• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

外壁塗装について

外壁を塗装しようと思っているのですが、 もし塗装予定日の前日に雨が降ってしまい壁が濡れてしまった場合、  ・ 次の日晴れて、壁が乾いたとしても塗装はしないほうがいいのでしょうか?  ・ 濡れたところに塗料を塗った場合、はがれやすくなるのでしょうか? ちなみに我が家はサイディングの壁です。 塗料はシリコン塗料です。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

我が家は、三井ホームの子会社で、リフォームをしましたが(23区内)、 剥離後、水洗い、その後2日連続晴れの場合、塗装するという見積もり、 スケジュールを貰いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 外壁の塗装について

    当方、静岡県。木造2階建て、建坪約44坪の一戸建てで築11年になります。新築時の塗装はリシン掻き落としです。 最近、関西に本社のあるO社の訪問業者がきて、そろそろお宅の外壁リフォームしたほうが良いと言われました。その業者が言うには、リシンは耐用年数3年くらいだそうです。 塗料のグレードは、アクリル<ウレタン<シリコン<石材調といい、光触媒について質問したら工場内では可能だが、現場での塗り替えは、風雨等の施工環境上、無理との話でした。また、ウレタン系の塗料は壁素材のサイディングには相性が悪いのでやめたほうがいいとも言われました。見積もりをしてもらったところ、耐用年数10年のシリコン系の塗装が約160万円。耐用年数15年の石材調で約200万円といいます。 地元の工務店に、相談にいったところ、耐用年数については、立地環境や気象状況で変わるため、何年なら保障するというものはないとの話でした。また、サイディングとウレタンの相性が悪いと言う話も聞いたことがないとのことでした。 この工務店を介して、工務店の取引先の塗装業者に見積もりをしてもらったところ、セラミクリーンという塗料で約125万円。TOTOハイドロテクトという塗料で約160万円という見積もりでした。当方、何分素人なので、聞けば聞くほどわからなくなります。 教えていただきたいのは 1、光触媒の塗料は現場施工でも可能か? 2、ウレタン系の塗料はサイディングにも適合するか? 3、塗装業者には耐用年数保障の制度があるのか? 4、塗料の違いによる耐用年数は? 5、塗料ごとの外壁塗装の相場はどれくらいか?

  • 外壁の塗り替え  使用塗料について

    我が家は築10年強の、戸建て、2階建て専用住宅で、初めての外壁の塗り替えを考えています。外壁材はサイディングボードです。 外壁のチョーキングは出ていませんが、雨やほこりによる汚れや、色むらは目立つようになってきました。 そこで、数社に相談したところ、ある1社から塗料は「アクリルかウレタン」にしたらと薦められました。持ちが悪いと思われるので「水性シリコン」ではと尋ねたところ、シリコンにはセラミックが入っているのでセラミック部分が割れ、持ちが悪いので「フッ素」のほうがいいと薦められ、悩んでいます。 そこで、使用塗料などについてアドバイスをいただけないものかと思い質問させていただきました。 1 トイが塩ビなのでアクリル塗装を考えています。まだ、トイは一度 も変えていません。   外壁を高価なシリコンやフッ素を使っても、塩ビのトイが先に劣化 して交換しなければならなくなる可能性があります。その時に再度外 壁塗装をするチャンスがあると考え、今、高価な塗料を使うのは無駄 でしょうか?(ちなみに各社の方とも、「トイが他の部分と比べ特に 悪くなっている」ということはないとのことでした) 2 水性シリコンについて   水性シリコンはセラミックが必ず入っているのでしょうか?   また、セラミックが入っているとその部分が弱く割れてしまうこと があるのでしょうか? 3 フッ素塗料について   フッ素塗料は汚れやすいが、汚れはすぐに水洗いで落ちるという記 事を読んだことがあります。   半年や1年経った後でも水洗いで汚れは落ちるのでしょうか。ま  た、2階部分にホースで水をかけるとなると、お隣に迷惑になると思 われます。雨の水程度では汚れは落ちないのでしょうか。  以上わからないことだらけですが、よろしくお願いいたします。  また、塗装依頼をするにあたり、注意したり、参考になることがあればなんでも結構です。お教えください。お願いします。

  • 外壁塗装

    外壁と屋根の塗り替えを予定しています。次の点についてご存じの方がみえましたら,アドバイスをよろしくお願いします。 (1)遮熱塗料や断熱塗料の効果について  工務店の方に,遮熱塗料を屋根に塗った場合,ある程度の効果はあるかもしれないが,外壁に塗っても体感できるほどの効果はないのではないかと言われました。実際に外壁や屋根に塗られた方は,どのような塗料を使われ,どのような効果を感じられましたか。 (2)塗料の種類について  子どもがアレルギー体質なので,できるだけ臭いの少ない水性塗料を使おうと考えています。何かよい塗料はありますでしょうか。 (3)水性パラコートについて  いろいろ調べていくうちに,水性パラコートに興味をもちました。上記の質問とも関連しますが,実際に塗られた方で,塗装中の臭い,遮熱効果,費用等で気づいた点がありましたら教えていただけますでしょうか。 家は,築12年,木造2階建,35坪 屋根は,カラーベスト(平瓦) 外壁は12MM防火サイディング,EMエナメル塗装されています。 外壁,2階天井には50MMのグラスウールが入っています。 予算は足場,雨戸,樋など全て込みで100万以内です。

  • 外壁塗装

    外壁塗装についてお聞きします。 木造二階建て、築30年、100m2、(トタン屋根塗装、軒裏ベニヤ直張り大工工事む含む) 「ウレタン」         90万 「Wシリコン」        110万 「スーパーWシリコン」   130万  以上の見積もりをもらいましたが、塗料がランクアップするごとに、20万もアップするものなのでしょうか? 他の方の質問で、150m2で塗料は3缶から4缶使用し、1缶¥7000アップとして、¥2万~3万アップしかしないと見たような気がするのですが。 また、全体として、妥当な金額なのでしょうか?なお、ここから10万位は値引きしてもらえそうです。 ちなみに、この塗装店は、地元で50年ぐらいやっている業者です。

  • 外壁及び屋根の塗装について

    今回塗装を行いますが、塗料について教えて下さい。外壁は関西ペイントのシリコンテックス&デコで、屋根は水谷の水系シリコン艶ありです。見積もりとしては安いのですが、これらの塗料の耐久性能や耐久年数などに不安もあります。詳しい方に解説をお願いします。ちなみに築20年の木造でカラーベストです。

  • 外壁塗装の訪問販売が来ました。

    築6~7年くらいの木造一戸建てに住んでいます。 外壁はサイディングってやつです。 よく聞く、「この地域でのモニターを募集しています」「戸建ての実績がないので実績つくらせてください」 とのことで、リフォーム屋の営業が来ました。 「塗料費と少しの手間賃だけでいいです。足場代や職人の工賃はこちらで負担します。」だそうです。 こちらとしても外壁塗装はいずれやらないとなぁ。お金今からためないとなあ。と考えていたので、話を聞いてました。 ただ、その日は出かける必要があり、話を途中で中断せざるを得ませんでした。 また今度来るそうです。 実際の見積もり額はまだ見てません。 もし本当に「塗料代」でいいとしたら、塗料のm2当たりの単価×外壁面積だけでいいってことになりますよね? 私もちょっとだけ外壁塗装について勉強しました。(2時間ほど) 塗料にはアクリル、ウレタン、シリコン、フッソってのがあるんですよね? シリコンが一般的だそうですが、それでやるとしたら単価ってどのくらいなんですか? 下地処理、下塗り処理、上塗り処理×2だとして。 ネットで検索する限り、モニターだから安くするってのは方便だそうですね。なのでなんだかんだできっとそれなりの金額になるんだろうなーとは予想済みです。 どっちにしろ今はやりたくないのでお断りの方向で行こうと思ってますが、「まだ時期じゃない」以外の断る理由欲しくて。 前もって金額についての理論武装しておきたいのですが、何しろ塗料の単価を知らないもので。 「外壁塗装 塗料代」で検索するとメーカーのPDF単価リストみたいなの出てきますが、どれがどれだか全然わからないし。 ということで、一般的な塗料でかまいませんので、m2当たりだいたいいくらくらいなのか教えてもらってよろしいですか。 お願いします。

  • 外壁塗り替えにおける塗装の種類

    私の自宅(1戸建、木造、壁・サイディング、現塗装・リシン、築7年目)の外壁の塗り替えを訪問営業のセールスをきっかけに検討しています。 そこで悩んでいる点は、塗装の種類です。高性能のものでシリコンセラミック系やフッ素系がありますが、最も高性能のフッソ系を超えたと言われるポリマー塗装を勧められています。 詳しくは、http://www.32-2417.com/2_ph.html 外壁へのポリマー塗装の実績話や問題等が無いか教えて下さい。

  • 吹き付け塗装タイプの外壁を変えたい。。

    こんにちは・・・ 建築関係に詳しい方にお伺いします。 我が家の外壁は吹き付け塗装のメンテをしなければならないタイプで、 もう築10年近いのにまだやってなくて・・最近は汚れや色やけが目立ってきてます。 @最近はメンテしないでもよい外壁とかもあると聞きましたが、 吹き付けタイプの外壁にそのようなサイディング?を貼り付ける事ってできないのでしょうか? できない場合はやはり家の為に吹き付け塗装を定期的にやらないとよくないですか? (時々★外壁塗装屋さんの勧誘の人が回ってきて勧められますが。。。。) この先定期的に塗装を・・・と考えると結構大変ですよね。     アドバイスお願いいたします<m(__)m>

  • 外壁塗装について、詳しい方がみえたらお願いします。

    築15年の家です。 外壁塗装をしようとして見積もりを業者にお願いしたら、「外壁のシーリングの劣化が早いので、塗料はシリコンの方がいい。」と言われました。 別の業者で見積もりをしたら、「足場代もかかるし、フッ素の方がいい。」と言われました。 私は建築関係の方は疎いのですが、 どちらの言う事が正しいのでしょうか?? もし外壁塗装の関係の方がみえたら教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 外壁塗装について教えて下さい

    今回、外壁塗装を考えてますが、見積もりをしてもらった業者から、セラミックフッ素での塗装を奨められました。寿命が長いとの事で、20年以上は保つとのこと。 我が家の外壁は、サイディングで築10年です。最近ですが、セラミックフッ素の塗装で施工されている家が近所に実際ありますが、見たは豪華に見えます。普通は図書館とかに使われている塗料だそうですが、一般住宅でも大丈夫なんでしょうか? また、コーキング部分も、エアコンカバーも全て吹きつけられており、コーキングや、エアコンを交換する時はどうなるのだろう?と。 エアコン部分に関しては、「取替え時にその部分だけの塗装は次回塗り替えられるまでは、何年経ってても無料でします。」とは言われましたが、コーキングに関しては、「外壁塗装が保つ限り、補修の必要はありません。」と言われました。コーキング部分をむき出しにするよりは、寿命は延びるでしょうが、コーキングは、熱で少しずつは縮んで行くのではないのでしょうか?分かりにくい内容で申し訳ないのですが教えて下さい。