• ベストアンサー

OLの方!ランチの予算を教えてください

 こちらのコーナーでよいのかハテナですが、お伺いしたいことは「OLの方のランチにかける予算」です。  一般的に、お店のランチは900円前後。コンビニで買う時はお弁当だけでなく、飲み物や何やかんやで800円くらいかかるのかな?と把握しております。  私は毎日ランチは外食なのですが、良く考えると結構ランチ代って馬鹿にならないですよね?900円×20日としたら18,000円!?たまに1000円超えたりしているのでかなりの出費が・・・。  皆さんはどのくらいのペースで外食なさっていますか?また、お弁当も持参する日もありますか?  特に、新宿・銀座・新橋・浜松町辺りにお勤めの方の意識をお聞かせください。  よろしくお願いします。  

  • ocum
  • お礼率88% (71/80)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.5

こんばんは。ちょっと思い出したのでまた来ちゃいました。 現在の勤務先の周りには、コンビニはたくさんあるのですが、スーパーが無いのです。それで、地元のスーパーで買ったものを会社に持参することがあります。 もちろんお惣菜の類ではなく、カップ麺やカップスープなどですけど、コンビニで買うより確実に安いので、面倒でもこのようにして、会社のロッカーにストックしています。 こうしておくと雨の日など外に買いに行くのが面倒なときにも便利だったりします。 ただ、こんなものでも食べ方は考えるようにしています。 例えばカップ麺を食べる日はサラダを追加したり、ファーストフードでテイクアウトした日はカップスープを追加したり。まあ、たいしたことありませんが(笑) でもこのような食生活も飽き飽きで、会社の近所にデパチカが欲しい今日この頃です(笑)

ocum
質問者

お礼

お返事が遅くなりまして申し訳ありません!!大変恐縮です。 いろいろなご意見頂き本当に参考になりました! ありがとうございます(^∀^)

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちは。 渋谷勤務ですが興味深いので参加させてください。 根が食い意地張っているので、毎日食べたいものを食べていたのですが 800円や1000円を1月続けたらけっこうな金額になっちゃうよね、と ランチと仕事中に飲むジュースと合わせて787円(細かっ!)、 それに勤務する日数をかけて、食費予算案を可決しました。 だいたい月に1万5000円くらいですね。 幸いなことに600円以内で食べられるお店orテイクアウトがけっこうあるので 毎日予算内で収めていて、たまに800円とかの豪華ランチをいただくこともあります。 でも大抵毎月2000~3000円くらいは余るので、あとで好きなものを買うのに充てています。 (こうして書いていてホントせこいなぁと思ってしまいました^^;;) コンビニはちょっと量が少ない気がするのでほとんど使いません。 量が少ないと夕方とかにおなかが減って、結局おやつを買ってしまったり 会社帰りにクレープを食べてしまったりして、結局は節約にならないからです。(しかも太る。。。) 朝起きられないのと温かい食事の方がいいので、お弁当は持っていきません。 渋谷ローカル以外のお店でよく行くのは マクドナルド、吉野家、立ち食いそば屋、ちりめん亭、とんかつの和幸(テイクアウトのみ)などです。 PRONTや大戸屋、てんやが近くにあったら嬉しいな~と思っています。 最初は無理のない金額で、「今週のランチ予算は○○円まで」などと目標を決めると うまくランチ代削減できると思いますよ。 私は極端な例かもしれませんがご参考になれば幸いです。

ocum
質問者

お礼

たまの、豪華ランチ☆はい、私もやめられません。 でも、rain_potraitさんのようのストレスなく、ランチを楽しむように工夫していこうとおもいました。 拝見していてちょっと気になったのは、やはりランチでの栄養管理はむづかしいんですよね・・・、そのあたりのコツなども気になります。 ご回答ありがとうございます!

  • secretary
  • ベストアンサー率22% (59/261)
回答No.3

私はほぼ毎日弁当です。 大体自分の席でネット見ながら食べています。 食べている時に電話が鳴らないよう祈りながら・・・。 コンビニではお昼を買わないです。 近くに総菜屋さんがあって、そこの弁当が300円~と安い!!ので。 お茶・コーヒー等は会社のお茶を飲んでいます。 と言っても弁当じゃない日はほぼ外に食べに行きます。 ドリンク付きで千円弱ですね~。 社長が来るとご馳走してくれるので、来て欲しいです(笑) スーパーで安い食材を探して買って、弁当ですね。 その分のお金は夜の飲み代で消えていますが^^;

ocum
質問者

お礼

ボスにご馳走していただけるんですか!? うらやましい~。 デスクでのランチ。ちょっと気分転換にはものたりないですよね。ゆっくり、食べられればまだいいんですけど。 出来る範囲でのお弁当作り、まねっこ出来そうです。 ご回答ありがとうございました!

