• ベストアンサー

今の会社で、2年前に楽天に出店している店舗の運営ということで、雇われた

今の会社で、2年前に楽天に出店している店舗の運営ということで、雇われたのですが、その後1年で、ヤフーの個人オークションの担当をしてくれといわれました。 私自身、ヤフオクは一切の興味が無く、やりたくなかったのですが、その後に、自社サイトを立ち上げたときにショップさせたるからということを口頭で、話をしまして、今までやってきましたが、一切その話もでず、売り上げ不振から、クビになりそうです。 この場合、雇用の契約内容が違うということで、労働基準監督署に行っても、賠償責任とかは出ないのでしょうか? サラリーマンである以上泣き寝入りをしなければいけないのでしょうか? 詳しい方ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyouna
回答No.1

こんにちは。 元人事の者です。 残念ですが、これはよくある事です。 簡単にいうと、希望していたAの職種に就いたもののすぐにBに移され その後そのAの仕事ができない。 結構な頻度である事です。ですのでこの事に関して賠償責任などを問うのは 大変難しいと思います。 ですが、クビとは違います。クビを言い渡すには一定条件(解雇予告日数など) がありますから、それをクリアしてなければ、何かしら訴える事ができると思います。 ですので訴訟云々で時間を費やすより、次に何かできないかと時間を使われた方がいいと 思います。訴訟を違う件で会社に友達が起こした時がありましたが、 「結果何も残らない」っと後悔してました。 次、是非がんばってください。

hybrid138
質問者

補足

やはりそうですよね。 まぁサラリーマンですし、会社には逆らえない部分があるのは仕方の無い部分ではあるでしょうが。 それと追記で詳しければ、教えていただきたいのですが、有給休暇と公休の違いって何なのでしょうか? 今の会社には、有給というものが存在せず、公休があるのですが。 それも、訴えたら、金額で買い上げてもらえるものなのでしょうか? また、週40時間以上の労働は、残業とありますが、 今の会社は、定時10:30-20:00ですが、オープン準備等があり10:00には来いと言われているのですが、 帰りは、20:00となります。労働時間は、休憩時間もいれずに計算した場合、9.5時間となりますよね? それって、1時間は休憩で抜いたとして、残業手当として、30分は毎日分もらえるという計算になるのでしょうか? タイムカード等はございません。 店自体は、盆正月以外定休日などは設けずに、あいているのですが、月に6回まで休みを取ることは可能です。

その他の回答 (2)

• katyan1234
回答No.3

やり方しだいかな、まあ時間はかかります。100万ぐらいならいいのかな わずかな金でやるならメリットはないでしょうね。 どっちにしても証拠が必要でしょうね。 あいてがその証拠を覆せないなら勝ちかも

• katyan1234
回答No.2

用の契約内容が違うということで、労働基準監督署に行っても、賠償責任とかは出ないのでしょうか? そこよりユニオンのほうがいいかな・・・

hybrid138
質問者

補足

NO.1さんの言うように、何も残らないようですね。 残念です。 ユニオンですか・・・。 考えたことも無かったですね。