• ベストアンサー

披露宴出席について

はじめまして。たくさんの方の意見を聞きたいのですが。 会社の同僚というのでしょうか、そんな感じの方とお互い結婚したら披露宴に呼び合おうと言っていましたが、来月その同僚が披露宴を行うらしくレストランウエディングなのですが、どんな感じの服装がいいのかご祝儀はいくらにしたら良いのかと悩んでいます。 何故悩んでいるかと言うと、その人は二度目の結婚で相手もホント一ヶ月前くらいに離婚したばかりの人なのです。(離婚調停になる前から付き合っていたみたい) 私が思っていたのとちょっとずれてて、会社の人たちもびっくりしてて レストランウエディングで会費制なのかと思ったら違うと言われ・・・ 私は今回が初めて彼女の披露宴?!ってゆうのかな~式に招待されたのですが、中には二度目の人もいるだろうし・・・ それって周囲の事を考えてないのでは?と思ってしまいました。 こちらの勝手な意見なのですが、どうも心から祝福とは行かないのです。私も今年結婚の予定を控えていますが、披露宴はやらずに会費制のパーティーにしようかと思っているのです。 もう、いい歳だしお祝いしてもらうのに周囲に負担を掛けさせたくないのでという思いからですが。。。 周囲や彼氏に相談しても、その場所でやるなら会費制じゃないの?と言われお祝いも一万位でいいんじゃないとの声がほとんどでした。 服装も、結婚式会場ではないならドレスとかおかしいかとも考えてしまって・・・レストランウエディングに行った事がないってのが正直なところなのですが、ご意見お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rc211723
回答No.1

30代の主婦です。私も一年前に女性は三回めの結婚、男性は初婚の結婚式に出席しました。やはり、ご祝儀に悩みました。私は新婦の友達で出席したのですが、一万じゃ年齢的にちょっと失礼な感じもするし三万じゃそこまでの仲でもなく、やはり再々婚だしと。二万は2の数字はよくないと聞きますが・・でも結局二万にしました。お祝いする気持ちだと一緒に出席した友達と散々悩んだ挙げ句の結果です。服装は真夏だったのでホルダーネックの黒のシンプルなワンピースにチェーンベルトをして少し華やかにしました。

nonrion
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。お互いを招待しあうなんて書いたのですが、いわゆるノリの一種の話だったので本当に招待されるとは思っていなかったのも事実です。正直言って、その人の言動で会社での私の立場がまずくなりかけた事もあったので行きたくないのですが・・・ 会社の仲のいい人達はそんな事をしらないので、出席する方向で考えています。服装の件もありがとうございました。私はシンプルなのが好きなので、同じ黒で行こうかと思ってます。

その他の回答 (3)

• yukiinu
回答No.4

あまり気が乗らなくても義理で出席する事って実は結構あったりしますよね。 そんなに親しくないのに~とか・・・ そんな時ってやっぱりご祝儀の金額とか色々悩みますよね。判ります。 でも、披露宴とかまあレストランでもそうですけどその食事だけ考えても結構費用ってかかるんですよね。 例えば3万包んだとしても一人あたり最低でも1万くらいは(人によってもっと高い場合も)かかっていて+引き出物があればそれを入れる袋1枚取っても「え?なんでこんなに高いの?」って値段だったりしますので その本人達が純粋にご祝儀だって受け取る金額って意外に少なかったりするんですよね。 出す方は「3万かぁ、痛いよな」って思っても実は半分は自分で飲み食いしておみやげ付き・・・ そう思って私は割り切って会社の同僚には3万包んでいます。 ドライな考えですけどまあ、そう考えると結構納得出来ちゃったり。 質問者さまも披露宴を予定されているのなら会費制にするにしてもその方も今回出席したら呼びますよね? だとしたら最初から割り切ってご自分が招待する会費と同じだけ包むのはいかがですか? 会費制と言っても費用が安い場合はそれプラスなにかプレゼントを一緒に渡したりする事もあるかもしれないですから その辺りもよく考えて納得出来る金額を包まれていいと思いますよ。

nonrion
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね。他の人の事をとやかく言う前に自分を見直さないと と思いました。 やはり、みんなに祝福してもらいたいですもんね。 気持ちよく出席したいと思います。 他の方もこの場を借りてありがとうございました。

• genyaan
回答No.3

レストランウェディングも通常の式場なみに費用はかかりますよ。 ホテルの披露宴との違いは場所と食事くらいです。 多分そのレストランに結婚委託会社が入っていてすべてその結婚委託会社との契約になっていると思います。お色直しや引き出物、卓上花や装花など全て用意できます。普通に司会者がいて音楽や進行もあります。 立食パーティー形式なら会費制でも分かりますが。 通常の食事ならご祝儀なら最低でも2万、普通なら3万程度必要ではないでしょうか。 レストランウェディングで人前式っというのははやってますからね。 レストランと聞くと勘違いする人はいますが普通の披露宴と一緒です。

noname#36294
noname#36294
回答No.2

同僚なら2万でいいんじゃないでしょうか。 今では2万という祝儀が当たり前になりつつありますよ。本にも書いてあったりします。再婚でもマナーとしては祝儀は変わりませんよ。 もういい歳だし、という人が会費制でもないのに1万というのも…料理代すら足りなさそうです。 レストランウエディングは確かにカジュアルですが、ドレスだって着るだろうし、司会も呼ぶし、料理も婚礼用だろうし、引出物だって用意するだろうし、会場が専用会場ではないというだけのことですよ。レストランでも婚礼に意欲的なところはブライダルフェアさえやってます。 だからドレスを着てくる人もいるし、着物の人もいます。ちょっとカジュアルめのワンピースなどでも、違和感はありませんけどね。 まぁ店自体を知らないので、この辺は一般論ということで・・・ でも、正直、心からお祝いできないというなら(また理由がそんなことなら)、辞退すべきでは?約束していたからと言っても、あまりに失礼です。 ご自身が「招待客の負担を軽くしたい」と会費制にするのはご自由ですが、他人がどういう考えでどういう式を挙げようが自由だし、出席するしないも自由ですよね?2回目の人からの祝儀は、当日こっそり辞退するかもしれないし、祝儀なんて2回も包めないという人は欠席したらいいんですから。