披露宴欠席時の御祝儀の相場(友人)

このQ&Aのポイント
  • 遠方からはるばる駆けつけてくれた友人に御祝儀として25,000円を渡した結婚式の参加者ですが、友人の結婚式には出席せず、御祝儀としてはどれくらい包んだらいいかについて質問です。
  • 自身の出産間近と他府県への長時間移動のため、友人の結婚式の欠席を申し出ましたが、御祝儀としてはどのくらいを包むのが適切でしょうか?披露宴には欠席しますが、祝電として8,000円相当のぬいぐるみを送る予定です。
  • 皆さんならどのような方法で友人へのお祝いとしての金額を検討しますか。友人のために最適な御祝儀金額を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

披露宴欠席時の御祝儀の相場(友人)

披露宴欠席時の御祝儀の相場(友人) 私の結婚式に出席してくれた友人のことで質問です。 遠方からはるばる駆けつけてくれた為、交通費代として25,000円を披露宴時にお渡ししています(往復の新幹線代) 御祝儀は30,000頂戴しました。 その友人も今年末、式を挙げることになったのですが、私は出産間近と他府県への長時間移動いうこともあり、迷惑が掛かったらいけないので辞退させていただきました。 お祝い金のことなんですが、披露宴は欠席ですが御祝儀としていくらぐらいを包んだらいいでしょうか? 当日は、ぬいぐるみが付いた祝電を送る予定です!(8,000相当) 皆さんだったらどうされますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.2

あくまで一般的なのですが 実際包む予定額の1/2~1/3ってのが結婚式欠席時の相場となります 今回足代は別として3万頂いているのでたぶん同額包まれる予定だとは思いますが その際ですので1万円~1万5千円ぐらいが相場ってことになります。 今回ぬいぐるみ電報を送られるということですので1万円あたりかと思います。

hokuto50
質問者

お礼

 相場のことを教えていただきまして、 どうもありがとうございます。 欠席ということもあり、そのような対応をさせていただこうかなと思います☆(*^^)

その他の回答 (2)

noname#142920
noname#142920
回答No.3

こんにちは。30代既婚女性です。 http://okwave.jp/qa/q6181125.html http://okwave.jp/qa/q6181107.html http://okwave.jp/qa/q6181108.html …同じことをどれだけ聞くんですか(笑 だいたいの人が同じ回答ですよ? 納得いく答えがないから繰り返しお尋ねになるのでしょうか?? せめてお礼くらいしましょうよ。

hokuto50
質問者

お礼

すみません!携帯からの投稿でうまくいかず、クリックを気付かす押しすぎて、 何度も同じ質問をしてしまいました。 今気付きました。ご迷惑をお掛けして申し訳ありません! すぐに締切致します。

  • cowtstsu
  • ベストアンサー率33% (54/159)
回答No.1

1万円が相場かと思いますね

hokuto50
質問者

お礼

 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 ご回答をいただいた通り、ご祝儀には1万円を包むことにしました。 どうもありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 私の結婚式に出席してくれた友人のことで質問です。

    私の結婚式に出席してくれた友人のことで質問です。 遠方からはるばる駆けつけてくれた為、交通費代として25,000円を披露宴時にお渡ししています(往復の新幹線代) 御祝儀は30,000頂戴しました。 その友人も今年末、式を挙げることになったのですが、私は出産間近と他府県への長時間移動いうこともあり、迷惑が掛かったらいけないので辞退させていただきました。 お祝い金のことなんですが、披露宴は欠席ですが御祝儀としていくらぐらいを包んだらいいでしょうか? 当日は、ぬいぐるみが付いた祝電を送る予定です!(8,000相当) 皆さんだったらどうされますか?

  • 教えてくださいm(_ _)m

    教えてくださいm(_ _)m 私の結婚式に出席してくれた友人のことで質問です。 遠方からはるばる駆けつけてくれた為、交通費代として25,000円を披露宴時にお渡ししています(往復の新幹線代) 御祝儀は30,000頂戴しました。 その友人も今年末、式を挙げることになったのですが、私は出産間近と他府県への長時間移動いうこともあり、迷惑が掛かったらいけないので辞退させていただきました。 お祝い金のことなんですが、披露宴は欠席ですが御祝儀としていくらぐらいを包んだらいいでしょうか? それともプレゼントを郵送した方がいいののか… 当日は、ぬいぐるみが付いた祝電を送る予定です!(8,000相当) 皆さんだったらどうされますか?

