• ベストアンサー

膣炎?排尿痛

20代後半の女です。2週間前ぐらいから排尿の終わりがけに痛みがあります。婦人科を受診し膀胱炎かもということでウイントマイロンという飲み薬を戴き飲み終えたのですがまだ排尿時の痛みが続いています(血尿などはありません)。あと膣に若干の痒みがあったことと今はヒリヒリ感があります。以前にカンジダになったことがあるのでその時の白いカス状のおりものがでる症状はないのですが、昨日黄色くベトっとしたおりもの(臭いはありません)が多量にでたので別の膣炎?膣炎で排尿痛とかあるのでしょうか?早急にまた同じ婦人科を受診しようと思いますが薬を飲んでも治まらなかったので不安です。泌尿器科に行くべきかも悩んでいます

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mi-tan7
  • ベストアンサー率38% (61/160)
回答No.1

膀胱炎でなく黄色いおりものであれば 細菌性膣炎ではないかと思われます。 雑菌(大腸菌、ブドウ球菌)が膣内に繁殖して炎症を起こす病気です。 膀胱炎だと頻尿、残尿感、排尿時痛、があり 尿中の尿素が膀胱内で細菌によって分解されるため、 新鮮な尿でもかなりアンモニア臭いがします。 細菌性膣炎による炎症がひどい場合、あるいは炎症が長期化した場合などでは、 炎症がびらんへ波及すること、または性行為によって膣壁やびらんに刺激が加わり、 出血を起こす事もあります。 通常、膣錠を3日ほど使用すれば治ります。 培養して一週間で結果が分かると思います。 細菌性膣炎も膀胱炎も細菌から来る炎症なので どちらも患っていた可能性もありますね。 治らないようでしたら別の病院で診てもらう事をお勧めします。

kr1250
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。前回受診時にはおりものの話をしなかったので今回おりもの検査をして頂けるようにお願いしたいと思います。 もし治らないようだったら別の病院で診てもらうことにします。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • カンジダ腟炎について

    カンジダ腟炎になってしまいました。 4日ほど前から性器にかゆみを感じ、昨日婦人科を受診したところカンジダ腟炎と診断されました。また膀胱炎を併発しているだろうとも言われました。 腟洗浄を受け、塗り薬を処方されました。 昨日の時点ではおりものはほとんどなかったのですが、今日になってカッテージチーズ状のおりものが大量に出ています(>_<)排尿痛と、肛門付近のかゆみも出てきました…。 塗り薬を塗っていますがなんだか悪化している気がします…大丈夫でしょうか… また、処方された塗り薬を肛門付近に塗っても大丈夫でしょうか? また、どのくらいで治るのでしょうか?さっき生理になってしまいました…現在あまりかゆくはないですが外用薬は塗り続けたほうがいいですよね?また、ナプキンの影響で更に悪化するかもと心配です… また、セックスの際はきちんと避妊し、彼にも特に乱暴にされてはいないのですが、セックスのあとに発症したのでやはりセックスが原因ですよね? たくさんあってすみません、よろしくお願いします(>_<)

  • カンジダ膣炎なのでしょうか

    数日前から外陰部のかゆみがあったため、婦人科を受診しました。 カンジダ膣炎ではないかと思っていたのですが、診察結果では菌は見当たらずただの膣炎ということでした。 コンベック軟膏という塗り薬を処方され、二日間にかけて一日数回塗布したのですが、かゆみがおさまるどころか排尿時にひりひりとした痛みを感じるようになってしまいました。 しかも塗る際に陰部を鏡で見てみたところ、膣の入り口に白いカスのようなものがたくさんついていました。 これはカンジダ膣炎ではないのでしょうか? それとも薬の塗り方が悪い、寝不足など疲れが溜まっているなどの理由で薬が効いていないだけなのでしょうか? 薬を塗るときには手を洗ってから、外陰部全体に塗るようにしています。 担当の先生からは三・四日して良くならないようだったらまた来てくださいと言われたのですが、正直一日中続く酷いかゆみを我慢できません…

  • カンジダ膣炎で、尿道炎も併発しますか?

    今日病院で、カンジダ膣炎と言われました。今までも何度かカンジダ膣炎にかかったことはありましたが、これほどひどいことはありませんでした。でも、その場では菌が見つからず、「培養してみないと分からないが、話からするとカンジダだろう」ということで、膣用の錠剤と塗り薬をもらいました。でも、排尿時の痛みが、ものすごくあるのです。症状は、膣のかゆみ、水っぽいおりもの、排尿時の痛みです。膣のかゆみと排尿時のものすごい痛みで、座っていることもままならず、とてもつらいです。薬も今日からなので、まだ効いてくれません。同じような経験の方、いらっしゃいますか?これはもしかして尿道炎でしょうか?

