• 締切済み

細菌性膣炎かトリコモナスか

おりものの臭いが気になり、産婦人科へ受診しました。 先生は病名をはっきり言わなかったので、どんな病状なのかわからなかったので気になっています。 自覚症状にかゆみ、はれ、などはありません。 臭いは生臭い、と言うか魚臭と言うかイカ臭いと言うか。 内診の際に膣洗浄とクロマイ膣錠の挿入がありました。 加えて1週間分の飲み薬「アスゾール」錠が処方されました。 微生物学的検査や培養同定もしたようです。 ちゃんと聞かなかった私がいけないのですが、 細菌性膣炎なのかトリコモナスなのか。 トリコモナスならパートナーにも関係があることかもしれませんよね。 ただ、先生はパートナーの事は何も聞かなかったし注意されることもありませんでした。 「飲み薬で臭いはちゃんと消えるよ」とだけ言われました。 今回の治療のみで、次回受診するようにも言われなかったです。 ちなみに私は避妊リングを入れています。 数年前にはポリープ切除もしています。 さらにまたポリープもできていて、小さな子宮筋腫もあります。 リングを入れて10か月ほどたちますが、いまだに微量の不正出血があり 毎日パンティーライナーを当てている状態で、蒸れているのは確かです。 全てこの先生に診てもらっているので、経過は分かってくれています。

みんなの回答

回答No.1

経過がお分かりになる担当医にご相談ください。 その方が安心されますよ。 ここで、推測の域を出ない回答をもらっても混乱してしまうと思います。 内服がなくなるころもう一度受診されてみてはどうですか?