HDMI接続とDVI-D接続の違いは?

このQ&Aのポイント
  • HDMI接続とDVI-D接続の違いについての質問です。両者の解像度による垂直周波数の変化があることが分かりましたが、ゲームプレイ時にはDVI接続の方が高いfps値で楽しめる可能性があります。
  • DVI接続とHDMI接続の利点や欠点について教えてください。DVI接続は高いfps値でのゲームプレイに向いており、HDMI接続は音声関連に優れています。
  • HDMI接続とDVI接続、どちらを選ぶべきか悩んでいます。両者の違いや利点、欠点について詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDMI接続、DVI-D接続の違いについての質問です。

HDMI接続、DVI-D接続の違いについての質問です。 当方、グラフィックカードにGTX470、モニタにLG製W2363V-WFを使用しています。 http://www.lg.com/jp/it-product/monitor/LG-16-9-wide-W2363V-WF.jsp (↑LGの製品ページ) グラフィックカードとモニターを接続するのに、HDMIケーブルかDVIケーブル、どちらを使用するべきなのか悩んでいます。 モニターの取扱説明書を読んでみたところ、両者の間では解像度により垂直周波数が変化するという記述が見つかりました。(画像を添付します。) 私自身あまり詳しくないのでこの表がよく理解できないのですが、ゲーム等を楽しむ場合、DVI接続の方が総じて高いfps値で遊ぶことができるということでしょうか? もしそうなら、DVI接続にしてしまおうかと考えていますが、HDMI接続にするメリットは何かありますでしょうか?(音声関連はサウンドカードを使用するので考えていません。) DVI接続、HDMI接続の利点欠点等を詳しく教えていただけると有難いです。 よろしくお願いします。

noname#128091
noname#128091

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.2

その表で言うところの、1280x1024(SXGA)以下の解像度でプレイするのなら、リフレッシュレートを75Hzに設定できるため、うまくいけばフレームレートも高くなります。本当にそうなるかどうかは、PCの性能次第になりますけど。なのでもしかすると、どっちで接続しても変わらないというオチも十分にあり得ます。 あと気になるのは、PC側が例えば平均120fps程度で描画している場合は、リフレッシュレート75Hzよりも60Hzの方が見た目のかくつき感が少ない可能性もあります。これは60Hzだときれいに2フレームに1回の描画になるのに対し、75Hzだとある一瞬だけ2フレームとも描画して他は2フレームに1回の形になるので、描画間隔が均等でなくなるためです。これよりもう少しPCが低速で平均フレームレートが75だと、リフレッシュレート75Hzでぴったりになり、かくつき感が低減されるでしょう。なので、PCの性能との相性によってどっちが確実に良いとは言い切れません。リフレッシュレートの整数倍にフレームレートが近い方が良いと言うことは言えます。 ちなみにリフレッシュレートが低くてちらつきが感じられるのは、順次走査を行う表示デバイス(CRT)だけです。液晶は全画面を一気に更新するため、仮にリフレッシュレートが1Hzであっても見た目上のちらつきは生じません。

その他の回答 (2)

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.3

映像に関しては、基本的に大差ありません。 内蔵スピーカーを持たないディスプレイのようですから、 HDMI で接続しても特にメリットはありませんので DVI 接続で用は足ります。 そして、揶揄しているのではなくて、 気になるなら、ご自身で両方接続して試してみるのが一番です。 百聞は一見にしかず、ですから。

回答No.1

音にこだわらなければ、どちらも画質的にはかわりありません。 もちろんFPSもです。垂直周波数は画面の表示する速さと考えたらいいと思います。遅いとちらついたりします ただHDMIはBIOS等の起動画面がでません。

関連するQ&A

  • HDMIのバージョンとは?

    前回質問(http://okwave.jp/qa/q6306068.html)したのですが、HDMIにバージョンがあることを見つけて、再度質問させていただきます。 このHDMIケーブル(下参照)はVer1.4と書いてあります。ただ、自分が買おうとしているモニター(下参照)はVer1.1なのです。 ●このバージョンとは何なのでしょうか。 ●HDMIケーブルがVer1.4なので、このモニター(Ver1.1)には使えないということでしょうか。 ご回答お待ちしております。 ◆HDMIケーブル PLANEX 4層シールド PET材皮膜 ハイスピードHDMI Ver1.4ケーブル (PS3/Xbox360)  http://www.planex.co.jp/product/hdmi/pl-hdmi-qd/ ◆モニター LG Electronics Japan FLATRON Wide 16:9 23inモニター W2363V-WF  http://www.lg.com/jp/it-product/monitor/LG-16-9-wide-W2363V-WF.jsp

  • HDMI→DVI接続は可能ですか。

    HDMI→DVI接続は可能ですか。 最近のビデオカードはDVIとHDMIの出力端子がついている物が多いですが。 こういうタイプのビデオカード1枚に2台のモニターをデジタル接続する場合で、モニター側にはDVIの入力端子だけでHDMIの入力端子がない場合、モニターの1台はDVI同士で接続すればいいですが、もう1台の方をビデオカードのHDMIから出力してモニターのDVIの入力端子に接続することは可能なのでしょうか。 また、そういう接続ケーブルはありますか。 以上、よろしく。

  • ノートPCをHDMIでモニターにつなぎ、2画面のデュアルモニターにした

    ノートPCをHDMIでモニターにつなぎ、2画面のデュアルモニターにしたいと思います。 下のHDMIケーブルは、下のモニターにつないでもちゃんと表示されるでしょうか。 ◆HDMIケーブル PLANEX 4層シールド PET材皮膜 ハイスピードHDMI Ver1.4ケーブル (PS3/Xbox360)  http://www.planex.co.jp/product/hdmi/pl-hdmi-qd/ ◆モニター LG Electronics Japan FLATRON Wide 16:9 23inモニター W2363V-WF  http://www.lg.com/jp/it-product/monitor/LG-16-9-wide-W2363V-WF.jsp ■PC SONY VAIO VGN-FW73JGB  http://www.vaio.sony.co.jp/vaio/products/F/

  • DVI-IとDVI-Dの接続について

    質問させていただきます 今回 Sapphire HD 4650 512MB DDR2 PCIE HDMI LP(グラフィックカード) http://www.sapphiretech.jp/products/hd-4600-pcie/sapphire-hd-4650-512mb-ddr2-pcie-hdmi-lp.html と LGエレクトロニクス W1942TQ-BF(液晶モニター) http://jp.lge.com/prodmodeldetail.do?actType=search&page=1&modelCategoryId=030102&categoryId=030102&parentId=0301&modelCodeDisplay=W1942TQ-BF&model=NOTHING# を購入しました(まだ、現物は届いていません) グラフィックカードがDVI-Iで液晶モニターはDVI-Dなのですが、接続は可能でしょうか? 液晶にDVIケーブルは付属品としてついている様なのですが、他に変換コネクタ等を購入する必要があるでしょうか? また、オンボードグラフィックが780Gなのですが、このドライバーはそのままで良いのでしょうか? あと、液晶モニターにスピーカーがついて無いのですが、主にヘッドフォンを使用しているのですが、どこにヘッドフォンを接続すれば良いのでしょうか? よろしくお願いします

  • DVI-DとDVI-I の接続

    最近、新しくPCを購入しました。それに伴いディスプレイも 購入したのですが接続してもディスプレイに表示されないため質問させて頂きます。 ディスプレイがDVI-D18ピンオス、ビデオカードがDVI-I29ピンメスです 両方共デジタル対応なので大丈夫かなと思い、繋げてみたら表示されないといった状況です。 何かDVI-Dケーブルといったものの購入が必要でしょうか? 接続に合うケーブル購入のリンクなど張って頂けると助かります。 ディスプレイ:FLATRON Wide W2600H-PF(LG電子) ビデオカード:WinFast PX9800 GTX PCIExp 512MB(LEADTEK)

  • HDMIとDVI接続の画質について

    グラボはATI Radeon HD 5870 1GB (DVI×2 / HDMI / DisplayPort ※アナログ変換x1付属 ) 製品名 SAPPHIRE HD 5870 1G GDDR5 PCIE DUAL DVI-I/HDMI/DPです。 モニタはLGのW2753Vです。 この組み合わせでは、どのような接続方法が高画質でしょうか? HDMIやDVI接続で違いはありますか? 使用用途は主にPCゲームプレイです。 あと、DVI→VGA変換アダプタや、HDMI→DVI変換アダプタでの接続では、どちらで入力されることになるのでしょうか?

  • DVI-IとDVI-DとHDMIについて

    最近のビデオカードの仕様を見るとDVI-IとHDMIの出力端子があって、一方、液晶モニターにはDVI-DとHDMIの入力端子があります。 そこで質問ですが、 (1)なぜビデオカード側はDVI-Iで液晶モニター側はDVI-Dなんでしょうか? もちろんこれで接続してデジタルで見られるわけですよね。 (2)DVI-IのビデオカードとDVI-Dの液晶モニターで見るのと、両方ともHDMIで接続して見るのとではHDMIの方が画面はきれいなんですか。

  • DVI-Iを、DVI-DやHDMIに接続する場合。

    近々DVI-Dか、HDMIのついたテレビを購入し、パソコンをつなげようと思っています。そこで、初歩的な質問なのですが、ビデオカードやマザーボードについているDVI-I端子はケーブルをDVI-D(24Pin)の物を使用すればDVI-D端子にも接続可能、で間違いないでしょうか?。 また、市販のDVI-D→HDMI変換アダプタを使用すればDVI-IでもHDMI端子がついたテレビへ接続は可能でしょうか?。よろしくお願いします。

  • DVIかHDMIかDP+変換コネクタか

    本体の購入でモニター一台に対して、本体二台接続の環境になります。 (但し、基本は同時起動しないので、モニター切替機等の使用は無し) 旧PC(Gefoce9500搭載)とモニター(三菱RDT23IWMS)がDVIケーブルで 接続されています。新PCはGTX770が接続されてるので同じくDVIかHDIM 接続になりますが、モニター側はDVI-Dが1つだけ(HDMIは2つ)です。 音声は新PCは外部スピーカー、旧PCはヘッドホン(9500はHDMIがなく モニターのスピーカー使用不可)です。単純に新PCにHDMIで接続すれば 購入はケーブル1つで足りるのですが、新PCで3Dゲームや高画質動画 環境で画質や動作安定を考えるとどの選択肢が宜しいでしょうか? DVIとHDMIの画質はが大差無さそうですが、DVIケーブルの品質により 変わったりしますか?(最悪旧PCグラボを捨てアナログミニD-SUB15に 落とすのも有り)またGTX770(HDMI1.4 DP1.2準拠)にあるDisplay Portに HDMI変換コネクタ使用はどうでしょうか?モニターの性能にもよるかと 思いますが、、、

  • HDMI接続すると真っ暗になる。

    HDMI接続すると真っ暗になる。 まず先に環境を書くと ・VGA RADEON HD5770 (DVI、HDMI、Display-port) ・メイン液晶 LG W2253V(DVI、HDMI、D-sub) ・サブ液晶 LG W1946SM(D-sub) 上の環境でデュアルモニタにしたいのですが、 端子の都合上、サブ液晶がD-subなのでVGAのDVI端子に変換アダプタを使って メインの方はHDMIで接続するしかなくなります。 しかしHDMIで接続すると画面が真っ暗で映りません。 たまに映ったりするのですが認識が悪く常用するには厳しい状態です。 ネットで検索したところW2253VでHDMIの認識が悪いという報告を目にしたので、 VGA(HDMI)→変換アダプタ1(HDMI→DVI)→DVIケーブル→液晶(DVI) と変換アダプタを噛ませたところ映りました。 しかし、この変換アダプタでは隣の端子と干渉するため VGA(HDMI)→HDMIケーブル→変換アダプタ2(HDMI→DVI)→液晶(DVI) としたところまた映らなくなりました。 HDMIケーブルは激安のものを購入したのですが、 これはHDMIケーブルに問題があるということでいいのでしょうか? 非常に分かりづらいと思うのですがよろしくお願いします。 変換アダプタ1 http://www.planex.co.jp/product/hdmi/pl-dvhdad/ 変換アダプタ2 http://www.planex.co.jp/product/hdmi/pl-hddvad/

専門家に質問してみよう