• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

慰謝料は、とれる?とれない?

私は、32歳(男性) 子が10歳(女) 6歳(女) 4歳(男)の四人暮らし。 6月に妻(31歳)と離婚。 理由は妻の浮気です。 浮気発覚後、家を出てってもらい、相手の男性(41歳)に対し慰謝料を! 妻には、養育費をそれぞれ請求し、現在、毎月振込んで貰っています。 (男性から3万円)(妻から3万円)計6万円。 その妻から、「どうしても、やり直したい」、「子供たちのそばにいたい」、 「相手の男性と別れて、家に帰りたい」と、連絡がありました。 連絡後、何度か会って話をし、子供たちとも久々に再開し、5人で生活してた事を 振り返り、酷いことをしてしまったと一時の感情に悔いていました。 そこで妻は早速、相手男性に別れを告げたのですが、慰謝料の事が問題に! 当時、相手男性と示談した金額は、300万円。 一括が厳しいため、月々3万円にしました。 現在の残金が288万円です。 妻が帰ってきたら、貰えないんでしょうか? 相手男性は、払うつもりがあるようですが、妻にも責任があるとして 月々3万円を折半して、自分は1.5万円払えばいい!と考えてる様です。 元々、妻にも慰謝料請求できたのですが、養育費もあるし、10年以上一緒に 暮らし支えてもらった恩、夫である私にも離婚の責任があると感じ、養育費のみの 請求に留まりました。 書面(合意書)も互いに交わしています。 私の考えでは、慰謝料は相手男性にだけ請求したものですし、一括を月々にして こっちが折れてあげましたし、色々な理由がありますが、相手男性から提示した金額 でもあります。   どなたか、助言をお願い致します! 

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数632
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

慰謝料をどう支払うかは元奥様と不倫相手の問題です。 法律では共同不法行為ですので、あなたは不倫相手から300万円受け取ることになりますが、不倫相手が支払った後に元奥様に半分支払うよう要求してきた場合元奥様は半分(過失割合によりますが大体不倫相手<元奥様です)支払わなければいけません。 求償権といいますので調べて下さい。 ただ、別れてない間からやり直したいと言う人を信用出来ますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 慰謝料はいつまで貰えますか?

    妻との離婚が成立し、私(夫)が子供2人を引き取る事になりました。 妻の不倫相手から慰謝料、妻から子供への養育費を請求し、 貰うことになりました。 金額も決まっておりますが、養育費は、子供が成人する年齢までとしました。 慰謝料は、100万円ですが、月々2万円としました。 そこで質問ですが、例えば、後々私が再婚したとします。 そうすれば、養育費は貰えなくなるのはわかりますが、慰謝料に関しては、相手が私に対しての 慰謝料だと私は考えているので、再婚しても、総額100万円になるまで、月々貰えるような気がするのですが、そこがはっきりわかりません。 再婚したら慰謝料も貰えなくなるんでしょうか? 経験のある方、法律に詳しい方、急ぎの回答をお願いいたします。

  • 慰謝料なんですが・・・

    今、調停中なんですが・・・ 1.旦那からは、養育費と慰謝料を貰うつもりなんですが、多額の借金で慰謝料は払えないと言われました。 養育費は3万円という話なんですが・・・ 内訳は、15000が学資保険(旦那の通帳からの引き落とし) 現金でもらえるわけではなく、旦那が賭けると言います。 ちゃんと、払ってくれてるか確認できません>< あとの15000は、私に振り込むと言ってます。 それを条件に月1子供に会わせろと! 過去に暴力があったので、お金を貰わず別れたいのですが、調停委員さんが、旦那も子供からしたら父親なんだから、会う義務はあると言います。 どうすればいいのでしょうか?? 私は綺麗さっぱり別れたいのですが・・ 慰謝料は借金がある人は、払わなくてもいいのですかね~?? 貰うとしたら相場はいくらくらいなのでしょうか? 2・相手の女は22歳で働いてます。 150万慰謝料請求しましたが、無理だと言われました。どのくらいが相場なのでしょうか?? ご存知の方がいらしゃいましたら教えてください ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

  • 養育費と慰謝料。

    妻が浮気をして離婚となった場合。 妻に慰謝料を請求できると思います。 しかし子供がいて離婚をし、妻が子供を引き取る場合。 自分には養育費を払う義務も生じると思います。 この場合慰謝料を請求すると生活に支障をきたすと思われます。 かといって慰謝料を請求し、その後養育費を払うのも何か変。 こういう場合はどういう解決をするのが一番いいのでしょう?

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

子供を一番に考えなければいけませんね。 いくら不倫した元嫁でも子供の母親である事に変りはありません。 元嫁が家に戻ってきても再婚しなければいい。離婚状態には変わりありませんもん。 しかし、元嫁には一筆書かせておくべきでしょう。二度と不倫男と会わない旨を。 その書面が法的に適っているかはわかりませんが、不倫と云う法を破り、家族を裏切った行為は子供の教育によろしくないと言う事で。 また、その際には元嫁としっかり話し合う必要がありますね。 1.元嫁がご主人と再婚の意向があるのか(男からの慰謝料返済後となるのでしょうが、、) 2.生活に当って役割分担を明確にしておく。(元嫁も仕事はするのだろうから、、) 3.月々の同居料(子供の養育費・食費・光熱費等)について(家に居させる訳だから、、) 4.その他(必要な事柄があるのなら、、) それから、「相手男性は、払うつもりがあるようですが、妻にも責任があるとして 月々3万円を折半して、自分は1.5万円払えばいい!と考えてる様です。」とありますが、 この期に及んで、不倫相手を庇うような考え方ですね。 もし、元嫁が慰謝料を払う気持ちがあるのなら男とは別に払え、とすればいい。 100万円も払ってもらいましょうよ子供のためにも。 しかし、月々3万円ですか。あまり優しすぎると男にも元嫁にも舐められるよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
noname#190131

No.6です。 すいません。奥さんの分は養育費の支払義務のみで、慰謝料はありませんでしたね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
noname#190131

恐らく、離婚前提で慰謝料を決められたのですから減額は仕方ないでしょう。 それよりこの話、奥さんと相手男性が結託した『子供連れ去り計画』の臭いがプンプンするんですが。 1.子供を母親(=奥さん)に手なずけさせた後、 2.子供をまるごと連れ去って相手男性の元に駆け込み、 3.子供を盾(=人質)に、養育費のみならず生活費や遊興費、果ては慰謝料の破棄を要求する。子供の福祉などそっちのけ、邪魔に思えたら虐待も辞さない。 相手男性と切れていないのに、子供さんを置き去りにした不倫妻に易々と心を許し、警戒を緩めてはいけませんよ! 遊興がままならない生活が苦しくなった、浅はかな慰謝料逃れの大逆転を狙っているに間違いないでしょう。 きっちりけじめをつけ双方慰謝料を完済し、その上で関係が確実に切れない限り、復縁を受け入れるべきではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

随分と神様、仏様のようなやさしいお心をお持ちのご主人様ですね。 毎月3万円も払うのが馬鹿らしくなったに違いない元 妻の戻りた~いの声にすんなり受け入れるなんて凄すぎます。 子供より家庭より、男を楽しむことを選んだ元 妻ですよ。 毎月の返済に苦しんで、お相手との暮らしが楽しめなくなったんでしょうね・・ 反省しているけど、またきっと繰り返すでしょうね。 でも、この旦那 ちょっと泣きつけばすぐ許してくれるし~なんて思っている可能性 大ですね。 ま、元に戻るのも拒絶するのも貴方の人生ですから。 ただ、慰謝料は貴方が受けた心の治療代ですから減額なんてとんでもない!ということを相手にビシッといいましょう。 今回は、折れてあげるとかしないこと。罪を犯した相手に、情けは無用です。鬼のように請求です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)

 奥さんとやり直すというのなら、不倫によって婚姻は破綻しなかったということになりませんか?それともやはり破綻はしたけど、再び夫婦としてやり直すということでしょうか?そんな簡単にやり直せることですか?破綻したけど、信頼関係を回復してやり直すって・・・かなり多くの矛盾を感じます。  不倫の責任を取らせて慰謝料300万を支払わせ、奥さんとの関係は復活しているって・・・私も美人局ではないかと思いました。法的に有効だったとしても、同義的に首をかしげます。だって、奥さんとやり直すことができる程度の精神的苦痛でしょう?  世の中にはね、不倫によって本当に夫婦関係が壊れ、一生の傷を残して別れていく夫婦がたくさんいるんです。やり直せるようなあなたが慰謝料をもらい続けるのが、妥当なことなのでしょうか・・・。  とてもそうは思えません。奥さんが戻ってくるなら、慰謝料はもう不要ではありませんか?奥さんでも慰謝料でもお好きな方を選べば良いと思いますが、両方は随分と欲張りでしょうね・・・法律の専門家ではないので、単なる直感で回答しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

 もし、慰謝料を免除されないのなら妻を使った美人局だよな。ヤリマン妻を許すのなら不倫相手も許してやりなよ。もし、不倫相手を許せないのなら復縁すべきじゃない。だって、元妻がヤリマンだから浮気したんでしょ?強姦されたんじゃないよね?  金が欲しいならヤリマン女と絶縁しなさいな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