  • kanako24
  • ベストアンサー率30% (22/72)
回答No.2

以前、新宿で働いていました。 食べるところは山ほどあるんですが・・・ ランチって結構高いですよね。。。フツーに毎月、昼食に 二万くらい使ってました・・ お金がないときはものすごくマイナーな感じの、安い そば屋で食べたりしてました。 金銭的にキツイ時は、お弁当もって行ったりしましたが、 うちの会社は、社内での飲食が禁止されていましたので 非常階段 で食べてました(哀) 私の友達は、週に一度は外食 あとはお弁当、もしくは社員食堂だったと言ってましたよ!

ocum
質問者

お礼

そうなんです、うちの会社もゆっくりランチを食べる場所がなくて困っています。春は公園でも良かったのですが、今の時期は厳しくなってきて。 最近女性の立ち食いそばも良く見かける光景になってきましたよね、気持ちがわかります。 早々のアドバイスありがとうございました!大変参考になりました。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.1

こんばんは。 以前新橋に勤めていました。現在も都内です。 あくまでも平日、勤務中のランチということですよね? >皆さんはどのくらいのペースで外食なさっていますか? 週1~3回です。予算は安いに越したことはないのですが、特別なことがない限り千円までと暗黙の了解があります(笑) でも、私自身も一緒にランチに行く仲間も『どうせ外食するなら700円のイマイチなランチより千円の美味しいランチ』と考える人ばかりなので、外食の場合はケチらない方かもしれません。 >また、お弁当も持参する日もありますか? 以前はほぼ毎日お弁当を持参していましたが、最近は仕事も忙しくなったので滅多に持参することはなくなりました。本当はお弁当の方がいいんですけどね。 でも、毎日こんなことをしていたらお財布が大変ですよ~。コンビニで買うときはケチります!(笑)午後のおやつなども一緒に買うときは別ですが、ランチだけで800円なんてまず使いません。飲み物は会社でお茶を入れて飲むので買いませんから、500円以内に収まることがほとんどです。 他にも近所のファーストフードやパン屋、お弁当屋なども利用しますが、なるべく500円以内に収まるようにしています。周りもそんな感じですよ。 以前新橋に勤めていたときは、近くのお役所の職員食堂で食べることもありました。味は期待できませんが、500円もあれば満腹になるのでよかったです。

ocum
質問者

お礼

そうなんです。やはり、お財布が・・・。皆さん工夫していらっしゃるんですね~。 近くの役所の社員食堂☆うらやましいです。 とっても参考になりました!ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ランチ

    皆様アドバイス願います。 最近転職し働きだしました。ランチについてです。 今一人で外に食べに行っています。会社の周りにコンビニや外食できるお店はありますが、お惣菜やパン屋等ありません。お弁当を持参するよりも外食を好みます。しかしこの会社男女関係なく、会社内でお弁当もしくはコンビニ食をランチにしているようなんです。勤めだしてから、今のところシフトでランチを取っており、12時にランチを取ることがなく1時から教えていただいている先輩とランチ時間となります。先輩はお弁当を持参で初日弁当持参にも関わらず外食しようとしてくれたので『一人で軽く外で食べてきます』と一人で外食ランチをしてしまいました。そしてそのまま今に至ります。 今心配なのは、このままの状況で良いのか?今後長く勤める際デメリットにならないか?とても不安です。かといって弁当を作ったり、コンビニの弁当を買ってまで社内で食べたいとも思いませんし、どうなのでしょうか?片道10分くらいかけてお惣菜を買い社内で食べるべきでしょうか? 12時から食べるシフトになった際、他の部署の社員と同じ時間となります。白い目で見られるのもなんですし、どうでしょうか?? おねがいします。

  • 美味しいランチ

    1/19に久々に平日にお休みをとれたので、都内(お台場、品川、銀座、汐留、新橋)の美味しいランチを食べに行きたいなぁって思ってます。 だいたい1000円から2000円以内で、お勧めの美味しいランチがあったら教えて下さい! ジャンルは、何でもOKです☆ 強いてわがままを言うなら、夜のディナーになると高いけど、ランチは手頃な感じのとこがいいです(笑) 宜しくお願いします。

  • 【表参道】持参のお弁当を食べる場所

    表参道で持参したお弁当だけ食べられる様な場所はありませんか? 職場が表参道なのでお昼にお弁当を持参しているのですが、職場では外に出て気分転換をしてこいと言われ半強制で外へ出されます。 ランチ代を節約しているので、外食は飲み物代でも出来るだけ使いたくありません。 どなたか良い場所をご存知でしたら、ぜひ教えて頂きたいです!

