• ベストアンサー

友人の結婚式出席の髪型について

友人の結婚式、二次会に出席します。 服装は黒のワンピ(Vネック)にストールです。髪の長さは段が入っていてバラバラですが、ロングでゆるくパーマをかけていています。 普段はワックスをつけて無造作ヘアにしています。 当日は美容院を予約しているのですが、髪をアップにするかおろすか迷っています。 やはり髪はアップにしたほうがいいでしょうか??おろすのは失礼?良くないでしょうか? 今までの結婚式をみると黒のワンピに同じようなアップヘアの人がとても多く同じような感じに見えたので、あえて髪をフアフアっと巻いて少し華やかにしてみようかと考えているのですが、もしアップにするならハーフアップでサイドアップにしようかと・・・。皆様のアドバイス意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

先月私が出席した格好と同じです! Vネックの黒ドレスに色物のストール。 髪はロングのウェーブです。 髪型は美容院で「ハーフアップ」にしてもらいましたよ。 2/3位の上部の髪をカーラーで巻いてから、 ルーズな感じのアップにしてもらって(見た目はフワフワですが実際はピンでガッチリ固定されてます) 下部の1/3の髪は、ホットカーラーで巻いてから薄く下ろしてもらいました。 今時な感じで、華やかで可愛い感じに仕上がりましたよ。 髪飾り等は一切無しでも髪型に華があるのでOKです。 (無い方がお洒落だし、花嫁ともかぶりません) 美容院での注文の仕方は ・フワフワした感じのアップにしてください。 ・でも襟足の辺りの髪の毛だけ少し下ろしたいです。 コレで若い美容師さんならピンときます。 やっぱり、全部の髪の毛を下ろしてしまうと 重かったり、地味だったり、叶姉妹っぽかったり(笑) しますので、フォーマルの席ではある程度の髪はアップにされた方が良いと思います。

miimiimii
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 結婚式無事に終わりました。カタログなどみたり、アドバイスいただいてとても参考になり美容師さんにお願いしました。華やかで可愛くしてもらえました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちは。 髪を巻いて華やかさを出すならば ダウンスタイルでも問題ないと思いますよ。 当日着る衣装の写真を持って行って 美容師さんと相談されると、 アップのが似合うとかアドバイスをいただけると思います。 また、黒のワンピースにダウンスタイルにしたくらいでは 幸せいっぱいでまぶしいほど輝いている花嫁さんよりも 目立つことは ほぼ100%ありえないのでご安心ください。 逆に「花嫁よりも目立つ装い」ってどんなのか聞いてみたいくらいです。

miimiimii
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 美容師さんに相談し気に入った髪形にしてもらえました。ありがとうございました。

  • kazu0112
  • ベストアンサー率29% (54/186)
回答No.3

結婚式の内容にもよります。会費制のものであれば、あまり派手にならなければいいと思いますが、普通の披露宴であれば、 (1)新婦以上に派手にはならないこと (2)アップでも下ろしてもいいとは思いますが、落ち着いた雰囲気は保てること 要は、新婦以上に注目されないスタイルで出席するのがマナーとなっています。 お顔やスタイルを拝見しているわけではないので何ともいえませんが、雰囲気に合えば、どちらでも自分に合う方、好きな方をチョイスしていけばいいと思います。 ただ、私的にはアップの方がいいように思いますが。。。

miimiimii
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 美容師さんに相談し気に入った髪形にしてもらえました。ありがとうございました

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.2

確かにアップにされる人は多いですよね。 でも私の結婚式のときは髪の長い友人はほとんどおろしていました。別に失礼だなんて思わなかったしいいのでは? ただ服装が黒なのでできればもう少し鮮やかにしてあげたほうが新婦さんにはいいことです。 コサージュをつけるとか髪の毛に飾りをつけるとかの一工夫は必要じゃないかな?と思います。

miimiimii
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 美容師さんに相談し気に入った髪形にしてもらえました。ありがとうございました。

回答No.1

よほど格式の高いお式でなければ、ダウンスタイルで失礼になるということはないのでは? 普段、無造作ヘアにされているのでしたらアップもイメージチェンジになっていいかもしれませんが、質問者さんの好みや髪質をよく知っている美容師さんにしてもらうのでない場合は、ヘアカタログなどでしっかり決めておいたほうが無難ではないかと思います。 おっしゃるように、ハーフアップなど襟足だけダウンにしても素敵ですよね。お洋服が黒でしたら、かんざしなどをすこし派手目にされると映えますよ。 あと、仕上げにラメのスプレーをふりかけてもらうとか。私は何度かしてもらったのですが、式場で珍しがられました。

miimiimii
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 美容師さんに相談し気に入った髪形にしてもらえました。ありがとうございました。ラメって綺麗でいいですね。

