• 締切済み

夏バテ?それとも?受験生です。

noname#126607の回答

noname#126607
noname#126607
回答No.4

#2です。 信頼できる病院にかかられているんですね。 よかったです。 ご両親に理解してもらえないのは辛いですね。 やはりこういう病気は自分がなってみないと実際どんなものか解りにくいですし、昔は精神科や心療内科が一般的ではなかったので年齢が上の人ほど理解しにくいものだとも思います。 一度ご両親にも病院に一緒に行ってもらうことはできないでしょうか? 医師からの説明を受ければ理解しやすくなるかもしれません。 また、患者の家族の会のようなものに出てもらうのも手だと思います。 大学を受けるのに明確な動機がなくてもいいと思いますよ。 常套文句になってしまいますが、やりたいことを探すために大学に行ってもいいと思います。 私の周りにも進学校で大学受験するのが普通の環境だったからという理由で大学に行った人も沢山いますし、そうやって卒業した後、大学で勉強したこととはあまり関係のない仕事に就いた人も沢山います。 私自身は少し特殊な学部に行っていて殆どの人が夢をもって入学したのですが、大学で勉強していくうちに現実が見えてきて諦めてしまった人も多くいました。 ですので、むしろ色々考えている質問者様はすごいと感じています。 それに、好きな人がいるというのも理由の一つにしていいと思います。 私の友人にも、誰もが羨むような大学に受かっていたのに辞退してまで好きな人と同じ大学に行った人がいました。 もったいないとも思いましたがそこまでできる気持ちを尊敬もしました。 薬を飲んでいる自分は本来の自分ではないという考えもよく解ります。 私もずっとそう思っているので。 薬は人間の体にとっては異物ですしね。 ただ、飲むか死ぬかまでは耐えてほしくありません。 もしそのような状態までいってしまったらすごく辛いですし、回復にも時間がかかって却って多くの薬を必要とすることになってしまいます。 ですので、飲んでもいいかなと思えたら薬に頼ってもいいと思います。 薬を推奨するわけではありませんが、質問者様の状態が良くなることを私は優先したいです。