• ベストアンサー

友人の結婚式&披露宴出席時の髪型について

4月末に友人が結婚します。結婚式&披露宴&二次会に招待され、出席する予定です。そこで質問です。 披露宴に出席する場合の服装については、色々なルールがありますが、髪型についても何かルールがあるのでしょうか? 私の髪は、ストレートで肩よりちょっと下ぐらいの長さです。雑誌とかネットとかには「ロング・セミロングの人はアップにして清潔感を」という表記がありました。 が、私は髪の量が非常に多いため、すいているし、シャギーやレイヤーが入っています。長さがまちまちの為、一つに束ねるのすら大変です。また、頭の形が悪いのでアップにすると変なんです。 できればアップにするのではなく、両サイドの髪だけをピンで留めたり、まとめたりするぐらいで済ませたいのですが、それでも問題はないですか? また、アップ以外に何かいい感じのヘアスタイルはあるでしょうか? ちなみに服装ですが・・・ 出席予定の友人達に合わせスーツ(ツーピース)を着るつもりでいます。 スーツのデザインは、膝よりちょっと長めのフレアのワンピースとショート丈のジャケットです。 淡いグレーと黒の細かなチェック柄です。ワンピースの胸元・ジャケットの襟が黒、袖が折り返せる形になっていて、折り返すと黒になります。黒の部分がアクセントになり、ちょっと華やかな感じのスーツです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14259
noname#14259
回答No.1

髪型、問題ないと思いますよ。 私の結婚式にも髪を耳にかけてて、いつもと変わらない友達や、アップにしてる友達、ピン止めで止めてる友達がいましたよ(^-^)

masamasa724
質問者

お礼

雑誌などを見ると「アップにするのが基本」とか「時間があるときは美容院へ」「だらしなく見えない・清潔感がある=アップ」っていう図式があるみたいな書き方だったので、不安になってしまいました。。。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • gang
  • ベストアンサー率21% (135/637)
回答No.2

おはようございます 私もサイドをピンで留めるだけで(ピンはちょっと華やかなのにしてます)出席しますよ~ ドレスのときは 下の方で縛ってリボン付シニヨンキャップを被せたりもします。 自分に似合う髪形であれば 大体はOKです。

masamasa724
質問者

お礼

長さがふぞろいだし、切れ毛だらけだし・・・。まとめたり、アップにしたりとなると、ジェルやムースなどで、バリバリに固めないといけないなぁなんて、心配してました。自分のキャラ的に、リボンや花とかも使いにくいので、本当に困っていたのですが、安心しました。 ありがとうございました。

masamasa724
質問者

補足

お二人とも大変参考になりました。ポイントは・・・。先着順にさせていただきます。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夕方からの結婚式・披露宴に出席する際の服装

    こんばんわ。  来週末、友人の結婚式・披露宴に出席します。 夕方からというのは初めてです。  服は手持ちの黒地で少し光沢のある生地に黒の刺繍が全体的に入っているフレンチスリーブのワンピースを考えています。で、式の最中は、同じく黒でラメみたいなのが入ったジャケットを着て、披露宴の時にはジャケットを脱ぎ薄いストールを羽織ろうと思っていました。 ただ、夜の披露宴ではストールは羽織らない方がいいよ、と知人に言われてしました。腕がもろに露出するのに少し抵抗があるのでどうしようか思って・・・。  それとヘアスタイルなんですが、髪が長い場合、アップにしないとまずいですか?過去数回出席した時はアップ半分、下ろして出席が半分でした。どちらかというと、やはりアップにされている方が多いのは実際目にしているのですが・・・。正直アップが似合わないんです。(苦笑)どうしようかととても悩んでいます。  服装・髪型、どちらでも「こうしてみたら?」というアドバイスなどありましたらよろしくお願いします!

  • 友人の披露宴

    今月友人の披露宴に出席します。 水色のツーピースのスーツを着ようと思っていますがこの色っていいんでしょうか? ピンクのワンピースもあるのですが、北海道はホテルとはいえ冬は寒くてスーツにしようと思いました。 水色の場合パンプスの色やバッグの色、ヘアスタイルやアクセサリーはどんなものがいいか教えて下さい。

  • 披露宴に初めて出席します!

    あさって、披露宴に初めて出席する女です。 以下、問題がないか、アドバイスをお願いします。 服装:黒のノースリーブのワンピース    白のショールを羽織ります。 靴:白(靴でも白は避けたほういいでしょうか) 髪:ボブなのですが、何もアレンジせずにいこうかと  思います。   まずいでしょうか?美容室に前日予約を入れても   簡単な髪ならやってもらえるのでしょうか?

