• 締切済み
  • すぐに回答を!

海外でのレンタカー事故

アメリカでのレンタカー事故についてお聞きします。 国立公園を周って町に戻った時に、フォグランプのプラスチック?のカバーが片方はずれてどこかにいったのと、 車の下のプラスチックの黒いカバー?が60センチ×60センチほど千切れていることに気付きました。 途中の道路で道に落ちてたバッグ?みたいなのを踏んだことは覚えているので、その時引っ掛かって剥がれた可能性もあるかと思っています。 車はミッドクラスです。 ハーツのレンタカーで自損もすべて保険加入していたのですが・・・ この場合保険は使えませんか? いくらくらいかかるでしょうか? 以前にレンタカーに連絡せずに簡単なのは治した方が安く済むとも聞いていたので よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
  • unos1201
  • ベストアンサー率51% (1110/2159)

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011944105?fr=rcmd_chie_detail LDWとかCDWに加入しているのなら、基本的に無料か数ドルの請求です。そのままレンタカーの会社に連絡し、営業所へ持って行くと代車に代わるかすぐに修理してくれることがあります。私もロスでタイヤのパンクと底のカバーの破損、営業所へ直接持ち込み、サインしてその後の請求はありませんでした。待ち時間30分程度で修理完了、驚きました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1212479742?fr=rcmd_chie_detail 保険にもいろいろありますが、基本的に、保険を使わないと損です。自己負担があるかどうか、事前に電話で連絡をして、近くの営業所で見てもらう、そうすることで、負担がほとんど無くて済みます。逆に、保険を一通りかけていて、高額請求された人はよほどの過失が無い限りはいないでしょう。 連絡なしに修理すると、あとで点検時にチェックで修理跡を発見されると、逆に、そのことで請求される可能性もあります。車ごとの修理歴やそのチェック時の記録、かなり細かくカルテのように残してありますのでバレたら問い合わせが来るのです。報告しないで別の場所での修理は避けるべきでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • アメリカのレンタカーの車種について

    7月にカリフォルニアで、サンスランシスコ→ロサンゼルス間を一週間でレンタカーでドライブする予定です。出来れば、運転が楽なのでクルーズコントロールが付いている車をレンタルしたいのです。 一人旅なので、セダンでそんなに大きな車でなくていいと思うのですが、お勧めの、レンターカー会社、車のサイズ(コンパクト、ミッドサイズ、フルサイズ等)、車種名などに詳しい方教えて下さい。 (たとえば、ハーツのミッドサイズでフォードの~)という感じで教えてもらえれば、助かります。 アラモなどでは借りる時に自分で車を選べるようなので参考にしたいので、宜しくお願いします。 (レンタカーでなくても、アメ車に詳しい方も、一人旅に丁度よい車種を教えて下されば助かります。)

  • レンタカー事故

    レンタカー事故についての質問になります。 父がレンタカーで2回目の事故を起こしました。 一度目は今年の8月一人ドライブ帰り居眠りでの事故ガードレールに衝突自損事故 夜間 示談済み 二度目は12月12日に運転中なナビ操作をしていてそのままガードレールに衝突自損事故 夜間  父は前回の事故からまだ数ヶ月しかたってないので保険がおりるのかどうなのか心配でたまらないみたいです。 幸い2回とも他者を巻き込むような事故ではありませんでした。 搭乗者2回ともは本人のみです。 詳しいかたいましたらお願いします。  年齢は62歳です。父は結構事故暦があるので私は数年前車を廃車するように進めて現在車を持っていません。 しかし釣りや山歩きが好きなので家族に隠れてレンタカーを借りてでかけていたみたいです。

  • レンタカーで事故にあいました。当て逃げです。

    ニコニコレンタカーで車を借りている時にスーパーの駐車場で当て逃げをされました。 その際どうしたらいいのかわからずニコニコレンタカーの事故受付に連絡し、 促されるまま事故状況を話し、促されるまま自走出来たので店舗に帰り返却しました。 すると休業補償2万円と別に免責保証制度に入っているのにかかわらず 当て逃げ=自損事故ということで5万円請求されました。 その時は支払いましたが、当て逃げ=自損事故納得出来ず本部と掛け合っている状態です。 ちなみに本部曰く「書面にも記載はしていませんし、口頭でも説明はしませんが、 当て逃げ=自損事故とニコニコレンタカーでは解釈しており、問題ない対応をした」とのこと。 その解釈を黙って契約する事自体が納得できません。 ただいま本部と交渉中です。どうしたらいいか助言お願いします。

  • レンタカーでの自損事故と免責保障

    トヨタレンタカー(西四国)で乗用車を借りたのち、ある山奥の駐車場でこすってしまい、5センチ×10センチくらいの傷を2箇所(同じドア)につけてしまいました。(駐車場の壁は無傷です) 「免責保障(一日1.000円強)に入ってるからこのくらいなら平気かな」と深く考えずにそのまま返却してしまい、営業保障(NOC)20.000円を払うことになり、修理代85.000円の請求が来ました。 確かに車に置いてあった書類には、「自損事故でも警察に絶対連絡してください」と書いてあったので、100%私が悪いということはあとで理解しました。 (「連絡しなかった場合は免責に入っていても修理代は全額負担になります」ってことまで書いてあったらよかったのに・・・、なんて自己中心的に思ってしまったりもしますが・・・) ということで、トヨタレンタカーの条件はやっと知ることができたのですが、ネットで検索していると、レンタカー会社によっては補償に入ってさえいれば自損事故なら修理代は払わなくて済む、とか、ただの自損事故なら警察も出てくれない、なんて記載がありました。 ・他のレンタカー会社ならどんな仕組みになっているのか ・会社によって対応が違うということは、法律その他で決められているわけではないのか このあたりをお聞かせいただきたく、投稿します。 よろしくお願いいたします。

