• ベストアンサー

デミオ(レンタカー)ってふら付きませんか?

デミオ(レンタカー)ってふら付きませんか? 所有している方には申し訳ないのですが、先週末レンタカーで乗った感想なんです 同クラスも乗ったことありますが、風の影響か高速道路で結構ふらつき、段差で跳ねる。 フィットの時はここまでなかったと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

マツダ社の車は概ね、 ・他社に比べ、ハンドルのセンター付近の反応が敏感である。 ・他社に比べ、足回りが固めである。 という特徴を持っているように思います。 ですので、 ふらつき感に関しては路面・風の影響で無意識の内にハンドルが動いていたと考えられ、 段差(路面の継ぎ目等)での跳ねもゴツンと出やすいのかと。 (フィットと比べても車重が軽かったはずですし。) あくまで私の経験則です。

te31102000
質問者

お礼

足回りが硬い。 これは、高速道路で感じたことです。 車重が軽い。これも事実ですね。 でも、コンパクト車なんですから悪いことではありませんね。

その他の回答 (1)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

私もレンタカーのデミオには結構乗りますが、今までそんな感じがしたことがありません。さすがに3人以上だと避けますが、トヨタのヴィッツと並んで1~2人の時は結構積極的に選ぶ一台です。燃費も良く気持ちよく走りますから。スイフトも悪くないんですが、私の使い方だと農道に突っ込んだりしますので、スイフトの「小回りの利かなさ」が致命的なんです。 ひょっとすると、前の人が足回りか何かをぶつけたまま、質問者さんに回ってきたんじゃないですかね? レンタカーって返却後でもいわゆる「出庫点検」しかしないので、見えないところのダメージはチェックしてないんです。かなり昔の話ですが、一度だけ「ホンダ・ロゴ」をミッションから異音がすると交換を要求した時があり、その時にそんな話を聞いたことがあります。「おかしいな」と思ったら迷わず交換を申し出ることです。大手なら割とすんなり交換してくれますよ。 ただ、現行Fitは初代に比べ高速道路の安定性は素晴らしいですから、比較対象が良すぎたのかもです。1~2人の時はちょっと大きすぎることと、以外に四隅の見切りが良くない事、最小回転半径が大きいことで3~4人の時じゃないと手を出さないですけど・・・。

関連するQ&A

  • 長距離ドライブのためのレンタカーを探しています。

    旅行のため長距離(500キロ)を走ります。高速道路が主です。 友人(4人)と交代で運転したいのでレンタカーを探しています。 ニッポンレンタカーで借りようと思うのですが、フィット(1300cc)やデミオ(1300)、カローラ(1500)に加えて、インサイトやプリウスも予算内で借りられます。 普段はエスティマ(2400cc)に乗っていて、排気量の小さな車は運転したことがなく、上記の車の快適さがどれくらいなのか想像がつかないのです。 フィットクラスの車とインサイトで比べると、料金の差は4000円くらいでした。 フィットクラスの車とインサイトと普段乗っているエスティマを比較して考えているのですが、フィットより、インサイトの方が燃費がよいと思うのでガソリン満タンで返却することを考えると料金差も縮まるだろうと思います。 一番気になるは、運転のしやすさと乗り心地です。 インサイトは停止状態や高速道路走行中の加速でどれくらいモーターが補助してくれるのでしょうか?加速の強さは、フィット<インサイト<<エスティマ くらいを想像しているんですがどうですか? ハイブリッドカーはお尻が大きくて後ろが見えづらそうですが、その点やはりフィットのほうが運転しやすいのかなぁと思ったりもします。 あと、運転の操作感の違いや走行時のエンジン音の大きさや後部座席の乗り心地をなんかも教えていただければうれしいです!