  • 膣炎

    膣に痛痒い、排尿痛、おりもの増加、悪臭を感じ2週間前産婦人科で診察してもらい「膣炎」と診断されて性病の心配ゎなく悪い病気ではないと診断されました。その日ゎ抗生物質の飲み薬5日分とゲンタシンとゆう軟膏をもらいちゃんと言われた通り処方しましたが症状ゎだいぶ治まりましたがまだおりものが治らないので1週間後また産婦人科に行ったのですが閉院するので飲み薬しかなくて他の病院で軟膏貰ってくださいと言われました。 それから5日間飲み薬飲みましたがまたふりだしに戻り症状が治まりません。このままじゃ不安なんですが他に病院かえたほうがいいのでしょうか。

  • カンジタ膣炎について教えてください。

    カンジタ膣炎について教えてください。 5日前から膣に痛みを覚え、徐々に痒くなり2日前位からカッテージチーズ状のおりものが出たため、今日、婦人科を受診しました。膣に錠剤を入れてもらい、帰りに塗り薬をもらって帰りました。 受診時に1週間で治りますので寝る前に塗り薬を塗っておいてください。って言われたんですが帰ってネット等を調べていると1週間は膣錠をいれるような記載が多かったのですが1日膣錠をいれただけで完治するのでしょうか? 痛みがあるのでもう一度受診したほうがいいのか悩んでいます。

  •  カンジタ膣炎

     カンジタ膣炎 早くスッキリしたいので、思い切って 質問させていただきました。57歳の主婦です。 5月の始めにカンジタ膣炎になり婦人科に行き、薬をもらい現在も塗っているのですが外陰部の激しいかゆみがなかなか 治まりません。特にふとんに入るとかゆみが増し 寝むれない事もあります。婦人科の先生は、おりものは ないのでと膣への薬は入れません。現在 塗っている薬はバイエル薬品のエンペシドクリーム1%です。これから夏になると 特に蒸れるので かゆみがひどくなると思うと 憂鬱です。カンジタ膣炎は、なかなか、治らないものなのでしょうか。どなたか、カンジタ膣炎を早く治された方がみえたら、どんな治療、薬などが 効くのか教えて下さい。

  • 排尿痛で悩んでいます。

    質問させてください。 今とてもひどい排尿痛に悩まされています。 最初、排尿痛の始まりたての時、 尿が出る部分が排尿開始時にツーンと痛みました。 痛みが始まって次の日内科で診断を受けたとき、尿検査のみだったのですが、 細菌は見られるけど膀胱炎にしては赤血球、白血球の値が低く膀胱炎ではないだろう、抗生物質を3日分処方するから様子を見てみてと言うことでした。 しかし、日に日に痛みが増していき 今では排尿開始時、開始後にもものすごい痛みが走り、 排尿後には息が上がってしまうくらい痛いです。 その為病院を変え、産婦人科で受診したところ、 膀胱炎と診断され、クラビット5日分処方されました。 しかし処方されてから2日たっても日に日に痛みが増している気がして もう一度その産婦人科で診断しました。 そのとき、ネットで色々調べたのですが、どうも膀胱炎の 症状とは違うと確信同時にその時には膣の上が赤くはれているようだったので、 その症状を訴え、見てもらいました。 医師からはっきりわからないけど外陰部の炎症はヘルペスの可能性があると言われものすごく不安になり、 調べてみたのですが、ちょっと違う気もするのです、、 この尿痛が始まる3週間まえに膣カンジタにかかりました。 二週前には痒さは収まりました。 その時に外陰部を凄いかいてしまったので外陰部に菌がはいり カンジタによって尿痛になったとかなともおもってますが、 その可能性はありますか? 詳しい方教えてほしいです。

  • 細菌性膣炎、カンジダについて

    一ヶ月程前おりものが気になり 婦人科に行きました。 その時色々な検査をして 細菌性膣炎だと診断され、クロマイ膣錠を いただきました。 それから2週間ほどして 我慢出来ないようなかゆみに襲われたので 再度婦人科を受診しました。 その時にはおそらくカンジダだろうと言われ 塗り薬と膣錠をいただきました。 かゆみはおさまったのですが 全然黄色いおりものが治らず 細菌性膣炎も再発しているのではと思っています。 私の行っている病院では 電話で結果を聞くことができ、今回は電話で結果を聞くことを選びました。 ここで質問なのですが カンジダと細菌性膣炎 一度にかかることはありますか? もし、細菌性膣炎が再発していた場合 病院側は教えてくれますか? 細菌性膣炎が再発しないために いい予防方法はありますか? ビオフェルミンが効くと色々なところに書いてあるのですが 本当に効きますか? 効く場合は膣に入れた場合でしょうか? 口から飲むのでは効果はありませんか? 質問がとても多くてすみません。 お一つでも答えをいただけたらと思います。 最後まで読んでいただきありがとうございましたm(*_ _)m

  • 膣炎?

    20代女性です。 数日前から膣口付近に4箇所程度のにきび状の吹き出物(?)ができました。 触ると痛みがあります。 また、排尿時に強い痛みがあり、一向に改善しません。 排尿中ずっと痛みがあり、頻尿にもなっていないので、 膀胱炎ではないとは思うのですが・・・ 病院に行くのも恥ずかしく放置しているのですが、 病気なのかもと不安です。 泌尿器科か婦人科を受診しないと治らないものなのでしょうか?

  • 大腸菌による膣炎

    検査で 膀胱と膣に2種類の大腸菌が出て 3+という数値でした。 今は オリモノに混じり出血があります。この病気って 怖いものなのでしょうか・・。私は極度の痛がりのためか 医者に 内診による治療は無理と言われました。この膣炎の内診て そんなに辛いものなのでしょうか?ただ薬を入れるだけでは済まないのでしょうか?どんな内診をされるのでしょうか?カンジダ治療をしていたので 今までカンジダの薬を入れることはできていましたが 器具は 一番小さいものを使ってもらい 洗浄は できませんでした。 とりあえず膀胱を治すということで抗菌剤をもらいましたが・・のみ薬だけで 膣炎治るでしょうか・・?  

専門家に質問してみよう