• ベストアンサー

トリコモナスになって通院してたんですけど、もう大丈夫と言われて終わりま

トリコモナスになって通院してたんですけど、もう大丈夫と言われて終わりました。でもまだ白いおりものが出ます。 普通は飲み薬や膣錠を貰うって聞いたんですけど、私が行った病院は塗り薬しかくれませんでした。洗浄と塗り薬だけで治るんですかね? その病院は小さな病院なんですけど… 他の婦人科に行った方がいいですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#124369
noname#124369
回答No.2

#1です。丁寧なお礼を頂き、有り難うございました。いま丁度、友人の産婦人科医と居ますので(お茶友達^^)ちょっとこの質問について尋ねてみました。 彼女の回答は… トリコモナス膣炎になると外陰部の痒みがひどく、洗浄だけでは治りません。初めからトリコモナスでなかった可能性があります。白いおりものだけなら異常ではありませんから様子を見てください。変な臭いがしたり、外陰部がヒリヒリしたり痒くなるようなら婦人科を受診してください。 との事でした。ご参考までに☆

noname#148142
質問者

お礼

わざわざ聞いて下さってありがとうございます。 気になるようならまた婦人科に行ってみます。 助かりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#124369
noname#124369
回答No.1

トリコモナスなら、洗浄や塗布薬では治りません。本当にトリコモナスでしたか?代表的な症状としては… ・あわ状の悪臭の強いおりものの増加 ・外陰部や膣の強いかゆみや痛み などがあります。また治療としては、女性の場合、膣の中に座薬を入れたり、抗トリコモナス剤を服用します。この治療を十分にしないと再発しやすくなります。 確かに外陰部を清潔にしておくことも必要ですが、現在の病院で、自覚症状の消失や膣トリコモナスの消失の確認を行って、「治った」と判断されていないなら、病院を変えて診察を受けてみて下さい。放っておくと、不妊など取り返しのつかないことになりますから; ちなみに普通の病院なら、女性の場合、次回月経後にもう一度検査をして、トリコモナスが消滅しているか?の確認をします。 お大事に☆

noname#148142
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院でトリコモナスと言われました。 でも、あわ状の悪臭の強いおりものは出ないです。 白いおりものが出るんですけど、それが、何て言っていいかわからないんですけど水っぽいおりものなんです。 痒みはたまにほんの少しある程度で全然我慢できるんですけど。 生理終わってからまた別の婦人科に行ってみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • トリコモナス腟炎になってしまったようなのですが……

    去年の夏頃、交際相手に「トリコモナスとコンジローマにかかったので、おまえも検査に行くように」と言われ、病院に行きました。 病院では、トリコモナスにはなっているが、コンジローマはないようなので大丈夫だろうと言われて、トリコモナスの治療をしました。10日ほど病院に通い、また検査して、完治したと先生が仰ったので、病院に行くのをやめました。 今年の2月に入ってから、またトリコモナスになった時と同じような症状(黄色いおりもの、悪臭、痒み)が出たため、再び婦人科に行きました。性感染症で同じ病院に2回も行くのは恥ずかしく思えて、違う病院に行ったのですが……。 この病院では塗り薬と飲み薬を貰っただけで、検査も一応してもらったのですが、結果は教えてもらえませんでした(聞いても、結果が出るまで一週間くらいかかるので、とのことです)。 その間に痒みは酷くなり、目に見えて悪化していき、最近は立っていても座っていても陰部が痛みます。お手洗いの時が特に痛くて、排尿のたび、泣きそうなくらいの激痛が襲ってきます。 膿も出ているようで、おりものはまるで経血のような量が出ます。 痛くて痛くて、どうしたら良いのかわかりません。 夏に行った病院のほうに行くべきなのか、今の病院で治療して頂くべきなのか悩んでいます。 夏に行った病院では、 フラジールを処方され、膣内洗浄と膣の中に薬を入れるという治療を受けました。 今行っている病院では、 ユートロンという塗り薬と、シバスタンという飲み薬を処方されました。ユートロンはお手洗いに行く度に塗り直し、シバスタンは1日3回飲むように言われています。

  • トリコモナス

    1月の中頃からおりものの異常(臭い・増加)があり婦人科へ言った所 「心配することはないですよ」 と言われ、おりものの量を減らす薬をタンポンで入れてもらいました。(診察時のみ) 翌日から3.4日は良いのですが、また、おりものの量が増えるので、 再度病院へ行くと同じ事を言われて同じ処方で、それが3回ほど 続きました。 ちょっと不安になり病院を変えたところトリコモナスに感染していることがわかり、 飲み薬と膣錠を処方していただきました。 もちろんパートナーも泌尿器科で診察してもらい感染していないという結果が出ました。 私は、途中生理になったので薬を中断していましたが最後まで使い切り、 再診して顕微鏡検査と精密検査 (どこかへ検査に出す)もしていただいてOKとなりました。 それが3月14日 その後、パートナーと仲良くしたのが17日 19日くらいからなんとなくおりものの臭いがきついような気がしていたのですが、 量は多くないし普通だったのであまり気にも止めていなかったところ 昨日からまたおりものの量が増えカユミが出てきました。 臭いやおりものの量でトリコモナスだと思うのですが 私もパートナーも『シロ』だったのに何故でしょうか… 私が再発したんでしょうか? 生理になってしまったので病院へ行くのは少し先ですが どうも不思議でなりません。

  • トリコモナス

    一昨年の年末頃から陰部がとても痒くなり、何度か婦人科を受診しましたが、その度にカンジダやかぶれと言われ、膣錠や塗り薬で対応してきました 痒みはひどくなったり弱くなったりで続いていましたが、昨日になり、トリコモナスだと診断されました ここ1ヶ月程性交時に痛みを伴うようになり、おりものを顕微鏡でみてわかりました いまの婦人科は1月に初診してから昨日で3度目の内診でした 1月の初診時にカンジダや性病の検査はしましたが、トリコモナスの検査は含まれてなかったそうです これは最近感染したと考えるのが妥当でしょうか? それとも1年以上もトリコモナスに感染したまま、子宮や卵管には異常なく痒みが続くということはありますか? だとしたら、トリコモナスとはそんなに診断しづらいものなのでしょうか? とても混乱しております ご意見ご回答くださいますようお願いします

  • 病院に行ったらトリコモナスと言われたんですけどちゃんとしたお薬をくれな

    病院に行ったらトリコモナスと言われたんですけどちゃんとしたお薬をくれなかったので、間が空いたんですけど今日他の産婦人科に行ったら何も異常はないと言われました。 白いおりものは誰でも出るし、誰かにうつされたとかそういうので気になることがあるならまた別に検査する必要があると言われたんですけど、その前の病院でトリコモナスと言われた以外では気になることはなかったので大丈夫ですと言ったんですけど…。 トリコモナスとかの検査と他の性病の検査はまた別なんですか? トリコモナスとかは自然には治らないし何でなにも異常がなかったのかなと思って…。 また他の産婦人科に行った方がいいですかね?

  • トリコモナスと診断されて塗り薬だけくれました。

    トリコモナスと診断されて塗り薬だけくれました。 今何日か洗浄しに通ってるんですけど、洗浄と塗り薬だけでトリコモナスは治るんですか?

  • 細菌性膣炎かトリコモナスか

    おりものの臭いが気になり、産婦人科へ受診しました。 先生は病名をはっきり言わなかったので、どんな病状なのかわからなかったので気になっています。 自覚症状にかゆみ、はれ、などはありません。 臭いは生臭い、と言うか魚臭と言うかイカ臭いと言うか。 内診の際に膣洗浄とクロマイ膣錠の挿入がありました。 加えて1週間分の飲み薬「アスゾール」錠が処方されました。 微生物学的検査や培養同定もしたようです。 ちゃんと聞かなかった私がいけないのですが、 細菌性膣炎なのかトリコモナスなのか。 トリコモナスならパートナーにも関係があることかもしれませんよね。 ただ、先生はパートナーの事は何も聞かなかったし注意されることもありませんでした。 「飲み薬で臭いはちゃんと消えるよ」とだけ言われました。 今回の治療のみで、次回受診するようにも言われなかったです。 ちなみに私は避妊リングを入れています。 数年前にはポリープ切除もしています。 さらにまたポリープもできていて、小さな子宮筋腫もあります。 リングを入れて10か月ほどたちますが、いまだに微量の不正出血があり 毎日パンティーライナーを当てている状態で、蒸れているのは確かです。 全てこの先生に診てもらっているので、経過は分かってくれています。

  • 結果待ち・・・トリコモナス?

    最近、おりものが多い気がし、色もパンツに付くとすごく黄色く、臭いもキツイ感じがしたので今日思い切って婦人科に行ってきました。 先週風邪を引き薬を飲んでからおりものが増え臭いも気にし始めました。 以前、カンジダにかかった事がありまた再発かと思ったんですが痒みも特になく・・・。 ただ臭いとおりものが気になるのです。 受診したところ、先生が見る限りそんなおりものは多くないですよと言われました。カビも生えてないようですし、ただ白血球が多いかなと言うことでした。色々菌が増えているかも知れないということで・・・菌を抑える膣錠を5日分頂きました。なのでカンジダではないと思います。 後はトリコモナスかどうかの結果は培養検査で1週間後に出るのですが、トリコモナス以外のクラミジアなど他の性病があればその時に一緒に分かるものなのでしょうか??クラミジアなどはまた別で検査しないと分からないものなのでしょうか? 結果待ちで凄く不安です。

  • トリコモナスについて

    2週間程前から陰部に痒みがありました。おりものはいつもより量が多く、匂いも少しありました。痒みは膣の辺りではなく陰毛が生えている所全体で、サイトなどで色々調べた所、毛じらみではないかと思っていました。気になったので今日婦人科を受診してきました。 医師が診たところ、「トリコモナス」が考えられると言われました。 結果は1週間後に出るので今の所よく分かりません。 トリコモナスについてもネットなどで調べたのですが、性行為で感染すると書かれていました。 そういえば旦那とsexした後くらいから痒みが出だしたと思います。 でも、最近旦那は全然勃起しなくて(病院通院中)、sexしても実際挿入はしていません。 挿入しなくてもトリコモナスに感染するものなのでしょうか? また、もし私がトリコモナスに感染しているとしたら、旦那も感染しているということですよね? これは旦那→私、私→旦那どちらからうつったということなのでしょうか? sex以外からの感染する場合はありますか? いつも自分では清潔にしているつもりなのですが、以前もカンジタになったことがあります。 性病に感染しやすい、しにくいってあるんでしょうか? 病院で聞こうと思ったのですが、どうしても聞きにくくて・・・ お分かりになる方おられましたら、お教え下さい。 宜しくお願い致します。

  • カンジタ膣炎が治らず不安です

    20代半ば女性です。 今年の7月に、膣がヒリヒリする様な感じがして、婦人科に行き、抗生物質を服用したら治ったのですが、今度はかゆみとおりものが増え、カンジタ膣炎と診断されました。 座っていても立っていても、膣がヒリヒリする様な感じがひどく、 膣洗浄してもらったり、膣錠を入れてもらい、9月にはいったん治ったのですが、その2週間後にまた再発してしまいました。 病院では、いつも膣錠を4日分くらいしかくれず、医師は「たぶん4日分で治ると思うから・・・」と言うのですが、治らなかったので、 その後 「なかなか治らないから、もっと膣錠が欲しい」という事を伝えたのですが、 病院の方針なのか、あまり膣錠を出したがらず、いつも塗り薬しかくれません。 でも、塗り薬では表面のかゆみしか抑えられず、膣の中のムズムズ感や、大量のおりものは抑えられません。 なので、病院を変えたほうがいいと思い、近所の婦人科に行ってみたのですが、そこでもやはりカンジタ膣炎と診断され、 膣洗浄をしてから、膣錠を入れてもらいました。 約3ヵ月もカンジタが治らない、という事を伝えたのですが、 そこの病院の医師も、 塗り薬をくれただけで、 「毎日膣洗浄に来てもらってもいいですが、来たからってすぐ治るものでもないので、判断はまかせます」と言われて、なんとなく嫌な対応だったので、それっきりその病院へは行っていません。 2つ病院を変えても、言われる事は同じだし、塗り薬しかくれないので、最近はもう通院は諦めて、自分でインターネットで膣錠を購入して、毎日入れています。 今まで、膣錠も2~3種類変えていて、今はオキナゾール膣錠を10日ほど使い、おりものとかゆみ、痛みは以前と比べれば減りましたが、 まだ膣のむずむず感はあり、良くなっている様な、なっていない様な感じです。 本やネットでカンジタについて調べ、糖分を控えたり、免疫力をつけるにんにく料理を食べたり、下着は全て綿に変えたり、ズボンをはかない様にしたり、ヨーグルトを食べたり、気をつけているのに、 こんなにも治らないものなのでしょうか? 最近、このままずっと治らないのでは?と鬱々してしまいます。 ここ3ヶ月間、夫とセックスも出来ず、精神的にも、とても滅入っています。 どなたか、同じ経験をしたかた、治す方法を教えてください。

  • トリコモナス???

    以前241256で質問した者です。カンジタで膣口が痒くなり、おりものは多くも無く少なくも無く、においも無く、ただ痒さと灼熱感が続き婦人科に2ヶ月通いました。検査の結果カンジタと言われ、先生の言われるまま5回の膣洗浄と膣薬をいれ、それでもまだかすかなかゆみと灼熱感が続くことを訴え続けたら、今度はクラミジアの検査をされました。検査結果が今日出るので病院に行きました。結果はクラミジアは陰性でカンジタは無くなったといわれました。ちょうど生理が昨日始まって、かゆみと灼熱感が入り口付近にまだあることを訴えたら「生理が終わったら今度はトリコモナスの検査しようか」と言われ行く度に違う膣薬や軟膏を処方され、かれこれ2ヶ月近く通院しています。なんだかこんな診療に不安を感じ真剣に病院を変えようかと思ってます。そこで質問なんですが、生理中は検査できないものなのでしょうか?又、異常を訴えてるのに今回生理中ということで直接患部は問診されませんでした。そんなものなのでしょうか?また先生は匂いの無いトリコモナスもあるとおっしゃてたのですが本当ですか?早く解決したいと思ってます。費用も時間も身体の苦痛も限界に近いです。良きアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう