• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

DVI-IとDVI-DとHDMIについて

最近のビデオカードの仕様を見るとDVI-IとHDMIの出力端子があって、一方、液晶モニターにはDVI-DとHDMIの入力端子があります。 そこで質問ですが、 (1)なぜビデオカード側はDVI-Iで液晶モニター側はDVI-Dなんでしょうか? もちろんこれで接続してデジタルで見られるわけですよね。 (2)DVI-IのビデオカードとDVI-Dの液晶モニターで見るのと、両方ともHDMIで接続して見るのとではHDMIの方が画面はきれいなんですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。  3つの端子の特長については、下記サイトをご参照ください。   http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0812/16/news001.html  綺麗かどうかというのは、端子の種類にはあまり関係ないと思います。 では。

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
noname#99913

(1)DVI-Iはデジタル・アナログ共用、DVI-Dはデジタル専用です。デジタルの液晶モニターにアナログは必要ないのでDVI-Dで十分なわけです。 グラボ側はアナログモニターがつながれるかもしれないので、DVI-Iを用意しているわけです。ちなみにDVI-IはアダプタのみでD-sub15ピンのモニターに接続できます。 (2)HDMIはDVIをテレビなどのために拡張したものです。主に音声や著作権処理などの機能を加えてあります。映像についても色差伝送機能が加わっていますが、はっきり分かるほどの違いはないと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございました。