• ベストアンサー

1人旅で、はじめてのレンタカー

こんばんは。 今度九州に1人旅に行くことになり、レンタカーを借りようと思っています。 ただ、今までレンタカーを借りたことがありません。 また、1人で車に乗ったこともありません。(^^; 年に数回、実家に帰った時に親の車を運転するぐらいで・・・。 しかも、常に家族の誰かは乗っているので、1人になることはありません。 こんな私ですが、ぜひ今回は、チャレンジしたいのです。 もともと旅行が好きで、知らないところへ行ってみたいという気持ちが強く、 これからも、行動範囲を広げたいのです。 今までは、「ここは車がないと行けない所だから」とあきらめていた場所も多かったので・・・。 それと、自分の運転に自信を持ちたいのです。 多分気持ちの問題が大きいと思うのですが・・・ 免許を持っている父が乗っていれば、安心して運転できるのですが (仮に後ろの席で寝ていたとしても)、 免許を持っていない母しか乗っていないと、不安になってしまうのです。 誰が乗っていても、普通に運転しているだけなのですが・・・。(^^; ですので、1人でもちゃんと車に乗れるようになって、自信を持ちたいのです。 運転そのものは大好きです。 もちろん無茶をするつもりはありません。 1日しかレンタカーは借りません。 さて、そんなわけで、レンタカーを借りる予定なのですが、 営業所の場所の関係で、トヨタにしようと考えています。 ただ、どの車にしたら良いか分かりません。 小さいほうが安いし、小回りもききそうなのですが、 なんか力がなさそうなイメージで。 ヴィッツやパッソは、どのような車ですか? それ以外にも、おすすめの運転しやすい車はありますか? http://rent.toyota.co.jp/rental/main09.asp また、ネットで予約するつもりなのですが、 実際に営業所ではどのような手続きが必要なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • souji77
  • ベストアンサー率34% (489/1427)
回答No.5

P1~P2クラスならどれもそんなに心配しなくても乗りこなせます。ひとりなら1000ccのヴィッツでもパッソでも必要充分なパワーはあります。  タバコ臭い車が嫌いなら禁煙車を指定しましょう。逆に禁煙車で喫煙をするのは多大な迷惑をかけますから絶対にやめてください(喫煙されたクルマは禁煙車として営業できなくなりますので)  ヴィッツだと多少フロントガラス横の三角窓部分が邪魔くさく感じるかもしれません。  車を借りたらミラーとシートを調節し、運転操作を確認してわからないことは聞きましょう。パッソの場合足踏み式のパーキングブレーキです。ナビは当然ですが安全な場所に止めてから操作する様にしましょう。曲がるところを間違えてナビどおりにいけない場合などは無視して運転に集中しましょう。(軌道修正は自動でやってくれます。案内を止めたい場合も安全な場所に止めてから案内中止の操作をしましょう)  返却のときは燃料満タン返却が原則ですから営業所のそばのガソリンスタンドは確認しておいたほうが良いでしょう(入れないで返すことも出来ますが、清算が発生し割高になります)  あと、閉店時間に返却予定なら遅れないように余裕を持って行動しましょう。  返却時間に間に合わない場合は連絡し指示を仰いでください(閉店時間の返却予定の場合はたいてい翌朝以降までの延長での対応になりますが・・・)

ilovekyoto
質問者

お礼

こんにちは。 お礼が遅くなって、申し訳ありません。 当初はネットで予約するつもりだったのですが、 旅行会社で予約してもらいました。 「パッソの禁煙車」を指定できました。 足踏み式のパーキングブレーキというのは、 サイドブレーキが足元にあるやつのことですか? ブレーキの左側の・・・。 解除するときはハンドルの左下のレバーを引いて解除する・・・? すいません、あまり名称が良く分かってなくて(^^; でもそのブレーキなら、教習所の車も実家の車も同じなので大丈夫です。 ただ、給油が心配なんですよね。 免許を取ったばかりの時、1度行っただけで・・・。 その時も、助手席の父と、スタンドのお兄さんに、ものすごくお世話になった記憶が・・・。 レギュラーとハイオクの違いも分からないくらいだし・・・。(^^; 旅行に行く前に、もう少し勉強しておいたほうが良さそうですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.4

