• ベストアンサー
  • 困ってます

アメリカでのレンタカーどの会社がいいでしょうか?

  • 質問No.1650981
  • 閲覧数743
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 95% (161/169)

今度アメリカでドライブ旅行を計画中なのですが、レンタカーをどこの会社から借りようか迷っています。ドライブはロサンゼルスから出発してラスベガス、グランドキャニオン、モニュメントバレーあたりまで行く予定。レンタル日数は10日間です。今のところHertzかDollarのどちらかにしようかなと考えています。ちなみに自分は21歳です。ハーツでも日本払いのクーポンなら21歳からでも1日+10$で借りられるみたいです。

ただ、保険フルカバープランの同じミッドサイズで比べると、ハーツのほうが10日間で1万円以上高くなりそうです。なのでダラーにしようかなと考えていますが、ハーツにするメリットって特に何かありますか?僕が考えるメリットは車種が新しくて台数も豊富、営業所数が圧倒的に多い、事故・故障以外のときでも日本語の支援サービスがある、などといった感じです。

AVIS、Budgetなどそのほかの大手会社でもどこかお勧めがあれば教えていただけると幸いです。あと、ロサンゼルスには格安の中小レンタカー会社も多くありますが、こういったところから借りるのはどういったデメリットがあるんでしょうか?こういった会社はロサンゼルスにしか営業所がないので、市内を回る時にはいいですが、今回の自分のようにけっこう遠くまで行くときには適さないのかなと考ええいますが・・・。

今度の24日に出発なのでちょっと急がないといけません・・・。みなさんよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 55% (3658/6607)

 例に挙げられたレンタカー会社をすべて利用したことがあります。
トラブルというほどではありませんが、個人的にイヤな思いをした
ことがあるのは Budget ですね。日本人の利用が少ないためか、
当方がレンタカー特約をつけた海外旅行保険に加入していたにも
関わらず、「 この場でフルカバーを契約しないと貸せない 」と
言われました。もう7~8年前のことです。

 また、例には挙げられていませんが、アラモはカウンターの対応が
いい加減だったので、二度と利用しないことにしています。

・LAXのカウンターで、予約したクラスがないがひとつ上のクラス
 なら出せると言われ( 料金も高くなる )、クレームを付けたらすぐ
 本来のクラスが出てきた。

・LASでの返却時に返却カウンターに誰もおらず、しょうがなく
貸し出しカウンターに並んでいたら、係のオバチャンが書類をチェック
しにきた。そして、「 ここではなく、返却カウンターに行け 」と言われ、
「 だって誰もいない 」と言ったら、「 Not my business (私の知った
こっちゃない) 」と返され、マジに切れた。

 ハーツとダラーはとくに問題ないですね。ハーツのほうが車両が新しく、
ゴールド会員のメリットもあるので資金に余裕があるときは利用しますが、
ダラーがある都市では料金を比べて、ダラーのほうが大幅に安かったら
そっちを利用しています。個人的にはダラーで問題ないと思っています。

 なお、ハーツはフォード系、ダラーはクライスラー系、エイビスはGM系
です。一応、みんな大手系列なので、その意味では安心度は高いでしょう。

> ロサンゼルスには格安の中小レンタカー会社も多くありますが

 やはりトラブル時の対応でしょうね。大手なら事故に遭った場合でも、
ちゃんと警察から証明書さえもらっておけば、返却時に書類にサインする
だけですべて終了です( もちろんフルカバー時 )。でも中小だとそういう
わけにはいかない恐れがあります。車両の整備状況も信用できませんし、
だからと言って格別安いわけでもありません。
お礼コメント
HIROKI170

お礼率 95% (161/169)

回答ありがとうございます。
ダラーでも問題なさそうですね。ダラーにしようと思います。
やはり大手のほうが安心できるし遠くに行くときには適してますね。中小会社は行ける州に制限のあるところが多いみたいです。
投稿日時:2005/09/17 03:17

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 33% (3/9)

ハーツとダラーをアメリカとカナダで借りたことがあります。
回数が多いのは,やっぱり安いダラーですね。個人的には,どちらの会社でも問題ないと思います。ベガスでのダラーの係員も優しかったし,ハーツでは日本車(左ハンドルですが)が借りられますし,好みの問題だと思います。
また,いずれの会社も日本人観光客の利用が多いので,日本人慣れしている係員が多いのも安心できる点だと思います。
お話の行程だと,2000km近い走行距離になるでしょうから,やはり中小のレンタカー会社より,支店の多い大手の方が安心だと思います。
お礼コメント
HIROKI170

お礼率 95% (161/169)

回答ありがとうございます。
ダラーにしようと思います。
係員が日本人慣れしているのは少し安心かもしれませんね。
投稿日時:2005/09/17 03:18
  • 回答No.1

ベストアンサー率 41% (19/46)

HIROKI170さん、こんにちは。

どこがいいかは人それぞれ何を大事に思うかですが、私の経験からは…。
私はDollerもHertzも利用したことがあります。Dollerは確かにHertzに比べやすいですし、車自体にも問題はありません。それでもHertzを利用する理由は
(1)車の種類が豊富で、日本車を用意してくれる(長旅の場合、故障する可能性が低い日本車が一番!!)
(2)大手の為、事故の場合や、トラブル発生時などのサポートが他社に比べて質が高い。
(3)小さくてすごく見にくく、使いにくくはありますが、ナビが付いている(日本語対応)

いかがでしょうか?
ご参考にしていただければ幸いです。
お礼コメント
HIROKI170

お礼率 95% (161/169)

回答ありがとうございます。
やはりダラーにしようと思います。ダラーでもサービスそのものに問題はなさそうですし。
自分はせっかくアメリカなのだから普段日本じゃまず乗れないようなアメリカ車を借りたいと考えますが、故障しにくいから日本車というのももちろんですよね。
ナビはやっぱり便利だと思います。ダラーではナビ付きが借りられるといいんですけどね。
投稿日時:2005/09/17 03:13