友人の披露宴の服装とご祝儀について

このQ&Aのポイント
  • 友人の披露宴にお呼ばれし、一時的な司会も頼まれています。参加するのは結婚式や非常にくだけた二次会が多く、今回の披露宴への参加は初めてで困っています。披露宴の場にふさわしい格好やご祝儀の相場、さらには参考になるウェブサイトや雑誌などを教えてください。
  • 友人の披露宴には結婚式と同じぐらいのご祝儀が妥当です。披露宴の場での服装は、ワンピースが一般的ですが、司会をするためきちんとした格好をしたいと考えています。パンツスーツでも適切ですが、ワンピースでも問題ありません。HPや雑誌では披露宴にふさわしい服装やマナーに関する情報が得られます。
  • 披露宴では浮かずに、司会の役割も考慮した丁寧な格好が望ましいです。披露宴の服装はワンピースが定番ですが、パンツスーツでも適切です。ご祝儀は結婚式と同じぐらいの金額で包むのが一般的です。ウェブサイトや雑誌で披露宴の参考になるファッションやマナーについての情報を探すことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の披露宴(服装・ご祝儀)

披露宴にお呼ばれしていて、一時的な司会も頼まれています。 今までに参加したことがあるのは結婚式か、非常にくだけたニ次回いずれかです。 時期も涼しい頃が多く、結婚式は着物で参加するのが常でした。二次会はパンツスーツでカジュアルな格好しかしたことがありません。 披露宴からの参加はしたことがないのでとても困っています。しかもみんなの前に立つなんて! 今月末では着物は暑いし、大袈裟かなと思い他の格好を希望しています。(共通する他の友人の結婚式のとき、彼女に着物姿を見られていることもあるので) ・友人は学生時代に付き合いがあり、お互いに現在20半ば/女性 ・身内のみの結婚式の後に開かれる披露宴である ・他の友人はワンピースらしいので、できるだけ浮かない、なおかつ司会で立つので失礼のないきちんとした格好がしたい ・披露宴の場合のご祝儀は結婚式と同じぐらいでいいのか どんな格好が好ましいか、ご祝儀はいくらぐらいが妥当か。 上記踏まえまして、どうかアドバイスを下さい。 パンツ希望ですがワンピでもいいです。 もし披露宴に適した服装が載っているHP/雑誌があれば教えてください!! バッグやアクセの小物等やマナーに対する体験・アドバイスもあれば是非お願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gtamo2
  • ベストアンサー率28% (119/424)
回答No.2

追伸です。 金額については、20代半ばなら最低3万円、親友や恩人レベルなら5万円が相場でしょう。 こういうときケチると一生言われますが、思い切って多めに渡せば評判は大いに上がりますよ。 (お友達の手の者ではありません!)

blossom03
質問者

お礼

追伸も含めて、回答ありがとうございます!! 司会は他にちゃんといて、私はその方が席を外すときの代理の一人(何人かいます)なので謝礼として戻ってくることはないかと・・・。 でも3万…やはりそのぐらい出すのが礼儀ですよね…。 服装もやはり振袖着られるのも今のうちかと思い迷っています。 せっかく持っているのだから活用すべきでしょうか。 暑いかなぁ…検討中です。

その他の回答 (1)

  • gtamo2
  • ベストアンサー率28% (119/424)
回答No.1

服装は分かりませんが、ご祝儀について。 友人の披露宴の司会を頼まれて、幾度かしました。ご祝儀は普通に渡しましたけど、司会をしてくれたということで全額が謝礼として返ってきました。 式場の人に聞くと、司会の台本から祝儀の返し方までのマニュアルがあるそうです。 飲食がほとんどできないのが辛いですが、自分が友達だとみなさん分かってくださいますから、多少のズレは心配ないでしょう。プロの人じゃないんだと分かりますよ。

関連するQ&A

  • 結婚披露宴の受付をする人はご祝儀は出せないのですか?

    私の友人Aさんが、Aさんのお友達の結婚披露宴の受付を頼まれたそうです。 Aさんから「結婚披露宴の受付を頼まれた人はご祝儀を出してはいけない」という話を耳にしたそうで、本当でしょうかと聞かれました。 私は結婚式披露宴に縁がなかったので、検索で少し調べてみましたら、披露宴の司会や撮影を頼んだ人からのご祝儀は受け取らないで、司会や撮影のお礼に3千円~5千円を差し上げるというのを見つけました。 ということは受付の人もご祝儀を出せない(出さない)ということになると思うのですが、間違っていませんでしょうか? Aさんはご祝儀を出したいそうなのですが、そういう場合はどのような方法で結婚のお祝い金を差し上げたら良ろしいのでしょうか? どなたかお教え頂きたく、どうぞよろしくお願いします。

  • 友人の結婚式・披露宴参加でご祝儀だけではダメですか?

    27歳既婚者(女)です。 年明けに友人の結婚式と披露宴があり、 子どもの預け先も決まったので出席しようと思っています。 (二次会は予定していないそうです) 別の友人(未婚)と話をしていて不安になり、質問させて頂きます。 基本的には挙式・披露宴参加の場合はご祝儀に3万、 もしくは2人で5万を包んでいき、お祝いの品は贈りません。 私の結婚の際には今回結婚する友人は式には不参加で、 二次会のみの参加、2人連名で4,000円~5,000円位のお品物を 結婚祝いとして頂戴し、内祝いを双方に贈りました。 今回の結婚式に参加する友人は私以外が未婚者と言う形になるのですが 話を聞いている限りご祝儀3万の他にお祝いの品を贈るとの事なのです。 (お祝いの品の金額はまちまちです) 結婚前の私ならご祝儀にお祝いを贈って・・・と思うのですが 今は世帯持ちでそうそう自由に使えるお金がない状態なのです。 結婚式・披露宴出席で周りの友人がお祝いを贈る中、 3万のご祝儀のみというのは失礼でしょうか。 冠婚葬祭の出席が少なく、まだまだ無知な点が多いです。 ご助言頂けると幸いです。

  • 友人の披露宴での服装について。

    家族全員(夫・2歳児・3歳児・私)で友人の結婚披露宴に招待されています。 披露宴会場までは、新幹線2時間弱+電車1時間くらいかかります。 披露宴は土曜日の15時からなので、土曜日の午前中に出発し、披露宴後は一泊して日曜日にのんびり帰って雇用と思っています。 問題は私が着る服です。 (1)着物(紋付の付け下げ)を持っているのですが、これを着てもよいのでしょうか。 (2)着物の際はこちらから着て行った方がよいのか、向こうで着付けしてもらう方がよいのか。 (3)ドレスやスーツは持っていないのですが、購入する際に気をつける点。 その他、子供を連れて県外の披露宴へ出席する際の注意点などもあればお願いします。

  • 私の結婚披露宴にご祝儀を持たないで出席した友人の結婚披露宴に呼ばれた際のご祝儀・・・

    10年ちょっと前 私の結婚披露宴に 新婦側友人(代表格)でよんだ友人がいます。 その友人は 先祖代々地元の名士の家の娘で、私たちの友達や その母親たちは昔から 何かあると その友人親子を中心に相談しあったりしてきたような 知恵袋的 友人です。 私の結婚披露宴には学校時代からのいわゆる女友達約6人呼びましたが、その6人の中でも 知恵袋はリーダー格で、「この季節ならこうこうこういう着物をこういう風にきるものだ」とか「この場合は新婦友人全員でこういう歌を歌ったほうがいい」とかなにかと6人を仕切っていました。 で、その6人のうち 誰かが「ご祝儀はみんな一律にしよう。友人で 古くからの親子ともどもの友人だけど まあ 3万でいいかな」といったところ、知恵袋が「幼馴染であり友人であり 姉妹同然なんだから ご祝儀をお金で出すのはおかしい。マナー違反だよ」とみんなに”説諭”したそうです。 残りの5人はそれぞれ家族に相談したり、他の物知りに相談したそうですが、だれしも 友人の結婚披露宴 会場がそれで 規模がそれなら 3万づつ現金をご祝儀で持参すべきだ ということで話はまとまったみたいで 5人はそれぞれ3万づつご祝儀をくれました。 しかし知恵袋だけは 結婚数ヶ月前に 高級そうな洋菓子(を乗せてある小さなお皿は陶器で一応洗えば残してつかえるかな という感じ)をデパートから発送してきました。 その洋菓子には お祝い という熨斗紙がついていましたが 結び切りの(結婚祝い用の)熨斗紙ではなく、いわゆるちょうちょ結びの熨斗でした。 披露宴当日 受付をしてくれた方がうちの親に○○さん(知恵袋さん)という方だけ ご祝儀をお預かりしませんでした、どなたか事前に受け取られたか 会場で別の方が受け取られましたか? と申し出てくれました。 もちろん だれも 受け取っていませんが うちの親が 「まさか知恵袋家の娘が 祝儀をもってこないはずはない。お返しもあるから 確認しなければならない」というので、私はサブリーダーに「知恵袋ちゃんのご祝儀が受付で見当たらないって言うんだけど 何かしらない?」と聞いたところ「知恵ちゃんは 友達同士でご祝儀をやりとりするのはマナー違反といっていた。一応本人に遠まわしに聞いたけど、自分はお金のご祝儀はマナー違反だから 珍しいお菓子を贈った。1万くらいもするのよ」といっていたと・・・。 10年以上たち 知恵袋ちゃんの結婚披露宴に呼ばれました。 洋菓子1万をくれた友人の披露宴に・・・ 私はどうするべきでしょうか。 まさか1万のお菓子など送って自分まで恥をかきたくありませんが、現金1万は絶対 金額的に少なすぎると思います(きちんとしたホテルで着席の披露宴ですから・・・)3万あげるべきでしょうか・・・(つまり私の2万損?)