ヴィッツ、パッソは小さいので扱いやすいです。 軽自動車を少しだけワイドにした感じ。 ご存知の通り、1000CCだと力が無いです。 隅をちょろちょろ走っているだけならいいけど、 追い越しとかするにはやや勇気が要ります。 でも、乗っていて特に不都合はありません。 その他の車としては、 慣れないとセダンなんかは車の長さがイメージしにくいので、 ハッチバックやワゴン系が良いと思います。 そのURL内なら、イスト、フィールダー、カルディナなど。 RAV4なんかも視線が高くて運転がしやすいかも。 手続きは、名前とか書いて、免許証を見せるぐらいです。

ilovekyoto
質問者

お礼

やっぱり力無いですよね・・・(^^; 小さい車って、 高速では1番左側の車線をゆっくり、 山道では先頭で渋滞を作ってしまって・・・。というイメージがあって。(笑) ただまあ今回はそんなにスピードを出すつもりもないし、 無茶な運転するつもりも無いですし。 運転はしやすそうなので、その点は良さそうですね。 どうもありがとうございました。

回答No.3

ヴィッツとパッソでお悩みのようですが、おすすめはパッソですかね。運転のしやすさという視点ではパッソが言いと思います。 両方のクルマ共に試乗しましたが、ヴィッツの場合ボンネットからルーフまでがワンモーションになっていて、ボディ先端の見切りがよくありません。また、インパネがすごく上に感じて、シートが低く感じ、視界がよくないです。フロントウィンドウが寝ているのも原因かもしれません。 パッソであればフロントウィンドウも立ち気味ですし、インパネもすっきりしていて視界は良好です。ボディの見切りもよいでしょう。 あと、最近のコンパクトカーAセグメントでは、リアウィンドウが小さいものが多いです。ヴィッツもその部類に入りますので、バックのときに死角が増えます。 クルマの力についてですが、1人で乗るのであれば1リッターでも問題はないでしょう。1.3リッターであれば、不満なく乗れると思います。 運転しやすい車は、普通車のコンパクトであればボディの見切りがいいという理由で日産マーチ、操作しやすいという面ではスズキ・スイフトですね。少し大きくなりますがマツダ・デミオも走りやすいですよ。

ilovekyoto
質問者

お礼

パッソですか。 運転のしやすさは大事です!(笑) 今回は、返却したい場所に、他社の営業所が無かったので、 トヨタしか使えないのですが、 マーチやデミオも良さそうですよね。 今回の旅行で自信がついたら、 今後他の旅行先でもレンタカー借りるつもりなので、 その時の参考にさせていただきますね。 どうもありがとうございました。

noname#70673
noname#70673
回答No.2

こんにちは。 昨年夏に、沖縄でTOYOTAでヴィッツを借りました。乗った感触は、「あっ、これなら初心者(うちの家内)でも安心だな!」という感じでした。うちの家内もそうですが、何と行っても、車に不慣れな方は、取り回し(狭い道を走ったり、特に駐車場などの車庫入れ)で苦労することが多いと思いますが、ヴィッツなら車体も小さく、小回りが効いて、かつ前後左右の視界も充分なので、安心かと思います。 #1さんの候補のパッソは乗ったことはないですが、これも同様かと思います。 ただ、初めての土地では、道が判らなくて慌てるケース(運転暦20年以上の私でも)が多いので、カーナビ付きを借りられるとは思いますが、事前に走る道については、勉強されておいた方が良いです。立ち寄る場所の名称や地名、駐車上の有無と、それぞれの方向のイメージだけでも、掴んでおくと良いと思います。カーナビはあくまでも補助として。 ついでに、コンビニの位置などもだいたい把握しておくと、急に用を足したくなったり、具合が悪い、道が判らない、などの咄嗟の非難場所として最適です。(私も、遠方にドライブする時は、コンビニの位置だけはいつも確認します。カーナビでもコンビニの位置は表示させる様に出来ます。) 本当は、事前に、地元の慣れた道で、一度一人で運転練習された方が良いのですが。。。 充分に気をつけて、行ってらっしゃい。

