• 締切済み

天然家具の塗装について

塗装について質問です。 実家から古い文机を貰いました。雑巾で拭いたところかなり汚れていて、拭き終わったあとは、ツヤが余りなくなったようになりました。 元の色は昔のちゃぶ台を明るくしたような感じです。 材質は不明ですが、天然の木でしっかりした作りなので愛用したいのですが、ニス・ステイン・ラッカーなど何を使えばいいんでしょうか? 当方の目的は見た目のツヤ感を出すことです。 また机そのものには、かなり経年の使用による汚れや傷・色ムラがあります。

みんなの回答

• ryu240
回答No.1

素人ですが 趣味で木工やら古家具の再生などを楽しんでいる者です. 残念ながら gbyyumifeb様の質問文だけからはどんな手を打つべきかアドバイス出来かねます(申し訳ありません). というのも,マズ今の塗装がどの様なものであるかが判らないと重ね塗りは難しいです. もう一つはgbyyumifeb様の意気込みですね. 古い文机という事でしたら漆或いはカシューの可能性もありますね. 漆塗りで塗りのハゲがない様でしたら,漆専用の研磨剤が大型DIY店などに売られています. 練り歯磨きのうんと目の細かい様なコンパウンドです. ただ 机クラスの大きなものになると仕上げるのに大変な労力を要しますよ.私は艶の失せた塗り椀程度でしか やる根気がないです(笑 乱暴にやるなら電動ポリッシャなど使う手もあるのですが(やりすぎて漆を剥がしたら元も子もありません,あくまでも素人作業の話です). 漆にヒビがある場合もあまりお薦め出来ませんが 程度次第です. ニス・ラッカー系ならば塗装ハゲさえなければ乱暴に重ね塗りも出来ますが,これも極力最初の塗膜と同質の塗料を使うべきですよ. 調べても判らない・手を掛けたくない・荒っぽくても良いというなら水性ニス(半艶程度のもの)がお手軽且つ最初の塗膜の白濁を防げますが,使っている内に剥げるかも. ステイン系は元来艶がない(着色目的の為)ハズですし,最初の塗膜がステインでなく塗装ハゲが出来ているなら酷い着色ムラを作ってしまいますので 取敢えず考慮外. 最初の塗膜がオイル・柿渋など浸透性塗料の場合,これはもう塗料を同じものに合わせるしか手がありません(これ等も元来艶は少ない塗膜です). gbyyumifeb様がやる気十分 或いは塗装ハゲがあって其れをを完全に修復しいなら,一度最初の塗膜を綺麗に剥ぎ取る必要があります. その後に何を塗るかはご自由です. 但し(無論私も含めて)素人にはお薦めしたくないですね. 折角の骨董品をダメにしてしまう可能性極めて大ですから. そこまでやる気があるなら敢えて専門家に任せ,費用負担で愛着を示す道を選ぶべきと思います. 多分多くの方から非難を浴びるやり方ですが,最後の大荒業. 木部用ワックスで誤魔化す手もあります. 但し樹脂系ワックスは水性(アクリル)塗料を重ね塗りするのと理屈上大差ないです.ロウ系のものを使った場合でも最初の塗膜にヒビが入ったり,将来気が変わってチャントした塗りを行いたくなった時手が出せなくなったりします(完全に剥ぎ取れば別ですが).