• ベストアンサー

レンタカー(マツダ・デミオ)について教えて下さい。

9月に、某旅行社が募集する「フリープラン」で 九州に旅行に行った時のことです。 小倉のレンタカー営業所で用意されていたのは マツダのデミオ1300ccでした。後ろのトランクを 開けてもらってスーツケースを入れてから、車の傷を 確認しました。「こことそこと・・大きい傷が4カ所 後は小さい傷だから省略します」と。 (車検証を見ると)平成14年2月登録で 走行距離は5万Kmを越えていました。 「酷使されてるね。傷が多い筈だ」と妙に納得。 5分程走ってから、サイドブレーキ警告ランプに 気付きました。 「え?ちゃんとカチッと鳴るまで下ろしたのに」 どうやら、止まる箇所が2回に分かれてあったようです。 ハンドルを握る右手の陰でランプを見落とした私のミスで 反省はしていますが、何故2段階にする必要があるのでしょう? その後、トランクを開けようとした所 開けるレバーが見当たりません。 「車の説明書は?」・・見当たりません。 「じゃ、キーで開けよう」・・キーは差し込めるものの 回りません (結局、後部座席から、取り出しました) 一体どうやれば開いたんでしょう? で、翌日、高速に入りました。 連れが「この車、時速100を越えたら、ハンドルが ガタガタいうぞ」と悲鳴を上げます。 助手席にいた私には、振動は感じられなかったので 「この車、軽並だから風にもっていかれてるんじゃない?」 と笑っていたのですが、いざ運転を代わってみると 本当にハンドルがガタガタガタ!と震えだし 到底その状態を維持することはできません。 ただ、90以下なら正常に運転できるので 九州自動車道の左車線を90で走り続けました。 「営業所に言おうか」とも思ったのですが よく考えると、制限速度は80ですよね? 「とにかく無事に帰ってこられたんだから・・」と 何も言わずに車を返したのですが もし皆さんなら、どうされましたか?

noname#5781
noname#5781

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは、車の専門家ではありませんが・・ ウチの家内の通勤用(往復5kmなので)に昨年1月、マツダのディーラーでレンタカーあがりのデミオの中古車(3年落ちで7万km走行)を買いました。それ程安くなかったけど、後の保証とか考えて・・ >サイドブレーキ警告ランプ・・ 未だに私がたまに乗って、油断すると点いてます(汗)。 これについては意味が分かりませんねぇ。二重の安全確認のためなのでしょうか。 >トランクを開けようとした所 開けるレバー・・ ウチの車の場合(たぶん変更してない?)ですが、キーを差し込む丸いボタン部分を押し込めば、ハッチドアのロックがはずれて浮き上がるので、手ではね上げるはずです。 また集中ドアロックでハッチドアのロック・解除もできますが、普通は運転席にレバーがついて開けられますよね。 >時速100を越えたら、ハンドルがガタガタ・・ 整備不良でクレームものです。たまたま乗った高速道路が制限80km/hだっただけで、普通車なんだから100km/hでふつうに走れて当然!です。 随分昔の話ですが、後ろのホイールのナットが緩んでいたレンタカーに当たり、「走行中アクセルを放すと異音がする」とクレームを入れ、精算時にほぼガソリン代をサービスしてもらったことがありました。 レンタカーは、タイミングが悪いと「整備不良」の車に当たる可能性がある、と思います。たぶん貸し出した走行距離に応じて、それなりに整備はしているはずですが、車に詳しくない人も乗るわけですし・・ レンタカー会社の人は、ガレージから営業窓口位しか乗ることがないでしょうから、おかしくなっていても気付かないのかも。 デミオは運転しやすい、という印象があったので買いましたが、特にレンタカーにするのは最廉クラスなので、装備ははっきり言ってイマイチですね。ヴィッツやフィットに大きく水をあけられたのは、燃費だけじゃないと思います。

noname#5781
質問者

お礼

himekou43-eさん、詳細なお返事、どうもありがとうございます。 ガソリン代・・返却時に「満タン証明」を取ってくるように指示されたのですが GSでお願いしたところ、一旦満タンになってからも延々と追加(調整?)が・・ 400円も跳ね上がってました。当然メーターは「F」を振り切ったし。 だけど、借りた時は、「F」と次の線の真ん中を指していたのに。 ケチ臭い話で、すみません。でも・・・。 >ヴィッツやフィットに大きく水をあけられたのは、燃費だけじゃないと思います。 そのこともお尋ねしたかったんです。(当初の質問では、字数制限で削られまして) 今、カローラ1500ccに乗っており、「いつか買い換える時には、1300がいいかな」と 思っていたのですが、この度のデミオが「軽のような感触」だったので (軽なら軽でいいのですが、時速90でしか走っていないのに高速料金は 普通車の料金?1万円以上?何か腑に落ちない、と言うか・・) 「1300を買うぐらいだったら、いっそ軽にしようかな」と考えるようになりました。 ヴィッツやフィットなら、乗り心地はカローラレベルでしょうか? (今すぐ買う訳ではないので、ディーラーで試乗はできないし、知人の車を 借りて、万一擦ったりしたら大変だし・・と、実際に乗ったことがないのです)

その他の回答 (3)

回答No.4

#3です。補足を。 >ガソリン代・・返却時に「満タン証明」を・・ 裏ワザですが、返す前にセルフのスタンドでほぼいっぱいにしてから、指定のスタンドで(数L入れて)証明を受けると腹が立ちません。 どこでガソリンを入れようとお客の自由なんですから・・ >ヴィッツやフィットなら、乗り心地は・・ これは「個人の好み」に関わることなので、難しいです。 たまたま私は、以前仕事で「無人航送」の車を運転する(乗用車ならベンツ・セルシオから軽四まで、新車中古車問わず)ことがあり、陸送屋さんとも顔なじみになって、多少は比較しやすい機会に恵まれた、というわけです。 ヴィッツもフィットも、ターゲットが女性(軽からのグレードUP?)かな、と思われるつくりが、ちょっと私にはイマイチという点もあります。イストは乗ったことがないので、あくまでデミオと比べて、ということで・・ とはいえこのクラスの売上No.1をイストと争うからには、操作性や安全装備など人気の裏付けとなるメリットがあるはずで、やはり試乗会やレンタカーで、「実際に乗ってみる」のがtukinosizukuさんにとって、正しいクルマ選びと言えましょう。

noname#5781
質問者

お礼

himekou43-eさん、何度もすみません。ありがとうございます。 >返す前にセルフのスタンドでほぼいっぱいにしてから 実は、ナビで表示されたGS3軒(そこなら会員カードを持っているので安かった筈)が潰れてまして・・やっと見つけた4軒目で給油しました(高かった><)。 >「実際に乗ってみる」のがtukinosizukuさんにとって、正しいクルマ選びと言えましょう。 そうですね。実際に乗らないと分かりませんよね。でも何だか「乗ってみたら、どうしても欲しくなってしまいそうで怖い」です。私の運転技術では、1500ccの車は大き過ぎるから、「次は1300か軽」と思っていたのに、今日、同僚が乗ってきた新車(プレミオ1800)を見た途端、「この車、かっこいい!」と騒いでしまって。そうしたら「180万円位で買えるよ。(値引きしてくれる)ディーラー紹介してあげようか?同じトヨタだから、今乗ってるカローラは下取りしてもらえるし、ローンを組めばいいよ。労金なら金利も低いしね」と言われてびっくり。い、一体いつの間にそんな具体的な話に??こんなんじゃ、ディーラーに行った日には、あっと言う間に買わされてしまいそう^^; ともあれ、今回はどうもありがとうございました。そろそろ締め切りますね。

• inaken11
回答No.2

旧型のデミオでしたか? そしたらリアゲートを開けるには、鍵穴を指で押し込めば開きました。 あれはちょっと気が付かないぞ(笑) ハンドルガタガタの現象はタイヤのホイルバランスや、アライメントが狂えばすぐに出ます。 酷使された車のようですので、出て当然かもしれませんね。 しかし取り説が無いのは考え物ですね。

noname#5781
質問者

お礼

inaken11さん、ご回答ありがとうございます♪ >旧型のデミオでしたか? え?すみません、車に詳しくないもので、さっぱり分かりません。 平成14年登録と書かれてあったので、最新車だとばかり思っていたのですが 購入時で既に型落ち、というケースもあるという意味でしょうか? >そしたらリアゲートを開けるには、鍵穴を指で押し込めば開きました。 >あれはちょっと気が付かないぞ(笑) 何だか、ドラクエの攻略みたい。裏技(?)伝授ありがとうございます^^ >しかし取り説が無いのは考え物ですね。 出発前にグローブボックス(という名称でした?)を開けて説明書らしきものが 一杯入っているのを見たので、大丈夫だと安心しきっていました。 (それ全部、ナビの取説だったんです)

回答No.1

是非言った方が良いと思いますよ。私も秋田へ旅行をした際に格安プランでレンタカーを予約しましたら、約8万キロ走行したヴィッツでした。エンジンなどは問題無いのですが、同じように90キロぐらいでハンドルがガタツキました。120キロぐらいになると収まったのでもしかしたらタイヤバランスの問題かもしれませんね。私は色々な所でレンタカーを借りていますが、格安プランなるものだとその手の「クタビレタ」車になる傾向があります。他の方への安全の問題もありますから言った方が良いと思いますよ。

noname#5781
質問者

お礼

tomo090735さん、アドバイスありがとうございます。 >他の方への安全の問題もありますから言った方が良いと思いますよ。 そうですね、自分だけの問題ではありませんね。 ただ、今ふと思ったのですが、あの車の不調って 私の番で突然始まった訳ではありませんよね? 私の前にも「ガタガタッ」を体感された方が10人いたとして そのうち営業所にクレームを付けた人が0人ということは考えにくい・・ とすると、あの営業所は「分かっていながら黙って貸してる」のかな、と。 >格安プランなるものだとその手の「クタビレタ」車になる傾向があります。 格安・・そうなんです。かなり割安感がありまして。 それもあって、言いにくかったんですが。 レンタカーを利用したのは今回が2回目だったのですが 最初の時は、走行距離8000Km、車としては何の問題もなく それが当たり前だと思っていたもので、今回はちょっと驚きました。