ilovekyoto
質問者

お礼

やっぱり運転に慣れていない人にとっては、 小回りがきくというのは大事ですよね。 No.1さんのお礼でも書きましたが、道路については既に勉強しています。 また方向感覚はいいので(自分で書くな!って感じですが(笑)) 初めての場所でも迷わない、1度通った道は忘れない、という自信はあります。 そもそも、地図見るの好きなので。(笑) 逆に、カーナビの使い方が難しかったらどうしよう、という不安のほうが大きいです。 実家の車にもナビついてないですし。 家族も、「ナビ無くても地図あれば十分でしょ」 「ナビに“連れいていかれる”という感じで嫌」みたいな感じで(^^; でも、いざというときには便利でしょうね。 特にコンビニの位置の表示は魅力的です。 運転練習は難しいんです。 仕事してますし、時間もあまり無くて・・・。 とにかく安全運転で行って来ます! どうもありがとうございました。

回答No.1

パッソがいいんじゃないですか?本当は、レンタカー初心者には 軽自動車がいいと思うんですけど、パッソなら運転しやすいと思います。 免許証があれば、あとは書類に記入するだけです。 それと、乗る前に車のキズを店員さんと確認するので、自分の目でも しっかりとキズを探しておいてください。でないと、返したときに キズを付けたとか付けないとかトラブルになるので。 保険には入っているので、あまり緊張することなく、 かといって気を抜くことなく、 右左折時の左右の確認(教習所での練習を思い出してください)は 必ずしましょう。バックの時の後方確認も。 そして狭い道は使わないことです。車にキズを付ける事になるので。 一応、地図は持っていきましょう。

ilovekyoto
質問者

お礼

パッソですか。 車に詳しくない私でも、名前と形ぐらいは知っていました。 パッソプチプチプチトヨタ~♪ CMの音楽が耳から離れません(笑) レンタカーの営業所は、借りるところと返すところが別なのですが、 乗る前のキズの確認の時には、デジカメで撮影とかしていたほうがいいのかな? すでに、ガイドブックと道路地図は準備してあります。 せっかくの旅行なので、自分でいろいろ計画を立てたいタイプなんですね。 道路もそう。 どこの道を通っていこうかな、とか、地図を眺めて考えているだけでも楽しいです。 早速の回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • カナディアンロッキーでのレンタカー(女性一人旅)

    9月中旬にカナディアンロッキーの一人旅を予定しています。 自分で移動できる所へは自力で行き、あとはツアーに参加しようと思っていましたが、レンタカーで回ることが出来たらいいな、と思うようになりました。 10年程前にツアーで旅行したことがあるので、コロンビア大氷原はパスしたいけど、この湖はまた見たい!という場所があります。 が、女性一人でレンタカーを借りて、回るのはどうなのだろう?と思っています。 そういう方は多いのでしょうか? レンタカーなら国際免許証を取りに行く必要があるし、準備等も変わってくるので、早く決めなければ、と思っているのですが… 一人旅の経験は何度かあり(カナダの一人旅もあります)、英語は旅行には困りません。(トラブルになったら、どうだろう?と思いますが) 日本ではほぼ毎日運転しており、長距離の運転もそれほど苦ではありませんが、時差とかあるのでそれも一人だと心配。 もし、レンタカーを使用するならば、バンフで借りようと思っています。カナディアンロッキーのみの利用です。 安全面だけを考えたら、ツアーに参加すべきだとは思っているのですが、以前旅行してた時に、この道路を運転できたら気持ちいいだろうなーと思っていたのを思い出し、悩んでいます。 経験のある方、レンタカーやカナディアンロッキーの旅行の仕方について教えて下さい。

  • オススメのレンタカー

    今月末に合宿と称して1泊2日で奥多摩の方へキャンプに行くことになりました。キャンプと行ってもロッジに泊まるみたいなので、テントを持っていくとかではないです。ただ20人近く行くので、食材(バーベキュー&カレーの材料+飲み物(お酒類、ペットボトルのお茶、ソフトドリンクなどなど)を手で運んで行くのは大変だろうということになり、1台レンタカーを借りてそれで運ぼうということになりました。そこでいろんなサイトを見て回っていたのですが、正直車のことはよくわかりません^^;どのくらい荷物がつめるのかもわからないので、以下の条件を満たすオススメの車があったら教えていただきたいと思います。 ☆運転するのは女性 ☆乗車人数は最低でも2人多くて3人 ☆20人分の食材がつめる ☆保障(保険?)がしっかりしている ☆できるだけ2万円以内にはおさめたい といった感じです。多くてすみません^^;今のところ、日産レンタカーとトヨタレンタカーのどちらかにしようと思ってます(近くに店舗があるため(この2社じゃなくても埼玉県所沢市の周辺に営業所があれば大丈夫です))。運転する(予定の)子はまだ免許を取って3ヶ月ちょっとくらいしか経ってないのですが、結構頻繁に運転しているみたいなので運転には自信があるようです。トヨタレンタカーは、店舗により制限が異なるとウェブサイトに書いてあったので、問い合わせてみたところ、運転経験1年未満の場合はP1かP2クラスしか借りられないそうです。日産レンタカーの方がウェブサイトにそういった制限はないと書かれていたので大丈夫だとは思いますが、念のために問い合わせたところ朝から何度かけても電話が繋がりません^^;夕方にもう一度チャレンジしてみたいと思います。 こんな長い文章を読んでくださってどうもありがとうございました。 よろしくおねがいします

  • レンタカーの保険は・・・

    お世話になります。 近々、車の免許を取る事ができますが、すぐに車が買えないので しばらく月に何度かレンタカーを借りて運転するつもりです。 そこで保険の事なのですが・・・。 自家用車がなく、レンタカーのみの運転の場合、 保険はどうしたらよいのでしょうか? 入らなければならない保険、任意で入る保険など、いろいろあるようですが、まったくわかりません。 わかりやすく教えていただけるとありがたいのですが。 宜しくお願いします。

  • LA旅行にレンタカーが必要ですか?

    ロサンゼルスに3月に14日間行くのですか 海外旅行自体が初めてで 今のところ ディズニー,ユニバーサル,サンタモニカ ハリウッドに行こうと思ってるのですが レンタカーは必要ありますか? 車の免許もまだ取って3年くらいしか たってなく友達も運転できる人が 居ないので1人で運転するつもりです 20歳なのですが他の質問を見させてもらい 21歳以上25歳未満は追加料金が発生するとあり 20歳だと借りれませんか? 他に車を使わなくても行ける場所や 買い物できる場所があったら教えて下さい

  • レンタカーでの車種選択について(親子3人)

    現在車を持っていないのですが、子供が生まれたのを機に、月に1回~2回レンタカーを借りて近郊へ買い物等に出掛けることを考えています。 運転を私(父)が行い、後部座席に妻と子供(チャイルドシート)が乗ることになるのですが、パッソやヴィッツ等の1000ccでは窮屈でしょうか? 頻繁に使うため、出来るだけ安く借りたいと考えています。 遠出はしないため、走りにはこだわりません。 ニッポンレンタカーやトヨタレンタカーで借りられる代表的な車種でお答えいただければ幸いです。(○○の1300ccは安いわりに広い等) よろしくお願いします。

