友人の披露宴の服装とご祝儀について

このQ&Aのポイント
  • 友人の披露宴にお呼ばれし、一時的な司会も頼まれています。参加するのは結婚式や非常にくだけた二次会が多く、今回の披露宴への参加は初めてで困っています。披露宴の場にふさわしい格好やご祝儀の相場、さらには参考になるウェブサイトや雑誌などを教えてください。
  • 友人の披露宴には結婚式と同じぐらいのご祝儀が妥当です。披露宴の場での服装は、ワンピースが一般的ですが、司会をするためきちんとした格好をしたいと考えています。パンツスーツでも適切ですが、ワンピースでも問題ありません。HPや雑誌では披露宴にふさわしい服装やマナーに関する情報が得られます。
  • 披露宴では浮かずに、司会の役割も考慮した丁寧な格好が望ましいです。披露宴の服装はワンピースが定番ですが、パンツスーツでも適切です。ご祝儀は結婚式と同じぐらいの金額で包むのが一般的です。ウェブサイトや雑誌で披露宴の参考になるファッションやマナーについての情報を探すことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の披露宴(服装・ご祝儀)

披露宴にお呼ばれしていて、一時的な司会も頼まれています。 今までに参加したことがあるのは結婚式か、非常にくだけたニ次回いずれかです。 時期も涼しい頃が多く、結婚式は着物で参加するのが常でした。二次会はパンツスーツでカジュアルな格好しかしたことがありません。 披露宴からの参加はしたことがないのでとても困っています。しかもみんなの前に立つなんて! 今月末では着物は暑いし、大袈裟かなと思い他の格好を希望しています。(共通する他の友人の結婚式のとき、彼女に着物姿を見られていることもあるので) ・友人は学生時代に付き合いがあり、お互いに現在20半ば/女性 ・身内のみの結婚式の後に開かれる披露宴である ・他の友人はワンピースらしいので、できるだけ浮かない、なおかつ司会で立つので失礼のないきちんとした格好がしたい ・披露宴の場合のご祝儀は結婚式と同じぐらいでいいのか どんな格好が好ましいか、ご祝儀はいくらぐらいが妥当か。 上記踏まえまして、どうかアドバイスを下さい。 パンツ希望ですがワンピでもいいです。 もし披露宴に適した服装が載っているHP/雑誌があれば教えてください!! バッグやアクセの小物等やマナーに対する体験・アドバイスもあれば是非お願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gtamo2
回答No.2

追伸です。 金額については、20代半ばなら最低3万円、親友や恩人レベルなら5万円が相場でしょう。 こういうときケチると一生言われますが、思い切って多めに渡せば評判は大いに上がりますよ。 (お友達の手の者ではありません!)

blossom03
質問者

お礼

追伸も含めて、回答ありがとうございます!! 司会は他にちゃんといて、私はその方が席を外すときの代理の一人(何人かいます)なので謝礼として戻ってくることはないかと・・・。 でも3万…やはりそのぐらい出すのが礼儀ですよね…。 服装もやはり振袖着られるのも今のうちかと思い迷っています。 せっかく持っているのだから活用すべきでしょうか。 暑いかなぁ…検討中です。

その他の回答 (1)

• gtamo2
回答No.1

服装は分かりませんが、ご祝儀について。 友人の披露宴の司会を頼まれて、幾度かしました。ご祝儀は普通に渡しましたけど、司会をしてくれたということで全額が謝礼として返ってきました。 式場の人に聞くと、司会の台本から祝儀の返し方までのマニュアルがあるそうです。 飲食がほとんどできないのが辛いですが、自分が友達だとみなさん分かってくださいますから、多少のズレは心配ないでしょう。プロの人じゃないんだと分かりますよ。