• ベストアンサー

慰謝料

慰謝料 妻が駆け落ちをし相手の男は慰謝料は払うと言ってますが一括は無理だから毎月毎月少しずつ払うと言ってますがそんな都合がいい話はないと思い一括で払わせる方法はありますか?ちなみに弁護士はたててますが法律では一括で払えない場合はそれ以上は強く言えないと言われました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.1

法律的には弁護士が言ってる通りです。(当たり前ですが。) それ以上にやるのは、質問者様の不法行為です。 出来るのは、毎月額を少しでも増やす様に折衝して、相手の負担を重くするくらいです。 その結果、もし支払いが滞ったら、裁判所で強制執行の手続きをすれば良いです。 その後は破綻を来すでしょう。

doken2136
質問者

お礼

じわじわと制裁を下して最後は強制執行ですね。がんばります。ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.2

法律の専門家である、弁護士が仰ったとおりの他の手段は皆無。

doken2136
質問者

お礼

法律に従わなければなりませんね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 慰謝料

    慰謝料 妻が男と駆け落ちをし男に慰謝料を300万請求したら払うと言ったが金ないから月1万ずつにしてと言ってきたが男の親はかなり金を持ってます。親に一括請求できますか?

  • 慰謝料は、とれる?とれない?

    私は、32歳(男性) 子が10歳(女) 6歳(女) 4歳(男)の四人暮らし。 6月に妻(31歳)と離婚。 理由は妻の浮気です。 浮気発覚後、家を出てってもらい、相手の男性(41歳)に対し慰謝料を! 妻には、養育費をそれぞれ請求し、現在、毎月振込んで貰っています。 (男性から3万円)(妻から3万円)計6万円。 その妻から、「どうしても、やり直したい」、「子供たちのそばにいたい」、 「相手の男性と別れて、家に帰りたい」と、連絡がありました。 連絡後、何度か会って話をし、子供たちとも久々に再開し、5人で生活してた事を 振り返り、酷いことをしてしまったと一時の感情に悔いていました。 そこで妻は早速、相手男性に別れを告げたのですが、慰謝料の事が問題に! 当時、相手男性と示談した金額は、300万円。 一括が厳しいため、月々3万円にしました。 現在の残金が288万円です。 妻が帰ってきたら、貰えないんでしょうか? 相手男性は、払うつもりがあるようですが、妻にも責任があるとして 月々3万円を折半して、自分は1.5万円払えばいい!と考えてる様です。 元々、妻にも慰謝料請求できたのですが、養育費もあるし、10年以上一緒に 暮らし支えてもらった恩、夫である私にも離婚の責任があると感じ、養育費のみの 請求に留まりました。 書面(合意書)も互いに交わしています。 私の考えでは、慰謝料は相手男性にだけ請求したものですし、一括を月々にして こっちが折れてあげましたし、色々な理由がありますが、相手男性から提示した金額 でもあります。   どなたか、助言をお願い致します! 

  • 不倫の慰謝料を

    2年前から妻と別居しています。別居する少し前から妻は私の兄の知人と不倫をしていました。別居後も妻の不倫は続いていて妻の両親も不倫に協力していて妻と相手の男が一緒に暮らすマンションを用意したり妻の父親は会社を経営しているのですが不倫相手の男を自分の会社で働かせたり妻と男が生活するための生活費を渡していたりしていました。その事実を知ってから毎日そのことから頭から離れなくて2年たった今でも忘れることもできません。不倫の協力をしていた妻の父親は謝罪一つしなくて現在も逃げ回っている状態です。私は妻や妻の両親を許すつもりはありませんがそれ以上に相手の男に対して怒りが消えません。多分その男のことを昔からどういう人間かわかってるからだと思います。去年の今頃、不倫の証拠は何一つありませんでしたが慰謝料請求の調停を申し立てて相手の男にボロ出させることに成功して慰謝料(15万)もらえることになり調停調書を作成してもらいました。しかし、1回目の支払いから滞納されて払ってくれた月もありましたが毎月の決められた金額ではなく現在では4ヶ月滞納されている状態です。ただでさえ不倫の事実を知って毎日が辛い日々を送っていて慰謝料も払ってもらえなくなりさらに辛い毎日になってしまって何も食べれなく睡眠もほとんどとれなくなってしまいました。強制執行も考えていましたが相手の男は仕事もしないで他人から騙し取ったお金で生活している詐欺師です。慰謝料の支払いがなくなってから相手が笑っているのだと思うと何もかも嫌な気持ちになってしまい自殺を考えてしまいリストカットしてしまいました。今回のことで特に思ったのが日本の法律は被害者を守るんじゃなくて加害者を守る法律になってるんだなと考え込んでしまいます。。。どうしたら心の傷は消えるでしょうか?やはり死ぬしかないのでしょうか?

