• ベストアンサー

レンタカーを選ぶならハイブリッドかエコカーか?

近々1泊2日で青森旅行に行き、現地でレンタカーを借りようと考えています。現地のレンタカーショップの料金を見るとハイブリッドカーはエコカーよりも+3,000円増しとなっていてどちらを借りようか迷っています。 そこで質問なのですがフィットクラスのいわゆるエコカーとハイブリッドカー、どちらを借りるのがお得でしょうか? 結局現地での走行距離と旅行時のガソリン価格によって決まってくるとは思いますが、できれば似たような感じでエコカーかハイブリッドカーをレンタル利用された方、またはレンタカーに詳しい方のアドバイスがいただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KEIS050162
  • ベストアンサー率47% (890/1879)
回答No.1

去年、北海道へ行った時、フィットを借りましたが、かなり走りますね。渋滞がほとんどなかったとは言え、20kmは走りました。室内もラゲッジもコンパクトとは思えないほど広かったです。 一方のプリウスは知人のクルマに乗せてもらいましたが、室内の広さはさすがにコンパクトより広いですが、燃費については良くても30kmくらいと言ってました。 ざっくりした試算ですが、仮に燃費を20kmと30kmとして、ガソリンを140円として計算してみると、 全走行距離を S とした場合、 (S ÷ 20km/l - 2 ÷ 30km/l ) × 140円 > 3,000円                          S  > 1300km 一泊二日の走行距離が、1,300km (もう少し燃費差があったとしても、1,000km)くらいないと、お得感が出ないということになりますね。 燃費は下記も参考になるかと思います。(多分10・15モードの燃費だと思いますが) http://navi.carsensorlab.net/nenpi/%E3%83%8F%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%AE%E7%87%83%E8%B2%BB%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0!/ 数値は、条件(一般道中心か高速中心か、市街地か)で変わって来るとは思いますが、一つの考え方としてご参考に。

good_hippo
質問者

お礼

確かに冷静に考えてみると今回の用途に関して言えばエコカーの方がお得ですね。正直なところハイブリッドカーに興味があったのですが、あくまで金額で計算するとそうでした。 ありがとうございましたっ(^^)

その他の回答 (1)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

現地移動のレンタカーは、1日走るのがせいぜい100~200km。だとすると、ガソリン代だけじゃ元が取れないことは確実です。確かに「いい機会だから乗ってみる」のには向いていると思うんですが、天井、低いですし、インサイトもプリウスも、あんまり「取り回しの良い」車じゃないので、初めての場所だと向かないかもです。 ただ、「エコカー」と言っちゃうと、狭いデミオやマーチ、ヴィッツが来ちゃう可能性があります。だったらそれなりの広さのあるインサイト/プリウスの方が正解です。もっとも「エコカー」ランクでフィットやノート、キューブが来ることもあり、それなら室内は広いし取り回しも良いんですけどね。 予約したら、予約と同時に連絡が来るメールなどに書いてある「現地営業所」に電話を掛けて車種を聞いてみて下さい。「エコカー」予約で「デミオです」とか言われたら、「フィットとかキューブとかありませんか?」とお願いすると、叶えてくれる場合があります。

good_hippo
質問者

お礼

金額のお得感ばかり考えていましたが居住性や操作性も良く知らない土地だとポイントになってきますね。さらにエコカーっていってもいろいろっていうのがすごく良く分かりました。 予約時のお願いもとても参考になりました。 ありがとうございましたっ(^^)

関連するQ&A

  • (レンタカー)標準車とエコカーどっちがお得ですか

    レンタカーの利用を検討しています。 会員になっているのと24時間営業というのが理由で ニッポンレンタカーで借りようと思っていますが 標準車とエコカー、どちらを借りるのがお得ですか? 日帰りで往復200キロくらいの予定です。 標準車の方が1,000~2,000円くらい安いのですが エコカーの方がガソリン代はかかりませんよね? ただ、200キロでその差は埋められるのかどうか 無知なのでよく分かりません。 よろしくお願いします。

  • ハイブリットはエコカーではない?

    ハイブリットはエコではない(環境にやさしくない)とききました本当でしょうか?以下がその理由みたいです。 (1)ハイブリット車を作る行程でガソリン車と比較して大量のCO2を排出する。 (2)ハイブリット車を作る過程、廃車にする過程で希少資源(レアメアル?)を使用してるので環境負荷がある。 また、肝心の燃費ですが・・ 高速など比較的流れのいい道路を多く走っている方は、ハイブリットについてあるバッテリーの重み(同じ車種のガソリン車より車体が思い)が仇で燃費が悪くなるとききました。(流れのいい道路を走行中はハイブリットのバッテリーを使用しないのも理由みたいです) 本当でしょうか?

