• ベストアンサー

友人の結婚式&披露宴出席時の髪型について

4月末に友人が結婚します。結婚式&披露宴&二次会に招待され、出席する予定です。そこで質問です。 披露宴に出席する場合の服装については、色々なルールがありますが、髪型についても何かルールがあるのでしょうか? 私の髪は、ストレートで肩よりちょっと下ぐらいの長さです。雑誌とかネットとかには「ロング・セミロングの人はアップにして清潔感を」という表記がありました。 が、私は髪の量が非常に多いため、すいているし、シャギーやレイヤーが入っています。長さがまちまちの為、一つに束ねるのすら大変です。また、頭の形が悪いのでアップにすると変なんです。 できればアップにするのではなく、両サイドの髪だけをピンで留めたり、まとめたりするぐらいで済ませたいのですが、それでも問題はないですか? また、アップ以外に何かいい感じのヘアスタイルはあるでしょうか? ちなみに服装ですが・・・ 出席予定の友人達に合わせスーツ(ツーピース)を着るつもりでいます。 スーツのデザインは、膝よりちょっと長めのフレアのワンピースとショート丈のジャケットです。 淡いグレーと黒の細かなチェック柄です。ワンピースの胸元・ジャケットの襟が黒、袖が折り返せる形になっていて、折り返すと黒になります。黒の部分がアクセントになり、ちょっと華やかな感じのスーツです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14259
noname#14259
回答No.1

髪型、問題ないと思いますよ。 私の結婚式にも髪を耳にかけてて、いつもと変わらない友達や、アップにしてる友達、ピン止めで止めてる友達がいましたよ(^-^)

masamasa724
質問者

お礼

雑誌などを見ると「アップにするのが基本」とか「時間があるときは美容院へ」「だらしなく見えない・清潔感がある=アップ」っていう図式があるみたいな書き方だったので、不安になってしまいました。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gang
回答No.2

おはようございます 私もサイドをピンで留めるだけで(ピンはちょっと華やかなのにしてます)出席しますよ~ ドレスのときは 下の方で縛ってリボン付シニヨンキャップを被せたりもします。 自分に似合う髪形であれば 大体はOKです。

masamasa724
質問者

お礼

長さがふぞろいだし、切れ毛だらけだし・・・。まとめたり、アップにしたりとなると、ジェルやムースなどで、バリバリに固めないといけないなぁなんて、心配してました。自分のキャラ的に、リボンや花とかも使いにくいので、本当に困っていたのですが、安心しました。 ありがとうございました。

masamasa724
質問者

補足

お二人とも大変参考になりました。ポイントは・・・。先着順にさせていただきます。。。