  • 披露宴の服装悩んでます

    はじめて質問いたします。パート社員です。 今月会社の正社員の方(25才くらい)の披露宴に出席します。硬い会社です。私はもうすぐ40代です。既婚。 服装は、黒のシンプルなワンピース(若干ひざ上)しかもっていないので、ジャケットだけ(シルバーで少し光沢あるもの)を買い足しました。 バッグはベージュ(ほんの少し光沢あり)靴は黒にしようと思います。 アクセサリーは、一連のパールのネックレスにしようかと思ったのですが、一連はよくないと聞きました。もの的にはそんな安いものでもないのですが、トータル的に見てちょっと子供の卒業式も連想させる服装なので、もう少し華やかな、いまどきの何連にもなってるネックレスを買いたしてポイントにしようかと思っています。コサージュもつけます。 披露宴ではツーピースは良くないと書いてありました、知らなかったのですが、、、とても迷ってます。

  • 披露宴へ出席する服装

    ホテルで友人の披露宴があり二次会も出席予定です 披露宴への出席は初めてなんですがこのワンピースはNGですか?地味すぎますか?エメラルドグリーンもありましたがワンピースの形的にはどうですか?27歳未婚です また、このドレスを着るならストールは必要ですか? 真っ黒はよくないと聞きましたがストールやパンプスバッグは何色がいいでしょうか?

  • 披露宴での服装に悩んでいます。

    後輩の結婚式に招待されました。30代女既婚者です。 金銭的に苦しいので、持っている服で着まわしたいと思っています。 ベージュのフレアスカートのスーツに、インナーは黒のブラウスにしようかなと思っています。凝ったデザインのブラウスで可愛いので黒でもいいかなと思うのですが、やっぱりインナーは白にした方がいいんでしょうか?  インナーを黒にするので、髪はアップにして、パールの飾りをつけて華やかにしようと思っています。 また、スカートとジャケットに別れるスーツは披露宴ではNGなのでしょうか? ワンピースは持っていません。買うしかないでしょうか?

  • 披露宴の服装、ショールだけは嫌なんです!

    いつもお世話様です。 近々友人の結婚式があり、服装の事で悩んでいます。 手持ちの黒のパンツスーツがあるのですが、今回は出来ればスカート(ワンピース)を着たいと思っています。 そこで質問なのですが、ワンピースの場合はやはりショールを羽織るのが妥当でしょうか? 以前パンツスーツで披露宴に出席した際、 私を除くほぼ全員がワンピース&ショールだったのと 動きづらい(押さえていなければいけない)という感じで、どうしてもショールを買う気になれません。 しかし、ワンピースはノースリーブを考えているので、 じゃぁショール以外に何を羽織ればよいのかと悩んでいます。 例えばジャケットだとすると、披露宴の最中は脱ぎますよね? ノースリーブで腕をさらけだすのは失礼にあたってしまうでしょうか? かといってカーディガンだとカジュアルになり過ぎてしまう気がして・・・。 4月半ばの式なので、コートは必要無いにしても 何か羽織る必要があります。 どうすれば良いでしょう? 一応、挙式・披露宴・2次会まで参加するつもりです。 アドバイスお願いいたします!!

  • 友人の結婚式に出席するときの髪型

    今度、高校時代の友人の結婚式・披露宴・二次回に出席することになりました。 当日の朝、新幹線で行きますので美容室に行っている時間がありません。 そこで自分で髪のセットをするつもりなのですが、 私が余り器用な方ではなく、さらに髪がストレートでどちらかというとサラサラなため、 普通にピンで止めると落ちやすいのです。 こんな私でも簡単にできるアレンジスタイルはないでしょうか? お勧めのサイト情報などでも構いません。 ちなみに、髪は一番長い部分で背中の真中ぐらいあります。 服装は落ち着いたピンク(ピンクベージュ?)の膝丈ワンピースです。 よろしくお願いします!

  • 披露宴の服装について

    披露宴の服装について 困ってます 今週末 知り合いの披露宴に行くのですが 黒のワンピースを着ようと思ってます 上に白のジャケットって 駄目ですよね? それと 黒の柄が入ってるストッキングは駄目ですか?

  • 披露宴出席の際の髪型

    近々友達の披露宴に出席します。 ワンピで行く予定なのですが、髪は特に何も考えてはいません。ブローしていくだけでいいかな、と…。因みに髪はセミロングです。 違う友人から披露宴に何も手を入れてない髪(飾りがついていない髪?)で行くのは失礼にあたらないかな?と言われましたが…どうなんでしょう??ちょっと不安になりましたので質問させて頂きました。

このQ&Aのポイント
  • EP-713Aプリンターで印刷しようとするとエラー状態になります。キューを確認してもエラーが表示されます。電源の再起動など試しましたが改善されません。この場合、どのような操作をすれば解決できますか?
  • EP-713Aプリンターで印刷しようとするとエラーが発生します。キューを確認しましたが、プリンターがエラー状態になっていました。電源の再起動やパソコンとの接続確認を試しましたが問題は解決しません。どのような対処方法がありますか?
  • EP-713Aプリンターを使用して印刷しようとするとエラーが発生します。キューを確認しても印刷できない状態になっています。電源の再起動や接続の確認などを試しましたが解決できません。どのような操作をすればエラーを解消できますか?
回答を見る

専門家に質問してみよう