• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

DVI-IとHDMIについて質問です。

DVI-IとHDMIについて質問です。 パソコンにモニターをつなぐ場合に限れば、 (1)DVI-Iで接続するのとHDMIで接続するのとでは何かメリットなど違いがありますか。 (2)DVI-I端子とHDMI端子の両方がついたビデオカードがありますが、それぞれにモニターをつなげば、普通にデュアルモニターができるということでしょうか。 よろしく。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数4758
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

> 単に19インチ程度のパソコンのモニターとつなぐのなら、 > DVD-I接続とそんなに変わらないのではと思うのですが。 パソコンで使用する分には、ディスプレイの大きさにかかわらず、 DVI でも HDMI でも、基本、画面出力には変わりありません。 HDMI 接続をする場合、当然、HDMI 用のケーブルを利用しますが、 DVI と比較して HDMI ではそのケーブルの品質に影響を受けやすいようです。 けれど、見慣れない方がそれぞれ接続されたパソコンディスプレイを一見して、 即、判別が付くような違いのレベルではありません。 本来、HDMI は AV 機器同士の接続のためのケーブルです。 映像だけでなく音声も一本のケーブルで流せる便利さがあります。 つまり、パソコンで使用する場合、 ディスプレイ側にスピーカーが付いていなければ、 特に、HDMI 接続をするメリットはありません。 変換アダプタについては、各社既に多く揃えていますので、 一例として下記をご参考にどうぞ。 http://www.planex.co.jp/product/hdmi/pl-hddvad/ > それぞれにモニターをつなげば、 > 普通にデュアルモニターができるということでしょうか。 基本、できるはずです。 しかし、DVI と HDMI と D-Sub の三つの端子が備わっているグラフィックボードでは、 DVI と HDMI が排他の仕様になっていて、両方同時使用が不可の機種もあります。 結局、それぞれグラフィックボードの仕様に負う場合もありますので、 購入後に後悔したくないなら、しっかり事前に確認しておきましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ひじょうに詳細な解説ありがとうございました。 なるほど、DVIとHDMIが排他の仕様になっているタイプがあるんですね。 よくわかりました。

関連するQ&A

  • DVI-IとDVI-DとHDMIについて

    最近のビデオカードの仕様を見るとDVI-IとHDMIの出力端子があって、一方、液晶モニターにはDVI-DとHDMIの入力端子があります。 そこで質問ですが、 (1)なぜビデオカード側はDVI-Iで液晶モニター側はDVI-Dなんでしょうか? もちろんこれで接続してデジタルで見られるわけですよね。 (2)DVI-IのビデオカードとDVI-Dの液晶モニターで見るのと、両方ともHDMIで接続して見るのとではHDMIの方が画面はきれいなんですか。

  • HDMI→DVI接続は可能ですか。

    HDMI→DVI接続は可能ですか。 最近のビデオカードはDVIとHDMIの出力端子がついている物が多いですが。 こういうタイプのビデオカード1枚に2台のモニターをデジタル接続する場合で、モニター側にはDVIの入力端子だけでHDMIの入力端子がない場合、モニターの1台はDVI同士で接続すればいいですが、もう1台の方をビデオカードのHDMIから出力してモニターのDVIの入力端子に接続することは可能なのでしょうか。 また、そういう接続ケーブルはありますか。 以上、よろしく。

  • DVI→HDMIは意味ある?

     現在、パソコンとディスプレイをDVIで接続しています。両方にHDMI端子も付いているのですが、ケーブルがありません。ケーブルを購入してHDMI接続にすると、何かメリットはあるのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

No.1です。 >結局、HDMI端子の付いた液晶テレビなんかにパソコンから映画のDVDの映像を送って奇麗に写せるということですよね。 そうですね。 一つ書き忘れましたが、「DVI-I」は「DVI-D」と「DVI-I」を内包していますから、 実は内部的に「DVI-A」だったというヲチも以前はありましたね。 >しかし、単に19インチ程度のパソコンのモニターとつなぐのなら、DVD-I接続とそんなに変わらないのではと思うのですが。 それは一概には言えません。 「画面のサイズ」と「画面の解像度」は比例していませんので。 >それと、ビデオカードにあるHDMIの出力端子からアダプターのようなものを使ってDVI-IとかDVI-D端子しかないモニターへ映像を出力するなんてことは出来るのでしょうか。 >そのようなアダプターはありますでしょうか。 できないことはないです。 「HDMI DVI 変換」で検索してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳細な解説ありがとうございました。 HDMIとDVI-I間の変換はできないことはないんですね。

