• ベストアンサー

2月の披露宴の服装

2月の披露宴に招待されましたが、服装で悩んでいます。 現在手持ちの服は、ベロア素材の黒ワンピース、サテン系のピンクワンピースです。 ですが、どちらも、上に羽織るものがありません。 黒ワンピースを着ようと思っているのですが、上に羽織るものとしてはどういった感じのものがあうでしょうか? また、タイツはダメですよね? あと、ストラップのついたサンダルもダメですよね? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mellon
  • ベストアンサー率34% (94/272)
回答No.3

#1です。 >ベージュの光沢のあるストールか、シルバー系のレース >のような感じ?のショールにしようと思うのですが、 >これでもOKでしょうか? 全然OKだと思いますよ! 日中のお式ならパステル系の明るい色とか、夕方のお式ならゴージャスに金のラメ入りとか真っ赤なものでも私はいいと思います。 ベージュやシルバーはTPOを選ばず無難に着こなせるので私も愛用します。 よく「花嫁より目立っちゃいけないから派手な色とか白は避けて」と言われますが、花嫁より目立つなんてそうそうあるもんじゃないですし、私が花嫁なら友達にもゴージャスな服装でお祝いしてもらいたいなー!と思うので、できるだけ白を避けて豪華にするようにしています。 余談ですが、私は親友の披露宴にはいつも振袖か色留袖で出席するようにしています。 やっぱり着物は着付けが大変ですしレンタルするにも安くありません。 だからこそ精一杯のお祝いの気持ちを表しているのだ!と自己満足しているんですねー…

aquaquaqua
質問者

お礼

ありがとうございます。 >余談ですが、私は親友の披露宴にはいつも振袖か色留袖で出席するようにしています。 そうですね。私も、着物が好きなので、出来れば着物で出席したいと思っていたのですが、今回は会場が遠いので、諦めたところです。 ベロアって上に羽織るもの、結構難しくないですか? なんだか、浮いたような感じになってしまうのですが(>_<)

その他の回答 (3)

  • mellon
  • ベストアンサー率34% (94/272)
回答No.4

再び#1です。 ベロアでしたら羽織るものはシースルーのほうがバランスよいかもしれないですよね。 以前雑誌で見かけたショールとファーが一体化したボレロのようなものは便利でいいなぁと思ったことがあります。 言葉で表現はしづらいのですが、要はスケスケのカーディガンで首周りやソデが羽でホワホワになっている感じです。 イメージがピッタリな画像が見つからなかったのですが、ちょっと近いかな?という画像をご紹介しておきますね。 でも、このお店ダンスのドレスが中心のお店なんですねf(^^;) 楽しいパーティになりますように♪

参考URL:
http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/000cc49e.5baa17d6/?url=http%3a%2f%2fwww.rakuten.co.jp%2fneon%2f453402%2f504972%2f%23477281
回答No.2

黒ワンピースの袖はどの程度なんでしょう? ベロアなら、このシーズンにはちょうどいいですね。 上に羽織るものですが、デパートのフォーマルのコーナーに行くといろいろあります。 (1)ショール(ストール) カシミア混などのものだと暖かいし、見た目もOKかと思います。 また、今のシーズンでは縁や、端にファーが着いているものも素敵です。 今もっているものでも、ラメ入りや艶のある素材なら使えるかもしれません。(黒なら比較的なんでも合いますし) (2)ボレロ風の上着 というのもあります。ただ、お持ちのワンピースにうまく合うのがあるかは、難しいかもしれないです。 (こちらはあまり詳しく見たことが無いのですが、結構種類はあったと思います) どちらも購入する時には、ワンピースを持っていくことをお勧めします。 あわせてみないとわからないですし、見せることによっていいアドバイスを店員さんがくれると思います。 あと、披露宴会場はたいがい暖かいので(花嫁はのースリーブだったりしますからね) 「寒いのでは?」という心配はいらないと思います。 「ただこの季節にそりゃないでしょ?」という見た目がいかにも寒々しい格好でなければ、大丈夫だと思います。 足元ですが・・・ タイツよりもストッキングですね。 私はあまり派手でなくラメの入ったストッキングをはいていきます。 若々しさも華やかさもあってお勧めです。 サンダルは先が出たのはやめたほうがいいかと思いますが、あまり関係ないと思います。 私は先は閉じていますが、ストラップの無いミュールを履いたこともありますし。 あまり、惨めな感じにならなければ、あまり気にすることは無いと思いますが。

aquaquaqua
質問者

お礼

ありがとうございます。 ワンピースはノースリーブです。 やっぱり、これだけじゃ寒々しいですよね。 春にも結婚式があるので、それにも着回せるような、ストールを探したいと思っています。(こちらは、ピンクのノースリーブワンピです。) ラメの入ったストッキング、探してみます。

