• ベストアンサー

離婚の慰謝料の時効について

妻の浮気が原因で離婚しました。浮気相手には慰謝料を請求しましたが一括では払えないというので5年間の分割にすることで、念書を書かせ現在までは毎月支払いがなされています。今月末で丁度3年間支払を受けたことになりますが、慰謝料の時効3年というのは関係ないですよね?3年間は払ったけどそれ以降は時効ということはないですよね? きのうのテレビで離婚した芸能人の慰謝料が払われていないとか払ったとかの話題があって、弁護士のコメントで時効だから請求できないみたいなのがあったものですから…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okuebu
  • ベストアンサー率7% (2/26)
回答No.2

問い合わせるまでもありません。 時効は支払期日から計算しますので、残りの2年分はまだ時効の期間は開始していない状態です。 ですので心配されなくて結構です。 尚、書類の記載内容についてはうかがっておりませんが、とりあえず、5年の分割で3年分回収できたのですから良かったのではないでしょうか? 深追いはお勧めいたしませんので参考までに。

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

司法書士や弁護士に直接問合せましょう。正式な公正証書と見なすことが出来る要件を満たしていない場合は、無効になることも。

関連するQ&A

  • 離婚の慰謝料の時効について教えてください。

    離婚の慰謝料の時効について教えてください。 2年前、離婚した40代の女です。 元夫の浮気と暴力により、我慢ができず離婚しました。 元夫も、性格の荒い恐いタイプだったので、 当時、恐かったため、 調停や裁判は、起こしていません。 正式な念書や協議書なども、取り交わしておりません。 ただ、元夫に、慰謝料のお願いの手紙は何度か送っております。 が、一向に無視され払ってもらえません。 そこでお聞きしたいのが、 慰謝料の時効が、3年と聞きますが、 来年、時効がきます。 この3年とは、離婚してから3年だと思いますが、 ●3年経ったら、絶対に慰謝料請求が出来なくなるのでしょうか? ●なにか、請求の延長などする方法はございますでしょうか? 詳しい方、 ご解答よろしくお願い致します。

  • 離婚後の慰謝料支払いに対する時効について

    私は、2003年に離婚をした元妻より慰謝料を受け取っています。 最近まで支払いをしていたのですが、今は滞っています。 彼女から、先日、メールが届き、既に3年が過ぎたので時効となり、公的文書があっても支払う必要はない とのことでした。 彼女と離婚をするとき、公的文書として、公正証書は作成しませんでしたが、離婚協議書を作成し、公証役場にて確定日付を押印してもらいました。この離婚協議書には慰謝料として、離婚した日から毎月10年間支払うことを明示してあります。 この場合は、損害賠償請求権において http://www.e-somu.com/business/prescription/prescription_02 を見ますと 損害賠償請求権不法行為に対する時効(時効期間3年【民法724条】) 債務不履行の時効(時効期間10年【民法167条】)にあたるのか あるいは 損害賠償請求権債務不履行の時効(時効期間10年【民法724条】) どちらかになると思いますが、どちらになるのでしょうか? または、これ以外の時効が適用ともなるのでしょうか? 私としては、毎月債権が発生しているという解釈により債務不履行と思いたいところですが。。。 どなたかご回答御願いします。

  • 離婚後の慰謝料請求の時効について

    離婚後8年、当時は「性格の不一致」ということで離婚したのに後日、相手が浮気をしていたことが分かった場合、元配偶者に慰謝料請求は可能ですか? 浮気に対しての慰謝料請求と、離婚自体での請求 とは違ってくるんでしょうか? 「知ってから3年」という時効には ひっかからないでしょうか? 離婚後3年とか、不貞行為自体の時効が20年 だとか、ちょっと頭が???でよく分かりません。

  • 慰謝料の時効

    私の知り合いですが、平成17年11月7日調停離婚が成立しました。 離婚後、相手(元妻)の弁護士から慰謝料の請求(裁判)がありその準備書面に平成12年の浮気の事が記載されていたそうです。その後は一切浮気はしていないそうです。ここで質問です。 1.浮気を知ってから3年以上も経過しており昨年まで婚姻生活をしていたなら時効となるのでは? どなたか教えて下さい。

  • 離婚の慰謝料について

    現在、離婚調停中ですが、実はこの調停の内容は夫からの借金の分割、慰謝料の請求です。慰謝料というのは、2年前に私が浮気をしたのですが原因ですが、その後やり直すことに・・・しかし、今回離婚することになったときに、離婚の原因がその時の浮気にあると言われ慰謝料を請求されてるわけです。相手の男性には請求しないで、私だけに300万円です。相手にはお前から請求しろと言われてますが、そんな事は私には無理です。私は生活していくだけしか収入がないので、どうすれば少しでも慰謝料が少なくてすむのかを教えて頂けませんか?それから慰謝料の相場も教えて下さい。(旦那は調停に弁護士を同席させてます。)宜しくお願い致します。

  • 離婚調停での慰謝料の支払い方

    離婚調停での慰謝料の支払い方 今週、離婚を前提に別居します。二人での話し合いはもう無理な段階です。 今後妻は、慰謝料請求のための離婚調停を申し立てると思います。 妻とは既に8年前から夫婦関係は破綻しており、同居している母親と共に妻の言動に苦しんできましたので、離婚には全く異存はありません。 ただ、妻は、私の不貞を離婚理由に、慰謝料を請求する、と言っています。 私は、それを支払う気持ちはあります。多額の弁護士費用を支払う事無く、調停で和解し、早く彼女から解放されたいと思うのです。 ただし、慰謝料は分割にしたいと思います。 私は、インストラクターで年収は200万円くらいです。個人事業主と同じで、明日の保証があるわけではありません。その上、難病を患う母との2人の暮らしを考えると、今の預金を取り崩し、一括支払いするのはとても不安があります。 仮に離婚調停で300万円の慰謝料で離婚が成立した場合、もしも私の支払いが滞るような状態になった時、どのような方法で、請求されるのでしょうか? また、初年度50万円、次年度より、毎月1万円の支払いを継続したとして、それを不服として一括返済を要求する裁判を起こされるということはありますか?その場合相手が勝訴するという事はありますか?

  • 協議離婚の慰謝料に、ついて質問です。

    協議離婚の慰謝料に、ついて質問です。 慰謝料の支払いを、猶予期間 四年と言う形で、同意書を交わしました。元主人は、丸四年経って一括で払う、つもりで居ると思うのですが、私としては分割で良いので、三回位に分けて貰いたい状況です。現在、離婚して一年。全く慰謝料に関しては、支払いは されていません。養育費については、毎月 約束通り支払いしてくれています。 同意書等を交わしている場合、一時金でも請求したい場合は、どの様な手続きが出来ますか? 同意書のみで、公正証書や家裁は入ってません。

  • 離婚の慰謝料について

    近く協議離婚になる予定の者(妻)です。 離婚に伴う、慰謝料について質問させてください。 2年間の結婚生活の後、夫の『生活に疲れた』という理由で、離婚することになりました。 離婚時に、一括して財産分与・慰謝料の支払いはしてもらう話し合いになっています。それに加えて、収入の少ない私に、「離婚後毎月私にいくらか援助する」と夫から申し出がありました。(話のニュアンスでは5万円くらいでした) 私たちには子供がいません。「養育費」を毎月支払うという話はきいたことがあるのですが、「生活の援助」なんていうのはあるんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 夫から十分な慰謝料をもらっていると?

    夫が不倫をし夫婦関係は破綻、もうすぐ離婚予定です。 慰謝料400万円で夫と合意しました。 支払い方法は月に3万円の分割払いです。公正証書も作成しました。 もちろん相手女性も許せないので慰謝料請求するつもりです。 でも夫から十分な慰謝料をもらっていると相手女性からは1円ももらえない。と聞きました。 私の場合もその可能性が高いでしょうか? でも夫からの支払い方法が分割払いなのでいつ払わなくなるか不安です。(公正証書にしても蒸発していなくなりそう。) 今女性にも慰謝料請求しなければ3年の時効が過ぎて請求できなくなりそうで。 なので女性から一括で200万円慰謝料を払ってもらいたいです。 アドバイス等よろしくお願いいたします。

  • 離婚慰謝料の一方的支払い中止について

    合意書(念書)に基づいて3年間は、毎月5万円振り込まれていた慰謝料ですが、一方的にストップされました。 着信拒否なので、メールを再三送りましたら、 ・無い袖は振れない ・あとは法的な判断に従うだけだと思います。 これしか書いてきません。 さらに、自分の感情をメールにぶちまけてきます。 支払い督促かどうすればいいのでしょうか。 支払い督促を自分で出して、未だ未払いの場合はそのまま訴訟になるのでしょうか。 この慰謝料の内訳は、単に離婚の慰謝料だけでなく。 私の経営していた店舗を彼が実質的に潰してしまい、さらに離婚という結果を出してきたので、慰謝料という形で彼側の行政書士が作った合意書と手書きの署名捺印した念書の二通があります。 これに従って、支払われていたのです。 一体どうすればいいのでしょうか。