• ベストアンサー

射撃の練習用の銃

公式のライフル射撃、クレー射撃などに興味があるのですが、練習場が遠方なのと銃の所持許可が下りるか微妙(自律神経失調症という名目で心療内科に毎月通っています。実際の病気は睡眠の熟睡障害です)な事もあり、質問をさせて下さい。 一応射撃場でのレーザーライフル体験には参加する予定です。 射的を旅行先でやった結果、100発100中状態だったので興味を持ちました。 色々調べた結果、銃の所持許可がないと射撃場での練習もできないと知り、10mぐらいなら自宅内でも練習できそうなので、専用のスペースを作って市販のエアガン?で練習をしてみようかと思っています。 その際使用にお勧めの市販で私有地とはいえ室外でも使用可能な銃を教えて下さい。10m先に的を作ります。 ライフルではありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10469/32923)
回答No.1

10メートル先の的に当たるエアガンですか?そんでライフルじゃなくて、拳銃なんですよね? じゃあ、東京マルイのエアガンを買えばいいです。どれでもお好きなデザインのものをどうぞ。撃ってて楽しいのはガスブローバックガンです。夏の今は元気がいいです。冬になると寒くなって圧力が低下するのであまり撃てなくなります。 ちなみに撃ちなれないと10メートル先とはいえなかなか当たらないですが、それは銃が当たらないのではなく、腕の問題です。東京マルイのエアガンは、実によく当たります。 実銃の許可は、長野の事件がありましたから今後めちゃくちゃ厳しくなると思います。報道が一切なくなりましたが、犯人の男が心神耗弱状態であるのは明らかです。統合失調症だと思われますね。銃の使用許可申請には精神科医の診断書も必要ですが、今回それがスルーされてしまい、それが巡り巡って警察官の殉職という警察にとって最悪の展開になりましたので、今後は規制がガツンと強化されると思います。 当面は「精神科に既往症がある」ってだけではじかれるのではないでしょうか。

dodo9876
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遠方の為東京マルイに直接買いに行けませんが、通販ができるのと、ホームページで色んな情報を掲載されているので勉強させて頂き、自分に合いそうな物を購入してみようと思います。 実は、以前狩猟免許を取得したくて、講習会は警察に聞くと思ったので問い合わせたところ、銃を所持する危険性について説教されました。 その銃を所持する事に関しても狩猟会の講習で聞いておきたいと思っていたのに、先に説教されてしまったので、競技に関してのみ使用する為に銃自体は会場で預かってもらえるか、等まだ今は調べている最中です。 もし預けれなくて参加できないのなら、やはり趣味でエアソフトガンで楽しみたいと思っております。 規制に関しては書かれている事件を拝見し、仕方がない事と思います。命を簡単に奪うことができる物ですから。 持てなくても、のび太君みたいな素質を持っていたら良いなぁと思っております。

関連するQ&A

  • クレー射撃をしたいのですが

    クレー射撃をしたいのですがまだ16です。調べてみたのですが猟銃空気銃所持許可が取れるのは20歳になってからですよね?16じゃクレー射撃は出来ないのでしょうか?

  • クレー射撃、最初の銃の選び方を教えて下さい。

    来年初めに、銃の所持許可申請をしようと思っています。 所持目的は、クレー射撃をするためです。 射撃場の社長と話をしましたら、スキートを勧められました。 「トラップより面白いよ」、と言うことでした。 そこで、最初の銃の選び方についてご意見下さい。 その射撃場は、銃砲店も兼ねており、中古のスキート、トラップなどの銃が3万~数十万で販売しています。 その他、新銃も扱っています。 3万円ぐらいの中古トラップ銃で始めるか、新銃で始めるか迷っています。 新銃でしたら「ベレッタE686スキート」が欲しいのですが。 中古銃から新銃に買い替える際にも、新たに所持許可が必要になりますので、新銃で始めた方が今後の手続きを考えるとすっきりするのですが。 射撃をやってみて、合わないと思う可能性も有り得るので、決めかねています。 ご経験のある方のご意見をお聞かせ頂けたら幸いです。

  • クレー射撃 レンタル

    クレー射撃を始めたいと思っています。しかし、銃の所持の許可を取得する前にクレー射撃を体験的にしてみることは可能ですか。 例えば射撃場での銃レンタルなどの形で執り行うことは可能でしょうか。 ご回答宜しくお願いいたします。

  • 実銃で射撃をするシュミレーター的なゲームはありませんか?