元妻と和解できたようでよかったですね。 とりあえず様子を見られては?籍は抜けたのですから。 完全に復縁したなら、元妻を許すなら、元妻の相手方を憎み続けることはできないのではないか…と思います。 許すにはまだ早いでしょうが…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 慰謝料について教えてください。

     先日私の不倫の問題でご相談させていただいたものです。元妻47才、子供高校2年。慰謝料と養育費を含め1000万既に妻に支払いをしております。  質問なんですが、元妻から子どもの件で連絡がありその時「離婚後相手の彼女とはうまくいってるのか?」との連絡があり私は、「離婚後、彼氏が出来て音信不通。」と答えました。元妻より「あなただけ社会から制裁を受けて彼女が受けていないのはおかしい。38才にもなって社会人としてなんの責任も取らないのはおかしい。私と子供をこのような辛い思いをさせてまた新しい彼氏をつくって腹が立つ。私が慰謝料を請求する。」と言って電話を切りました。  私は、元妻と子供に自分の罪の代償として既にお金を渡し、彼女にも新しい人生を歩く事を願っています。  もし裁判にて元妻が勝った場合、相手から慰謝料を取れるんでしょうか?また取れるならいくらぐらい彼女は支払わないといけないのでしょうか?教えてください。

  • 養育費と慰謝料(再)

    妻が浮気をして離婚となった場合。 妻に慰謝料を請求できると思います。 しかし子供がいて離婚をし、妻が子供を引き取る場合。 自分には養育費を払う義務も生じると思います。 この場合慰謝料を請求すると生活に支障をきたすと思われます。 かといって慰謝料を請求し、その後養育費を払うのも何か変。 こういう場合はどういう解決をするのが一番いいのでしょう? 相手は独身男なのでそちらには当然慰謝料の請求は行います。 結婚年数などの条件によって相場が決まると思います。 子供がいなければ、もしくは自分が引き取るのなら 当然妻にも慰謝料は請求します。 ただ小さい子供はほぼ母親に親権が降りるはずです。 そうしたら子育てにはお金が必要。 そういうジレンマに悩まされております。 専門家に相談すれば・・というのではなく 出来れば具体的に、そういう事態になった人の意見をうかがいたいです。

  • 慰謝料について

    この度旦那の不倫で離婚する事にしました。相手の女性には慰謝料を請求しもう振り込まれました。不貞の証拠はあり 不倫の慰謝料600万円子供がいるので養育費月6万円を22歳まで その他に性の不一致の為の慰謝料500万円 請求するつもりで毎月15万円のローンをしてもらおうとおもってます。 相手は自分が悪いし弁護士を頼むお金もないとの事で協議離婚でと考えているようです このまま行くとこんな感じになるんですが 慰謝料で生活できてる方っていますか。 子供は赤ちゃんで働けないので皮肉にも旦那をあてにしています。 わたしは離婚したくないのですが彼に気持ちがないようなので. どうやら相手の女に慰謝料請求した事が気に入らなかったようです。 勝手な男ですよね。 よろしくお願いします

  • 慰謝料の支払われ方について知りたいのです。

    慰謝料というのは、どのようなシステムで支払われるのでしょう? 離婚の慰謝料や養育費を請求しても、離婚の原因が夫の度重なる借金の場合、夫は借金を背負い慰謝料なんて払えないと思うのですが、その場合どうなるのでしょう? 慰謝料はもちろん養育費など、どうやって支払ってもらうのでしょうか? 出来れば、離婚の手順や、方法等を教えて下さい。どのような機関でどのような手続きが必要か・・・弁護士さんにお願いするものなのか、全くわからなくて、身動きできません。よろしくお願いします。

  • 慰謝料

    慰謝料 妻が男と駆け落ちをし男に慰謝料を300万請求したら払うと言ったが金ないから月1万ずつにしてと言ってきたが男の親はかなり金を持ってます。親に一括請求できますか?

  • 【法律・慰謝料請求】「主人が不倫をした。慰謝料請求

    【法律・慰謝料請求】「主人が不倫をした。慰謝料請求したい」って、、、 別れたら良いだけの話では? あなたはただお金が欲しいだけですよね? なんで慰謝料請求するの? 「子供の養育費が!」って絶叫するなら子供は旦那に面倒を見てもらえば良いだけの話では? 自分が旦那が嫌なら子供は旦那に面倒見て貰って自分だけ出ていけばいい。 なんで不倫したら慰謝料請求に躍起になるの? 女性が不倫したら男性は慰謝料請求しませんよね。 慰謝料請求、慰謝料請求って言ってるのは女性だけですよ。 男の私からみたら不倫されてもう別れたいなら別れたら良いだけで、男は慰謝料請求とかややこしい話を持って来るので別れられないだけで慰謝料請求なしなら簡単に離婚届にサインしてくれますよ。 養育費が!養育費が!養育費頂戴! ってもう養育費、養育費うるさいならこっちで育てますよって思う。 本当は養育費も自分がちょっとでもお金が欲しいだけですよね? 子供関係ないんですよ。 子供のこと思って養育費を要求していない。 養育費って言うならこっちで育てると言うと「子供はうちで育てるから養育費頂戴!」って 養育費、養育費うるさいんだよ。 養育費なしで子供を育てるなら子供を譲るが、 養育費ありで子供を育てるって養育費ないと自分では育てられないって言ってるようなもんでしょ。 養育費なしでも子供を育てられるっていう自信がない女には子供は譲れない。 養育費なしでも子供を育てられるというなら子供を連れて出ていけばいい。 結局、女は慰謝料と養育費で自分が生きようと思ってる。働く気ゼロ。 働いて養育費なしで子供を育てられるようになったら連れて行けばいい。 養育費ありでないと生活出来ないのなら子供は預けられない。

  • 慰謝料について

    妻の不貞が直接の原因で別居、夫は復縁を要求していたが、度重なる浮気や暴力があったので妻の方が離婚したがっていた。 別居中に妻の不倫相手へ慰謝料請求があり、夫から支払えば離婚届を書いてやると。(妻と不倫相手は結婚の意志があり、現在も同居中)妻の不倫相手が夫へ慰謝料を支払った直後、夫も女性と同居を始める(すでに妊娠していた)まだ離婚成立前。 そのことを知らなかった妻は離婚届を提出、その約2ヵ月後、元夫は女性と再婚。 三人の子供は夫、妻それぞれに引き取られたので、養育費はなし。妻の方へは慰謝料の請求はなかったが財産分与もなし。 この場合でも慰謝料の返還請求はできないでしょうか? また、離婚時に夫からの請求で、夫が別居中に支払った妻名義の生命保険の掛け金と解約金を今年7月末までに返還することになっていますが、それは支払わないといけないでしょうか? よろしくお願いします

  • 不倫の慰謝料

    当方30歳男 W不倫をしてまして、先月発覚し2日に離婚します 今後発生する慰謝料ですが、予想は300万と伝えられました 子供も2歳と0歳が居まして、妻は実家に戻り現在は無職です (1)W不倫の場合はお互いの相手から慰謝料請求は来るのか? ⇒私は妻から慰謝料請求が来ます。不倫相手の旦那からも慰謝料請求はくるのでしょうか? (2)養育費の相場はいくらぐらいか? ⇒妻は収入は今後年収100万ぐらいになります。幼児二人で相場はどのくらいでしょうか? (3)慰謝料の支払い方法 ⇒離婚と同時に親族の会社に勤めてましたので解雇にされました。 現在就職活動中で貯金も50万程です。仮に就職が見つかったとしても銀行からお金なんて借りれません。話し合いで分割もありうるのでしょうか? (4)弁護士に相談するべきか ⇒加害者ですが状況を円滑にするためにも当方も弁護士を立てた方がいいのでしょうか? 最後に妻は浮気相手の責任が重大とし、反省してる自分を見てくれています。離婚は親族を巻き込んでしまったのでもう避けられません。 慰謝料・養育費を払い誠意を見せ続けいつか迎えに行く決心です 同じ経験の有る方、復縁できた方アドバイスをお願い致します

  • 離婚に際しての慰謝料、養育費について

    2人の幼稚園児がいる父親が妻との離婚問題を抱えています。 妻側は子ども2人の養育費と慰謝料の一括払いを求めており、一千万 を提示しています。夫側の言い分は、将来、妻は再婚するだろう。 再婚すれば子どもたちの養育費は払わなくても良いはずだというもの です。この言い分は法律上認められるものでしょうか? また幼稚園児2人の将来の養育費が妻の慰謝料込みで一千万というの は相場から見てどうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 慰謝料とられますか?

    離婚して2年になりますが、先日裁判所から調停の呼び出しの 文書が届きました。申立人は元夫とその再婚相手です。 内容はどうやらその時決めた慰謝料&養育費の見直し(減額要求) とこちらに対する慰謝料の請求のようです。 慰謝料の請求については身に覚えがないと思ったのですが しいて言えば正式離婚の2週間後位に長女が入院し、 (子ども達は私が引き取っています)丁度保険証が 手元になかった時期で、保険証に関することや 生命保険のことで連絡したかったのに転居先も わからず、携帯も実家も連絡がつかず職場に電話したことが ありました。別に職場の方に具体的な話をしたわけでは ありません。そのことかな?とも思います。 そんなことで慰謝料はとられますか?