• ベストアンサー

膣炎?排尿痛

20代後半の女です。2週間前ぐらいから排尿の終わりがけに痛みがあります。婦人科を受診し膀胱炎かもということでウイントマイロンという飲み薬を戴き飲み終えたのですがまだ排尿時の痛みが続いています(血尿などはありません)。あと膣に若干の痒みがあったことと今はヒリヒリ感があります。以前にカンジダになったことがあるのでその時の白いカス状のおりものがでる症状はないのですが、昨日黄色くベトっとしたおりもの(臭いはありません)が多量にでたので別の膣炎?膣炎で排尿痛とかあるのでしょうか?早急にまた同じ婦人科を受診しようと思いますが薬を飲んでも治まらなかったので不安です。泌尿器科に行くべきかも悩んでいます

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mi-tan7
回答No.1

膀胱炎でなく黄色いおりものであれば 細菌性膣炎ではないかと思われます。 雑菌(大腸菌、ブドウ球菌)が膣内に繁殖して炎症を起こす病気です。 膀胱炎だと頻尿、残尿感、排尿時痛、があり 尿中の尿素が膀胱内で細菌によって分解されるため、 新鮮な尿でもかなりアンモニア臭いがします。 細菌性膣炎による炎症がひどい場合、あるいは炎症が長期化した場合などでは、 炎症がびらんへ波及すること、または性行為によって膣壁やびらんに刺激が加わり、 出血を起こす事もあります。 通常、膣錠を3日ほど使用すれば治ります。 培養して一週間で結果が分かると思います。 細菌性膣炎も膀胱炎も細菌から来る炎症なので どちらも患っていた可能性もありますね。 治らないようでしたら別の病院で診てもらう事をお勧めします。

kr1250
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。前回受診時にはおりものの話をしなかったので今回おりもの検査をして頂けるようにお願いしたいと思います。 もし治らないようだったら別の病院で診てもらうことにします。 ありがとうございました