  • 披露宴の祝儀で悩んでいます。

    友人の長女の披露宴の祝儀ですが、5万円は多すぎますか?その子とは特におつき合いは無いし友人夫婦とも祝儀・不祝儀のお付き合いも無く遠方での披露宴なので3万円でもいいのかな?と悩んでいます。 宜しくお願いいたします。

  • 結婚披露宴をしない友人のご祝儀はいくらぐらい?

    主人の友人が2月に結婚するのですが、披露宴はせず自分たちだけで海外挙式を すると聞きました。 その友人は私たちの結婚披露宴には出席してくれたんですが、その時の彼のご祝儀 (3万円でした。)と同額のご祝儀を渡すべきでしょうか? こんなことあまり回りの人にも聞けないので2人共困っています・・・・。

  • 披露宴司会者

    友人が娘の結婚披露宴のために上手な司会者を探してます。 ウィットに富んだ女性の司会者がご希望のようです。 その娘さんが、友達の結婚披露宴の時に司会をしていたマルヤマさんという女性司会者が素晴らしかった、といってるそうです。 どなたか良い司会者ご存知ありませんか?

  • 披露宴のお祝儀

    結婚式のお祝儀について教えてください。 今度友達の披露宴に出席するのですが、挙式はなく披露宴のみ の場合、お祝儀はどれくらい包んで行くのが良いのでしょうか? 披露宴はコース料理が出て、余興などはなく簡単な披露宴の ような感じなようなのですが詳細はわかっていません。 会費制のない披露宴パーティーは初めてなので 教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 結婚披露宴のみのご祝儀

    こんにちは。 6月に高校時代の友人の結婚披露宴に招待されました。 参加のお返事はしたのですが、その友人というのが、高校卒業後、県外に出ていって10年近く経ちますが、ずっと仲良くいたわけではありません。 高校時代も高3で1回同じクラスになっただけの仲で、結婚後も遠く(私たちの地元は九州、その友人は東北)に住むこともあり、また、今年中に出産も控えているので、急きょ決まった、地元での結婚披露宴パーティといった感じです。 わたしが来年の夏、結婚式を挙げる予定なのですが、遠方からだし、小さい赤ちゃんもいるし、その子を招待する予定はありませんでした。 この事はまだ伝えていません。 教えていただきたいのですが、 そんなに仲良くない友人の、しかも披露宴のみの参加、わたしの時に気を遣わせたくないという理由でご祝儀は2万円と考えています。 これは非常識な考え方でしょうか? また、誘ってくれて自分は参加するのに、自分の式には誘わないというのは失礼なのでしょうか? どうか教えてください。

  • 披露宴を行わない友人へのご祝儀の相場はいくらですか?

    おはようございます。 いつもお世話になっています。 今回は友人へのご祝儀の金額について、アドバイスください。 まず、この友人と私と他の2人を含め計4人でよく食事に行ったりするのですが、 全員小学校からの付き合いです。 昨年、私が結婚した際にもこの3人には出席してもらう事ができ、 祝儀は3人とも2万円ずつでした。 ただ、結婚が近づいた頃から「何か欲しいものはある?」とリクエストを聞かれていたので、 結婚式の前に4人で食事をした際に 3人からとして私のリクエスト品を頂き、食事代を払ってもらいました。 多分、品物代と食事代を3人で割り勘にすれば、1人6千円くらいです。 正直言うと、私の中では品物を贈るにしろ友達への祝儀は3万という考えがあったので、 こういう渡し方もあるのだなーと思いました。 でも、多分3人で決めたのだろうし、 この4人の間ではそういう事になったのかな?とも思いました。 今回、この友人のうちの1人が結婚することになりました。 当然、同じように祝うつもりだったのですが、話を聞くと披露宴・2次会的なパーティーなどいっさい行わず、 親族で式だけをあげるらしいのです。 それでも他の友人の話の流れから、私の時と同じように品物を渡す食事会をするみたいなので、 そのときに祝儀を2万渡そうと思っていました。 しかし、先日、主人にその話をすると「披露宴とかしないなら、そんなに払わなくてもいいのでは?」 と言われました。 どうやら祝儀には披露宴の食事とか引き出物代が入っているのだから、という事らしいです。 このような場合、祝儀はいくら渡せばいいのでしょうか?? ちなみに彼女への品物・品物代は同じように3人で割り勘にして6千円くらいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう