• 締切済み

細菌性膣炎かトリコモナスか

おりものの臭いが気になり、産婦人科へ受診しました。 先生は病名をはっきり言わなかったので、どんな病状なのかわからなかったので気になっています。 自覚症状にかゆみ、はれ、などはありません。 臭いは生臭い、と言うか魚臭と言うかイカ臭いと言うか。 内診の際に膣洗浄とクロマイ膣錠の挿入がありました。 加えて1週間分の飲み薬「アスゾール」錠が処方されました。 微生物学的検査や培養同定もしたようです。 ちゃんと聞かなかった私がいけないのですが、 細菌性膣炎なのかトリコモナスなのか。 トリコモナスならパートナーにも関係があることかもしれませんよね。 ただ、先生はパートナーの事は何も聞かなかったし注意されることもありませんでした。 「飲み薬で臭いはちゃんと消えるよ」とだけ言われました。 今回の治療のみで、次回受診するようにも言われなかったです。 ちなみに私は避妊リングを入れています。 数年前にはポリープ切除もしています。 さらにまたポリープもできていて、小さな子宮筋腫もあります。 リングを入れて10か月ほどたちますが、いまだに微量の不正出血があり 毎日パンティーライナーを当てている状態で、蒸れているのは確かです。 全てこの先生に診てもらっているので、経過は分かってくれています。

みんなの回答

回答No.1

経過がお分かりになる担当医にご相談ください。 その方が安心されますよ。 ここで、推測の域を出ない回答をもらっても混乱してしまうと思います。 内服がなくなるころもう一度受診されてみてはどうですか?

関連するQ&A

  • トリコモナス膣炎について

    当方女です。 トリコモナス膣炎になりました。 以前にもなったことがあり、数回目です。 以前なった時は、パートナーは違う人で、彼にも検査を受けてもらいましたが感染しておらず、ですが念の為トリコモナスの治療薬を飲んでもらっていました。(病院の先生に勧められたそう) ですがそれからも何度か感染し、原因不明のまま別れました。 その後新しいパートナーと出会い、彼と付き合って数ヶ月後にまた トリコモナスに感染しました。 彼は性病ではないと言っています。(病院に行ってもらったわけではないですが。) 前の彼の時も、今の彼でも、必ずコンドームをつけていますし、前の彼に関してはトリコモナスの治療薬を飲んでもらっていたのに、 それでも何度も感染するのはなぜなのでしょうか? 温泉などにも行っていません。 病院の先生にももちろん聞きましたが、わからないとのことでした。 原因がわからないまま感染し続けるのは嫌なので、なにかわかる方、同じ思いをされている方からご意見いただければと思います。

  • 細菌性膣炎、カンジダについて

    一ヶ月程前おりものが気になり 婦人科に行きました。 その時色々な検査をして 細菌性膣炎だと診断され、クロマイ膣錠を いただきました。 それから2週間ほどして 我慢出来ないようなかゆみに襲われたので 再度婦人科を受診しました。 その時にはおそらくカンジダだろうと言われ 塗り薬と膣錠をいただきました。 かゆみはおさまったのですが 全然黄色いおりものが治らず 細菌性膣炎も再発しているのではと思っています。 私の行っている病院では 電話で結果を聞くことができ、今回は電話で結果を聞くことを選びました。 ここで質問なのですが カンジダと細菌性膣炎 一度にかかることはありますか? もし、細菌性膣炎が再発していた場合 病院側は教えてくれますか? 細菌性膣炎が再発しないために いい予防方法はありますか? ビオフェルミンが効くと色々なところに書いてあるのですが 本当に効きますか? 効く場合は膣に入れた場合でしょうか? 口から飲むのでは効果はありませんか? 質問がとても多くてすみません。 お一つでも答えをいただけたらと思います。 最後まで読んでいただきありがとうございましたm(*_ _)m

  • トリコモナス

    1月の中頃からおりものの異常(臭い・増加)があり婦人科へ言った所 「心配することはないですよ」 と言われ、おりものの量を減らす薬をタンポンで入れてもらいました。(診察時のみ) 翌日から3.4日は良いのですが、また、おりものの量が増えるので、 再度病院へ行くと同じ事を言われて同じ処方で、それが3回ほど 続きました。 ちょっと不安になり病院を変えたところトリコモナスに感染していることがわかり、 飲み薬と膣錠を処方していただきました。 もちろんパートナーも泌尿器科で診察してもらい感染していないという結果が出ました。 私は、途中生理になったので薬を中断していましたが最後まで使い切り、 再診して顕微鏡検査と精密検査 (どこかへ検査に出す)もしていただいてOKとなりました。 それが3月14日 その後、パートナーと仲良くしたのが17日 19日くらいからなんとなくおりものの臭いがきついような気がしていたのですが、 量は多くないし普通だったのであまり気にも止めていなかったところ 昨日からまたおりものの量が増えカユミが出てきました。 臭いやおりものの量でトリコモナスだと思うのですが 私もパートナーも『シロ』だったのに何故でしょうか… 私が再発したんでしょうか? 生理になってしまったので病院へ行くのは少し先ですが どうも不思議でなりません。

  • 膣炎のお薬は?

    子宮がん検診に行き、膣炎だとわかりました。 今の症状としては、魚の生臭おりものが出ている位です。 それも毎日ではなく、生理の後の数日間?です。 処方された薬はクロマイ膣錠100mgと、エルシド膣錠100mgを両方ともに14日間分です。 以前、膣炎にかかった時の産婦人科では、クロマイを5日間分だけでした。 あまりにも薬の量が違うのと、産婦人科の先生が少し適当だったので、使用するのが怖くてまだ使用してません。 二つを14日間分使用してもいいのでしょうか?

  • トリコモナスかも、心配です。教えてください。

    半年程前からおりものの臭いがキツく、先日やっと婦人科を受診したところ、臭い等でトリコモナス膣炎っぽい、と言われました。詳しい検査結果はまだなのですが、薬をもらい飲んでいます。私としては、クラジミアかも、と思っていたのですが、(痒みや泡状のおりものなどに心当たりはないので)この二つの決定的な症状の違いってありますか? また、トリコモナスの場合、半年程放置(もしくはそれ以上かも?)していた場合、不妊症になる可能性はどれくらいでしょうか?2年近く放置していた、という事は考えられますか? そして最近お腹の張りが気になるのですが、それは何かの病気のせいでしょうか、単に太っただけなんでしょうか。(^^;ゞ子宮筋腫とか、そういう心配もしているのですが、先生はそういった事も考慮に入れて検査してくださるものですか?こちらから申し出なければ診てもらえないのでしょうか? 色々心配が尽きないのでたくさん質問してしまいましたが、一つでもいいので分かる事がありましたら是非教えてください、お願いします。

  • 膣炎と膣錠の使い方について

    こんばんは。 2か月ほど前から突然若干のかゆみと、 おりものの量が増え黄色くなりました。 においや激しいかゆみはないのでただの細菌性膣炎だと思い、 病院に勤めているので職場から、ゲンタシン軟膏とクロマイ膣錠もらってきて使用しました。 (ゲンタはほぼ毎日、クロマイは1日おきで数回使用) クロマイを使用した直後はおりものの量が減り色もなくなるので 直ったかな?と思うのですが、また数日経つと元に戻ってしまいます。 ということは他に原因があるのでしょうか? 例えばおりものシートの使用の仕方や洗い方など… クロマイはもっと続けて使用した方がいいのでしょうか? 現在性交渉は全くしてないのでそちらには原因はないです。 あと膣錠の入れ方に問題がある気もします。 詳しく載ってるサイトをご存知の方がいましたら教えてください。 勤め先が産婦人科なのですが、診察をしてもらうのは恥ずかしいし、 休みが重なってるため他の病院にも行けない状況です。 まだそこまで悩んでいないので今のうちに自分で解決したいのですが、 産婦人科に勤めて日が浅いので知識もないんです…。 お詳しい方ぜひアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 膣炎の自浄作用

    この質問の1個前で質問させて頂いたクロマイ膣錠のジェネリックの ハイセチン膣錠の痛みで 助言して頂いた通りに 処方して貰った病院で 膣錠を挿入すると しみて痛くてと言う事を伝えたら 再度検査して頂き 軽い膣炎になっていた事が判明しました。 本来は、ハイセチンは膣炎に使われる薬だそうなのですが しみたり。した時は使用を停止した方がいいそうです。 本来、膣内は自浄作用があるので しっかり睡眠を取って 栄養とれば、治っていくと言われました。 丁寧な診察で ごめんね痛い薬だしちゃって 治ると思ったのにね と優しい言葉をかけて頂きました。 人間的な対応の先生と 回答頂いた方に感謝です。 痛みを我慢して、薬を使い続けるとこでした… で、本題なのですが 軽い膣炎 だいたい、どれくらいで治るものなのでしょうか? 人それぞれだとは思うのですが 治ったって言うバロメータなど ありますか? トイレするときに、しみなければ大丈夫など… 経験者の方など… よろしくお願いします。 再度検査などは言われてないのですが 一週間後とかに 自発的に検査とか受けに行った方がいいですか?

  • トリコモナスの可能性

    今日、産婦人科に行ってきました。 こないだ不正出血があったので、 ガン検と、ガンジタ、クラミジアの検査をしたのですが。 おりものが多かったようで、洗浄してもらいました。 終わったあとで、先生が、 「ガンジタじゃなくて、もしかしたらトリコモナス膣炎かもね」 って言うんです。 「この半年間は全く体の関係はありません。」 って言うと 「お風呂でもうつることもあるよ。それか半年前にパートナーからもらったのかも」 と言われました。 今日は少し様子をみようということで、帰ってきました。 そこで質問です (1)セックス以外でトリコモナスに感染された方っていらっ しゃいますか? (2)お風呂で感染するなら、私が感染している場合、家族に うつしてしまう可能性はあるんでしょうか? ちなみに私は、数年前、クラミジアにかかっており、 そのときは彼の浮気が原因だったのですごくショックでそのことが原因でその彼とは別れました。 今回、もしセックスを介して感染していたのだとすれば 本当に男性恐怖症になってしまいそうです。 半年前のパートナーとは結婚まで考えていましたが、 彼の仕事が忙しく、しばらく距離を置きたいといわれ 半年会ってない状態です。まだ好きなんですが。 性感染症・・・精神的なダメージが大きいです・・・ まだトリコモナスなにったわけではありませんが すごく神経質になってしまいます。 すみませんちょっと文章が変になってしまいましたね。 経験者のかた、いらっしゃいましたらアドバイスください。

  • 膣炎による膣錠の使用について。

    以前こちらで質問させていただいたair_purpleと申します。 先日、長期間に渡って陰部のかゆみがとれず産婦人科の門を叩きました。私自身、性交渉の経験が無く自分の陰部を見たことも無かったので不安でいっぱいでした。 診断の結果、膣炎と診断され膣錠と塗り薬を処方され調査結果は一週間後にわかるそうです。 診断された日は、医師が膣錠を挿入してくれましたが今日は自分でやらなければなりません。 ………本当に恥ずかしい話ですが、今までみた事もないその部分がどこなのかわからず結局、一時間ほど格闘した末で断念してしまいました。 医師からは、この症状には飲み薬はない、との話でしたが過去ログを拝見する限りでは飲み薬もあるようなニュアンスを発見したので?と思いました。 今回処方された薬は、【クロマイ膣錠100mg】と【リンデロン―V軟膏0.12%】というものです。 薬の働きは説明されたのですが、膣炎にはこの挿入する形の薬以外は効き目が無いのでしょうか? 鏡でみながら挿入を試みましたが、本当にわからなくて困っています。 ヤフーで検索もかけましたが、挿入方法の図解などは場所が場所なだけによくわかりませんでした。尿道に間違って入れているような気もして…。 薬の使用方法と飲み薬の有無を教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 結果待ち・・・トリコモナス?

    最近、おりものが多い気がし、色もパンツに付くとすごく黄色く、臭いもキツイ感じがしたので今日思い切って婦人科に行ってきました。 先週風邪を引き薬を飲んでからおりものが増え臭いも気にし始めました。 以前、カンジダにかかった事がありまた再発かと思ったんですが痒みも特になく・・・。 ただ臭いとおりものが気になるのです。 受診したところ、先生が見る限りそんなおりものは多くないですよと言われました。カビも生えてないようですし、ただ白血球が多いかなと言うことでした。色々菌が増えているかも知れないということで・・・菌を抑える膣錠を5日分頂きました。なのでカンジダではないと思います。 後はトリコモナスかどうかの結果は培養検査で1週間後に出るのですが、トリコモナス以外のクラミジアなど他の性病があればその時に一緒に分かるものなのでしょうか??クラミジアなどはまた別で検査しないと分からないものなのでしょうか? 結果待ちで凄く不安です。