サラリーマン副業2年間のネットショップ運営の確定申告疑問点

このQ&Aのポイント
  • サラリーマンで2年間副業としてネットショップを開業しています。去年は確定申告をする必要がないと言われましたが、今年は初めての申告です。売上は約450万円です。
  • 質問内容は以下の通りです:(1)モールの出展料は広告宣伝費に計上してもいいですか?(2)自宅を一部使用しているがローン支払いは地代家賃に記載できますか?専従者控除を受けているので配偶者控除は受けられないのでしょうか?(3)売上金額の明細の書き方について教えてください。注文が多く別紙を添付するべきかどうかも知りたいです。(4)電気料と携帯料金の計上についてもアドバイスをお願いします。
  • 上記内容に対する回答を早急に教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

サラリーマンで副業として開業届けを出して2年前からネットショップを運営

サラリーマンで副業として開業届けを出して2年前からネットショップを運営しております。 昨年は確定申告へいったら「事業所得にはならないから申告しなくて良い」 といわれ、ほとんど初めての申告です。 昨年度(21年度)売上は450万程度です。 15日に申告へ行く予定で書類を作っていて疑問点があったので、どなたかご教示ください。 (1)某大手ショッピングモールへ出店しております。毎月の出展料は広告宣伝費への計上でよいのでしょうか? (2)分譲マンション(持ち家)です。70平米中30平米を使用しておりますが、按分の上、毎月のローン支払いを地代家賃へ記載して良いのでしょうか?可能な場合、収支内訳書裏面はどの様に記載したら良いでしょうか? (2)サラリーマンで配偶者控除を受けております。専従者控除86万を記載すると、配偶者控除は受けられなくなるのでしょうか? (3)収支内訳書裏面の「売上金額の明細」はどの様にしたら良いでしょう?月によって変動がありますが、1ヶ月あたり100~200件の注文があります。この注文全てを別紙で添付するのでしょうか?他の良い方法があればご教示ください。 (4)電気料を按分して6割程度計上したいんですが、領収書がありません。計上しない方が良いのでしょうか? (携帯も同じ状況です) 急いでおりますので、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • symbell
回答No.1

>(1)某大手ショッピングモールへ出店しております。毎月の出展料は広告宣伝費への計上でよいのでしょうか? OKです。 >(2)分譲マンション(持ち家)です。70平米中30平米を使用しておりますが、按分の上、毎月のローン支払いを地代家賃へ記載して良いのでしょうか?可能な場合、収支内訳書裏面はどの様に記載したら良いでしょうか? ローン支払いは全額経費にはなりません。利息分のみを按分して経費とします。 そのかわり、マンションの購入価格を按分して減価償却費として計上できます。 >(2)サラリーマンで配偶者控除を受けております。専従者控除86万を記載すると、配偶者控除は受けられなくなるのでしょうか? 専従者給与を受ける人は配偶者控除の対象にはなれません。 青色専従者であれば86万以上支払えますが、青色申告の届け出を前もって出しておく必要があります。 >(3)収支内訳書裏面の「売上金額の明細」はどの様にしたら良いでしょう?月によって変動がありますが、1ヶ月あたり100~200件の注文があります。この注文全てを別紙で添付するのでしょうか?他の良い方法があればご教示ください。 「某大手ショッピングモールへ出店分合計」とでも書いて合計でかまわないと思います。 >(4)電気料を按分して6割程度計上したいんですが、領収書がありません。計上しない方が良いのでしょうか? 領収書はなくとも口座引き落としであれば通帳からでもひろって計算してはいかがでしょうか 他の経費もそうですが、計上しないのは自由ですができるだけ計上してみて駄目だと言われたらあきらめる方が得だと思います。

konken0304
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます! 15日の申告まであと1日ですが頑張って申告済ませてきます!

その他の回答 (1)

• symbell
回答No.2

>(1)某大手ショッピングモールへ出店しております。毎月の出展料は広告宣伝費への計上でよいのでしょうか? OKです。 >(2)分譲マンション(持ち家)です。70平米中30平米を使用しておりますが、按分の上、毎月のローン支払いを地代家賃へ記載して良いのでしょうか?可能な場合、収支内訳書裏面はどの様に記載したら良いでしょうか? ローン支払いは全額経費にはなりません。利息分のみを按分して経費とします。 そのかわり、マンションの購入価格を按分して減価償却費として計上できます。 >(2)サラリーマンで配偶者控除を受けております。専従者控除86万を記載すると、配偶者控除は受けられなくなるのでしょうか? 専従者給与を受ける人は配偶者控除の対象にはなれません。 青色専従者であれば86万以上支払えますが、青色申告の届け出を前もって出しておく必要があります。 >(3)収支内訳書裏面の「売上金額の明細」はどの様にしたら良いでしょう?月によって変動がありますが、1ヶ月あたり100~200件の注文があります。この注文全てを別紙で添付するのでしょうか?他の良い方法があればご教示ください。 「某大手ショッピングモールへ出店分合計」とでも書いて合計でかまわないと思います。 >(4)電気料を按分して6割程度計上したいんですが、領収書がありません。計上しない方が良いのでしょうか? 領収書はなくとも口座引き落としであれば通帳からでもひろって計算してはいかがでしょうか 他の経費もそうですが、計上しないのは自由ですができるだけ計上してみて駄目だと言われたらあきらめる方が得だと思います。