  • 殴られた時慰謝料

    殴られたときに慰謝料をもらう手続きはどうすればいいんですか?先日若い男に意味もなく殴られ、とりあえず警察を呼び暴行罪で捕まえてもらいました。私は法律の知識は無知なので慰謝料請求の流れがわかりません。やっぱり弁護士をつけなきゃ慰謝料は貰えないんですかね?できれば弁護士などを雇わずに慰謝料が貰いたいんですけどなんかいい方法はありますか? よろしくお願いします。

  • 慰謝料とれますか?

    昨年の5月頃から妻と別居をしています。別居してから妻は私の兄の知人と浮気をしていました。別居してから浮気相手の男は妻や妻の両親にに私のことを「あいつ(私のこと)は昔から女遊びが激しくて仕事もまともに続かない。いろんなところで借金をしていて実家もブラックだ。あいつの親はヤクザでいつ危険な目にあうかわかったものじゃない。あいつとは別れて自分(浮気相手)と結婚したほうが幸せになる。」とあることないこと言っていたらしく妻や妻の両親に私のことを軽蔑させてから妻に交際を求めたらしく妻の両親も浮気相手の男のことを信じてしまったらしく妻の浮気の協力をしていました。何度か妻と話し合いをして誤解を解いてもう一度やり直す話にも何度かなりましたが、そのたびに浮気相手は妻にとっていて「戻ったとしても今度は暴力を奮われて今度は殺されるぞ。あいつに殴られて顔中がアザだらけにされた女も何人か知っている。自分なら君の幸せだけを考えられる」と言っていたらしく戻る話になってもそのたびに浮気相手の男が妻をうまく言いくるめて現在もまだ別居状態です。妻と浮気相手の男は会うたびにホテルなどにいき不貞行為をしていてホテルに行くお金がないときは別居する前に私や妻が住んでいたアパートに無断で侵入して不貞行為をしているようです。そこで質問です。 1浮気相手に慰謝料を請求できますか?弁護士に相談したのですが「別居後の不倫は婚姻関係が破綻しているとみなされるために慰謝料は請求できない」と言われました。たしかに別居してからの浮気ですがもう一度やり直すという話も何度かありそのたびに浮気相手に潰されていました。それでも慰謝料の請求はできないんでしょうか? 2浮気相手に名誉毀損での慰謝料を請求することはできますか? よろしくお願いします。

  • 慰謝料について

    慰謝料について もう少しで結婚1年を迎える32の男です 先日 妻が浮気していることが発覚し問い詰めた所 妊娠中の妻が自白しました 相手は妻の会社の上司です なので妻が既婚者なのは知っています 妻は浮気している事は自白したのですが不貞行為は無いと言います 相手の男に慰謝料を請求するためには やはり不貞行為の証拠が必要なのでしょうか? 精神的苦痛と言うだけでは慰謝料を請求することは無理でしょうか?

  • 離婚の慰謝料の時効について

    妻の浮気が原因で離婚しました。浮気相手には慰謝料を請求しましたが一括では払えないというので5年間の分割にすることで、念書を書かせ現在までは毎月支払いがなされています。今月末で丁度3年間支払を受けたことになりますが、慰謝料の時効3年というのは関係ないですよね?3年間は払ったけどそれ以降は時効ということはないですよね? きのうのテレビで離婚した芸能人の慰謝料が払われていないとか払ったとかの話題があって、弁護士のコメントで時効だから請求できないみたいなのがあったものですから…

  • 慰謝料

    自業自得ですが、現在不倫相手の妻から、多額の慰謝料を請求されています。いわゆるw不倫の為、私の夫からも、相手の男に慰謝料請求をしています。双方に弁護士がついていますが、相手妻が、どうしても納得がいかないと、言って裁判になりそうですが、どんな判決がでるか不安です。付き合いは、3年で男性からの誘いでした。私の中では、二度と相手に会いたくありません。相手妻が感情的で、話合いがつきません。 どなたか、教えてください。

  • 慰謝料について

    慰謝料について教えてください 妻が浮気しているのですが、妻に言わせると相談相手とか友達とか言い訳します。 離婚前提で話し合いを進めています。原因はわたしえの不満に限界が来たということで、離婚話をされました。 相手の男と知り合ってから、私に離婚話を持ってきてそのうちに男がおることが発覚しました。全部妻は認めています1度泊まりもしたそうです。妻は家裁に言って決めましょといっています。 簡単ではありますが、慰謝料もらえるかもらえないか教えてください 子供も2人います

  • 不貞慰謝料

    妻の不貞相手から慰謝料請求、あるいは示談を検討中です。 一方、相手の男にも奥さんがいるらしい事が判明しました。 成り行きによっては、相手の奥さんが私の妻に逆に慰謝料請求してくる可能性もありますが、万が一そうなっても、それは私が支払うわけではないので致し方ありません。 あくまで、私と相手の男との交渉で、相手にも奥さんがいたことが、有利な材料になりますか。この点で、弁護士と十分に相談しておいた方がよいですか。