転職直後のランチの問題

このQ&Aのポイント
  • 転職直後のランチの問題について相談です。
  • 私はランチについて相談したいのですが、社内の人とのランチに疲れてしまっています。
  • 転職後のランチの頻度について、皆さんはどのように伝えますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

転職直後のランチの問題

転職直後のランチの問題 皆さん、こんばんは。 私は一ヶ月前に今の職場に転職したばかりの28歳、女です。 今回相談したいのはランチについてなのですが、もともと私はランチの時間は基本一人で買ってきたお弁当を食べたまに誰かと外食するというのが自分にとっては理想的だなと感じるタイプです。 一方で、社内の色々な人と知り合いたいという気持ちもあります。 実は先週社内のイベントで知り合った30代半ばの女性の方と話す機会があり、今日ランチに行ったのですが彼女は職場に女性一人という環境のためか「週一回ほど一緒にランチを」と言われました。 初めて会ったとき「入社したばかりで・・」といったことで相手も私の希望を勘違いしたのかもしれませんが、私にとって特定の人と週一でランチはちょっと疲れてしまいます。。 このことを角が立つことなく相手にそれとなく伝えるには皆さんだったらどうしますか? 私としては月1ペースが理想です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8549
回答No.3

たびたび、すみません。 NO.2 で回答した者です。 「マイペースなB型なので」に反応してしまい 再度、書き込みしたくなってしまいました。(笑) はい、私も同じ「マイペースなB型」なんです。 なので質問者のお気持ち、すご~くわかります。 私も、義妹(同じ年齢)と、ほぼ月一のランチしてます。 質問者さんのように「週一ね」と決めたわけたわけではありませんでしたが 最初は義妹のお誘いメールが月2~3くらいあったので 義妹ということもあり、出来るだけ合わせていました。 しかし、義妹は専業主婦なので (だから、やはり、人と話がしたいようです) いつでもOKと、出来れば週一くらいが希望の勢いでしたが 私が仕事持ちなので、私の都合に合わせるよ、とは言ってくれました。 とはいえ、仕事持ちとはいっても、自営業に近いというか 比較的、時間の都合が自由にきく、ということを 義妹も知っているので、あまり「いそがしぶる」ことも言えませんでした。 最初は、月2~3にあわせていましたが いくら自由業とはいえ、仕事は仕事。 そんなに自由はききません。まして、「ランチ」とはいっても 前後には、どちらかの自宅でお茶(おしゃべり)をして、も含まれるので 午前10時くらいから午後3時くらいまでかかり 極端なことをいえば、ほぼ一日になるわけで 私的には、月一のランチは「仕事休みの日」になります。 よって、月一くらいになるわけです。 かといって、私も話題が多い人間でないので 月一で、ようやく「そこそこ楽しい」と感じるくらいで これ以上になると、話題がないので会っていても 相手の話を聞くばかりで居心地が悪いです。 それに、義妹ですから、義実家でもランチとは別に月一くらいは会いますし 特別な用事や知らせたいことなどがあればメールもしますので 月一ランチといっても、はなしきれないほどの話題があるわけではありません。 でも、もう数年は続いているかなぁ。 完全にではありませんが、だいぶ「私のペース」を伝えられるようには なってきました。 決算月や年末、大きい仕事が入ったときなどは たとえ月一であろうと、時間がとれない月もありますので そのときは、お誘いがきても、 きちんと「ごめんね。○○だから今月はちょっと無理」と言えます。 でも、こう言えるようになるまでにも数年かかりましたから・・・(笑) ほとんどが義妹からのお誘いなのですが お休みさせてもらった翌月や、たまには私から誘うようにしてます。 受身ばかりでも悪いので。 幸いなことに、義妹のことは人間的に好きなんですよ。 学校は違いますが地元も同じだし、共通の友人がいたり、と 義姉妹というよりは、友達感覚で付き合ってます。 義妹は、私とは逆に社交的で話題も多いので助かることも多いですし。 かといって、私も質問者さんと同じで 「特定の人と頻繁に会う」っていうは、あまり得意としないので どうしても、尻込みしてしまう部分があります。 仕方がないですよね。性格ですから。 お互い、B型マイペースで頑張りましょう。(笑)

reimenok
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 回答者様は大分人に気を遣われているようですね、というか私のほうがはるかにマイペースかもしれません。。。 私の場合相手が全くの他人で、仕事上のかかわりもないので そこまで気を遣うのもな・・なんて思ってしまいます。 ですが人間関係上上手く保つためにも適度に断り、距離を保つのが有効だと思いました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• 8549
回答No.2

