• ベストアンサー

慰謝料について

慰謝料について教えてください 妻が浮気しているのですが、妻に言わせると相談相手とか友達とか言い訳します。 離婚前提で話し合いを進めています。原因はわたしえの不満に限界が来たということで、離婚話をされました。 相手の男と知り合ってから、私に離婚話を持ってきてそのうちに男がおることが発覚しました。全部妻は認めています1度泊まりもしたそうです。妻は家裁に言って決めましょといっています。 簡単ではありますが、慰謝料もらえるかもらえないか教えてください 子供も2人います

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suekun
回答No.2

これだけでは何とも明確には難しいですね。 浮気に至った事情とか・・・ 不貞の証拠の有無とか・・・ 単純に考えれば、夫婦間にどんな問題があったにしても 不貞を正当化する事情にはなりえないと思いますし、 裏切りに走った理由如何では、どちらに非があるかも変わりますよね 耐えがたい理由なのか、わがままなのか・・・ 色んな物が見えてこないとこれだけでは明確な答えは貰えないように 思いますよ。

その他の回答 (2)

• v101d
回答No.3

質問者様が書かれた内容が背景の全てで、かつ奥様の浮気を証明できるのであるとしたら、 ・妻が慰謝料を支払うなら離婚する、か ・慰謝料を支払わないなら離婚しない のどちらかは獲得できると思います。後は奥様がどちらを選ぶか、という問題になるでしょうね。 念のため記載しておきますが、上記の証明とは「妻が認めている」では証明になりません。相手が一転して認めない発言をしてきても証明できるものを用意しておくべきです。今回の例であれば認めた時の発言を録音するとか、相手の男性とも会って話し、その際の内容をやはり録音するとか、です。 ただし、現実問題としては奥様の側の言い分も聞いた上で判断することになります。なので「慰謝料がもらえるかどうか」という質問にはここでは明確な答は見つからないと思います。

• kentan384
回答No.1

質問の内容と違いますが、ご勘弁を。男。結婚して16年になります。 あなたの質問内容を見ていると、そりゃ奥さんに不満も募りましょうし、浮気もされましょう。身から出たさび。 慰謝料よりもっと考えなければいけないこと、たくさんあると思いますが。 あなた方の離婚によってお子さんたちが失うものがたくさんあるでしょう。 ちゃんと、お子さんに理解を求めましたか。お子さんも家族なのです。 慰謝料がほしいのですか、最低ですね。逆に奥さんから慰謝料請求されますよ。