  • 初めてのレンタカー

    免許を取って3年ほど経ちましたが、自宅の車(随分前のホンダフィット)しか運転したことがありません。 今度友人と横浜あたりをドライブしようかと計画を立てているのですが、自宅の車は別の人が使うので、横浜市内(または品川か蒲田)でレンタカーを借りて行こうかと思っています。 女2人なので、軽自動車でも十分かなとは思うのですが、今まで教習所の車と自分の家の車以外を運転したことがなく、初めての道で始めての車ではちょっと不安かな、とも思っています。 そこで、フィットと軽自動車で運転する場合に大きく違うところ、または○○だからフィットに乗ってるなら軽自動車でも問題ないよ、というところなどあれば教えていただけませんでしょうか? 軽自動車でも車種によって違うかもしれませんが(日産レンタカーかTOYOTAレンタカーを利用する予定です)、些細なことでも構わないので、回答いただけると嬉しいです。 実際に自分が乗ってみないと分からないことも多いとは思いますが、違いなど事前に分かっていれば心構えが違うので…。 よろしくお願いします。

  • レンタカーでの引越しについて

    近々引越しを予定しています。 金銭的に安く済ませたい為、レンタカーを借りて引越しをしようと思っています。 トヨタレンタカーでハイエースロングバンをレンタルするつもりなのですが、 http://rent.toyota.co.jp/rental/main09_v.asp 下記の荷物の量を運ぶにはトラックを借りたほうが良いのか迷っており、こちらでアドバイスをいただきたく質問させていただきました。 まず一人暮らし、1K。 手伝ってくれる友人はおります。 場所は大阪~京都。 トラックの荷台で荷物が丸見えなのが嫌なのでバンを希望。 以下が荷物です。 ・セミダブルベッド(200×130) ・冷蔵庫(130×50) ・洗濯機(90×50) ・サイドボード(90×90×30) ・キャスター付きチェスト(80×50×40) ・足の取り外しができるこたつ ・2人掛けの座椅子 ・20インチの自転車 ・電子レンジ ・デスクトップパソコン ・姿見 ・扇風機 ・ダンボール5箱~6箱 です。 これをバンで運べるかどうかが問題なのですが・・・。 最悪積みきれなければヤマトなどで個別に送ることも検討中です。 バンを借りてもだいたいいけそうなのか、トラックにしたほうがいいのか、またその他注意点など小さなことでも結構ですのでアドバイスをいただけると非常に助かります。 よろしくお願い致します。

  • トヨタのイスト、ヴィッツ、パッソなどのコンパクトカーのトランクに海外旅

    トヨタのイスト、ヴィッツ、パッソなどのコンパクトカーのトランクに海外旅行などで使う大きなスーツケースは2個収まりますか? また2個収めるためにはどのくらいの車があればいいですか? トヨタレンタカーを利用したいのでできればトヨタ系で教えてください。

  • オーストラリアでレンタカー

    10月半ばに友人と二人でオーストラリアに旅行に行く予定です。 それでレンタカーを借りたいと考えているのですが・・・ 私・・・・満22歳 免許を取って三年半 友人・・満23歳 免許を取って数ヶ月 レンタカー会社によっては25歳以上とか免許を取って二年以上とかあるみたいですが、私たちの場合レンタカーを借りて二人とも運転することは可能ですか? それとケアンズに行く予定なのですが、車で行くおすすめの場所やドライブコースを教えてください! よろしくお願いします!

  • 島 一人旅

    10月か11月頃に1週間の休みが取れるので一人旅したいと考えています。 島にとても憧れていて、ぜひ行ってみたいと思っています。 一人で楽しめるオススメの島を教えていただきたいです! 島では美味しいものを食べてのんびり過ごしたいです。 車は運転できます。でも一人旅なので、レンタカーだと割高になるかなと少し悩んでいます…