• 締切済み

なぜ日本は銃が嫌いな人が多いのですか?

やっぱり、人殺しの道具だからですか?でも、鑑賞とかに楽しんでいる人も居ますよね? エアガン持ってるだけで悪趣味だとか危険な奴と思われます。 銃なんていらない!と言う発言は銃に対する偏見だと思います 銃は単体ではただの置物です。 逆に僕は刃物が大嫌いです。 というのも日本じゃ強盗、強姦などで使用している武器が刃物だからです。 卑劣でなイメージから大嫌いです刃物は。 猟銃にしても日本は所有させるべきじゃないとか言われてますが、 使う人間がダメだからじゃないんでしょうかね。 銃が好きな人にとっては、犯罪における使用武器で包丁やハサミを先に規制した方がいいんじゃないかと思えます。 皆さんの意見をお願いします

noname#122980
noname#122980

みんなの回答

  • gib45
  • ベストアンサー率26% (160/593)
回答No.4

刃物は料理、加工、工芸などにも使用されますが 銃は殺傷以外の使用目的はありません。 観賞用というなら刃物も同じですし。 また、刃物での殺傷の際は普通の精神の持ち主であれば躊躇しますよね。 切った感触など。 銃は現実味がないというと語弊があるかもしれませんが 撃つだけで人を殺せます。 例えばですがあなたが警察官だとして、刃物をもった犯人に対して 銃をもって威嚇するのと、銃を持った犯人を銃で威嚇するのを想像すれば 良いのではないでしょうか? また、最後に銃が好きなのはわかりましたが、刃物を嫌悪してる時点で 銃が嫌悪してる人と同類になっていますよ。

回答No.3

そもそも用途目的が違います。 包丁やハサミと異なり銃は単なる殺傷道具でそれ以上でも以下でもありません。 包丁やハサミはなくなると困りますが、銃は無くなったほうが問題が起きなくて済みます。 刃物で言えばコンバットナイフや刀なども銃と同じです。 貴方の言う凶器ってカテゴリーあてはめると、そこらの石やビニール紐ですら規制の対象になりますねw 好き嫌いは個人の勝手な嗜好ですから否定はしませんが、 ゴキブリ好きな人が、 「俺が好きなものだからお前も嫌うな」 と言ったら貴方はゴキブリ好きになりますか?

回答No.2

アメリカの例をだしますと銃の使い道のダントツは自殺です。 まさに簡単に死ねます。 自殺者数世界だんとつの自殺大国ジャパンが銃を手にしたらどうなるか簡単に想像できます。 銃なんてなくても生活に支障はないことで置物ならモデルガンで十分ではないかと思います。 本物手にしたら必ず打ちたくなりますからね。 銃の射撃対象はあくまで人です、おまわりさんの所有で日本は十分です。

  • 345itati
  • ベストアンサー率48% (795/1639)
回答No.1

嫌い、というよりそもそも銃に慣れ親しんで来た歴史がほとんど無いからだと思います。 アメリカなどでは銃が一般に販売され、所持も憲法で認められています。 これはいわゆる西部開拓時代に自分の身は自分で守る必要があったからで、その為に一家に一挺銃は必須だったわけです。 日本においては猟師などの一部の職業を除いて銃を日常的に携行する習慣はありませんでした。 基本的には警官や軍人などの特別な職業の人の備品という認識です。 だから銃に対する認識が薄く、一部の人のものという考えの方が多いのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 強盗から奪った銃を発砲すると銃刀法違反となりますか?!

    強盗から奪った銃を発砲すると銃刀法違反となりますか?! 昔、九州で男が猟銃を発砲しながら車で逃走した事件で、 警察職員がこの男からとっさに奪った猟銃を 男が乗る車に向けて発砲しました。 車のタイヤをパンクさせることで制止を図ろうとしたようです。 この警察職員の行為は法律に基づいたものだと聞きました。 警察職員は緊急時には警察用拳銃以外の武器を使用することが、 警察官職務執行法の規定により認められているそうです。 では、警職法が適用されない一般私人が同様の行為をすると、 銃刀法に触れる違法行為となるのでしょうか? 外国では強盗犯から奪った銃を店員が発砲することもあります。 日本では私人たる店員が強盗犯から奪った銃を発砲すると、 銃刀法違反で逮捕される可能性もあるのでしょうか?

