• 締切済み

収穫構成要素とは??

itigoの回答

• itigo
回答No.3

稲の場合収量をどの単位で結果を出すかで表現の方法が幾通りもあります。1平方で計算する場合。 1平方メートル当たりの穂数を算出します。 1平方メートル穂数は1m2当たり株数に1株当り穂数を掛け合わせます。 1穂籾数 平均的な穂数を持つ株を選び籾の数を数えます。1株の穂数でわり算し、1本の穂の籾数を計算します。 登熟歩合は籾数を数えた籾を比重1.06の塩水に浸し、沈んだ籾(食用として食べられる)が登熟籾とし、浮いた籾は屑籾となります。 登熟籾数÷全籾数=登熟歩合 千粒重は坪刈(試験調査用に刈り取り)した稲を乾燥脱穀し、もみすりし、玄米とします。玄米は網目1.7mmのふるいにかけ、網上に残った玄米の千粒の重さを量ります。玄米の水分量によって重さは変わりますので水分計で水分をはかり、15%水分として換算します。 コシヒカリでは穂数400本/平米 1穂籾数 80粒 登熟歩合 80% 千粒重  20gといったところでしょうか 400×80×0.8×20÷1000=512g(1平米)