• ベストアンサー

披露宴に出席しますが・・・。

近々職場の上司の披露宴に出席します。 行きつけの美容室で髪の毛のセットとメイクをお願いしようかと考えています。 ただ、その美容室に行く場合服装はもう披露宴用の服装に着替えた状態で行くのがいいでしょうか? ちなみに美容室は家から車で5分ほど。 披露宴の会場は家から車で1時間ほどかかります。 普段着で行くのが楽かなぁとは思いますが、美容室の帰り道に髪とメイクはバッチリなのに普段着なのもおかしいし。かといっても車で行き来しますが。 披露宴の服装で会場以外を歩くのも気恥ずかしい。 行きつけの美容室はおばちゃんはもとより、若い男の子と幅広い層に受け入れられているお店なのでなんだかなぁ、と。 皆さんはこういう場合どうされているのかご意見を頂きたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

もし、会場まで車で移動するつもりでしたら、美容室へドレスを持ち込み美容室で着替えて直行がベストだと思います。 美容師に一度ドレスを見せるのが大事だと思います。 ドレスを見て美容師が出来上がりのイメージが違うと思うので・・・ ドレスの色とかデザインによって飾りが少し違う筈ですよ。

chatoo
質問者

お礼

美容師に服を見せるのはいいアイデアですね。 せっかくおめかしできるいい機会なのでがんばっておしゃれしたいです。

その他の回答 (2)

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

私も、普段着(主にブラウスとパンツ)で行っています。 美容室に行く時には、前開きのブラウスなど、脱ぎやすい服を着て行ってくださいね。 折角のセットが、Tシャツなどでしたら崩れてしまいます。 車で5分程度でしたら、全然恥ずかしくないと思います。 車の窓からでしたら、服装もそれ程目立たないと思いますよ。

chatoo
質問者

お礼

普段着で美容室に出かけて、一旦家で着替えてから会場に向かおうと思います。 美容室と駐車場がちょっと離れているのが難点ですが・・・。 アドバイスありがとうございました!!参考にさせていただきます。

  • babydoll
  • ベストアンサー率32% (92/280)
回答No.1

美容室へ行くのは普段着の方が絶対良いです。せっかくの衣装がなんらかのアクシデントで汚れたりしわになるかもしれませんし。。。 5分程度なら大丈夫です。誰も「変だなぁ」なんて思わないですよ。 ちなみに私は洋服(フォーマルドレス)の場合でも会場で着替えます。 着替え室が必ずありますし、夏だったら荷物にもなりません。 電車で行く場合が殆どですが、超カジュアルでない限りセットしたヘアに普段着でもそんなに違和感ないですよ。 あと、くれぐれも美容院にTシャツは着ていかないように注意してくださいね。 ヘアスタイルが崩れるので前ボタンのシャツがベストです。

chatoo
質問者

お礼

そうですね。服が汚れたらどうしようもないですね。 前あきのシャツでも着ることにします。ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 披露宴に出席・・・ドレスにはどこで着替えたら?

    すみません、披露宴に出席するのが初めてでわからないことだらけです。教えてください。 *披露宴に出席する際の服にはどこで着替えるのですか? 家から会場まではおそらく30分くらいなのですが、こんな行程です。 家からタクシーで10分で最寄駅まで→ 最寄駅の行きつけの美容院でセットとメイクをしてもらう→ 最寄駅から電車で2つ先の会場の駅まで→ そこからさらにバスかタクシーで10分の会場へ こういう行程の場合、もう家で着替えていってしまって、上に何か羽織ればそれでいいでしょうか?ボレロのようなものしかないので下はまるっきりドレスになってしまいますが。。大丈夫でしょうか? それともやはり会場までは普段着で会場で着替えたほうがいいのでしょうか? 会場に入ったらいきなりご祝儀を渡すあの場所(?)になるのではなくて、パウダールームなどあります・・・よね??貴金属やショールをそこでつければいいかなーとも思うのですが・・・ どういう感じなのかさっぱりわからないので、ご助言ください。

  • 県外で行われる披露宴に出席

    友人の結婚披露宴に招待されました。 私は現在九州(福岡)に暮らしているのですが 結婚披露宴は関東(静岡)で行われます。 結婚披露宴の前後日は仕事ということもあり、日帰りで出席しようと思っているのですが、服装について悩んでいます。 披露宴に出席するドレスのまま自宅から披露宴会場まで移動、また帰宅するのはちょっと疲れますし、ドレスに入るシワなどが気になります。 そして何より恥ずかしいです。 かといって、ドレスを持参したとしても着替える場所などがありません。 今まで地元、または近郊で行われた結婚式にしか出席をしたことがなく、その際はヘアメイクも美容室でお願いしていたのですが、県外ともなれば自分に合う美容室すら探すのは困難ですよね…。 遠方で行われる結婚披露宴に日帰りで出席される場合、移動中の服装、着替え、ヘアメイクなどはどのようにされていますか?