  • mellon
  • ベストアンサー率34% (94/272)
回答No.1

ホテルで勤務をしていたことがありますが、最近は披露宴の服装にあまり季節感は感じません。 色留袖なんかだと、桜の柄なんかは季節に合っていないと言われていましたが、洋装の場合はみなさん結構年がら年中薄着の方が多いですね。 中にはストールなんかを羽織ってくる方もいますが、クロークに預けてしまったり、邪魔だからととってしまう方さえいます。 個人的には、私がなで肩なのでショールとかストールってずり落ちてくるのであまり使いたくないのですが、着方によっては防げます(後ろで結ぶとか) 黒のワンピースでしたら同系の色のストールでも、明るい色のショールでもなんでも似合うと思いますのでいろいろ揃えるのもいいかもしれませんね。 下記の参考サイトは値段もお手ごろで私がよく利用しているお店です。 商品がマネキンの写真で掲載されているのでショールの使い方などイメージがつかめるのではないでしょうか?

参考URL:
http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/000cb24f.300ab62f/?url=http%3a%2f%2fwww.rakuten.co.jp%2frs-gown%2f
aquaquaqua
質問者

お礼

ありがとうございます。 黒のストールだと、黒々しすぎでどうしようと思っていたところなのですが、明るめの色でも合うんですね。 ベージュの光沢のあるストールか、シルバー系のレースのような感じ?のショールにしようと思うのですが、 これでもOKでしょうか?

関連するQ&A

  • お昼の披露宴の服装について

    質問お願いします。 初めて披露宴に参加することとなりました。 6月下旬、午後1時開始。 色々なサイトで調べたのですが、服装に不安があるのでこちらで質問させていただきます。 お昼の披露宴なので、ドレスではなく、きれいメなワンピースでの参加を考えています。 いいなと思っているワンピースは、胸元切り替えの膝丈ワンピースなのですが 胸上が黒のシフォンでホルターネック、胸下がピンクのポリエステル地(ツヤなし)のワンピースです。 色が分かれているのはあまり宜しくないみたいなので、購入を迷っています。 もし大丈夫でしたら、コレにボレロを合わせて参加しようと思っています。 靴は、手持ちの黒いエナメルパンプスか、ピンクのサテン地パンプスを合わせるつもりです。 光物なのでエナメルも避けたほうが宜しいでしょうか? 靴だけでしたら大丈夫なのでしょうか・・・ 昼間の披露宴に参加したことある知り合いもおらず、 参加者に知人もいなく困っています。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 披露宴の服装(小学1年生の女の子)

    来月中旬に友人の披露宴があります。 小1の娘も招待されており、ブルー系のノースリーブの膝丈ワンピースに、白いボレロを着る予定ですが、足元で悩んでいます。 1.黒いストラップシューズがいいのか、 2.夏らしく白いサンダルがいいのか。 3.またはデニム素材に花の刺繍入りののストラップシューズか。 冠婚葬祭の場なのだから、黒い靴のほうが無難かなと思いますが、爽やかな色の上半身に比べたら足元が重たくなってしまいますよね。 子供なのだからこだわらずにサンダルを履かせてしまおうかとも思うけど、サンダルだと素足になってしまうので、やはりそれは失礼なのでしょうか。 服装に一番合うのは3のストラップシューズなのですが、デニム地というのがカジュアルすぎて失礼にあたるような気がするし・・・ いろいろ検索してみましたが、答えらしきものが見当たらず、ここで質問させていただくことにしました。 ちなみに披露宴の形式は船上パーティーで、客船でクルージングしながらテーブル着席の会食になっています。 また、私自身は黒系のノースリーブのワンピースにシルバー系のショール&コサージュをして黒いパンプスを履きます。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 披露宴の服装について

    披露宴の服装について 困ってます 今週末 知り合いの披露宴に行くのですが 黒のワンピースを着ようと思ってます 上に白のジャケットって 駄目ですよね? それと 黒の柄が入ってるストッキングは駄目ですか?

  • 披露宴の服装どっちが良いですか?