  • 燃費悪い自家用車とハイブリッド車のレンタカー利用

    福岡から愛媛県松山市経由で岡山に乗用車(トヨタウィッシュ)で行く場合、かなりの走行距離になりガソリン代もかかりそうです。 例えば、アクアのようなハイブリッド車を3日間レンタカーで利 用するのとどちらがお得でしょうか?また、この経路では中国自動車道を利用するほうが船など使うよりお得でしょうか? 最短でお得なプランがあれば教えてください。

  • フィットハイブリッドと現行フィット どっちがいいか悩んでいます

    今、エコカー減税で、現行フィットも税金が優遇されると聞きました。あと、来年にはフィットハイブリッドが出るって聞きました。もし出るんでしたら、エコカー減税実施期間中に間に合うと思いますか?もし、間に合わないんでしたら、現行のフィットを減税期間中に買ったほうがお買い得になりますか?それとも、フィットハイブリッドを待ったほうがお買い得ですか?ぜひ、教えてください。 ハイブリッド車って、エコカー減税とは別に税金などで優遇って受けるんですか?知らないことばかりですいませんがよろしくお願いします。

  • レンタカーでプリウス1800を借りますアドバイスを

    九州長崎旅行で、2泊3日でレンタカーでプリウスを借ります。 夫婦2人です。ハイブリッドカーに乗ったことが無いので何かアドバイスをください。

  • ハイブリッドカーについて

    ハイブリッドカーに乗っておられる方にお尋ねします。ガソリン車と比較して、走行中の急加速時の反応は如何でしょうか。

  • ハイブリッド車

    ハイブリッド車を購入された方(ユーザー)にお聞きたい。 ハイブリッド車(プリウズ、インサイト、フィットハイブリッド、シビックハイブリッドなど) を買って良かったのですか? 買って良かった所を詳しく教えて下さい。 ハイブリッド車よりガソリン車を買って良かったなあと後悔したユーザーがいましたらなぜ後悔したのとお聞いて頂けませんか? 私は実にハイブリッド車を買うかガソリン車を買うかもしくは外車(ゴルフ)を買うと迷っています。 よろしくお願いします。

  • 長距離ドライブのためのレンタカーを探しています。

    旅行のため長距離(500キロ)を走ります。高速道路が主です。 友人(4人)と交代で運転したいのでレンタカーを探しています。 ニッポンレンタカーで借りようと思うのですが、フィット(1300cc)やデミオ(1300)、カローラ(1500)に加えて、インサイトやプリウスも予算内で借りられます。 普段はエスティマ(2400cc)に乗っていて、排気量の小さな車は運転したことがなく、上記の車の快適さがどれくらいなのか想像がつかないのです。 フィットクラスの車とインサイトで比べると、料金の差は4000円くらいでした。 フィットクラスの車とインサイトと普段乗っているエスティマを比較して考えているのですが、フィットより、インサイトの方が燃費がよいと思うのでガソリン満タンで返却することを考えると料金差も縮まるだろうと思います。 一番気になるは、運転のしやすさと乗り心地です。 インサイトは停止状態や高速道路走行中の加速でどれくらいモーターが補助してくれるのでしょうか?加速の強さは、フィット<インサイト<<エスティマ くらいを想像しているんですがどうですか? ハイブリッドカーはお尻が大きくて後ろが見えづらそうですが、その点やはりフィットのほうが運転しやすいのかなぁと思ったりもします。 あと、運転の操作感の違いや走行時のエンジン音の大きさや後部座席の乗り心地をなんかも教えていただければうれしいです!

  • 【ハイブリッドカー】ハイブリッドカーのバッテリー交

    【ハイブリッドカー】ハイブリッドカーのバッテリー交換は50万円するって本当ですか? ガソリン車はバッテリーが1つで、ハイブリッドカーはガソリン車のバッテリー1つとは別に小さなバッテリーが1個の2つ載ってますが、あの小さなバッテリーが新品交換が50万円って嘘ですよね? 小さなバッテリーが50万円なら、いまのガソリン車やハイブリッドカーの大きい方のバッテリーは幾らするのでしょうか?

  • ガソリン車・ハイブリット車・ディーゼール車?

    2013年、 今まで、ガソリン専用の車に ハイブリット仕様・クリーンディーゼル仕様と種類が豊富になってきています。 2014年春には消費税も上がりそうなので 自動車の買い替えを検討しています。 ホンダフィットのガソリンとハイブリットを 単純に燃費と走行距離のみで計算・比較をしてみると 10万キロ走ってもハイブリット車が上回って得をするという計算にはなりませんでした。 いつもは片道10キロ程度の通勤に使用し 週末は近所のスーパーに買い物に行く程度です。 あんまり長距離は走りません。街乗りです。 年間走行距離も5,000キロ~10,000キロぐらいです。 検討中なのは 排気量が1500cc~2000ccで車体価格が200万円までと思ってます。 カローラもハイブリットを出すという情報もありますが ガソリン車がいいのか? ハイブリット車がいいのか? ディーゼール車がいいのか? 買い換えるには どのタイプがいいでしょうか?