  • 披露宴出席 メイクは?

    今度、友達の披露宴に呼ばれていて出席します! 遠方なので、朝6時には、家を出ます。 披露宴は、午後2時半からです。 午後5時半からそのまま二次会にも出席します。 なので、家から早朝5時半にメイクしても 披露宴が、始まる頃には、どろどろに崩れると思います。 スポーツ用の崩れにくいファンデやら落ちにくい口紅とか ウォータープルーフアイライナーとか駆使しても やっぱり、化粧したての美しさには、劣ると思います。 なので、家からは、すっぴんで行って 披露宴会場付近で、いちからメイクしようかなぁ~って 考えています。 ただ、メイクする場所がどこでしようかなぁって迷います。 ホテルでの披露宴なんですが、トイレの洗面所で、 ちょっと、お化粧直し程度ならいいけど、 いちから全部やってる人が、いたらお手洗いを済ませ 手を洗いたい人とかに本当に迷惑だと思うのです。 わたしも、リキッドのアイライナーをひくには 綺麗にラインをいれたかったりと 落ち着いてメイクしたいので どこか、落ち着いてメイクできる場所ってないですかね?? 今、考えてるのは、側に大きなイオンショッピングモールが あるみたいで、イオンだと手洗うとこと別にお化粧できる スペースがトイレ内にあったりしますよね? それか、空港のトイレにも確かそういったパウダールーム みたいなものがあった気がしたので、考えています。 着替えは、ホテルの招待者更衣室で着替えるとして みなさん、こういった時どこで、メイクされてますか? 家から近い場合は、自宅からだと思うんですが 遠方披露宴の時は、どうしてますか? ちなみに行く日に披露宴です で、その日に宿泊します。 前日宿泊では、ないです。 なので、ホテルの部屋にもチェックイン時間前なので、 入れません。 なにか、良いアドバイスや経験談をお願いします。

  • 披露宴出席について

    はじめまして。たくさんの方の意見を聞きたいのですが。 会社の同僚というのでしょうか、そんな感じの方とお互い結婚したら披露宴に呼び合おうと言っていましたが、来月その同僚が披露宴を行うらしくレストランウエディングなのですが、どんな感じの服装がいいのかご祝儀はいくらにしたら良いのかと悩んでいます。 何故悩んでいるかと言うと、その人は二度目の結婚で相手もホント一ヶ月前くらいに離婚したばかりの人なのです。(離婚調停になる前から付き合っていたみたい) 私が思っていたのとちょっとずれてて、会社の人たちもびっくりしてて レストランウエディングで会費制なのかと思ったら違うと言われ・・・ 私は今回が初めて彼女の披露宴?!ってゆうのかな~式に招待されたのですが、中には二度目の人もいるだろうし・・・ それって周囲の事を考えてないのでは?と思ってしまいました。 こちらの勝手な意見なのですが、どうも心から祝福とは行かないのです。私も今年結婚の予定を控えていますが、披露宴はやらずに会費制のパーティーにしようかと思っているのです。 もう、いい歳だしお祝いしてもらうのに周囲に負担を掛けさせたくないのでという思いからですが。。。 周囲や彼氏に相談しても、その場所でやるなら会費制じゃないの?と言われお祝いも一万位でいいんじゃないとの声がほとんどでした。 服装も、結婚式会場ではないならドレスとかおかしいかとも考えてしまって・・・レストランウエディングに行った事がないってのが正直なところなのですが、ご意見お待ちしています。

  • 披露宴によばれています

    9月に友人の披露宴に呼ばれています。 実はこの歳になって(35歳)恥ずかしいのですが、親族以外の結婚式に出たことがありません。 ・ご祝儀はいくら包めばいいのか→3万円? ・服装→例えばパーティドレスみたいなので出席しようとしているのは間違い?スーツなどのほうがいいのか。またパーティドレスでもいい場合はそれを家から着ていくのは恥ずかしいから会場で着替えるのか?その場合髪などはどうしておくのか。髪だけセットして普通の格好して会場まで行って(おそらく電車)着替える???? わからないことだらけです。宜しくお願い致します。

  • 披露宴に初めて出席します!