  • 日本以外の国は、犯罪のハードルが低い?

    特に殺人、暴力系等の犯罪(強盗や強姦も含む)に対する心理的ハードルが低いのでしょうか? ちょっとしたいざこざでも武器(刃物や拳銃)を持ち出すことも抵抗がないように思いますし 強盗や強姦も当たり前とはいかないでも割とやるというようなイメージがあるのですが、そして割と簡単に人を殺すイメージがあります。 外国人は人を殺す心理的ハードルが低いのでしょうか?日本でも昔は切り捨て御免等がありましたが、それくらいの感覚なのでしょうか?

  • 私人が、強盗犯から奪った銃を…

    私人が、強盗犯から奪った銃を、犯人へ向ける行為について。 強盗などの事件に遭った場合、店員が犯人から奪った銃で、 その犯人を制圧する行為は、銃刀法違反となるのですか? 米国の雑貨店で強盗事件があった際に、 店員(民間人)が、犯人に隙が出来た瞬間に、犯人から銃を奪い上げ、 その奪った銃を犯人へ向け、制圧を試みる映像を、見た事があります。 結局逃げられたようですが、店員は奪った銃を犯人へ向けていました。 日本でも昔、猟銃を乱射しながら、車で逃走する男が落とした銃を、 警察官が拾い上げ、逃走する犯人の車のタイヤへ向けて発砲するのを、 ニュース映像で見た事があります。 しかし、発砲主が警察職員だった為、この場合の緊急的な武器使用は、 警察官職務執行法の定めにより、銃刀法違反には当たらないそうです。 仮に、私人である民間人の店員等が、犯人から奪った銃を使用すると、 日本では、銃刀法違反の罪に問われる可能性もあるのでしょうか? 【1】店員が、奪った銃を使用し、実際に犯人へ向け発砲した場合。 【2】店員が、奪った銃を使用し、逃走する犯人へ銃口を向けた場合。 (実際に発砲はしないものの、犯人の逃走を阻止する行為。) この二つの場合について、違法性の有無をご教示願います。

  • ギャラガーの銃について

     「ヒデュン」でK・マクラクラン扮するギャラガー捜査官が使用していた銃が識別できる方がおられましたら、是非教えていただきたいのですが(S&Wのオートじゃないかな?ぐらいまでは分かるのですが…)。  それとその銃は日本でエアガン化されている物なのかも出来れば知りたいのですが…

  • 強盗犯から奪った銃を犯人に向けると犯罪になる?!

    テレビで外国の防犯映像を見ていると、 強盗犯のスキをついて店員が犯人の銃を奪い取り、 その銃を犯人に向けるシーンを見かけます。 さて、日本で店員がこのような行為をした場合、 銃刀法違反として刑罰の対象となるのでしょうか? 店員が奪った銃を実際に発砲した場合と、 単に威嚇のために使用しただけの場合の それぞれについてご教示願います。 また、日本国内で起きた人質事件において、 犯人が落とした猟銃を警察職員が拾い上げ、 逃走する犯人の車に向けて発砲する映像を 以前にテレビで見たことがあります。 タイヤをパンクさせることが目的だったようですが、 この警察職員の行為は法に触れないのでしょうか?

  • 犯人から奪った銃をタイヤに発砲しても法に触れない?!

    十年近く前でしょうか?日本国内での事です。 猟銃を乱射しながら車で街を走り回っていた人をニュースで見ました。 その人は警察により足を狙撃された際に、 持っていた猟銃を落として車で逃げましたが、 確か私の記憶では、 追いかけた警察官が犯人が落とした猟銃を拾い、 パンクさせるべくタイヤに向かって発砲していました。 そこで疑問に思ったのですが、 1、この警官が発砲したのは警官用の銃ではなく犯人の銃ですが、   それを使用しても銃刀法に触れないのでしょうか? もし1が問題ないとすれば・・ 2、緊急避難的に行うのであれば、   私人でも同様の発砲を行うことができるのでしょうか? 詳しい方、ご教授をお願いします。

  • アメリカでの武器所持について

    この前、携帯をのニュースみたいな記事を読んだのですが、そこに書かれたいた内容を簡単に書くと医学生がガレージに来た強盗を日本刀で殺害と書いてあって、この事件は正当防衛でアメリカでは日本刀の所持は合法で一部の地域や場所では禁止されているもののそれ以外の場所では大丈夫みたいな内容で書いてあったのですが、日本では許可を取ったりなど例外で刃物や猟銃などは大丈夫ですが、やはり刃物などは屋内から外に持ち歩く事は基本的に銃刀法に違反してしまいます。 簡単に書きましたがこの記事を読むとアメリカでは禁止された場所以外では屋外での武器の携帯が大丈夫な用に思えます、アメリカの法律だと自分の身守るために武器持つ事は大丈夫なので銃器ならまだ解るような気がしますが、侍の用に日本刀を帯刀することって出来るのでしょうか? そして、帯刀出来るとしてアメリカで日本刀を腰に挿している人っているのでしょうか? ぜひよろしくお願いします。

  • 強盗を殺したら

    もし我が家に強盗が押し入り、家族や私自身が身の危険を感じ 犯人を猟銃(猟銃所有免許あり)で射殺した場合・・どうなるのでしょうか? もちろん、猟銃で殺人などしてはいけないことは当然のことと分かっていますが このような、非常事態では、どうなのでしょうか・?? 刃物で、犯人を死傷させた場合は、どうなのでしょうか? 罪を、(どの程度の)問われるのでしょうか?・。 黙って、無抵抗で殺されるしかないのでしょうか・?? 米国の法律ではだいたい想像できますが・・我が日本国では、どのような司法判断が下されるのでしょうか??(あくまで仮定想定の話ですが)

  •  銃器問題に関する質問です

     銃を使った事件が起きると、銃があるからいけないとか、銃がなくなればいいということが必ずといっていいほど言われるようです。  けれども銃(狩猟、射撃用の散弾銃及びライフル)は単なる道具に過ぎず、事件も銃を使ったものが悪いはずなのに、どうしてそのようなことが言われるのでしょうか?  2000年に岡山のある少年が母親を金属バットで殴り殺す事件があった際、金属バット使用禁止しろとは誰も言わなかった。  2001年に大阪府内のある小学校に包丁を持った男が侵入し児童を殺傷する事件があった際も、包丁がなくなればいいとは誰も言わなかった。  加えて(日本国内の場合)銃を使った殺傷事件より包丁等の刃物を使った殺傷事件のほうが圧倒的に多いといわれる

  • 過去に日本人が海外でやらかした事件

    先日、バージニア工科大学で銃の乱射事件が起こり、32名の方が亡くなられました。 ニュース速報では『犯人はアジア系』と出たのを見たとき私は、「自国民(日本人)ではない」と思いました。 殺せない、と言えばそれまでですが、「自国民ではない」と思えることは幸せなことだと感じました。はっきり言って、自分が良識のある韓国人か中国人として育っていたなら、そのニュースを見たとき「もしかすると…」と思っていたと思います。また、留学生などの絶対数が少ないとはいえ、アメリカの方も『アジア系』と聞いて日本人を連想した方は少ないと思います。 話は逸れましたが、過去に日本人か日系人が海外で犯した殺人や誘拐、強姦事件などがありましたら教えて下さい。 強盗で成功した事例などもあれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう