• ベストアンサー

OLの方!ランチの予算を教えてください

こちらのコーナーでよいのかハテナですが、お伺いしたいことは「OLの方のランチにかける予算」です。  一般的に、お店のランチは900円前後。コンビニで買う時はお弁当だけでなく、飲み物や何やかんやで800円くらいかかるのかな?と把握しております。  私は毎日ランチは外食なのですが、良く考えると結構ランチ代って馬鹿にならないですよね?900円×20日としたら18,000円!?たまに1000円超えたりしているのでかなりの出費が・・・。  皆さんはどのくらいのペースで外食なさっていますか?また、お弁当も持参する日もありますか?  特に、新宿・銀座・新橋・浜松町辺りにお勤めの方の意識をお聞かせください。  よろしくお願いします。  

• ocum
  • お礼率88% (71/80)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matilda
回答No.5

こんばんは。ちょっと思い出したのでまた来ちゃいました。 現在の勤務先の周りには、コンビニはたくさんあるのですが、スーパーが無いのです。それで、地元のスーパーで買ったものを会社に持参することがあります。 もちろんお惣菜の類ではなく、カップ麺やカップスープなどですけど、コンビニで買うより確実に安いので、面倒でもこのようにして、会社のロッカーにストックしています。 こうしておくと雨の日など外に買いに行くのが面倒なときにも便利だったりします。 ただ、こんなものでも食べ方は考えるようにしています。 例えばカップ麺を食べる日はサラダを追加したり、ファーストフードでテイクアウトした日はカップスープを追加したり。まあ、たいしたことありませんが(笑) でもこのような食生活も飽き飽きで、会社の近所にデパチカが欲しい今日この頃です(笑)

ocum
質問者

お礼

お返事が遅くなりまして申し訳ありません!!大変恐縮です。 いろいろなご意見頂き本当に参考になりました! ありがとうございます(^∀^)

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちは。 渋谷勤務ですが興味深いので参加させてください。 根が食い意地張っているので、毎日食べたいものを食べていたのですが 800円や1000円を1月続けたらけっこうな金額になっちゃうよね、と ランチと仕事中に飲むジュースと合わせて787円(細かっ!)、 それに勤務する日数をかけて、食費予算案を可決しました。 だいたい月に1万5000円くらいですね。 幸いなことに600円以内で食べられるお店orテイクアウトがけっこうあるので 毎日予算内で収めていて、たまに800円とかの豪華ランチをいただくこともあります。 でも大抵毎月2000~3000円くらいは余るので、あとで好きなものを買うのに充てています。 (こうして書いていてホントせこいなぁと思ってしまいました^^;;) コンビニはちょっと量が少ない気がするのでほとんど使いません。 量が少ないと夕方とかにおなかが減って、結局おやつを買ってしまったり 会社帰りにクレープを食べてしまったりして、結局は節約にならないからです。(しかも太る。。。) 朝起きられないのと温かい食事の方がいいので、お弁当は持っていきません。 渋谷ローカル以外のお店でよく行くのは マクドナルド、吉野家、立ち食いそば屋、ちりめん亭、とんかつの和幸(テイクアウトのみ)などです。 PRONTや大戸屋、てんやが近くにあったら嬉しいな~と思っています。 最初は無理のない金額で、「今週のランチ予算は○○円まで」などと目標を決めると うまくランチ代削減できると思いますよ。 私は極端な例かもしれませんがご参考になれば幸いです。

ocum
質問者

お礼

たまの、豪華ランチ☆はい、私もやめられません。 でも、rain_potraitさんのようのストレスなく、ランチを楽しむように工夫していこうとおもいました。 拝見していてちょっと気になったのは、やはりランチでの栄養管理はむづかしいんですよね・・・、そのあたりのコツなども気になります。 ご回答ありがとうございます!

• secretary
回答No.3

私はほぼ毎日弁当です。 大体自分の席でネット見ながら食べています。 食べている時に電話が鳴らないよう祈りながら・・・。 コンビニではお昼を買わないです。 近くに総菜屋さんがあって、そこの弁当が300円~と安い!!ので。 お茶・コーヒー等は会社のお茶を飲んでいます。 と言っても弁当じゃない日はほぼ外に食べに行きます。 ドリンク付きで千円弱ですね~。 社長が来るとご馳走してくれるので、来て欲しいです(笑) スーパーで安い食材を探して買って、弁当ですね。 その分のお金は夜の飲み代で消えていますが^^;

ocum
質問者

お礼

ボスにご馳走していただけるんですか!? うらやましい~。 デスクでのランチ。ちょっと気分転換にはものたりないですよね。ゆっくり、食べられればまだいいんですけど。 出来る範囲でのお弁当作り、まねっこ出来そうです。 ご回答ありがとうございました!

• kanako24
回答No.2

以前、新宿で働いていました。 食べるところは山ほどあるんですが・・・ ランチって結構高いですよね。。。フツーに毎月、昼食に 二万くらい使ってました・・ お金がないときはものすごくマイナーな感じの、安い そば屋で食べたりしてました。 金銭的にキツイ時は、お弁当もって行ったりしましたが、 うちの会社は、社内での飲食が禁止されていましたので 非常階段 で食べてました(哀) 私の友達は、週に一度は外食 あとはお弁当、もしくは社員食堂だったと言ってましたよ!

ocum
質問者

お礼

そうなんです、うちの会社もゆっくりランチを食べる場所がなくて困っています。春は公園でも良かったのですが、今の時期は厳しくなってきて。 最近女性の立ち食いそばも良く見かける光景になってきましたよね、気持ちがわかります。 早々のアドバイスありがとうございました!大変参考になりました。

• matilda
回答No.1

こんばんは。 以前新橋に勤めていました。現在も都内です。 あくまでも平日、勤務中のランチということですよね? >皆さんはどのくらいのペースで外食なさっていますか? 週1~3回です。予算は安いに越したことはないのですが、特別なことがない限り千円までと暗黙の了解があります(笑) でも、私自身も一緒にランチに行く仲間も『どうせ外食するなら700円のイマイチなランチより千円の美味しいランチ』と考える人ばかりなので、外食の場合はケチらない方かもしれません。 >また、お弁当も持参する日もありますか? 以前はほぼ毎日お弁当を持参していましたが、最近は仕事も忙しくなったので滅多に持参することはなくなりました。本当はお弁当の方がいいんですけどね。 でも、毎日こんなことをしていたらお財布が大変ですよ~。コンビニで買うときはケチります!(笑)午後のおやつなども一緒に買うときは別ですが、ランチだけで800円なんてまず使いません。飲み物は会社でお茶を入れて飲むので買いませんから、500円以内に収まることがほとんどです。 他にも近所のファーストフードやパン屋、お弁当屋なども利用しますが、なるべく500円以内に収まるようにしています。周りもそんな感じですよ。 以前新橋に勤めていたときは、近くのお役所の職員食堂で食べることもありました。味は期待できませんが、500円もあれば満腹になるのでよかったです。

ocum
質問者

お礼

そうなんです。やはり、お財布が・・・。皆さん工夫していらっしゃるんですね~。 近くの役所の社員食堂☆うらやましいです。 とっても参考になりました!ありがとうございます。