  • 回答No.1

A1. 出力できる解像度や色深度が違います。 最近やっとサポートされた製品も出てきましたが、HDMIは映像だけでなく音声も流せる為、 対応している製品と(現時点なら)HDMI接続のTVを繋げばケーブル一本で接続可能です。 A2. はい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 結局、HDMI端子の付いた液晶テレビなんかにパソコンから映画のDVDの映像を送って奇麗に写せるということですよね。 しかし、単に19インチ程度のパソコンのモニターとつなぐのなら、DVD-I接続とそんなに変わらないのではと思うのですが。 それと、ビデオカードにあるHDMIの出力端子からアダプターのようなものを使ってDVI-IとかDVI-D端子しかないモニターへ映像を出力するなんてことは出来るのでしょうか。そのようなアダプターはありますでしょうか。

関連するQ&A

  • DVI-Iを、DVI-DやHDMIに接続する場合。

    近々DVI-Dか、HDMIのついたテレビを購入し、パソコンをつなげようと思っています。そこで、初歩的な質問なのですが、ビデオカードやマザーボードについているDVI-I端子はケーブルをDVI-D(24Pin)の物を使用すればDVI-D端子にも接続可能、で間違いないでしょうか?。 また、市販のDVI-D→HDMI変換アダプタを使用すればDVI-IでもHDMI端子がついたテレビへ接続は可能でしょうか?。よろしくお願いします。

  • PCのDVI端子・HDMI端子の長所・短所?

    PCのマザーボードあるいはビデオカードの出力端子に関して、 下記の点について教えて下さい。 (1)DVI/D(デジタル専用)とDVI/I(デジタル・アナログ両用)は、画質の良さは同じですか?   モニターにDVI/Dがあるのに、PC側にDVI/Iしか無いのですが、何か問題はありますか? (2)デュアルDVIの特徴は何でしょうか?   端子が2個あるから、PCモニターとTVとか、2箇所の装置へ同時出力できることでしょうか? (3)TVへ音声出力するのに、ビデオカード等のHDMI端子接続の場合と、マザーボードのオーディオ3ジャック(OUT)接続による場合とでは、音質に何か違いはありますか?   余談ですが、サウンドカードは別にある(オンボード等)のに、   どうして、ビデオカード(HDMI)から音声が出せるのでしょうか? どうぞ、よろしくお願いします m(_ _)m

  • DVIとHDMIとで、それぞれつないだモニタの優先順位

    現在、2つのモニタを1台のPCに接続してデュアルモニタ環境を構築しています。 グラフィックボードはATI Radeon、接続端子は、DVI、VGA、HDMIがそれぞれひとつずつです。 モニタの接続端子は、AがDVIとVGA、BがVGAとDVIとHDMIです。 AとB、2つのモニタをそれぞれデジタルでつなぎたいので、 AはDVIで、BはHDMIで、それぞれPCに接続しています。 この環境において質問が2つあるのですが、 1.PCとしてはA(DVI)とB(HDMI)のどちらを優先するのでしょうか。   PC上でプライマリ、セカンダリを決めることはできます。   ですが、最初の起動(設定前)ではB(HDMI)が優先されていました。   これは仕様ですか? 2.スピーカーから音が出ません。   上記に関連するかと思うのですが、PCに接続しているスピーカーから音がでません。   Bモニタ(HDMI接続の)からは出ています。   つまり、HDMIでの接続が優先され、音声信号もHDMIで送られてしまうためだと思います。   モニタの音声端子につなげば音は出るのだと思いますが。 つまり、PC上で、A(DVI)をプライマリと設定したとしても、 深いところではHDMIで接続されているBが選択されていて、 結果として、音声もBモニタに出力されているのでは?と思うのです。 A(DVI)を基本モニタとすることができれば解決しそうなんですが、 そのようなことは可能でしょうか。

  • ビデオカードのDVIについて

    モニターにはhdmi端子がなくps3と接続できないのですが、ビデオカードのDVI端子にHDMI変換ケーブルを使って直接ps3と接続すれば出来ますか?

  • HDMI-DVI変換ケーブルでの出力について

    パソコンのことでわからないことがあったので質問させていただきました。 私はパソコンをデュアルディスプレイにしようと考えているのですが、私のデスクトップPCにはHDMI端子、DVI端子、RGB端子が1つずつしかついていません。 なので1つ目のモニタはPCと普通にHDMI端子同士で繋ぎ、2つめのモニタにはHDMI端子にHDMI-DVI変換ケーブルを指し、PC側のDVI端子と繋ごうと考えています。 そこで質問なのですが、この場合2つ目のモニタも1つ目のモニタと同様の画質で出力ができるのでしょうか? ご存知の方がいましたらぜひ教えてください。 お願いします。

  • ビデオカードのHDMI端子

    教えて下さい。 気にした事もなかったのですがメインPCのビデオカードに HDMIポートが2個付属していました。(DVI端子は1個) モニタとはDVI接続を行っていました。 モニタにもHDMI端子が付いているのでこの際、PC~モニタ間をHDMI接続にしてみようと思います。 これからHDMIケーブルを買いにいこうと思ったのですが、気になった事があります。 ビデオカードに2つ付いているHDMI端子のどちらにHDMIケーブルを挿したらよろしいのでしょうか?モニタやビデオカードの取り扱い説明書に書いてありそうな事ですが紛失してしまい・・・ モニタ : 三菱VISEO 24インチ ビデオカード : RADEON4870 お願いします。

  • 「DVI24P」と「DVI29P」の違いは?

    「DVI24P」と「DVI29P」は全く違う物なのですか?いま使ってるパソコンにDVI端子が無いので、DVI接続のモニター等を使うとなれば、DVI入力が付いたビデオカードとかを付けないと使用できませんよね?おしえてください。

  • グラフィックカード HDMIとDVI端子について

    PCを購入を検討中です。 せっかくなので、良いグラフィックカードを付け、我が家にある液晶TV(MITSUBISHIの・・・機種名は忘れました。32インチのREALです)に接続したいと考えていますが、その接続について質問です。 TV側にはHDMIとDVI端子があるのですが、グラフィックカードを見ると、DVI端子付きのものは多いのですが、HDMI端子が付いているものは多くないような気がします。 しかもHDMI端子付きのものは、概して値段が高いような気がします。 そこで、 1.DVI端子とHDMI端子では、どちらのほうが画質が良いのでしょうか? ネットで調べてみると、HDMIはDVIに音声とHDCPという機能をつけただけ・・・とかかれていました。 とすると、画質だけで考えると、DVIとHDMIは全く同じと考えていいのでしょうか? であれば、わざわざ高いHDMI端子付きのものでなくてもいいかなと思います。 2.そもそも、液晶TVをPCのモニター用に使うというのは、画質的にどうなのでしょうか? PC用のモニターのほうがTVよりも目が細かいので、TVはPCモニターの代用にならないと聞いたことがあります。(ただ、これはブラウン管TVの時代だったと思います。) やはり、DVIやHDMI端子で接続しても、画質は大きく劣りますか? ちなみになぜこのようなことを考え始めたかというと、セカンドライフをはじめたいからです。現在の環境だと、グラフィック性能で追いついていないのと、小さい画面で見てると目が疲れます・・・。 他に何かお勧めの環境等ありましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • HDMI-DVI-I変換アダプター(ケーブル)

    PCとモニターを繋ぐアダプタ(又はケーブル)を探しています。 モニターにはHDMI端子がありますがDVI端子がありません。 PCにはDVI-I(dual) 29Pinがあり、この端子からモニターのHDMI端子へ 接続したいのですが、これに対応する商品を教えていただけないでしょうか。ちなみにグラボはGF9600です。 HDMI to DVI-D変換ケーブルで接続を試みましたが、 これでは画面が真っ暗で何も映りませんでした。 DVI-I端子はDVI-Dケーブルでは駄目なのでしょうか。

  • エレコム製DVIからHDMI変換は?

    パソコンにHDMI端子がなくVGA、DVI-Dの端子とケーブルで、モニター(TVやディスプレイ)のHDMI端子へ接続するケーブルが売られています これでつなぐと画像やデータは、ともかく、音声も同時に送れますか 教えて下さい

専門家に質問してみよう