• ベストアンサー

デミオ(レンタカー)ってふら付きませんか?

デミオ(レンタカー)ってふら付きませんか? 所有している方には申し訳ないのですが、先週末レンタカーで乗った感想なんです 同クラスも乗ったことありますが、風の影響か高速道路で結構ふらつき、段差で跳ねる。 フィットの時はここまでなかったと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

マツダ社の車は概ね、 ・他社に比べ、ハンドルのセンター付近の反応が敏感である。 ・他社に比べ、足回りが固めである。 という特徴を持っているように思います。 ですので、 ふらつき感に関しては路面・風の影響で無意識の内にハンドルが動いていたと考えられ、 段差(路面の継ぎ目等)での跳ねもゴツンと出やすいのかと。 (フィットと比べても車重が軽かったはずですし。) あくまで私の経験則です。

te31102000
質問者

お礼

足回りが硬い。 これは、高速道路で感じたことです。 車重が軽い。これも事実ですね。 でも、コンパクト車なんですから悪いことではありませんね。

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.1

私もレンタカーのデミオには結構乗りますが、今までそんな感じがしたことがありません。さすがに3人以上だと避けますが、トヨタのヴィッツと並んで1~2人の時は結構積極的に選ぶ一台です。燃費も良く気持ちよく走りますから。スイフトも悪くないんですが、私の使い方だと農道に突っ込んだりしますので、スイフトの「小回りの利かなさ」が致命的なんです。 ひょっとすると、前の人が足回りか何かをぶつけたまま、質問者さんに回ってきたんじゃないですかね? レンタカーって返却後でもいわゆる「出庫点検」しかしないので、見えないところのダメージはチェックしてないんです。かなり昔の話ですが、一度だけ「ホンダ・ロゴ」をミッションから異音がすると交換を要求した時があり、その時にそんな話を聞いたことがあります。「おかしいな」と思ったら迷わず交換を申し出ることです。大手なら割とすんなり交換してくれますよ。 ただ、現行Fitは初代に比べ高速道路の安定性は素晴らしいですから、比較対象が良すぎたのかもです。1~2人の時はちょっと大きすぎることと、以外に四隅の見切りが良くない事、最小回転半径が大きいことで3~4人の時じゃないと手を出さないですけど・・・。