エアガンを持ち歩く人が問題?

このQ&Aのポイント
  • エアガンを持ち歩き夜中に銃を持って散歩している人がいます。銃はエアガンなのかは分かりませんが、この行動に問題はあるのでしょうか?
  • その他にもブログには「殺せる法律なら日本刀で腕と足を切り落としてやる」という発言もあります。エアガンの所持について調べましたが、ただ持っているだけなら問題ないようですが、このような脅迫的な発言は問題ないのでしょうか?
  • 何かやってやるという脅しのような言動が問題なのかどうか教えていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

エアガン?を持ち歩き「夜中に銃を持って散歩しているので(俺を)刺激しな

エアガン?を持ち歩き「夜中に銃を持って散歩しているので(俺を)刺激しないで下さい。 平気で撃ちますんで」とブログに書いている人がいるのですが、これは何も問題ないですか? 銃と言っている物がエアガンなのかは分かりませんが、 こんな人間が街中を歩いているって怖いです。 他にも「殺せる法律なら日本刀で腕と足を切り落としてやる」とも。 これは日本刀を持っているのか分かりませんが…。とにかくこのように物騒な事ばかり 書いている人がいるので、私なりにエアガンの所持について調べてみましたが、 ただ持っているだけなら問題ないようですが、このように、何かやってやる!というような事も、 特に相手が特定されていないなら問題ないのでしょうか? 問題あるのかないのか、教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.3

実際に見かけたら、おまわりさんに「不審者がいます」と通報すれば良いかと。 職務質問をかけてくれると思いますよ。 そのブログの主はどこの誰かもわからないわけです。 刺激をするなと言われても無理でしょう。 現実的に無理なことばかりのようですし、 悪ぶりたいだけではないでしょうか。 >「殺せる法律なら日本刀で腕と足を切り落としてやる」 実際問題として、簡単ではないと思いますけどね。 きり落とそうとすれば、刃こぼれはするでしょうし、脂も付く。 マンガのようにはいかないはずです。 あと、日本刀は銃刀法違反ですよ。 エアガンに関しても、むき出しのまま持ち歩けば、銃刀法違反になることもあるようです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1127910136

coconeco-may
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。実はこのブログを書いている人とは以前マイミクで、私への下心満載のアプローチが過去にあった上、このような日記ばかり書くので怖くなりマイミクを切ったのですが、私の家も職場も知られているので、彼の気に入らない事があったら自分が撃たれるのでは?と考えたりして、とても怖くなったのです(「私」を特定して撃ってやる、とは書いていませんので、私の考えすぎと言えば考えすぎでもある)。通報出来る内容なら通報したい気持ちがあったのですが、客観的に判断できず皆さんのご意見を伺いたく質問させていただきました。

その他の回答 (2)

noname#118522
noname#118522
回答No.2

問題のある相手に、通報者の名前・身元は伝えません。

coconeco-may
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり通報して問題ないというか、通報すべきですかね?

  • tyanoha
  • ベストアンサー率21% (23/109)
回答No.1

事件になる前に警告もしくは通報しましょう。

参考URL:
http://www.internethotline.jp/
coconeco-may
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。やはり問題ありですかね? 警告は本人に直接ですか?逆恨みされそうなので、するなら匿名での通報でしょうか。

関連するQ&A

  • エアガンはそこまで悪質な玩具なんでしょうか?

    つい昨年のことですが。ニュースで大々的に取り上げられた 「改造エアガン」問題。エアガンファンの間ではカスタムガンとも言われます。これはエアガン内部のスプリング(バネ)やギアなどを 販売されているパーツに入れ替えてパワーアップなどを図るものでそれ自体は問題ありませんでした。しかしそれを悪用して犯罪行為を行ってしまった。エアガンを買うと必ずASGK(日本遊戯銃共同組合)と 呼ばれる団体のチラシで注意を呼びかけています。つい先日2月21日には銃刀法が改正され準空気銃と呼ばれる0.989J以上の威力(発射初速およそ100キロメートル)の所持が禁止され持っていると捕まるようになりました。今現在エアガンを持っている人は今社会から白い目で見られていますがそんなにわるいことでしょうか。私にとっては趣味なんです。やはりエアガンは社会に受け入れてもらえないのでしょうか?回答お願いします。

  • エアガンの危険

    エアガン否定派の人に質問します、なんでエアガンを危険視するんですか?威力なんてせいぜいダンボールを突き破るくらいです。 カッターや包丁、洗剤(混ぜると有毒になる)など、日用品の中を探してもエアガンより危険な物がゴロゴロ出てきます。皆さん実銃に似せてあるからって過剰反応し過ぎでは? タナカワークスが実銃を製造した事件も、実際は実弾を発射できないように「※1カートリッジを全面から叩く」という特殊機構に加え「ハンマーの打撃力を極限まで落とす」、「※2フレームなどの強度を弱める」などの工夫がされていました。 しかし警察が無理矢理「フレームなどの主要部分の強化」、「バレルの強化」、「全面からの打撃でも発火し、玩具銃の強度でも耐えられる特殊弾薬の開発」などを行い実銃に仕立てたのです。 わざわざそんな事する奴はいません、むしろ諦めてナイフや木刀で犯行に及ぶでしょう。危険を考えたらきりがないのです、上に書いた事を読んでもまだ考えは変わりませんか? ※1 実弾は後ろから叩かれた衝撃によって発火します。 ※2 これは全てのエアガン、モデルガンに行われている安全対策です。 最後に ここはエアガンの危険性そのものを議論する場です、「法律に触れるから危険」などの意見は書かないで下さい。

  • 狩猟用や競技用の銃の所持って、そんなに難しいのでしょうか?