  • レンタカーとカーシュアリングについて

    レンタカーとカーシュアリング、どちらが安いかで悩んでおります。 普段は近場なのでカーシュアリングを利用しておりますが、高速も利用して往復で約270kmの走行を予定しております。 レンタル料はレンタカーとカーシュアリングで殆ど同じなので、レンタカーは返却の際のガソリン代とカーシュアリングは距離料金が別途発生するので、この値段はどちらが安いのでしょうか? レンタカーは「フィット・デミオ・マーチ」などのクラスを借用予定。 カーシュアリングは「16円/km」で請求されます。 今のガソリン代と距離請求とでは、レンタカーとカーシュアリングのどちらが有利でしょうか?

  • レンタカーのことで

     今度、和歌山に旅行するのですが、その時にレンタカー2日間を借りようと思っているのですが、その時にどちら(どれ?)を選ぶべきか迷っています。 選択肢としては  1.コペン  2.1300ccクラス(ヴィッツ・マーチ・デミオ・キューブ・フィット・コルト)ただし車種の指定は出来ない。です)  3.1800ccクラス(1.2と較べて値段があがります・あと車種の指定は出来ないです。)  乗車人員は2人、走る区間はもっとも長いときで、白浜→勝浦です、途中2~3度ほど食事・観光などで休憩は入ります。  通常であれば2.が無難だとも思うのですが、車種が指定出来ないのがややネックになっています。ご回答よろしくお願いいたします。

  • デミオの車重について

    マツダの現行デミオのスポルト(スポルトS)に興味あります。 ATの1500CCは、ネットでよく「車重(1080Kg)が重たくてパワーや加速に欠ける」とあるのですが、本当でしょうか? フィットは同じ1500CCで1020Kgなんですが、数十Kgの差がパワーや加速に影響するのでしょうか? オーナーの方の感想もお待ちしています。 よろしくお願いします!

  • 燃費

    1.3リッターの車で、ビッツ、スイフト、コルト、デミオ、フィットとありますが、高速道路走行で一番燃費がいいのはどれでしょうか? また、高速道路での安定性がよいのはどれでしょうか?

  • レンタカー(マツダ・デミオ)について教えて下さい。

    9月に、某旅行社が募集する「フリープラン」で 九州に旅行に行った時のことです。 小倉のレンタカー営業所で用意されていたのは マツダのデミオ1300ccでした。後ろのトランクを 開けてもらってスーツケースを入れてから、車の傷を 確認しました。「こことそこと・・大きい傷が4カ所 後は小さい傷だから省略します」と。 (車検証を見ると)平成14年2月登録で 走行距離は5万Kmを越えていました。 「酷使されてるね。傷が多い筈だ」と妙に納得。 5分程走ってから、サイドブレーキ警告ランプに 気付きました。 「え?ちゃんとカチッと鳴るまで下ろしたのに」 どうやら、止まる箇所が2回に分かれてあったようです。 ハンドルを握る右手の陰でランプを見落とした私のミスで 反省はしていますが、何故2段階にする必要があるのでしょう? その後、トランクを開けようとした所 開けるレバーが見当たりません。 「車の説明書は?」・・見当たりません。 「じゃ、キーで開けよう」・・キーは差し込めるものの 回りません (結局、後部座席から、取り出しました) 一体どうやれば開いたんでしょう? で、翌日、高速に入りました。 連れが「この車、時速100を越えたら、ハンドルが ガタガタいうぞ」と悲鳴を上げます。 助手席にいた私には、振動は感じられなかったので 「この車、軽並だから風にもっていかれてるんじゃない?」 と笑っていたのですが、いざ運転を代わってみると 本当にハンドルがガタガタガタ!と震えだし 到底その状態を維持することはできません。 ただ、90以下なら正常に運転できるので 九州自動車道の左車線を90で走り続けました。 「営業所に言おうか」とも思ったのですが よく考えると、制限速度は80ですよね? 「とにかく無事に帰ってこられたんだから・・」と 何も言わずに車を返したのですが もし皆さんなら、どうされましたか?

  • 長距離運転する際のレンタカーの車種選びについて

    都内から安曇野・黒部ダム方面へ、レンタカーを借りて3人で旅行に行く予定です。 車種は燃費重視でハイブリッドにするつもりですが、 アクア・フィットハイブリッドクラスか、プリウス1.8・プリウスαクラスを借りようか悩んでいます。 だいたい2日間で計600km程度走行する予定です。 私は仕事柄1か月に2~3日は1日50km程度運転しています。 高速道路も2~3か月に1度は運転します。そのときは1日200km程度運転することが多いです。 良く乗る車種はフィット・デミオなどコンパクトタイプかADなどのライトバンです。 今回の観光では、運転はほとんど私がする予定なのですが、 3か月ほど前にアクアで2日間で500kmほど運転した際に 結構疲労感があったことが気になっています。 そこで教えていただきたいのですが、 アクアと比較すると ・プリウスは疲れづらいでしょうか? ・プリウスは観光地付近の細い道は運転しづらいでしょうか? プリウスはハンドルを握ったことがなく、アクアは何回か運転したことがあるので そこまで違いがなければ、安いし運転経験のある アクアの方がいいだろうかと思っているのですが… レンタカーの費用はかなり変わりますが、疲労感(運転しやすさ)を 重視して借りたいと思っています。 どちらの方が良いか、アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 埼玉から富山へレンタカーで行きたいのですが

    よろしくお願いします。   所沢から、富山までレンタカーで行こうと思うのですが  わからないことが多くてお知恵を借りたいのです。     まず、車の運転は問題ないです。普段、運転してます。  自分の車が修理中なので、たまに借りている埼玉のトヨタ  レンタカーで借りる予定です。長距離ですが、ヴィッツで  考えてます。これは、いった先の駐車場のサイズ的に  収まらないことと、駐車場が道路に面しているので、大きい  車ではみ出して、万が一ぶつけられたら、借りた車ですので  申し訳ないからです。(以前に、そこで当て逃げされてます)   で、ルート検索はネットで大体わかったのですが、  規制情報をみると、工事の規制ぐらいで、チェーン規制は  でてないようです。 一昨日、新幹線とはくたかで、富山に  行った際、乗り換えの越後湯沢から富山に向かうときに  雪が結構あったので、(道路にはありませんでしたが)  高速道路はどうなんでしょうか?もちろん、富山には雪は  なくて大丈夫だったのですが、途中で雪がすごかったもので  心配になってきました。 で、先程も言いましたが、ネットで  高速道路を見たところチェーン規制がないんです。   埼玉のレンタカーが、スタッドレスタイヤを履いているとは  思えないですし、実際、当日の天候にもよるとはおもいますが  どうなんでしょうか? それともレンタカーは冬はスタッドレスを  埼玉でもはくもんでしょうか?    そして、高速道路も私の調べ方が悪くて本当は、チェーン規制が  でているのでしょうか?    入院のお見舞いに富山にいくのですが荷物が多く、   今回は車での移動を考えています。    よろしくお願いします。

  • 沖縄でレンタカーを借りたいのですが

    9月頃に沖縄旅行を計画しているのですが、今レンタカーのことを調べています。 車種で色々グレードがありますが、沖縄の移動で軽自動車はきついでしょうか? 高速などにも乗って沖縄内を車で移動しながら回る予定です。 日程は6日ほどで、人数は2人(2人とも女性で、運転は私だけです)になりそうです。 今は軽自動車を所有していますが、長距離運転はしたことがありません。 せめてコンパクトカークラスにした方が良いでしょうか? 久しぶりの旅行な上に、レンタカーは初めてです。色々気をつけること等も教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします!

  • 5人でレンタカーSクラスの場合、車種はどれが良い?

    来週、女性5名で旅行します。駅レンタカー使用です。Sクラスを予約したので車種は「ヴィッツ」「コルト」「フィット」「マーチ」「デミオ」「キューブ」のどれかですが、これらの乗り心地(広さ)にはかなり差がありますか?多少狭いのは覚悟していますが、もし「この車種が無難orオススメ」というのがあれば、あらかじめ営業所に希望を伝えようと思うのですが・・。私は車に疎くて、イメージがつかめません。お助けいただければ嬉しいですm(__)m 女性5名は全員大人、1泊旅行なので荷物は小型のボストンバッグ一個程度です。