• ベストアンサー

正露丸について質問です。

正露丸について質問です。 正露丸の場合、有効期間が過ぎたらすぐにその効果が消失するような性質の薬なのでしょうか? 有効期間が過ぎても効能がある可能性はありますでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narigon
回答No.2

まず、この回答は有効期限を過ぎても飲んでも良いと言っているわけではありません。 正露丸と言うか薬の有効期限について回答します。 医薬品の開発において有効期限は以下のような感じで決まります。 ・医薬品には規格試験と呼ばれる試験項目がいくつかある。 ・規格試験には規格がもうけられており、合格した物しか販売されていない。 ・規格は安全性や有効性等から科学的に設定されている。 ・有効期限内であれば規格試験の項目は規格内に入る。   有効期限を過ぎた物は一つ以上の規格試験の項目が規格外になる。 例えば有効成分が8割を下回る等で、十分な効果が得られなくなったりしています。 通常、有効成分が分解していく場合は階段状に減るわけではなく、徐々に減っていきます。 その為、有効期限を一日過ぎたから効果が完全に消失するというわけではありません。 ただ、有効成分が分解すると毒性の物になったりする場合もあり、有効期限の設定根拠が有効成分が規格外になったためではなく、分解物が規格を越えて増える場合もあります。 なので、有効期限が過ぎたのは飲まない方が良いよ。ってのが一般的な返事です。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変勉強になります。有効期限の切れた薬を飲むか否かの判断材料として非常に助かります。

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

薬局におられる薬剤師にでも、直接、聞くことです。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。