• ベストアンサー

友人の結婚式に出席するときの髪型

今度、高校時代の友人の結婚式・披露宴・二次回に出席することになりました。 当日の朝、新幹線で行きますので美容室に行っている時間がありません。 そこで自分で髪のセットをするつもりなのですが、 私が余り器用な方ではなく、さらに髪がストレートでどちらかというとサラサラなため、 普通にピンで止めると落ちやすいのです。 こんな私でも簡単にできるアレンジスタイルはないでしょうか? お勧めのサイト情報などでも構いません。 ちなみに、髪は一番長い部分で背中の真中ぐらいあります。 服装は落ち着いたピンク(ピンクベージュ?)の膝丈ワンピースです。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayuclub
回答No.1

地元でなくて披露宴会場等で美容を予約することはできませんか? だいたい会場には美容室のようなものが セットされているので、披露宴会場に電話して 美容の予約をするのがいいかなと思いましたが 時間がない場合は難しいですね。 思ったのはストレートでサラサラなら それを生かしたほうがいいと思いました。 黒のヘアゴムに、華やかなバレッタ等で イメージがぐんとかわります。 髪型でいうと、少し古風かもしれませんが はいからさんが通るみたいに、上の髪をとって 後ろのほうで(ゴムで)結んで 上から華やかなバレッタが一番手軽そうです。 ワンピースも上品なので 髪をヘンに華やかにするよりは、おそろいのアクセサリーとか、ショールやストールを華やかにして そちらに目がいくようにした方が ストレートが生きてくると思います。 ヘアアクセ(飾り)がついていれば 結婚式を意識しているのもわかりますしね。 こういったバレッタなら自分でも作れます。 また、ドレスやアクセと色をそろえてもいいですね。 私は結婚式のあとに仕事があり 上記のような髪型で行きましたが ストレートでサイドをすっきりまとめただけでも お姉さんっぽい印象を与えることができました。 べっこうの地味なバレッタでしたが きちっとしてメイクはしっかりしていたので問題ナシでした。 二次会でヘアが崩れるかもしれないので ストレートを生かしたヘアの方が無難だと思います。 気になるときは、着替えるお部屋で友人に直してもらったりしましょう!

ayaya16
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 会場の美容院も考えたのですが、時間が余りなさそうなので、 自分でできればなぁと考えていました。 アップにしなきゃとばかり思っていましたが、 ストレートを活かすというのもアイディアですね。 アドバイスいただいた髪型なら私でもできそうですので、 華やかなバレッタを探してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• nanakonbu
回答No.2

私も以前まではアップにしなきゃ!!という勝手な思い込みがありました(^^; 案外そのままストレートに下ろしてる方っているもんですよ。 でも、私ならコテで巻いてゴージャス感を出しますね。 携帯用のコテなら安く売ってますし、巻いてみてはいかがでしょう? 行くまでにもう少しお日にちがあるようでしたら、家で練習してみるのもいいかと♪ 美容院に行くとお金もかかるし、もし崩れてきたりした時自分で直せませんよね?? でもコテならある程度カールが弱くなっても問題ないですし、 どうしても気になるようならお手洗いでクルクルッと直せばOK~。 参考になれば幸いです(^^)

ayaya16
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 崩れたときのことまで考えていませんでしたが、 式から二次会まで一日ありますので、 自分で直しやすい髪型にするというのもポイントですねー。 式は今週末ですので練習したいと思います。