外壁の仕上塗材について分かる方いましたらお教えてください

このQ&Aのポイント
  • 外壁の仕上塗材について、平塗りと吹付タイルの防水的機能の比較や金額の比較、平塗りの下地の不陸の問題、全艶のツヤのメリットとデメリットについて教えてください。
  • 現在、新築マンションの外壁の仕上げに吹付タイルを考えていますが、汚れを避けるために平塗りも検討しています。吹付タイルと平塗りの防水的機能や金額の比較、平塗りの下地の不陸の問題、全艶のツヤのメリットとデメリットについて教えてください。
  • 外壁の仕上塗材について、平塗りと吹付タイルの防水的機能や金額の比較、平塗りの下地の不陸の問題、全艶のツヤのメリットとデメリットについて教えてください。新築マンションの外壁の仕上げ方法について、汚れを避けるために平塗りも検討しており、詳細を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

外壁の仕上塗材について分かる方いましたらお教えてく

外壁の仕上塗材について分かる方いましたらお教えてください.。私は現在 RC造の新築マンションを建設中です。 外壁の仕上げは吹付タイル(小粒)なのですが、なるべく汚れる事は避けたい方法を考えてます。(コストアップさせる様な機能性塗料は取り入れるつもりはありません) 神経質な話しかも知れませんが、粒自体に埃が溜まる観点から平塗りにしようかと思ってます 。 そこでご質問なのですが、 (1)平塗りと吹付タイルでは 防水的機能はどちらが良いか。(塗料は防水では無いのは分かります) (2)平塗りにした場合、下地の不陸を見えやすくしてしまうか。 (3)平塗りと吹付タイル の金額の比較。 (4)ツヤを全艶にした場合のメリット デメリット 以上となります。お分かりになる方いましたら アドバイスお願い致します。

• 塗装

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohkawa3
回答No.1

建築の外部塗装について、艶ありと艶消しの得失について記載されている情報を貼っておきますので参考になさってください。 マンション建築を発注なさっている業者さん又は塗装業者さんと直接会話なさって、塗装サンプルを見ながら、納得できる仕上げを目指すことがよさそうに思います。 なお、建築塗装の場合、自動車やピアノの塗装にように完全な平面仕上を使う場合は殆どないようで、艶ありの場合でもある程度の凸凹状に仕上げるのが一般的なようです。ご質問者さんがご指摘の通り不陸が目立つでしょうし、かえって上品さが失われるようです。

参考URL:
https://www.gaiheki--tosou.com/tsuya.html
eyealf8355
質問者

お礼

参考となる得失ありがとうございました!参考にさせていただきます