親戚の不幸:不祝儀の立て替えと香典の包む間柄

このQ&Aのポイント
  • 親戚の不幸で不祝儀を立て替える一般的なことなのか、香典を包む間柄はどの程度までが一般的か知りたいです。
  • 義母が義父の兄の葬儀に立て替えて香典を出した際、連絡したのに香典をよこさないと非常識な目で見られたような気がして不快な気分になりました。
  • 義母は4人兄弟で、今後も同じようなことがあると思われるため、知らせを聞いた時点で即お悔やみするのが懸命かと思っています。被害妄想でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

親戚の不幸をどこまで・・・

親戚の不幸をどこまで・・・ 1週間程前、義母の兄が亡くなり、葬儀も全て終えました。 小さい子供がいるので私は参加せず、夫は実の伯父なので勿論参列しました。 その際、義母が「私の実母から」というカタチで香典を出したようです。 立て替えてもらった以上、きちんと出すつもりですが、まるで、連絡したのに、 香典をよこさないからこっちで先に立て替えた、という非常識な目で見られた ような気がしてちょっと不快な気分になりました。 立て替えたりするのは一般的なんでしょうか? 知らせを聞いて駆けつける程の仲でも無いですし、落ち着く頃にお悔やみする つもりでいるのに、こちらの感情を無視されたような気がします。 被害妄想がはげしいでしょうか? この亡くなった義理の伯父と私の実母は、私の結婚式で会ったきりで、 結婚後7年、私も実母も一切行き来はありませんが、 「娘の結婚相手の母親の兄」という関係上、やはりお悔やみするのは 常識なんでしょうか? 義母は4人兄弟で、あと2回は今回のようなことがあると思うので 今後は、知らせを聞いた時点で、即、お悔やみするのが懸命かと思いますが。 不祝儀を立て替えるということが一般的なことなのか、又、親族の不幸で 香典を包む間柄は、どの程度までが一般的か、が知りたいです。 ケースバイケースだと思うのですが、ご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154391
noname#154391
回答No.1

>連絡したのに香典をよこさないからこっちで先に立て替えた 質問者さんから、質問者さんのお母様に訃報が伝わっていたのであれば、 香典を出してもおかしくないと思いますよ。 というか、出すべきじゃないかなと思います。個人的には。

oniyome777
質問者

お礼

有難うございました。 明日、義母と実母が会う予定が前々から決まって いた為、その時でも遅くない、と判断した私の 配慮が欠けていたのですね。