    あさって、披露宴に初めて出席する女です。 以下、問題がないか、アドバイスをお願いします。 服装:黒のノースリーブのワンピース    白のショールを羽織ります。 靴:白(靴でも白は避けたほういいでしょうか) 髪:ボブなのですが、何もアレンジせずにいこうかと  思います。   まずいでしょうか?美容室に前日予約を入れても   簡単な髪ならやってもらえるのでしょうか?

  • 招待された披露宴、服装など…??

    今月友人の披露宴(北海道・会費制)に出席します。 服装などについて、いくつか質問させてください。 1) 今住んでいる所から遠い土地での披露宴になるので、当日会場(ホテル)に着いてから着替えをさせてもらう手はずになっています。私が宿泊するホテルから会場のホテルまでは送迎のバスが出るそうです。 この場合、会場までの移動の時は、全くの普段着で問題ないでしょうか。 2) 午後3時からの披露宴の服装として、ロング丈のワンピースにストールというスタイルは問題ないでしょうか。昼間の席では光沢のある物は避ける、というのがマナーだと聞きましたが、ストールも少し光沢のある素材の場合は裏返したりビーズ類を外したりした方がいいでしょうか。また、靴についてですが、ストッキングをはいていてもミュールやサンダル類は避けるべきでしょうか。 以上、遠方で午後3時からの披露宴に出席するのは初めてですので体験談やアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 披露宴に呼ばれたときメイクは、どこでしますか?

    もうすぐ、友達の結婚式で招待されています。 家から披露宴会場が、すごく遠くて 飛行機で行きます。 早朝6時に家を出ます。 披露宴は、午後14時半です。 家からメイクしていってもくずれるので 向こうについてからメイクしょうかなと考えてるんですが、 会場(ホテル)のトイレだと人の出入りがあって 集中できないし、他人にも迷惑だと思います。 更衣室は、着替えるだけで、 他にも人がいると思いますし、 どこか、ゆっくりメイクできる場所って ないですかね? こんな時みなさん、どうしてますか? 自宅からメイクしていってますか?

  • 友人の披露宴でのヘアメイクはどの程度すべき?

    25の女です。 8月に友人の披露宴があり、お呼ばれしているため美容院を予約しました。 会場がすこし遠方のため、会場近くの美容院にヘアメイクをお願いしています。メイク位なら自分でもいいかなとも思ったのですが、普段あまりメイクをしないため、失敗のリスクを考えて美容院に頼みました。 私は化粧をするとケバくなる?顔なんです。そのため、美容院では薄めのナチュラルメイク、髪はシンプルで上品な感じのアップにしてもらおうと考えています。 友人の大切な1日ですので、キレイに上品に着飾ってお祝いしてあげたいのです。 ヘアセットなんて、私は一切できないですし。。。笑 しかし上記を母に話したところ、美容院でヘアメイクするなんて非常識、そんなに派手にするなんてありえない、自分でやる位じゃないとおかしいと散々な言われようでした。 私は一般的なマナーは心得ていますし、ネットでも調べました。ヘアメイクだって、シンプルなお呼ばれ用のものを希望しています。 第一、自分でできない事をプロに頼むことの何がダメなのでしょうか。 私の考えは間違っているのでしょうか?

  • 披露宴での服装について

    こんにちは。 3月に行われる先輩(新郎30歳、新婦25歳)の披露宴(ハウスウエディング・洋風な会場)に招待されました。 私は22歳なのですが、初めての披露宴で… 正装といえるような服装は成人式の際に購入した振袖ぐらいしか持っていないので、3月の披露宴までに買いに行こうと考えています。 友人はドレスワンピースのような軽い感じの服装でも良いのでは?と言っていたのですが、実際どうなんでしょうか? 当日、受付も任されているのであまり変な服装もできないし… 体のラインがはっきりするような衣装は出来るだけ避けたいと考えているのですが… どのような服装がお勧めかアドバイスお願いします(>_<)

専門家に質問してみよう