関連するQ&A

  • 友人の結婚式に出席しますが髪型で悩んでいます。

    8月の下旬に友人の結婚式に参加します。 16時20分集合なので夜の式です。 私の髪は、ショートボブ(顎のライン)で、アッシュ系の茶髪、パーマがかかっています。 前髪は分けずにおろすと目の下位になります。 既にパーマがかかっているので卷く必要もないし、ここからあえてセットもしにくくて悩んでいます。 あと、地毛がかなり直毛なので前髪の処理に困っていて、ワックスで横にわけても時間が経つと降りてきて顔にかかってしまします。 なのでボンパドールにしようと思っているのですが、普通の黒ピンでとめたら茶髪なのでなんかかっこ悪い気がして、、髪が短いので見えないようにピンを指すのが難しいですし、、 バレッタでとめようと思ったのですが、バレッタはマナー違反なんですよね? 目と付けているのは大きめのパールが3つ並んでいてパールの周りがレースで縁どりしているデザインです。 パールのなのでいいかな?と思っているのですがどうでしょう?

  • 「軽めな無造作ヘア」にしたい(男です)

    耳に髪があまりかからないくらいの長さで、 「軽めな無造作ヘア」にしたいんですけど、 美容院でパーマとか当てるんでしょうか? それとも無造作ヘアにしやすくカットだけをして、 あとはワックスで整えるのでしょうか? 無造作ヘアが作れるクシが売ってたので、 これと、ワックスを使ったら素人でも出きるかなと思ってます。 あと、無造作ヘアの作り方が詳しく載っているHPを教えてください。

  • 結婚式に呼ばれていますが、髪形で悩んでいます

    まだ先の話なのですが、(来春)従姉妹の結婚式に呼ばれています。 その時の髪型をどうするか悩んでいます。 理由 *美容院へ行きたいのだが、結婚式を行う場所が少し遠方で、 朝早く親戚一同バスで出なければならないので、セットしてしてもらうのが無理。 *結婚式もゲストハウスで行うそうなので、現場でヘアを作ってもらうのも無理。 *私自身が不器用。 私の髪は現在肩より少し下のセミロングでシャギー、レイヤーが入ってます。 色は黒です。強いくせっ毛で、広がりやすいのが悩みです。 なのでそのままだと、寝癖がついたら怖いし、ドレスと浮きそうです。 また、ロングピアスを付けていこうと思っているので、 出来ればアップスタイル、もしくはハーフアップにすれば映えるのに、と思って悩んでいます。 今考えている案では *親戚と一緒にバスで行くのをやめ、前日から単身で式場近くのホテルに泊まり、 その現場近くの美容院を予約する。 *諦めて、そのまま、ブローして出席する。 *少しでも華やかにするために前日までに、パーマをかける。 (セットは自分でし、アップは諦める) などで、色々と悩んでいます。どうすればいいでしょう? 何か良いアドバイスがあればお願いします。 (ちなみに髪をショートにする事は全く考えておりません)

  • 友人の結婚式に着て行く服

    12月の友人の結婚式に、主人と共に呼ばれたのですが、 着て行く服に困っています。 私は、20代後半で、黒のワンピを考えています。 (私の結婚式の時も黒のワンピが多く、無難かなと思ったので) お金が嵩むので、安い物をオークションで探そうかと思っていますが、 肩が出る薄地タイプのワンピが多いので、半袖のファーの付いたボレロかストールを羽織ろうかなと思っています。 ですが、幾らボレロ全体がファーでも、半そでは見た目、マズいでしょうか。外ではコートを着ますが・・・ 若しくは、小物は明るい色にしたいので、黒ワンピに似合うストールの色を赤以外に(友人が着る様なので)、教えて下さい。 他にも、ワンピの素材(薄いのはオカシイ)や、何色のワンピと、何色のカーデやストールが合うなど、アドバイスをお願いします。

