• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

アメリカのレンタカーの車種について

7月にカリフォルニアで、サンスランシスコ→ロサンゼルス間を一週間でレンタカーでドライブする予定です。出来れば、運転が楽なのでクルーズコントロールが付いている車をレンタルしたいのです。 一人旅なので、セダンでそんなに大きな車でなくていいと思うのですが、お勧めの、レンターカー会社、車のサイズ(コンパクト、ミッドサイズ、フルサイズ等)、車種名などに詳しい方教えて下さい。 (たとえば、ハーツのミッドサイズでフォードの~)という感じで教えてもらえれば、助かります。 アラモなどでは借りる時に自分で車を選べるようなので参考にしたいので、宜しくお願いします。 (レンタカーでなくても、アメ車に詳しい方も、一人旅に丁度よい車種を教えて下されば助かります。)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数304
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

そんなこと、まったく無駄なことです。ただ、料金を眺めて車の大きさで予約するだけ。何百回も車をヒコー場で借りていますが、いつも聞かれるのが、このモデルでいいですか?って。そんなモデル名を聞かれても、知らんもん知らんで、答えようがなし。 それに、一つのメーカでいくつものブランド名とモデル名。まったく同じスタイル、寸法で同じエンジンなのに、内装や外装が少し違うだけで他ブランドで他モデル名。アメリカに住んでいるよほどの車好きでも把握は無理なくらい。 それに、MIDDLEとFULL SIZE。MIDDLEのほうがFULL SIZEより大きかったり、その反対だったりで、COMPACTOも大きくなってきたし、これも当てにできんし。 前に、コンパクトで予約していて、PINTOでいいですか?って聞かれ、PINTOって何じゃいで「それでいいよ~」でOKしてバスに乗って巨大な駐車場クルクル回っているうちに、あんたの車はこれ、って言われたのが、PINTOだったけど、ムスタングだった。 日本メーカの車だって、日本国内とはまったく違ったモデル名。 料金だって、空港のターミナル内にカウンターがあるレンタ・カー屋は保険まで高い。24時間営業を必要でない通常営業時間(8:00AMから8:00PM)で借りて、同じ場所に返すのなら、ヒコー場をちょっと外れたところにあるレンタ・カー屋で借りれば総額で半額。到着して電話かけて迎えにきてくれ、車も10~30台しかないからどれ選ぶ、って感じ。セダンの車ばっかりだけど。TRIFFTYとかAJAXとかヒコー機の機内誌に広告あるし。ALAMOも昔はそんなレンタ・カー屋さんだったけど、成長し大きくなりすぎた。値段も。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3455/9588)

アメリカでは、たいていAT車でクルーズコントロールが付いているので、運転しやすいサイズとお値段のコースでお選びになれば十分かと思いますよ。 コンパクトカーで、セダンと同じくらいの視点の高さで荷物も大丈夫、という場合もあれば、(プリウスあたり) RV(SUV)で、高めの視点と、いざというときに沼や砂地からでも脱出できる4WDの一番小さいやつ(フォードのエクスプローラーか、あれば小さい方のエスケープで十分。エクスカージョンになるとサーフ以上の長さ・幅ででかすぎる) というのが無難で、どこでも予約がつきやすいよう在庫している車種だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!