• ベストアンサー
  • 困ってます

友人の披露宴(服装・ご祝儀)

  • 質問No.1643115
  • 閲覧数155
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 63% (189/296)

披露宴にお呼ばれしていて、一時的な司会も頼まれています。
今までに参加したことがあるのは結婚式か、非常にくだけたニ次回いずれかです。
時期も涼しい頃が多く、結婚式は着物で参加するのが常でした。二次会はパンツスーツでカジュアルな格好しかしたことがありません。
披露宴からの参加はしたことがないのでとても困っています。しかもみんなの前に立つなんて!
今月末では着物は暑いし、大袈裟かなと思い他の格好を希望しています。(共通する他の友人の結婚式のとき、彼女に着物姿を見られていることもあるので)

・友人は学生時代に付き合いがあり、お互いに現在20半ば/女性
・身内のみの結婚式の後に開かれる披露宴である
・他の友人はワンピースらしいので、できるだけ浮かない、なおかつ司会で立つので失礼のないきちんとした格好がしたい
・披露宴の場合のご祝儀は結婚式と同じぐらいでいいのか

どんな格好が好ましいか、ご祝儀はいくらぐらいが妥当か。
上記踏まえまして、どうかアドバイスを下さい。
パンツ希望ですがワンピでもいいです。
もし披露宴に適した服装が載っているHP/雑誌があれば教えてください!!
バッグやアクセの小物等やマナーに対する体験・アドバイスもあれば是非お願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 28% (119/424)

追伸です。

金額については、20代半ばなら最低3万円、親友や恩人レベルなら5万円が相場でしょう。

こういうときケチると一生言われますが、思い切って多めに渡せば評判は大いに上がりますよ。
(お友達の手の者ではありません!)
お礼コメント
blossom03

お礼率 63% (189/296)

追伸も含めて、回答ありがとうございます!!
司会は他にちゃんといて、私はその方が席を外すときの代理の一人(何人かいます)なので謝礼として戻ってくることはないかと・・・。
でも3万…やはりそのぐらい出すのが礼儀ですよね…。
服装もやはり振袖着られるのも今のうちかと思い迷っています。
せっかく持っているのだから活用すべきでしょうか。
暑いかなぁ…検討中です。
投稿日時:2005/09/13 00:26

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (119/424)

服装は分かりませんが、ご祝儀について。

友人の披露宴の司会を頼まれて、幾度かしました。ご祝儀は普通に渡しましたけど、司会をしてくれたということで全額が謝礼として返ってきました。

式場の人に聞くと、司会の台本から祝儀の返し方までのマニュアルがあるそうです。

飲食がほとんどできないのが辛いですが、自分が友達だとみなさん分かってくださいますから、多少のズレは心配ないでしょう。プロの人じゃないんだと分かりますよ。