• ベストアンサー

友人の結婚式出席の髪型について

友人の結婚式、二次会に出席します。 服装は黒のワンピ(Vネック)にストールです。髪の長さは段が入っていてバラバラですが、ロングでゆるくパーマをかけていています。 普段はワックスをつけて無造作ヘアにしています。 当日は美容院を予約しているのですが、髪をアップにするかおろすか迷っています。 やはり髪はアップにしたほうがいいでしょうか??おろすのは失礼?良くないでしょうか? 今までの結婚式をみると黒のワンピに同じようなアップヘアの人がとても多く同じような感じに見えたので、あえて髪をフアフアっと巻いて少し華やかにしてみようかと考えているのですが、もしアップにするならハーフアップでサイドアップにしようかと・・・。皆様のアドバイス意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

先月私が出席した格好と同じです! Vネックの黒ドレスに色物のストール。 髪はロングのウェーブです。 髪型は美容院で「ハーフアップ」にしてもらいましたよ。 2/3位の上部の髪をカーラーで巻いてから、 ルーズな感じのアップにしてもらって(見た目はフワフワですが実際はピンでガッチリ固定されてます) 下部の1/3の髪は、ホットカーラーで巻いてから薄く下ろしてもらいました。 今時な感じで、華やかで可愛い感じに仕上がりましたよ。 髪飾り等は一切無しでも髪型に華があるのでOKです。 (無い方がお洒落だし、花嫁ともかぶりません) 美容院での注文の仕方は ・フワフワした感じのアップにしてください。 ・でも襟足の辺りの髪の毛だけ少し下ろしたいです。 コレで若い美容師さんならピンときます。 やっぱり、全部の髪の毛を下ろしてしまうと 重かったり、地味だったり、叶姉妹っぽかったり(笑) しますので、フォーマルの席ではある程度の髪はアップにされた方が良いと思います。

miimiimii
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 結婚式無事に終わりました。カタログなどみたり、アドバイスいただいてとても参考になり美容師さんにお願いしました。華やかで可愛くしてもらえました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちは。 髪を巻いて華やかさを出すならば ダウンスタイルでも問題ないと思いますよ。 当日着る衣装の写真を持って行って 美容師さんと相談されると、 アップのが似合うとかアドバイスをいただけると思います。 また、黒のワンピースにダウンスタイルにしたくらいでは 幸せいっぱいでまぶしいほど輝いている花嫁さんよりも 目立つことは ほぼ100%ありえないのでご安心ください。 逆に「花嫁よりも目立つ装い」ってどんなのか聞いてみたいくらいです。

miimiimii
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 美容師さんに相談し気に入った髪形にしてもらえました。ありがとうございました。

• kazu0112
回答No.3

結婚式の内容にもよります。会費制のものであれば、あまり派手にならなければいいと思いますが、普通の披露宴であれば、 (1)新婦以上に派手にはならないこと (2)アップでも下ろしてもいいとは思いますが、落ち着いた雰囲気は保てること 要は、新婦以上に注目されないスタイルで出席するのがマナーとなっています。 お顔やスタイルを拝見しているわけではないので何ともいえませんが、雰囲気に合えば、どちらでも自分に合う方、好きな方をチョイスしていけばいいと思います。 ただ、私的にはアップの方がいいように思いますが。。。

miimiimii
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 美容師さんに相談し気に入った髪形にしてもらえました。ありがとうございました

• ton1115
回答No.2

確かにアップにされる人は多いですよね。 でも私の結婚式のときは髪の長い友人はほとんどおろしていました。別に失礼だなんて思わなかったしいいのでは? ただ服装が黒なのでできればもう少し鮮やかにしてあげたほうが新婦さんにはいいことです。 コサージュをつけるとか髪の毛に飾りをつけるとかの一工夫は必要じゃないかな?と思います。

miimiimii
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 美容師さんに相談し気に入った髪形にしてもらえました。ありがとうございました。

回答No.1

よほど格式の高いお式でなければ、ダウンスタイルで失礼になるということはないのでは? 普段、無造作ヘアにされているのでしたらアップもイメージチェンジになっていいかもしれませんが、質問者さんの好みや髪質をよく知っている美容師さんにしてもらうのでない場合は、ヘアカタログなどでしっかり決めておいたほうが無難ではないかと思います。 おっしゃるように、ハーフアップなど襟足だけダウンにしても素敵ですよね。お洋服が黒でしたら、かんざしなどをすこし派手目にされると映えますよ。 あと、仕上げにラメのスプレーをふりかけてもらうとか。私は何度かしてもらったのですが、式場で珍しがられました。

miimiimii
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 美容師さんに相談し気に入った髪形にしてもらえました。ありがとうございました。ラメって綺麗でいいですね。