• 締切済み
  • 困ってます

離婚後の慰謝料請求の時効について

離婚後8年、当時は「性格の不一致」ということで離婚したのに後日、相手が浮気をしていたことが分かった場合、元配偶者に慰謝料請求は可能ですか? 浮気に対しての慰謝料請求と、離婚自体での請求 とは違ってくるんでしょうか? 「知ってから3年」という時効には ひっかからないでしょうか? 離婚後3年とか、不貞行為自体の時効が20年 だとか、ちょっと頭が???でよく分かりません。

みんなの回答

• 回答No.2
  • utama

浮気をしていないと相手を騙して、性格の不一致ということにして離婚すれば、慰謝料を払わなくて言いなんてことにはなりません。 夫は自分が浮気をしていたからこそ、妻に離婚を持ちかけたり、妻からの離婚の要求に応じたのでしょう。ですから、浮気という不法行為が婚姻関係終了の原因になっています。 離婚から20年以内で、かつ浮気を知ってから3年以内であれば、追加の慰謝料請求は可能と考えます。