  • 銀座で美味しいランチのお店を教えて下さい。

    週末に、母(63歳)と銀座でランチを食べる予定です。 母はとても楽しみにしておりますが、私は銀座でOLをしているのに全く銀座のお店を知りません。 母の食べたい物は、フレンチかイタリアンを銀座で食べてみたいそうです。 予断は4000円以下で、美味しくて雰囲気の良いお店を今探しています。 日頃日当たりが悪い家のため、母は暗い雰囲気のお店が嫌いなので、できれば明るい綺麗なお店に連れていきたいと思います。 銀座で美味しいランチのお店を教えて下さい。 お願いします。

  • 初心者です。<ol>タグについて

    <ol> <li>○○○○</li> <li>▼▼▼▼</li> <li>××××</li> </ol> を組み合わせて、下記のように作ることは可能でしょうか? ------------------------ 持参するもの 1. お弁当 2. おやつ(500円まで) 3. 水筒     1.オレンジジュース     2.カルピス     3.麦茶 --------------------------- よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 銀座・子連れでのランチ、いい場所教えてください。

    明日銀座に行こうと思っているのですが、 子連れでのランチっていい場所はありませんでしょうか。やはり銀座は洋食がいいのでしょうか・・・? できればお寿司か和食などで子連れでも迷惑にならないお店があれば教えていただきたく思います。 予算は~10000円くらいで。安い分には一向に構いませんが、できれば旦那が一緒なので「OLさんのランチ」的な量チョッピリのオシャレな感じ以外でお願いします。 よろしくお願いします。

  • 毎日使うお金の事でお聞きしたい事があります。

    今日使ったお金は昼食で食べた弁当代498円です。 コンビニで購入した唐揚げ弁当です。 今日使ったお金は弁当代だけなので498円です。 家から会社の往復だけが多く普通は弁当代だけで済んでいます。もちろんガソリン代などを支払う事が週に1回はあります。タバコや酒などは吸わないし飲まないのでお金が掛かりません。 飲み物も家から麦茶を持って行くのでお金が掛かりません。 家から会社の往復で毎日どのくらいお金を使ってますか?お弁当や飲み物持参だと1円も使わない日があったりするのでしょうか? 職場での昼食は宅配弁当を利用する人もいますか? 外食のランチやコンビニ弁当で予算を決めていますか? どのような物を食べていますか? 会社の男性社員はカップ麺で済ませる人が結構います。女性はどうなのでしょうか?

  • 銀座・新橋・築地の平日ランチでおすすめ

    平日しか食べられないランチで銀座・新橋・築地でお勧めはありますか? 築地市場は土曜日も食べられるので除外させて頂きます。 とにかくおいしければ、和食だろうが、洋食だろうと何でも構いません。 ご回答お待ちしておりますっ。

  • 土曜日に銀座でランチ

    6月23日(土)に友人と銀座に行きます。 銀座1丁目から4丁目で女性向きのランチのお店を教えてください。 1000円から2000円で、出来れば和風のランチがいいのですが。 土曜日ですので、ランチをやっているお店が少ないようです。 よろしくお願いします。

  • あなたのちょっとした節約術 教えてgoo♪

    私は弁当持参してるんで昼食代は掛からないのですが ついつい自販機の飲み物を買ってしまってます。 自販機の飲み物は皆、割引されて売っているのですがそれでもスーパーの値引き率には勝てません。 たかが1日1本なら月に2000円程度で済むんですが、私大量に飲むので2、3本買ってしまってます 今は考え直して水筒2、3本持参するようになりましたが(苦笑) これ、せこいのかな。 私の友人は昼食は外食で飲み物もコンビニで買ってると言ってました。平均すると1日1000円近くになるはずです。月に2万(><) あなたはどうですか?