• 締切済み

協議離婚をするにあたり、協議書を作り、公正文書にしてきました。

協議離婚をするにあたり、協議書を作り、公正文書にしてきました。 一刻も早く離婚を成立させ、もう二度と顔を合わせたくないのですが、相手が離婚届けを書き提出しなければそれも叶いません。 必ず書いて出す様しつこく言ったのですが、実際だしに行くか不安な為、書いた離婚届けを自分で出しに行きたいのです。ですが、仕事が日中抜け出せず、日曜日しか休みがないので営業時間内に出しに行けません。 提出する役所に時間外受付があるか調べてもわからず..(電話すればいいのでしょうが..していないもので) 郵送でも可能とのことで、その際の必要書類等、ご存知の方おられましたら、お力添えをお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

そんな事を言わずに、出会った頃を思いだしてください。

noname#134608
noname#134608
回答No.1

おはようございます。 まず役所の戸籍課には『休日窓口』がございます。 そちらで『休日でも(ほとんどの役所が)離婚届は受理』していただけます。 但し今回の場合『協議離婚』との事ですが、 『公正証書』で当事者お二人の提出ではなくご一方との事。 留意点としては、 『公正証書、 離婚届、(当事者双方直筆署名捺印したもの、印鑑証明登録印鑑押印のもの) (公正証書と離婚届と日付の一致したもの、または離婚届は公正証書以降の提出日を記載したもの) 双方の印鑑証明、そしてお越しになれない方の委任状』があれば休日受付でも受理可能となります。 若干役所によって異なりますので(戸籍謄本を添付が必要な場合があります)、詳しくは役所の戸籍課に お電話にて確認されるのがBESTかと思います。 電話確認も土日休日も可能です。 尚、郵送での受付は『原則(病気入院等特別な理由をを除いては)ほとんどにほとんどの自治体が本に確認 強化のため』現在は難しいと思われます。 どちらにせよ『自治体により若干の差異があります』ので、休日でもお問い合わせいただくのがよろしいかと思います。 それでは。

pa29
質問者

お礼

おはようございます。 回答ありがとうございます。 なるほど、郵送は諦めます。 やはり役所に電話してみます、ありがとうございました。