週一のランチが決定ということは、「じゃあ、毎週○曜日に」と 具体的に決まったということですか? それとも、メールまたは社内で「今週はいつにする?」という感じですか? それと、現在、毎日、お弁当を食べる場所はどこでしょうか? 社内の食堂とか、休憩スペースのようなところがあり その女性とは、ランチに出かけなくても、ほぼ毎日、 昼食時間には顔を合わせる状況なのでしょうか? もし、「毎週○曜日」に決まったわけでなく 昼食時間に顔を合わせなくてすむのであれば 「今週はいつにする?」とか、「今日、ランチどう?」とか もしくは、合同ランチ(笑)のときに 「来週はいつにしようか?」という決め方になりますよね? そういう状況であれば 「う~~~ん、ちょっと確約できないから私から都合の良い日を 連絡する形でもいいですか?」と、ごまかせませんか? 「忙しいの?」などと、聞かれたら 「ちょっと、お昼休みにやりたいこと(買い物したいとか 用事を頼まれているとか)があるんです」みたいに答えておけばよいかと。 週一で決まったはずなのに、いきなり月一もヘンですから 一週目、二週目は、週一におつきあいして 三週目からは、徐々に間隔をあけていき、2~3ケ月かけて 月一くらいのペースにするような作戦はいかがでしょうか? 相手の方も大人なんですから、状況判断して 月一ペースに慣れてくれるとありがたいけどね。(笑) おとなげない人なら、「ねえねえ、週一って決めたんだから いいかげんに約束、守ってよ」などと、逆ギレしちゃうかな? 本当は、最初から正直に「月一くらいにしませんか?」ってストレートに 言うのが一番でしょうけど、性格的に言えませんよね? 私も言えないタイプです。(笑) なので、こんな作戦を考えてみました。 社内でも頻繁に顔を合わせる、昼食時間は必ず顔を合わせる状況だと う~~~ん、ちょっと高度すぎて良い案がありません。 ごめんなさい。 それよりも、数回、ランチしているうちに 「この人とは、ちょっと気があわないかな?」と どちらかが思うようになり疎遠になることもありえると思いますが・・・ 逆に、会えば会うほど気が合うことがわかり 質問者さんから「やっぱり毎週が良いな」ってな状況になるかも?! ご検討をお祈りします。

reimenok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女によれば月曜と金曜は部署に人と必ず食事をしなければならないらしく、 (彼女以外全員男性)誰か女の人と週一回くらいはおしゃべりをしたいということなのかなと思います。 きのうランチしたとき口頭で「今後は週一回ランチしましょう」と2回言われました。 特に次回の予定は決めておらず、恐らく社内メールで連絡がくると思います。 きのうのランチもそうだったので。 彼女とはフロアが違うので顔を合わせることはほとんどないです。 確かにちょっとずつ間隔をあけて・・というのも考えていましたが、気を使いすぎてしまい かえって自分の負担になりそうな気もしてきました。 元来私はB型でマイペースなので、そういった人間関係自体が煩わしいのかもしれません。 たまに他の人ともランチをする機会があるのですが、もしそれが全くなくなってしまったら 毎週が良いなと思える可能性もあります。でも毎日お弁当でもやむなしと思えます。(たまに一人でランチに行けばいいので) でももしそうなら、同じ職場の人と食事に誘ったほうが私には快適です。。 ぐだぐだ書いてしまい、すみません。 ただ私は「週一で」というのが嫌で「ランチしたくなったから誘ってみた」といわれるほうが遥かに 楽だなと思います。 さりげなく、資格を勉強していると伝える2番案が現実的かもしれません。 ちなみに彼女はとてもいい人だと思いますが、私と特別気が合うわけではないと思います。 ありがとうございます。

回答No.1

私だったらですが…。 1.家から弁当持参する。目標があってお金を貯めてるとかいう 2.資格の勉強をする。昼も貴重な勉強時間だという 3.素直に週1回つきあう ですが、たぶん3ですかねぇ…。 その人と、二人っきりが辛いということであれば、他の人も いっしょに誘えば良いのではないでしょうか。

reimenok
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私の説明が足りなかったかもしれないのですが、彼女は部署が異なり(ざっくりした大きなくくりは同じ)仕事上での関わりはないのです。 そして一緒に誘うべき人がいません。。 単発なら可能かもしれませんが・・ なので自分をまげてまで付き合うつもりはありません。 会社も外資系でとても自由な雰囲気です。 ただ人間関係的にどのように伝えたら・・と思っていました。 1,2は私も考えたのですが、周りの人から彼女に伝わるケースもあるかと思い 選択肢からは除外していました。