• ベストアンサー

離婚の慰謝料の時効について

妻の浮気が原因で離婚しました。浮気相手には慰謝料を請求しましたが一括では払えないというので5年間の分割にすることで、念書を書かせ現在までは毎月支払いがなされています。今月末で丁度3年間支払を受けたことになりますが、慰謝料の時効3年というのは関係ないですよね?3年間は払ったけどそれ以降は時効ということはないですよね? きのうのテレビで離婚した芸能人の慰謝料が払われていないとか払ったとかの話題があって、弁護士のコメントで時効だから請求できないみたいなのがあったものですから…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okuebu
回答No.2

問い合わせるまでもありません。 時効は支払期日から計算しますので、残りの2年分はまだ時効の期間は開始していない状態です。 ですので心配されなくて結構です。 尚、書類の記載内容についてはうかがっておりませんが、とりあえず、5年の分割で3年分回収できたのですから良かったのではないでしょうか? 深追いはお勧めいたしませんので参考までに。

その他の回答 (1)

noname#136967
noname#136967
回答No.1

司法書士や弁護士に直接問合せましょう。正式な公正証書と見なすことが出来る要件を満たしていない場合は、無効になることも。