• 締切済み

至急お願いします。

至急お願いします。 企業で人事課に勤めているものですが、今、3段階の評価基準を策定しています。 そこで評価の表現方法なのですが、なかなかしっくりくるいい表現が思いつかないのでお知恵をかしてください。 といいますのも、通常ですと、A評価、B評価、C評価といった具合に、簡単に決めたいところなのですが、 今回の評価基準は、底上げと目的としており、A評価を最低ラインとしています。 つまり、最低限ここまではといったラインとしていますので、自分はA評価だといって満足してもらっては困りますし、 B評価の人が、自分は真ん中だと勘違いされたくもありません(B評価は最低ラインを下回っているので)。 ですので、A評価の表現方法を「基本評価」とか「基準評価」といった表現にしたいと考えています。 その際、B評価、C評価に変わる表現方法が思いつきませんので、お知恵を貸して下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

門外漢ですが、英語でGood は日本語の語感とことなり最低ラインです。  したがって A・・・・G        B・・・・G-        C・・・・G--(ジー、マイナス、マイナス)

noname#163573
noname#163573
回答No.3

・到達 ・準到達 ・未到達 ・基準評価 ・準基準評価 ・基準評価外 ・可 ・余地あり ・不可

• iwashi01
回答No.2

A 合格ライン(ボーダーライン) B 赤点ライン C 落第ライン

• EFA15EL
回答No.1

じゃあ、数字にしてしまえばどうでしょう? A:±0 B:-1 C:-2 と言う感じで。