    日本では一般の人が拳銃を所持するのは法的に無理だったと思いますが、狩猟のための銃だったり、競技のための銃は、審査に通れば誰でも持つことができますよね。 たまに、このような銃を発泡して問題になることがありますよね。審査にさえ通れば、誰でも所持できるのであれば、いくらでも殺人事件がおこりそうで、町を歩くのも怖いのですが、それは心配しすぎでしょうか? 心配しすぎだと思うのですが、誰でも持てるのなら、これからもっともっと銃を使った殺人事件が起こるのではないかとちょっと心配になってしまうのです。 銃所持審査って、それほど厳格で難しいものなのでしょうか?とても難しいのなら、そんなに心配しなくてもいいと思うのですが。いかがなものでしょうか?

  • 銃を所持するのが認められている人は?

    日本において銃を所持することが認められている人は、警察官、自衛官以外にどんな人がいますか。

  • 海外での銃所持と使用に関わる法律について

    Q1、銃所持に関して適用される法律は滞在国のみですか? Q2、銃の使用と正当防衛に関して適用される法律も滞在国のみですか?    (例えばアメリカでは自宅敷地内にいた不審者を射殺しても罪に問われないが、     日本では過剰防衛となってしまう) Q3、Q1とQ2がYesの場合、滞在国にそれらに関する法律がない場合や    無政府状態となっている場合には適用される法律がないという事ですか?

  • 台湾旅行でエアガンを!

    今度、台湾旅行へ行くことになりました。 現地でエアガンと部品を購入して帰国したいのですが 預け荷物カウンターでX線もありますからおもちゃですと言えばいいのでしょうか? もちろん日本国内での所持に問題ない物ですが見た目は本物っぽいし なんだかんだトラブルになるのは面倒なので 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 銃は悪くないのか?

    先ほど池上彰氏の番組でアメリカの銃社会のことを問題にしていた。 アメリカでは年間1万人以上が銃で撃ち殺されているらしい。 しかし、そういう深刻な問題でも、銃が必要であると考える人は、 銃は悪くない。それを使う人間に問題がある。と考えているようだ。 しかし、それはどうだろうか? これが銃ではなく、包丁なら、その言い分はわからないでもない。 包丁はもともと調理するためのものだからだ。 金属バットも野球で使うものだ。 つまり、もともとは正式な用途があるものであれば、それを使う人に 問題があるだろうが、銃というのは撃つ以外に何もあるまい。 鳥や鹿をうつのでれあば、猟銃をつかうだろうが、リボルバーの ようなものは、人を撃つ以外の用途などない。 護身用だといってみても、とどのつまり、最終的には人を撃つ事になる。 銃が悪くないのなら、地雷はどうだ、ナパーム弾がどうだ、原爆はどうだ。 本当にそれらは悪くなくて、使う人間に問題があるのだろうか? 僕は人を殺傷する目的でつくった物自体、悪いものだと思うのですが。 みなさんはどー思います。

  • CROSMANなどアメリカのエアガンは所持可能か?

    CROSMANなど海外製のエアガンを個人輸入するのは違法になりますか? 検索すると、「エアガンの法律ではあいまいなところがある」とか「グレーゾーン」とか、違法では無いけれど今後違法になりうるなど見かけました。 また、サイトによってはCROSMANはダメみたいな事を書いてありました。(なぜ?) 弾速(初速)が、日本の規定値を越えていなければ問題ないでしょうか? それとフルメタルに関してですが、 ハンドガンはフルメタルだとダメと書いてありました。ライフルに関しては、フルメタルでもOKと書いてありました。 アドバイスお願いします。

  • 射撃の練習用の銃

    公式のライフル射撃、クレー射撃などに興味があるのですが、練習場が遠方なのと銃の所持許可が下りるか微妙(自律神経失調症という名目で心療内科に毎月通っています。実際の病気は睡眠の熟睡障害です)な事もあり、質問をさせて下さい。 一応射撃場でのレーザーライフル体験には参加する予定です。 射的を旅行先でやった結果、100発100中状態だったので興味を持ちました。 色々調べた結果、銃の所持許可がないと射撃場での練習もできないと知り、10mぐらいなら自宅内でも練習できそうなので、専用のスペースを作って市販のエアガン?で練習をしてみようかと思っています。 その際使用にお勧めの市販で私有地とはいえ室外でも使用可能な銃を教えて下さい。10m先に的を作ります。 ライフルではありません。

  • なぜ日本は銃が嫌いな人が多いのですか?

    やっぱり、人殺しの道具だからですか?でも、鑑賞とかに楽しんでいる人も居ますよね? エアガン持ってるだけで悪趣味だとか危険な奴と思われます。 銃なんていらない!と言う発言は銃に対する偏見だと思います 銃は単体ではただの置物です。 逆に僕は刃物が大嫌いです。 というのも日本じゃ強盗、強姦などで使用している武器が刃物だからです。 卑劣でなイメージから大嫌いです刃物は。 猟銃にしても日本は所有させるべきじゃないとか言われてますが、 使う人間がダメだからじゃないんでしょうかね。 銃が好きな人にとっては、犯罪における使用武器で包丁やハサミを先に規制した方がいいんじゃないかと思えます。 皆さんの意見をお願いします