• 締切済み

彼女の母に不幸が…

はじめまして。 彼女の母に不幸がありました。 私の立場では香典はいくらが相場か教えて頂きたいと思います。 葬儀・初七日・四十九日には参列するべきですか? 1.交際期間は4年 2.いずれは結婚を考えている 3.義母とは数回の面識がある 4.自分の両親は彼女・義母ともに面識はない 5.義姉家族とは頻繁に交流がある 以上です。 みなさまのお知恵をお貸し頂けませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#37729
回答No.7

No.6です。 再度失礼します。 改めて皆さんの回答を拝見させていただきましたが、No.2&4さんの場合は、家族葬だったのですね。 なるほど、花については、地域性ではなく葬儀の形態による違いだと思います。 あなたの彼女のお母様の葬儀は、家族葬ですか? もしそうではなく、一般的な普通の葬儀だったら、お花を送ることは必要ありませんよ。 お花を送ったら、かえって不思議に思われますからやめましょう。 香典のみでOKです。

stepkt
質問者

お礼

回答有難う御座います。 みなさまのご意見を参考にさせて頂き、 香典は1万円に致します。 一般の葬儀になりますので、お花は四十九日にお供えする事にします。 ご意見、本当に有難う御座いました。

回答No.6

香典は、5千円~1万円。 今どき3千円では少なすぎます。 初七日は、葬儀に参列したら行かなくても良いです。 四十九日は、あなたが参列するかどうか決めることではありません。 喪主側が招待状を発送しますから、勝手に行ってはいけません。 前の方と同じで、私も家族の葬儀を経験していますが、親族以外から花の手配をしてもらったことはありません。 その地域によって違うかもしれませんが、花束は葬儀に送る必要はないのでは? 香典を1万円にされた方が良いと思います。 No.5さんと同意見です。 四十九日に、お供えのお花、(アレンジメントか花束)を送られた方が良いと思います。 

stepkt
質問者

お礼

回答有難う御座います。 みなさまのご意見を参考にさせて頂き、 香典は1万円に致します。 一般の葬儀になりますので、お花は四十九日にお供えする事にします。 ご意見、本当に有難う御座いました。

noname#151896
noname#151896
回答No.5

1万円包むのが良いように思います。20年以上前の父の葬儀でも、3000円の方はいらっしゃいませんでした。 あと、両親の葬儀を経験していますが、土地柄でしょうか?葬儀に花束はもらいませんでした。身近な方や得意先などは葬儀屋の手配の花をしますが、それは必要ありません。 四十九日にはお花を送られたら良いと思います。

stepkt
質問者

お礼

回答No.4

参考にしていただきありがとうございます。 高額な香典は必要ないと思います。相手の負担になるだけです。 私も友人のお母さんからかなりの香典とお花をいただきお返しに困りました。お返しって必要ないですといわれても、しないわけにはいきません。 28歳なら1万円包んで、五千円のお花ですね。お花は花束ではなく、 絶対にアレンジにすることをおススメします。花束は花瓶が必要になりますから。少しでも負担を少なくしましょう。一応、日比谷花壇のリンクを貼りましたが、お花の形を参考に。 四十九日には日にちを聞いたら送る手配をしてあげては。 大切なのは出過ぎない、けど彼女の支えになること。 悲しみは時間が経つと、じわじわくるものです。私も葬儀のときも 悲しかったけど、あとのほうがずっと悲しかったです。

参考URL:
http://www.hibiyakadan.com/cs/Satellite?pagename=Control%2FSideNaviControl_1&pusage=23
stepkt
質問者

お礼

goropikachさん 親身に相談して頂き、本当に有難う御座います。 冠婚葬祭について無知ですし、高額=誠意と履き違えてもいましたので、 goropikachさんのご意見が参考になりました。 お花も参考にさせて頂きます。 本当に有難う御座いました。

• kumako516
回答No.3

香典は三千円か五千円が相場じゃないでしょうか? 参列は葬儀だけでいいと思います。 婚約したり、具体的に結婚の話が進んでる または彼女から頼まれたのなら 葬儀を手伝ったり、葬儀の間ずっと彼女に付き添ってもいいですが ただ結婚を考えているってだけなら 一般の参列者と同じように 焼香だけのほうがいいと思います。

stepkt
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 ちなみに彼女とは正式には婚約していませんが、 具体的には結婚の話はしているのですが、 その場合、香典の相場は変わってきますでしょうか?

回答No.2

stepktさんのお年が分からないので20代と仮定して・・・。 面識があるのであれば、香典5000円、お花を5000円程度でお花屋さんで作ってもらい(葬儀用。宗教を伝えて)持参するのはどうでしょうか。 お花はあると嬉しいものです。私の母の葬儀の際もお花をいただき 嬉しかったです。 彼女のお父さんとは面識ありますか? ないのであればご葬儀だけの参列で良いと思います。 ぜひ参加してほしいと言われれば従えばよいと思いますが、葬儀以外の 初七日や四十九日は親戚がメインとなるので、まだ入籍していないのであれば違和感を感じる人がいるかもしれません。 葬儀は友人も参列することはありますから大丈夫でしょう。 私の母が亡くなったときは家族葬だったので、彼からお花の宅配がありました。 哀悼の意を表すことは大切です。 ただ、過剰になると相手の負担にもなります。四十九日のときに改めてお花を送ってあげると喜ばれると思います。 そして彼女の心の支えになってくださいね。

stepkt
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 私の年齢は28歳なので、goropikachの回答を参考にさせて頂きたいと思います。 逆に高額な香典は必要ありませんか?

• sayapama
回答No.1

香典は、1万円で良いです。 葬儀には必ず参列なさってください。 初七日と四十九日については、彼女と相談してください。 結婚を考えているのでしたら、お客ではないので、彼女を確りとサポートして、何かお手伝いできる事があれば率先して動いてください。 冠婚葬祭での的確な動きが出来れば、後々の彼女との親族とのお付き合いも楽になりますよ。

stepkt
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 何せ経験不足なものですから、みなさんのお知恵をお借りしたく投稿させて頂きました。 sayapamaさんのご意見を参考にさせて頂きます。