    実銃で射撃をするシュミレーター的なゲームはありませんか? 昨今の銃が出てくるゲームはリアルになりつつあるようですが、銃に焦点を合わせたゲームが無いか探しています。 ハンドガンでの室内射撃、屋外射撃。ライフルでの長距離射撃、ショットガンでのクレー射撃等リアルなものは無いものか? メンテナンスや弾薬の製造やスコープの調整なんかあったりしてこだわっているものがあれば喜びのあまり泣いてしまいます。 プラットフォームは問わないので上記希望に近い物でもかまいません。

  • 狩猟・射撃

    所持認可とったばかりの者です。 銃所持してる方は、射撃競技や狩猟が目的だと思うのですが 初心者の自分は射撃場で練習するにも マナーから銃の扱い方・撃ち方など 所持してから最初の頃は皆様どうしてましたか?自己流で射撃練習してたのでしょうか? 自分は、狩猟がしたくいつかはライフル所持したいです。 教えていただける人いましたが、競技一筋の方で 今日断られてしまいました。 これから、射撃場行っても競技一筋の人ばかりかと思うと どうしたら良いのかわからないです。 銃所持してる先輩方からのアドレスお待ちしてます。 何卒、よろしくお願いいたします。

  • 散弾銃でのクレー射撃と狩猟の留意点を教えて下さいませ。

    散弾銃でクレー射撃及び狩猟をはじめたいと思っています。費用、時間、猟犬の要否、猟友会の入会要否、猟友会の人間関係等々、楽しい点といやな点、手間等を教えて下さいませ。 なお、散弾銃狩猟を考えた理由は、10年後の大口径ライフル所持を目指したいからで、動物を殺すことは極力避けたいのです。 また、現在エアーライフルは所持しており、法的手続きについては熟知しています。 お忙しいところ大変恐縮ですが、宜しくお願い致します。

  • ライフル射撃 クレー射撃

    ライフル射撃とクレー射撃はやれる歳は決まっているのですか?決まっているならそれはいくつからやっても良いのでしょうか・・・? それとこの二つのスポーツの練習などができる施設などはあるのでしょうか?(どこにあるかなども教えていただければ幸いです) 他にやるのに必要なものなどがあれば教えていただきたいです

  • 銃の所持

    自分は、ごくごく一般的な庶民だと思っています。攻撃的性格でもありません。 ただ小さい時から、ツール、メカ、武器が非常に好きなのです。 自衛隊にこそは入りませんでしたが、生活が安定してからは、趣味としてクレー射撃みたいなものをやりたくて仕方がありません。 単なる趣味として、散弾銃所持はむずかしいのは、承知しています。ライフルもいきなり所持できないのも知っています。 猟友会に入っては、殺生をする事になるでしょう。それは嫌なのです。 スポーツとして、銃を所持したいのですが、どういった方法があるのでしょうか?エアーは嫌です。 ちなみに年齢は50才です。

  • 個人所有の土地で射撃場の建設・利用は出来ますか?

    私は近々、エア・ライフル(空気銃)の所持申請をする予定です。しかし、正式な射撃場までは自家用車で片道1時間半かかります。ハンティングだけに行くのであれば、それ位の所要時間は問題無いでしょうが、私はエア・ライフルで標的射撃を主体として腕を磨きたいので、どうしても正式な射撃場での豊富な練習量が必要です。そうなると休日だけではなく、仕事が終わってからの1時間だけでも練習したいので、どうしても射撃場が近場に有れば、と思わずにはいられません。エア・ライフル射撃専用であれば、射程距離は10mだけですので、今住んでいる家の地下の広さを考えると、地下にではありますが十分にエア・ライフル専用射撃場が建設出来ます。ただし、法律的に個人所有の土地に射撃場が建設可能かどうかが判りません。ご存知の方がいらっしゃればご教授願います。

  • M4A1をアメリカの射撃訓練場で撃つ?

    年末にアメリカに4年滞在することになったのですが、射撃訓練場でアサルトライフルを撃ってみたいのですが、M4A1カービン銃という銃は市販で購入することは出来るのですか。 また、中学2年生でも撃つことは出来るのですか。 撃つことができないならどの銃までなら射撃訓練場で撃てるのですか。 回答おねがいします。

専門家に質問してみよう