  • 友人の結婚式&披露宴出席時の髪型について

    4月末に友人が結婚します。結婚式&披露宴&二次会に招待され、出席する予定です。そこで質問です。 披露宴に出席する場合の服装については、色々なルールがありますが、髪型についても何かルールがあるのでしょうか? 私の髪は、ストレートで肩よりちょっと下ぐらいの長さです。雑誌とかネットとかには「ロング・セミロングの人はアップにして清潔感を」という表記がありました。 が、私は髪の量が非常に多いため、すいているし、シャギーやレイヤーが入っています。長さがまちまちの為、一つに束ねるのすら大変です。また、頭の形が悪いのでアップにすると変なんです。 できればアップにするのではなく、両サイドの髪だけをピンで留めたり、まとめたりするぐらいで済ませたいのですが、それでも問題はないですか? また、アップ以外に何かいい感じのヘアスタイルはあるでしょうか? ちなみに服装ですが・・・ 出席予定の友人達に合わせスーツ(ツーピース)を着るつもりでいます。 スーツのデザインは、膝よりちょっと長めのフレアのワンピースとショート丈のジャケットです。 淡いグレーと黒の細かなチェック柄です。ワンピースの胸元・ジャケットの襟が黒、袖が折り返せる形になっていて、折り返すと黒になります。黒の部分がアクセントになり、ちょっと華やかな感じのスーツです。

  • 結婚式にお呼ばれしたときの髪型

     来月、友人の結婚式に呼ばれています。そこで髪型をどうしようかと悩んでおります。  過去にも2回結婚式に呼ばれたことがあるのですが、その際は髪がある程度長かったので美容院でアップにしてもらったり、付け毛などを施していただきました。でも今は肩につくかつかないかくらいの長さで、アップに出来るほどの長さがありません・・・。無理矢理付け毛を使う必要もないのかなと思っています。下ろしていてもいいのかもしれませんが、でも、やっぱり結婚式に呼ばれたときって髪をアップにするイメージがあるので困っています。  わざわざ美容院に行かなくても、自分で何かアレンジする方法はありますか?ちなみに私の髪はゆるーいパーマがかかっています。衣装は黒のパーティードレスに、ゴールドのボレロを着ていく予定です。詳しい方、宜しくお願い致します。

  • ボーイッシュでカッコイイ髪型について

    ヘアサロンでこの髪型(赤丸)と同じにしてくださいと言って同じ髪型になったとします。 髪を洗い、セットをしなくても(ワックス・アイロン等スタイリング剤+パーマ系オールなし) ボーイッシュ、または カッコイイ+クールビューティ系女子に見えるでしょうか? 実際にはセットなしの髪型に黒縁メガネという感じです。 メイクもなしです。 やっぱりセットしないと見えないでしょうか? 希望としては男装系無造作ヘアがいいなと思っているのですが… ご回答よろしくお願いします。 ※中傷等はご遠慮ください

  • ヘアワックス等について。

    ワックスが無くなりかけなので、新しいワックスを買おうと思っています。 個人的には『トリエ ムーブエマルジョン』が気になっています。 無造作ヘアを造ろうと思っていて、今、髪はサイドは短くトップが7cm前後で、髪質はくせ毛で柔らかめでワックスだけではすぐにつぶれてしまいます。(普段はハードスプレーを使用しています。) 1)髪に付けてもベタつかない。 2)伸びがいい。 3)すぐに洗い流せる。 4)そんなに、髪は立たせなくてもいい。 上の条件に当てはまるものを探しています。 今はショートなのですが、伸びているときはショートとミディアムの中間(?)15cm前後でパーマ風にしています。 どこメーカーのものでもいいので、そのときにも利用できるスタイリング剤を教えてください。 回答・アドバイスよろしくお願い致します。

  • 結婚式に出席する場合の髪型について(マナー)

    初めて結婚式に出席することになった、20代前半の女性です。 服装はいろいろタブーがあることを調べて知ったのですが、髪型にもそういったものはあるのでしょうか? また、結婚式場の美容室に予約をしたのですが、何を持っていけばよいのでしょうか? (飾りだけでなく、ヘアピンやゴムなども持っていくのでしょうか・・・) 飾りは、どういったものがよいのでしょうか? (私の髪は、鎖骨より少し下の長さで、アップにするか、ハーフアップにしようかと思っています。) たくさん質問してしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 結婚式の二次会での服装について

    10月、11月と続いて友達(22歳)の結婚式の2次会に呼ばれています。 黒のベロアのワンピースにストールをしていこうかと思っているのですが、季節的にストールよりカーディガンの方がいいのでしょうか? また、髪の長さが肩につくくらいで、ゆるくパーマをかけてるのですが参考になるヘアスタイルがあれば教えてください!!

専門家に質問してみよう