披露宴欠席時の御祝儀の相場(友人)

このQ&Aのポイント
  • 遠方からはるばる駆けつけてくれた友人に御祝儀として25,000円を渡した結婚式の参加者ですが、友人の結婚式には出席せず、御祝儀としてはどれくらい包んだらいいかについて質問です。
  • 自身の出産間近と他府県への長時間移動のため、友人の結婚式の欠席を申し出ましたが、御祝儀としてはどのくらいを包むのが適切でしょうか?披露宴には欠席しますが、祝電として8,000円相当のぬいぐるみを送る予定です。
  • 皆さんならどのような方法で友人へのお祝いとしての金額を検討しますか。友人のために最適な御祝儀金額を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

披露宴欠席時の御祝儀の相場(友人)

披露宴欠席時の御祝儀の相場(友人) 私の結婚式に出席してくれた友人のことで質問です。 遠方からはるばる駆けつけてくれた為、交通費代として25,000円を披露宴時にお渡ししています(往復の新幹線代) 御祝儀は30,000頂戴しました。 その友人も今年末、式を挙げることになったのですが、私は出産間近と他府県への長時間移動いうこともあり、迷惑が掛かったらいけないので辞退させていただきました。 お祝い金のことなんですが、披露宴は欠席ですが御祝儀としていくらぐらいを包んだらいいでしょうか? 当日は、ぬいぐるみが付いた祝電を送る予定です!(8,000相当) 皆さんだったらどうされますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mappy0213
回答No.2

あくまで一般的なのですが 実際包む予定額の1/2~1/3ってのが結婚式欠席時の相場となります 今回足代は別として3万頂いているのでたぶん同額包まれる予定だとは思いますが その際ですので1万円~1万5千円ぐらいが相場ってことになります。 今回ぬいぐるみ電報を送られるということですので1万円あたりかと思います。

hokuto50
質問者

お礼

相場のことを教えていただきまして、 どうもありがとうございます。 欠席ということもあり、そのような対応をさせていただこうかなと思います☆(*^^)

その他の回答 (2)

noname#142920
noname#142920
回答No.3

こんにちは。30代既婚女性です。 http://okwave.jp/qa/q6181125.html http://okwave.jp/qa/q6181107.html http://okwave.jp/qa/q6181108.html …同じことをどれだけ聞くんですか(笑 だいたいの人が同じ回答ですよ? 納得いく答えがないから繰り返しお尋ねになるのでしょうか?? せめてお礼くらいしましょうよ。

hokuto50
質問者

お礼

すみません!携帯からの投稿でうまくいかず、クリックを気付かす押しすぎて、 何度も同じ質問をしてしまいました。 今気付きました。ご迷惑をお掛けして申し訳ありません! すぐに締切致します。

• cowtstsu
回答No.1

1万円が相場かと思いますね

hokuto50
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 ご回答をいただいた通り、ご祝儀には1万円を包むことにしました。 どうもありがとうございました!!