  • 台車のレンタカーで自損事故を起こしてしまいました

    最初に自損事故を起こして(警察には届け出ず)修理に出しました。その事故は初めてだったので全額保険が利きました。 その時保険会社がレンタカーの台車を用意してくれました。 そして本題ですが。 後日保険の手続に必要な住民票を取りに役所に行ったとき、バックの際ブレーキの踏み間違いで後部を柵にぶつけてしまいました。 柵はほぼ無傷で、車はへこみました。 役所の人はとくに問題ないから、と言ってくれたのでそのまま帰り、すぐ保険屋に連絡をして、警察に届け出て現場で役所の人を交えて話を(検分?)しました。 さらに後日、自車の修理は終わってないのに(部品待ち)、レンタカー会社から返却を迫られ自車と交換してきました。 そしてレンタカーの免責は上限5万と書いてありましたが、7万円請求されました。 これは上限の5万円にNOCを付けた金額と思われます。 もちろん支払う気はありますが、 一応まだ修理期間中なのに この場合のNOCはやはり私が負担すべきなのでしょうか。

  • レンタカー

    先日レンタカーで他県に行き、駐車場に停めて 数時間で車に戻ったところドアの片方のウインカーが壊され 車の数カ所に浅いながらもへこみがつけられていました。 レンタカーを借りるときに保険に入りました。 借りるときに説明された通りに保険会社には状況の連絡をして 警察には被害届を出しました。 車は返却し、 今はレンタカー店と保険会社で話し合いをしていて連絡待ちですが この場合こちらで負担する料金はありますでしょうか? これがもしこちらが起こした事故の場合は 2万円を支払うように事前に説明はされましたが 今回のような場合がよくわからず質問させていただきました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • レンタカーによる事故

    旅行先でレンタカーを借りました。 相手もレンタカーだったのですが、コンビニの駐車場で接触事故を起こしてしまいました。 私がバックしている最中に相手が入ってきて、私の車の後部が相手の右ドア部分に接触しました。 こちらの車は何ともなく、相手の車のドア部分はベコっとへっこんだ形です。 幸い双方とも怪我なく、警察を呼び、事故証明を取ってもらいました。 どちらが悪いと聞かれれば、そんなつもりはなくとも私の後方確認ミスであったと思います。 その後お互いレンタカー会社に連絡をとり、向こうは車チェンジ、私は全然無傷に近い状態(多少のかすり傷)だったのでそのまま旅行を続けました。 私がレンタカー会社に連絡した際に「返却時に営業所の者が対応します」とのことだったので、返却の際に申し出たのですが、何するわけでもなく、促されるままに送迎バスに乗りました。 見ていると、今まで私が乗っていた車にすぐ次の人を乗せていました。 事故から2日たっているのですが何も連絡がありません。 不安です。レンタカーを借りる際に自動的に保険に加入すると思うのですが、それで何とかなったということなんでしょうか? 同じような経験がおありの方、お教えください。

  • アメリカのレンタカーの保険について

    アメリカのレンタカーの保険についてお尋ねします。 アメリカの車のレンタル料金は安いプランだと、 一日30ドルくらいからあります。 しかし、保険が高く、いろいろカバーすると保険だけで更に30ドルくらい します。 皆さん、アメリカでレンタカーを借りるときには、 どのように保険を使っているのでしょうか? お教え下さい。

  • レンタカーで損傷

    先日レンタカーを借りていて走行中に、運転を誤って道路の路肩 にこすってしまい、タイヤのホイールが損傷してしまいました。 その際、 ・他の車とぶつかったような事故ではないこと ・事故として軽微なこと(軽く接触しただけ、走行に支障なし) を理由に、特に警察に届出などはしませんでした。 任意保険に入っていたので大丈夫だと思っていたのですが、レンタカー屋で「警察に届出を行っていないので事故証明が出ず、保険はおりない」と 言われました。 このような軽い自損事故の場合でも保険が適用されるためには、事故証明が必ず必要なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • アメリカでのレンタカーどの会社がいいでしょうか?

    今度アメリカでドライブ旅行を計画中なのですが、レンタカーをどこの会社から借りようか迷っています。ドライブはロサンゼルスから出発してラスベガス、グランドキャニオン、モニュメントバレーあたりまで行く予定。レンタル日数は10日間です。今のところHertzかDollarのどちらかにしようかなと考えています。ちなみに自分は21歳です。ハーツでも日本払いのクーポンなら21歳からでも1日+10$で借りられるみたいです。 ただ、保険フルカバープランの同じミッドサイズで比べると、ハーツのほうが10日間で1万円以上高くなりそうです。なのでダラーにしようかなと考えていますが、ハーツにするメリットって特に何かありますか?僕が考えるメリットは車種が新しくて台数も豊富、営業所数が圧倒的に多い、事故・故障以外のときでも日本語の支援サービスがある、などといった感じです。 AVIS、Budgetなどそのほかの大手会社でもどこかお勧めがあれば教えていただけると幸いです。あと、ロサンゼルスには格安の中小レンタカー会社も多くありますが、こういったところから借りるのはどういったデメリットがあるんでしょうか?こういった会社はロサンゼルスにしか営業所がないので、市内を回る時にはいいですが、今回の自分のようにけっこう遠くまで行くときには適さないのかなと考ええいますが・・・。 今度の24日に出発なのでちょっと急がないといけません・・・。みなさんよろしくお願いします。