• 締切済み

OSB集成材について

よろしくお願いします。OSB集成材に関してその使用に問題があるか質問させてください。OSB集成材を(横から見て)コの字型にくっつけて簡単な机を作ってみました。 丈夫で安いし使い勝手がよいので気に入っているのですが、何か机上で作業していると肘だとか手の付け根など、OSB板と体が直接触れているところにすこしかゆみを覚えるようになりました。机を1、2週間と使ってゆくとだんだんかゆみもおさまってきて今では普通に使えています。 また使用を始めてから今まで見たこともない小さなクモを見かけるようになりました。もしかすると、OSB集成材には(まったくだにが存在しないということではないですが)だにとかちいさな虫が付いていてそのせいで体がかゆくなったのではないかと思っています。 自室の床が畳なので、畳や布団その他の家具になにか影響がでないか心配です。このままこの机を使い続くけても大丈夫なものでしょうか?? 人体への影響というよりもなによりも畳へのダメージが心配なのですが・・・。そのような事を心配するなら、そもそもOSB集成材はDIYに不適ということでしょうか。 ニスやオイルステインなどを塗ってコーティングしてやればクリアできるなど解決方法はないものでしょうか?? アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.1

OSB合半は、チップを加熱圧縮して樹脂で固めたもの。 ★★★★でもかなり匂います。 臭いもすごいですが、餌となるものが無いので、ダニの可能性はないと思います。もちろん加工の段階で生き延びることは不可能でしょう。 もちろん、木材などを主食とするダニは存在しますが、人体に対する攻撃は少ないかと思います。 展示中など蜘蛛が住み着く可能性は皆無ではないと思います。 OSBは意外と切り口がささくれている(チクチクする)ので良く切れるカンナで仕上げたり、紙やすりをかけるなどの工夫が必要だと思います。 OSBは塗装などを考慮した部材ではない。と思っています。 >そもそもOSB集成材はDIYに不適ということでしょうか。 安いので下地の部材としては重宝します。