• 締切済み

警察の装備で

警察の装備で。 一般的の制服組の携帯装備は警棒、手錠、5発入のM60かM36が主流ですが、最近よく刃物を持った相手が増えました。 実際、住宅街や公共施設・機関(電車やスーパー、市役所など)で相手を取り押さえることが多いと思いますが、実際拳銃を発砲出来ない状況や威嚇射撃でも制圧出来ない場合がありますよね。 海外では、テーザー銃を配備してよく制圧に使いますが、日本の警察でもその動きや考えはないのですか? また、理由の1つで安易にテーザーを使用するようになる懸念があると聞きますが、そういう問題ありますか?(相手が刃物やバットの武器所有の上、抵抗や襲撃した場合なら容易に使用していいかと思いますが)

• 警察

みんなの回答

• K11Bolero
回答No.2

刺又の歴史は古いですが、捕縛の道具としては世界でも類を見ないほど優秀だそうなので、それでいいんでは? 偶に刺又使った捕縛の映像とか流れますよね。

• eroero4649
回答No.1

>海外では、テーザー銃を配備してよく制圧に使いますが、日本の警察でもその動きや考えはないのですか? https://gigazine.net/news/20170828-tasers-deadly-factor-than-thought/ 我々が思ってるより、テーザーガンは危険です。 あの頑丈なアメリカ人が割とよく死んでますから、日本人相手に使ったら死んでしまう可能性はもっと高いと思います。 個人的には日本の警察の導入には反対です。最大の理由は、私、電気ビリビリ系の痛いのがとっても苦手(まだ殴られたほうがマシ)だからなのですが、拳銃を撃つというのは相当ハードルが高いけど、こっちは非殺傷武器だからと気軽にポンポン使われたらたまったもんじゃないですよ。