• 締切済み
  • すぐに回答を!

7月の挙式披露宴→「軽装」で?!とは?!

20代後半の女子です。 今週末、友人の挙式披露宴に招待されています。 レストランウェディングなのですが、広いお庭もある、かなり立派なところのようです。 そのつもりで、黒のシルクのワンピースと、ベージュ系の光沢あるジャケットを着るつもりでいたのですが、 改めて招待状を見たところ、「暑さもあるので軽装で」とのひとことが添えられていました。 この場合の「軽装」とは、どのように読み替えたらいいのでしょうか? 少しかしこまったワンピース程度でOK、ということでしょうか? また、ツーピースなどでもよろしいのでしょうか? 場所的に、お庭に出ることも考えられますので、黒にベージュのジャケットでは少し重たいのかな、とも思っております。 まわりの友人ではまだ結婚している人が多くなく、 挙式披露宴の経験もあまりありませんので、 みなさんからのアドバイスをいただきたいと思います。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1482
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.3

おそらく暑い時期の挙式・披露宴なので、ゲストの方を気遣っての一言だと思います。 ご年配の方などは「着物で」と考えている方もいらっしゃるのかも??しれませんし。(季節柄、親族以外は考えないかな?) 相談者様のような服装で大丈夫だと思いますよ。 お天気によってはジャケットは移動のとき以外は要らないかもしれませんね。 パーティー向けのワンピースでも充分だと思います。 靴もミュールではないパンプスを合わせて、「きちんと感」が出れば大丈夫ですよ。 そのような雰囲気のお店で何着か見てみて、お店の方にいろいろ聞いてみるのも良いのではないでしょうか。 ご結婚されるご友人側としては、ゲストの方がおしゃれをして来てくれると嬉しいと思いますので、がんばってくださいね!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本来なら・・・せっかくなので振袖で伺おうかと思ったのですが、 さすがに盛夏ではキツイのであきらめました。 そういう方のための配慮であったのかもしれませんね。 華やかできちんとした服装目指します。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 友人の挙式披露宴に招待されました

    初めまして。初めて結婚式に呼ばれ、よく解らないのでアドバイスいただけると幸いです。 高校時代の友人の挙式披露宴に招待されました。式場までは4時間程かかります。披露宴は夕方からなので、宿泊も考えているのですが、招待状にはその話は書かれていません。自分で費用を出す事はかまわないのですが、この場合、自分でホテルを予約してもいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 会費制披露宴について

    今週末ですが、新潟市内某ホテルでの会費制披露宴に招待されています。会費は一万円。会費は財布から直接出そうかと思いますが、悩みは洋服!!どんな服装をしていけばいいのか全く分かりません。 ベージュのノースリーブワンピース、及びベージュジャケットを着用しようかと思っていますが・・。もっとカジュアルにするべき?と悩んでいます。 どなたか教えていただければ・・。お願いします♪

  • 披露宴の服装について…

    9月に友人の挙式・披露宴に招待されています。 服装についてなのですが、黒のノースリーブワンピを着る予定です。 上に羽織るもので悩んでいます。 ジャケットだと式の最中は脱がなくてはいけないのでしょうか? ストールにした場合はよく聞くのはオーガンジーですがシルクのグラデーションカラーのものでも大丈夫なのでしょうか? お願いいたします。

  • 回答No.2

きっと、「平服」と同じような解釈でよいかと。 なので、「礼服」でなくてもOKという意味なので、礼服でもいいのです。なので、そのかっこうでOKだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、「礼服でなくてもOK」、という読み替えもできますね! 礼服というほどのものを用意したわけではないのですが、 準備しておいた服装でも心配なくなってきました。 アドバイスありがとうございました!

  • 回答No.1

今まで何組かの披露宴・披露パーティー等に出ましたが、招待状にはやはり『平服で・・・』とかの文章が書き添えられてますが、一般的に男性はスーツ・女性はドレスか綺麗なワンピースですね。 友人のみのパーティーならある程度カジュアルでも構わないとは思いますが、挙式披露宴なら親族や上司の方も来るでしょうしシルクのワンピースの方がいいと思います。 黒のワンピースで出席する列席者が多いと思いますので、綺麗なシルクのワンピとベージュといえど光沢のあるジャケットならなんの問題もないと思いますよ♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに親族の方も列席されますものね・・・ くだけすぎて「?」よりは、ある程度きちんとしたところを押さえておくほうがいいかもしれませんね! しかし「平服」という表現には悩まされますよね・・・明確な判断基準がないので(^-^; アドバイス、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 披露宴の洋服

    披露宴に招待されました。白は花嫁さんの色でダメですがジャケットに白っぽいベージュは大丈夫ですか?下はグレーの地にピンクやベージュの花柄のワンピースです。黒のジャケットは少し重いような気がするのですがどうでしょうか。またベージュのジャケットにした場合、靴とバッグは同じベージュと黒とどちらが合うと思いますか?質問がたくさんですみませんがどなたかアドバイスをいただければ幸いです。日にちは3月の半ばです

  • 入籍1年半後の挙式披露宴について

    会社の同僚が悩んでいるので相談に乗って下さい。 入籍を1年前に済ませ、挙式披露宴を1年後にしようとしています。 親戚はお祝い金を預かりお返しをしていなくて、 友人や前の会社の人に頂いたお祝い金にはお返しをしているそうです。 すでにお祝い金を頂いている方を披露宴にお呼びする場合、 お返しをしていない親戚の方には「お祝い金は頂いているので手ぶらで披露宴にいらして下さい」と招待しやすいと思うのですが、 既にお返しをしている友人や前の会社の人達はお祝いをもらってお返しをしてるから披露宴に呼ばない方がいいのでしょうか? こういう形で披露宴をされた方、もしくは披露宴に参加された方が いらっしゃったら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 友人のレストラン挙式での服装

    来月友人の結婚式に招待されました。 披露宴だけの招待とかならノースリーブワンピースとか考えていたのですが、挙式にも招待された場合はそれではまずいでしょうか? 挙式と言っても教会などではなく、同じレストランでするようなのですが、やはりワンピースにはストールやカーディガンではなくジャケットが必要ですか?半そでのワンピースではどうですか?

  • 海外挙式+国内披露宴

    来年5月にグアム挙式+国内披露宴を行おうと考えいるところです。披露宴といっても1.5次回のようなカジュアルなパーティがいいかなと思っています。 当初の予定では、グアムへは互いの親族6名ずつを旅費負担でご招待して挙式を行い、後日仕事関係者、友人を招いて披露宴を、と考えていました。 しかし、旦那が社長にグアムで挙式を考えていると報告したところ、社員旅行と位置付けて社員30名ほどが会社負担で参列するようなお話になりました。なので、私の上司たちもお声をかけさせていただくことを考えています。たぶん来ても2-3人、もしくは0。 また、私の友だち数名にもグアム挙式を行うことを報告したところ、躊躇するとこなく「行く!」と言われました。ありがたいが自己負担になるということを伝えましたが、みんな「全然大丈夫♪」とのことでした。 グアムに来られない方をお呼びして披露宴を行うつもりでいたので、嬉しくもあり驚いているとこなのですが、仕事関係者、数名の友人がもしも本当にグアム挙式へ参加された場合、後日披露宴にお呼びして金銭面、グアムと国内2度の参加などご迷惑にならないか心配です。もちろん参加のご意向は、お客様次第なのですが…。もしかすると私たちが名案が浮かばないだけで、ご迷惑にならず、お互いに楽しく過ごすためのもっとよい方法があるのでは、と思い長文ですが質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 披露宴に着ていく服についてアドバイスを!

    4月下旬に、高校の同級生の披露宴に行きます。(24歳♀) 開場は、代官山のおしゃれなレストランのようです。 結婚式は2次会に2度しか出たことがなく、披露宴は初めてです。そのため、そこに着ていく服装のことで困っています。 タイシルクで光沢のある、きみどり色っぽい感じで角度によってピンクに見えるようなワンピースを着ていこうと思っています。(わかりづらいですかね、、) ノースリーブなので当然ジャケットも必要だと思いますが、ワンピースが個性的な色なので、どんなものを選べばよいかイメージがわきません。。 できれば普段遣いもできるジャケットがいいんですけどね~。。。 また、4月下旬だと夜は寒いんじゃないかな~と気になっています。スプリングコートが必要かもしれませんが、会社に着ていくベージュのものしか持っていません。。 新婦は、お嬢様でオシャレにこだわっている子なので、他の招待者もバッチリ決めてくるのかな~と心配しています(笑)。 彼女には華やかなパーティーでいい思い出にしてもらいたいのですが、タイヘンですね。 ご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。 また、服装に関連して、またはそれ以外で披露宴で気をつけることなどがあったら教えてください。

  • 結婚式・披露宴の移動中と二次会で白のジャケットは?

    6月に友人の披露宴に招待されました。 もちろん挙式・披露宴はショールをまいて参加するつもりなのですが、寒がりで梅雨時期ということもあり、雨が降って肌寒かったらどうしようかなと心配している所です。 真っ白にラメの入ったジャケットを持っており、先日披露宴に着ていくワンピース(黒)に合うかな~と羽織ってみた所合ったので当日肌寒かったら着ていってホテルのフロントに預けて、二次会はそのまま着用しようかなと考えましたがやっぱり白は避けたほうが無難でしょうか? 二次会でも脱ぐのであれば移動中の着用は有りだと思いますか?やっぱり披露宴に白を着ていくこと自体、例え脱いだとしても失礼でしょうか。色々とアドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願いいたします。

  • 挙式と披露宴を同時に

    来月友人の挙式に招待される事になりました。 結婚式にも色々なスタイルあると思いますが、挙式と披露宴を同時に 行うと言われたのですが、つまりこれはどういうことでしょうか?

  • 挙式と披露宴、どうしたらいいの?

    来年入籍予定の者です。 私の希望としては、挙式も披露宴も、ごく親しい友人や親族だけで挙げたいと思っています。 挙式は人前式で、と思っています。 しかし彼の職場の関係も有りますので、そういうわけには行かず…。 彼も少人数で挙式・披露宴を執り行う事には賛成していますが、 『職場の事を考えると…』といった感じです。 そこで彼が言うには、『ごく親しい友人や親族だけで人前式を行い、披露宴は盛大に行うのはどうだろう?』との事なのですが…。 その場合、人前式に参加してもらった人たちは、その後披露宴にも参加してもらう事になるのですが、ほかの人たちから見て嫌な気分にはならないでしょうか? (交友関係に差を付けたようになるのが気になって…実際差がついているんですけどね。笑) しかし披露宴に招く人全員に、挙式に参加してもらうとなると大人数になりますし…。 挙式と披露宴を別の日にしようか?とも思ったのですが、 来て頂く方の二度手間になりますし、記念日に式・披露宴をしたいと思っていますので、最善の案ではないと思いまして…。 人前式を親族だけで行って、その後披露宴。というのが良いのかも知れませんが、どうしても挙式に参加してもらいたい友人がいるので悩んでいます。 私自身挙式や結婚式に参加した事がなく、何をどのように進めればいいのか、何が普通で常識なのか、全く分かりません…。 どうするのが一番スムーズに流れていくのでしょうか?

  • 結婚式披露宴で着ていく服

    秋に親戚の結婚式披露宴に招待されました。 そのような席にでるのは、何十年かぶりです。 そこで当日着ていく服のことで悩んでいます。 最近は、皆さんあまり派手な格好はされないとか・・・ 千鳥格子のジャケットに、黒のパンツ、中のブラウスはフリフリ、アクセサリーで少し華やかに・・・ という格好を考えていますがどんなものでしょうか??? 40代後半おばさんです。 宜しくお願い致します。

  • 挙式・披露宴の時間について

    挙式をチャペルで、披露宴をレストランで考えています。 二つは提携しているところではないので時間にあまり融通がきかず 土曜日だと 9時~挙式、11時半~14時半披露宴 15時~挙式、17時半~20時半披露宴 日曜日だと 12時~挙式、14時半~17時半披露宴 ということになります。 曜日だけでいうなら土曜日の方がいいな~と思いますが 親戚がみんな遠方から来るため(飛行機) 9時からの挙式は早すぎるかなと思います。 また、15時挙式の17時半から披露宴をすると 終わるのが20時半頃になりますが そんな夜に結婚式ってどうなんでしょう?? 夜景が見えるレストランではないんですが。 今までお呼ばれした結婚式もみんな午前中に挙式で お昼頃から披露宴、というものでした。 日曜日だと終わるのが17時半頃ですが それから着替えて、飛行機に乗って帰って 翌月曜日には仕事。って迷惑でしょうか。。。 友人はみんな近郊なので終わるのが夕方ならば そんなに問題はないと思うのですが・・・ 土曜でも日曜でも、親戚には一泊していただこうと思っています。 土曜夜に披露宴をして日曜は遊んで帰るのと 土曜に遊んで日曜に結婚式でそのまま帰るのと どちらが楽でしょうか? 月曜に仕事を休める人にはもう1泊していただいても構わないんですが、出席してくれる方たちの生活にあまり負担をかけたくないので 迷っています。 個人的には挙式は明るいうちにやりたいと思っています。 また、どの時間にしても二次会はやりません。 ご意見を聞かせてください。