  • 教えてくださいm(_ _)m

    教えてくださいm(_ _)m 私の結婚式に出席してくれた友人のことで質問です。 遠方からはるばる駆けつけてくれた為、交通費代として25,000円を披露宴時にお渡ししています(往復の新幹線代) 御祝儀は30,000頂戴しました。 その友人も今年末、式を挙げることになったのですが、私は出産間近と他府県への長時間移動いうこともあり、迷惑が掛かったらいけないので辞退させていただきました。 お祝い金のことなんですが、披露宴は欠席ですが御祝儀としていくらぐらいを包んだらいいでしょうか? それともプレゼントを郵送した方がいいののか… 当日は、ぬいぐるみが付いた祝電を送る予定です!(8,000相当) 皆さんだったらどうされますか?

  • 披露宴に欠席する友人からご祝儀を預かったが・・・

    今週末に県外へ披露宴へ出席する予定です。 隣の県ですが披露宴の時間の関係で泊まりになるため子供がいる友人が欠席するということでご祝儀を渡して欲しいと預かっています。 そこで疑問なのですが受付をする時に自分の分の一緒に友人のご祝儀を渡せばよいとは思いますが、芳名帳には友人の名前も記載するものなのでしょうか。 でも芳名帳って出席する人の出欠簿のようなものだしな、とも思っています。 やはりここはご祝儀を二つ出して自分の名前だけを芳名帳へ書き込めば良いのでしょうか?

  • 会員制披露宴を欠席する時のご祝儀

    北海道在住です。 大学時代に親しかった友人の結婚式が北海道であり、 それに呼ばれています。 しかし、私用で結婚式は欠席せざるをえません。 大学時代に大変親しかったので、お祝いをしてあげたいと考えているのですが、 会員制披露宴を欠席する場合のご祝儀はいくらくらいが相場でしょうか。 現在2万円を考えていますが多すぎでしょうか。 皆様のご意見おきかせいただければ助かります。

  • 披露宴を欠席する際に

    大学時代の友人の結婚式披露宴に招待されたのですが、 仕事の都合がつかず欠席することになりました。 招待状が届いてからの欠席のため、 祝儀1万円を郵送(遠方なので)、あと祝電を打とうと思っています。 結婚の連絡をくれたことは嬉しいし、おめでたいことなのですが ただ友人とは大学卒業して6年、一度も会っていませんし、一度も連絡を取っていません。 この先、付き合いがあるかというと…正直、微妙です(苦笑) ですが、この場限りでもできるだけ失礼がないようにしたいと思っています。 このような感じで大丈夫でしょうか? 返信ハガキは「御」を消して、一言メッセージを書くことは分かりますが 祝儀を送る際は発送する日を良い日にすればよいのでしょうか?

  • 簡素な披露宴のご祝儀相場は?

    30代女性です。今週末、首都圏での同級生の結婚式・披露宴に呼ばれています。 彼女の話をきいていると、どうやら相当な格安プランを利用するらしく、私は未婚なのでよくわかりませんが、招待客1人あたりの費用は1.5万円程度のようです。 私の地元でのご祝儀相場は2万円ですが、首都圏はもう少し高いだろうと、3万円を考えていました。ですが、簡素な(表現が悪いですが、値段を抑えたという意味です)披露宴だとわかると、ご祝儀は2万円が妥当なのだろうかと思うようにもなりました。なお、ご祝儀のほかには、結婚祝い等のプレゼントは考えておりません。 当日を目前にしていて、首都圏に住む友人に相談する時間が限られているので、ここでご意見を頂戴したいと思っております。どうぞよろしくお願いします。

  • 挙式・披露宴なし ご祝儀の相場

    挙式・披露宴なし ご祝儀の相場 先日友人が結婚し、同時に遠方へ引っ越しました。 彼女は入籍だけを済ませ、挙式・披露宴の類は一切行いませんでした。 とても親しく付き合ってきた友人なので、挙式・披露宴等はなくても、 結婚祝いとしてご祝儀を渡そうと思っています。 この場合、いくら包むのが妥当でしょうか? 今は3万円を包み、手紙を同封して現金書留で送ろうと思っていますが、 おかしいでしょうか?

  • 披露宴の祝儀で悩んでいます。

    友人の長女の披露宴の祝儀ですが、5万円は多すぎますか?その子とは特におつき合いは無いし友人夫婦とも祝儀・不祝儀のお付き合いも無く遠方での披露宴なので3万円でもいいのかな?と悩んでいます。 宜しくお願いいたします。

  • 披露宴欠席時のご祝儀の渡し方

    職場の後輩の結婚式披露宴に招待され出席する旨を伝えましたが、披露宴を一週間後に控えて体調不良により出席できない状況になってしまいました。あらかじめ欠席することを伝えようと思いますが、すでに一週間後に迫ったことでありご祝儀は通常の通り包むのがルールであると思っておりますが、渡すのはどのようなタイミングがよいのでしょうか。欠席しますと伝える時に渡すのもおかしいような気もしますし、後日に渡すのも失礼な気もします。職場が同じなので常に顔を合わせているので、どのようにご祝儀を渡せば良いか思案中です。アドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう