• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

OSBを物置の外壁に使いたい

OSBを物置の外壁に使用したいのですが大丈夫でしょうか? やはり塗料(防水剤)を塗った方がよいのでしょうか。 その場合はどのような製品を使えばよいのでしょうか。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数9180
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

OSBと言えば、チップを固めたやつですよね。 いわゆるコンパネも同じなんですが、接着剤で張り合わせた合板は外壁(雨がかかる部位)には向きません。塗料を塗っても数年後には剥がれてきますよ。 水を完全にシャットアウトするために「コテコテ」に塗らないとだめです。 塗料よりも、その上からトタン波板やサイディングを張る方がよいと思います。 外壁の下地にOSB、又はコンパネを使い、その上からアスファルトフェルトを張って防水し、その上にトタン波板やサイディングを張る訳です。 木材でそのまま外壁に、と言うのであればムクの板材(杉やヒノキなど)を使う方が良いでしょうね。 ムクの板材やサイディング、トタン波板などで、量がまとまればホームセンターよりも近所の材木屋さん(建築用材を扱っている店)で相談に乗ってくれると思いますよ。 プロ相手の店は日曜日が休みだったり商品が陳列されてなかったりで素人には敷居が高いですけど、相談してみたら結構親切だったりしますよ。 建材は「現場降ろし」なので、配達して貰えるし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • mak0chan
  • ベストアンサー率40% (1109/2754)

#1です。 集成材を板状にしたものですね。薄い板を集成したものがベニヤ板ですが、ベニヤ板を外壁に使うと、1ヶ月もしないうちに表面側がめくれてきます。防水塗料などで防げるものではありません。したがって、薄板がチップに変わっただけのOSBでも同様と思われます。 ホームセンターなどに、杉の無垢板が売っています。それに防腐塗料を塗れば、外壁材になります。こちらをお薦めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • vantage
  • ベストアンサー率60% (310/514)

基本的には構造材(下地材)か内装材ですので、あまり外装には適さないのでないかと思います。吸湿と乾燥を繰り返しますと反りが出てくるという話も聞いたことがありますし、特に切削した木口からの吸湿には要注意だそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに反りは心配です。 枠を1×4材あたりで補強したらどうでしょうかね? 切り口は防腐剤で・・・でも心配だなあ。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • mak0chan
  • ベストアンサー率40% (1109/2754)

OSBってなんでしょうか。なるべく略号を使われないほうが、皆さんからアドバイスが得やすいと思います。補足お願いします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

申し訳御座いません。 知識が乏しくOSB以外の呼び名が分かりません。 木材のかけらを圧縮して固めた物で、大きさは1800*900mmくらいで、厚みは10mm位でしょうか。 宜しくお願いします。