• ベストアンサー

専門的数学、電磁気学などのための、高専の数学の再勉強方法について教えて下さい

電波、情報通信系の高専(工業高等専門学校)で 数学(微分積分、代数と幾何)、電磁気学など を勉強しましたが、 (数学は、真っ赤なハードカバーの独特な教科書でした、約15年前です) 学校を卒業後、就職した会社で約10年間、そういった専門的分野からまったく遠のいてしまいました。 転職して、新たにそれらの知識や概念に関わる、専門的分野で仕事をしつつ勉強をし直すつもりでいますが 当時の教科書やノートは処分したしまったので 新たに、教科書や参考書を探して勉強をし直したいのですが、 どのようなもの、どのような方法が適していますでしょうか。 微分積分、代数と幾何、行列式や複素数・・・などなど 主に、電磁気学や回路計算、陸上無線資格などに関わりのある分野 なのですが よいお知恵がございましたら、教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 社会人になってからの再学習はよほど目標をしっかり立てないと挫折してしまいます。私の場合は業務上の必要性から公的資格を次々と取得し、結果としてその後の業務に役立つ知識を習得できました。教材も特定の資格取得用の教材があるのでさほど迷わずに入手いたしました。従って業務に関係する国家資格の取得をお奨めします。もし特にそういうのが無ければ一足飛びに技術士資格を目指すという道もあります。  私の場合、参考書は学生時代の教科書と受験用教材が今も役立っています。またオーム社から出ている文庫版の「数学・電気公式集」も重宝しています。  数学と物理については高校レベルは完全習得が不可欠です。大学で教わるような数学は範囲が広く内容も深過ぎて独学では困難な上、電気電子通信などの実務分野で必要なのが入っていなかったり不適切だったりするので無駄だと思います。技術者にとっては数学は問題解決のための単なる道具ですから、折々に必要な所だけをインターネットとか図書館を使って補えばいいと思います。

okweb0034
質問者

お礼

ご親切な回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#69788
noname#69788
回答No.4

物理数学の基礎的な本がいいでしょう。

okweb0034
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。

  • taktta
  • ベストアンサー率23% (12/52)
回答No.3

独学で勉強するには、志賀浩二さんの書かれた本が一番やさしいと思うのですが。

okweb0034
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.2

#1さんの言われる通り、高校までの内容は完全習得して、 その後はわからないことが出てきたらネットを活用したり、 参考書を探したり、OKWaveで尋ねたりすればよいと思います。 その分野で仕事をしていれば、必然的に学ばざるを得なくなるでしょうし、 自分にとって必要な事柄も明確に見えてくると思います。 電磁気に関しては、 http://www12.plala.or.jp/ksp/index.html は結構役に立つかもしれません。

okweb0034
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になります。

関連するQ&A

  • 高専の数学にお勧めの参考書。

    高専の数学にお勧めの参考書。 現在、工業系の高専で3年生なのですが、数学で躓いてきました。 教科書は、森北出版の「新編 高専の数学3(第2版)」を使っています。 この教科書は個人的に、不親切で分かりづらく、 解説なども不十分で非常に使いづらいと思っています。 今まではまだ何とか付いていけるレベルでしたが そろそろ厳しくなってきました。 この教科書は「微分法、積分法、微分法と重積分、微分方程式、複素数」の5章です。 参考書を探してみようと思いましたが、 普通の数学は、I,II、A,B,Cと言ったように 分けられているみたいで、どの教科書がどの内容なのかもいまいちよく分かりません。 高専の教科書の、理解がし辛い部分を補って理解できるような 解説が分かりやすい参考書があれば是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 大学の数学の勉強法

    院試に向けて、独学で大学の数学を学びたいんですけど、どの分野から勉強したらいいですか??あと選択しやすい分野があったら教えてください。代数・幾何・解析・集合論・線形代数・微積分の中でお願いします。

  • 幾何と代数は同じ数学でしょうか

    デカルトが両者の間を結びつけたと聞きました。私はどちらも苦手ですが、どちらかというと幾何のほうに親しみを感じます。もちろん中学校で習う程度のはなしですが、代数のほうは微分積分、複素数など高度になっていくようですが、中学の幾何にはそういう発展がみられないので、数学にはあこがれしかありません。幾何と代数は同じ数学なのでしょうか。

  • 大学で習う電磁気学や数学をいきなり予習できるか

    文系から理系の工学部電気工学科に編入が決まったのですが、この春休みを使って電磁気学や電気数学を予習したいのです。 ところが、数学の知識はIAIIBまでしかなく、物理の知識などほとんどといっていい程ありません。(電磁気に関する知識などほぼ0です。) そこで質問なのですが、これから大学で電磁気学や数学を学ぶ上で高校の物理(電磁気学等)や数学IIICを全部学んでからの方がよろしいのでしょうか? それとも大学で学ぶ電磁気学や数学(微積や線形代数等)を、いきなり独学で学んでも理解できるのでしょうか? 高校ので習う物理数学と大学で習う物理数学は延長線上ですか?それとも全く別ですか? そこら辺を詳しく教えて下さい。

  • 大学院の入試(数学)の勉強について

    大学院の入試(数学)の勉強について  私は今、大学3年生で食品系の学科(生化学が中心)にいるのですが、大学院の独立研究科の物理化学の分野に進学しようと考えています。  そこの入試に出る数学について、どのように勉強するべきか悩んでいます。  大学受験の時は数学II・Bまでしか受けず、大学のカリキュラムでは微分積分、線形代数を少しかじった程度です。どちらかというと数学の知識は疎いです。  入試の出題範囲は線形代数、微分積分学、ベクトル解析、線形常微分方程式、複素積分となっています。  勉強していくにあたって、まずはあやふやな高校数学から始めるべきだと考えております。高校の教科書が理解できれば、大学教養レベルに進んでも問題ないでしょうか?  また数学の勉強にお勧めな書籍があったら教えていただけると助かります。

  • 古典物理学各分野に必要な数学について

    理工系大学1年の者です。古典物理学各分野に必要な数学が分からず困っています。物理学に必要でない数学はないそうなのですが、古典物理学入門のレベルで古典物理学各分野(力学・波動と光・熱力学・電磁気学)を学ぶ前に勉強した方が良い必要な数学とは何なんでしょうか?自分なりに物理数学の本の内容などを調べてみると、微分積分・線形代数学(ベクトルと行列)・ベクトル解析・常微分方程式・偏微分方程式・複素解析・フーリエ級数・フーリエ変換・ラプラス変換というものが必要だとまでは分かりました。ですが、それぞれどの分野で必要となる数学分野なのかが分かりません。(例えば力学にはあれが必要で、電磁気学にはあれが必要で・・・という感じで)。また微分方程式を学ぶ前に、微分積分と線形代数学の勉強が必要であるらしいなど、各数学分野で必要とされる他の数学の分野の予備知識や、それによって決まる数学を勉強する順序が分かりません。 ですので、私のように入門レベルでまず必要な数学、「力学は・・・、電磁気学は・・・を前もって勉強した方が良い」、また「予備知識、それに伴う数学の勉強の順序は・・→・・→・・」といった感じでアドバイスをお願いします。また私が何か勘違いをもししていたら、その指摘もお願いします。 よろしくお願いします。

  • 電磁気学の面積分

    タイトルの通り、電磁気学の「面積分」についての質問です。 添付画像を教えて下さい。 数学は偏微分に入ったところなので詳しくはわかりません。 計算式等をお願いします。 ガウスの法則などを使うのであれば、そこから詳しくお願いします。 マクスウェルははいってません。(講義で) 必要な情報があれば、その都度補足致します。 面積分とはどういうものなのか?というところもできれば教えてください。

  • 高校以上の数学を独学で勉強するには?

    私は社会人なのですが、大学は文系の学部に通っていました。 この度、テレビで非可換幾何学を取り扱っている番組を見て、わけの分からない数式がいっぱい出てきて、非常に私の数学をやってみたいという意欲が掻き立てられました。そこで、独学で学んでいきたいと思っているのですが、どのように学んでいけばよいのでしょうか? 大学の理系の学部ではどのような数学を学んでいるのでしょうか?おそらく学部学科によって専門性は違ってくるかと思いますが、ベースとしてみなが共通に学んでいる数学の分野なんかはあるのでしょうか? また、教科書や参考書は市販されているのでしょうか? わたしは、微分積分まで学んでいます。 こういった事を踏まえて、この先はどういったものから手を付けて行けばよろしいでしょうか?

  • 電磁気学の名著を教えてください。

    電磁気学の名著を教えてください。 できれば日本語で書かれた本で、何冊か教えていただけるとありがたいです。ちなみに、ファインマン物理学の電磁気の巻は持っています。ファインマンを読んでみたものの、基礎的なことを勉強していないので、チンプンカンプンという感じでした。オーソドックスな電磁気学の教科書を探しています。大学以上のレベルの本でお願いします。

  • 電磁気学 線積分

    先日、電磁気学の演習で線積分の問題を解きました。 その際に、線積分∫(c)fdsを計算せよというものがありました。 (c)は∫の添え字です。 ちなみにf(x,y,z)=yz+zx+xy C:x =t,y=t^2,z=0(0<=t<=1)という問題でした。 しかし、授業で習った線積分は変数sで積分していませんでした。 つまり、教科書に載っていない形で問題が出されていたんです。いは 結局解答だけは板書されて分かったのですが、どうやらds/dtを計算し、ds=~dtの形に直してから積分してました。 ~にはx、y、zをそれぞれ微分して2乗足し合わせて平方根をとった式があてはめられていました。 つまり(1+4t^2)^(1/2)です。 ここで、疑問なのですがdsとは何を表しているのでしょうか? また、なぜds/dtが~のような式になるのか理解できません。 電磁気学で線積分を学ばれた方などで分かる方は解答をお願いします。