    今週の土曜日に学生時代の先輩の結婚式(披露宴)に出席します。 黒ワンピで行く予定だったのですが、不安になってきました。 黒ワンピ(ベロアの模様入)、黒ショール(スパンコール付) グレーのキラキラしたバック、黒のサンダル。 ピンクワンピ(金の細ライン入)、白ショール(模様入) ピンクのバック、ベージュのサンダル。 どちらもアクセサリーはパールにしようと考えています。 初めての出席なので不安で溜まりません。 皆さんのご意見をお願いします。

  • 披露宴での服装

    甥の披露宴に次のスーツワンピースで出席するつもりなのですが、 この柄ワンピースでも大丈夫でしょうか? バッグはサテン素材のシルバー(ライトグレー)の物にしましたが、靴はまだ決めていません。 バッグと同じ色の物にするか、黒にするか迷っています。 ご意見お待ちしております。 http://im.belluna.jp/ryuryu/ph/O/3371/1001993371/DFL102704204.JPG

  • 披露宴の服装

    こんにちは。 今回はみなさんのアドバイスをいただきたいと思います。 友達の披露宴にでるのですが、黒のノースリーブワンピースにピンクのバッグで行くのですが、上に羽織るものはやっぱりピンクのショールとかのほうがよいでしょうか? 金のショールは不自然??

  • 披露宴の服装について悩んでいます

    披露宴の服装について質問です。 友人の披露宴なのですがすでに結婚式は身内で終らせており、後日挨拶をかねて披露宴をするということで招待されたのですが、その場合の服装はどういったもので行くべきなのでしょうか。友人主体のパーティー的なものなのか、親戚も交えてのものなのかもわかりません。 候補としては艶のある素材のピンクのワンピースにレース編み等のショールを肩にかけて、足元は淡いゴールドの宝石飾りのついたパンプスで行こうかと思っています。 時間帯は夕方からです。 よろしくお願いします。

  • 結婚式・披露宴、二次会の服装について

    来月、10年来の友人(女性)が結婚します。 私は24歳の女性ですが、結婚式には行ったことがなく、 服装で迷っています。 時々、舞台に立つことがあるので(クラシック)、 靴やアクセサリーなどはある程度、自宅にあるのですが… 披露宴で、別の友人と2人で、 何曲か歌わせてもらうことになっています。 彼女は、ピンクの膝丈のワンピースにするそうです。 今考えているのは、 *結婚式・披露宴(お昼間・ホテルのチャペル)、式後、仲間うちで飲み会 ・黒の膝下、ノースリーブのドレス (胸上切替。上…オーガンジーのような透ける素材で、少しハイネック 下…サテンで、裾はひらひら) ・シルバーラメの、バックストラップのパンプス ・大きめのシルバーのイヤリング ・シルバー又は、濃いサーモンピンクのストール ・シルバーのアクセサリーバッグ *二次会(式翌日・居酒屋) ・黒のパンツスーツに、披露宴で履くシルバーのパンプスと、 華やかな感じのキャミソールや、アクセサリーを合わせようと思っています。 これらはまだ用意できていませんが…(><) 振袖も考えていたのですが、動きにくいかなと思いまして…。 『これはダメ!』とか、『こういうものを足して(やめて)みては?』 など、アドバイスを頂きたいです。 それと、パンプスのみ、お式や二次会の前に履き替えるようにしても 大丈夫でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 披露宴での靴どっちがよい?

    今度の日曜初めて結婚式から2次会まで出席することになりました。 行きと2次会は黒と白の千鳥格子模様のワンピースを着て黒い靴を履いて行くのですが、披露宴のときの靴で迷っています。 ドレスはのピンクのサテン地?です。 同じ黒い靴(つま先とかかとがおおわれている)を履くか、シルバーっぽい靴(つま先は覆われていてバックストラップになっている)を履くかどちらのほうがよいでしょうか?あとストッキングは肌色がいいでしょうか? ちなみにドレスのときは黒いショールを羽織ります。 披露宴で受付と歌も披露することになっています。あまり変な格好だと恥ずかしいので、アドバイスをよろしくお願いします!!

  • 昼間の披露宴での服装

    11月に友人の結婚式に招待されました。 午前中に式、披露宴が行われるのですが、その際の服装についてアドバイスをお願いいたします。 昼間の披露宴ではアフタヌーンドレスが正装とういことでしたが、 肩が出るようなキャミソールワンピに、下記アドレスのようなボレロでも大丈夫でしょうか? http://www.rapty.com/product/PD44774/ 色はワンピースがピンクなので、ボレロは黒をと考えています。 11月ということなので、やはり上着としてこのボレロ1枚では肌寒いでしょうか? また、ワンピースが明るい色の場合、パンプスもやはり明るい色合いでまとめたほうがいいでしょうか? ピンクのワンピースに、黒のパンプスを考えています。 どうぞアドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう