• ベストアンサー
  • 困ってます

DVI-DとDVI-Iの接続

DVI-Iのグラフィックボードを使っていたのですが、それと接続していたモニターが壊れました。 今回それに代わるDVI-Dのモニターを買いました。 しかし今までD-Sub15pinでのRGB接続だったので、今回DVIケーブルでの接続に悩んでいます。 DVI-DとDVI-Iの接続はどうすればいいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2365
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)

#3です。 >買うなら 『DVI-D24pinオス/DVI-D24pinオス』 「みたいなもの」ではなく「そのもの」で良いです。 片方がDVI-Iコネクタで、もう片方がDVI-Dコネクタのケーブルは確か無いですから(両方がDVI-Dのケーブルでまかなえるので必要ないから)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 よくわかりました。 私もDVI-IとDVI-Dをつなぐケーブルがいくら探しても見つからないのでこのような質問を立てさせていただきました。 ではDVI-D24pinで購入します。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)

DVI-IのグラフィックボードからDVI-Dのモニターへの接続ですよね? その場合はDVI-Dのケーブルで接続するだけで大丈夫です。 一応下記参照で解ると思いますけどDVI-IにDVI-Dは内包されますが、逆は無理なので(DVI-Iのグランドピンが十字でかつその四方にさらに4本ピンがあるのでDVI-Dのコネクタには挿す事ができない)。 http://sv.at-mac.com/peripheral/display/wani_connector.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

つまり『DVI-I29ピンオス/DVI-I29ピンオス』 みたいなケーブルは買ってはいけないということですか? 買うなら 『DVI-D24pinオス/DVI-D24pinオス』 みたいなものを買え!ということでよろしいでしょうか?

  • 回答No.2

>DVI-DとDVI-Iの接続はどうすればいいのでしょうか? モニタに付属のDVI-Iケーブルで接続してください。 DVI-Iはデジタル(D)とアナログデータが流れますので、問題なく表示されるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>モニタに付属のDVI-Iケーブルで接続してください。 付属のDVI-Iケーブルはありませんでした。 >DVI-Iはデジタル(D)とアナログデータが流れますので、問題なく表示されるはずです。 結局はDVI-IかDVI-Dのどちらのケーブルでつなげればいいのでしょうか?

  • 回答No.1

DVI-Dはデジタル信号のみ、DVI-Iはデジタル+アナログ信号が載っているというだけで DVIケーブルで問題なく接続できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

DVIケーブルといってもDVI-DなのかDVI-Iなのかどちらの事を言っているんでしょうか?