• ベストアンサー
  • 困ってます

披露宴の服装について

  • 質問No.542064
  • 閲覧数198
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 55% (55/99)

初めて友人の結婚式に参列します。
初めてなことなので分からないことだらけなのですが、
着て行こうと思っていた水色のスーツが急遽来て行けなくなりました。
それで会社などでも着ているクリーム色のパンツスーツを
着ていけないか悩んでおります。
ジャケットにブローチをつけてインナーに派手めのものをと思ってるのですがやはりそういう服装は
披露宴には合わないのでしょうか?
スーツの形はすっごくかっこいいのですが・・・。

アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 28% (67/237)

30代の主婦です。
友人の披露宴・パーティーなど、この年になると何度も経験してきます。

私は他人様の披露宴用に洋服を用意するタイプではないので、着回しでこなしてきました。
色としても、クリーム色は明るくて良いと思います。
私の時のパーティーに来てくれた友達もクリーム色系のスーツ(彼女はスカートだったけど)の人がいました。

シンプルなスーツにコサージュ・スカーフなどで華やかさを出すのは非常に有効です。
もしあったら靴もキラキラしたのとか、あらたまった感じにすると見違えるかもしれません。

あと、披露宴会場の美容室でヘア・メイクをしてもらうという手もあります。
お金がかかっちゃうけど、これは良かったですよ。
自分が主役ではないんだけど、写真のうつりも良かったように思います。
ただ、事前に電話をして予約しないとだめですよ。

今の時代は気合の入りすぎた人の方がかえって浮いてしまうことになりかねないので、さりげなくおしゃれしてみるといいんじゃないかしら?
ハデハデではなく品良く見えるように組み合わせてね。
お礼コメント
runa365

お礼率 55% (55/99)

非常に心強い解答ありがとうございました。
一部の人から「あんまり・・・」と言った返事が
あったので不安でしたが、これで解消しました。
ポイントに気をつけて考えていきたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2003/05/08 12:21

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 17% (23/133)

私の経験上、奇抜なものでなければ問題ないでしょう。
あまり派手なのもどうかと思いますが、華やかな席ですので派手さはあまり意識しなくても良いと思います。

結婚式は将来のパートナー候補?も出席しています。めいいっぱいお洒落して、素敵な人を見つけては?
お礼コメント
runa365

お礼率 55% (55/99)

確かに友人等の結婚式には出会いも転がっていると
聞きましたのでその点も注意してみたいと思います。
投稿日時:2003/05/08 12:22